jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9619
ワーホリ中にファミリークラス(コモンロー)でPR申請すると、、
by はい from 日本 2013/09/14 14:18:27

こんにちは。

ワーホリ中でまだ1年たっていないときに、ファミリークラス(コモンロー)で国外申請したら、ワークを申請しなくても働けますか?

次のビザを申し込んだら、現在持っているビザの期間が切れてもそのままそのビザが有効になるのはしっているのですが、ワーホリでも当てはまるのでしょうか?

どなかご存じでしょうか?

また、国内申請の場合も、ワーホリ中に申請で、ワーホリが切れてもオープンワークパーミットが来るまで働けるのかどうか疑問です。

当方、現在日本ですが、コモンローでPR申請を考えています。もしワーホリ中にPR申請して働け続けられるなら、最初に学校に数ヶ月いってからワーホリに切り替え、1年たったところでPR申請、取得まで働けるたら一番いいなあと思いました。

お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/14 14:55:21

ワーホリの有効期限内に国外申請した場合
→ワーホリの有効期限後は働けません。ビジタービザへの切り替えが必要です。

ワーホリの有効期限内に国内申請のみ行った場合
→こちらもビジタービザへの切り替えが必要です。

ワーホリの有効期限内に国内申請とOWPの申請を同時に行った場合
→海外の掲示板で見たところ、意見が2つに分かれています。
ワーホリは1年限りの延長不可のビザであることから、
有効期限以降OWPを取得するまでの期間は働いてはいけない、という意見。

それに対して、Implied Statusだから働いても問題ないという意見。
でもこちらは少数ですね。

実際、ワーホリの有効期限が切れた後も働き続けたところ、
不法就労をしているとCICから手紙が来たという話がありました。
興味がありましたら、下記トピックスを読んでみてください。

Apply Inland after IEC expire keep working and now AIP refuse
http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/apply-inland-after-iec-expire-keep-working-and-now-aip-refuse-t163087.0.html

上のトピを読む限りでは、国内申請中にワーホリの有効期限が切れた後は
働くのをやめてOWPの許可が下りるのを待つのがいいと思います。
Res.2 by はい from 日本 2013/09/14 15:34:06

すごく分かりやすいご回答、ありがとうございます。

働けないということで、それなら最初からワーホリで入国し、ビジターに切り替えようと思います。

ありがとうございました。
Res.3 by N from 無回答 2013/09/18 09:06:56

ワーホリからPR(Family Sponsorship)とOWPを国内申請したものです。

急いで働く必要がないのであれば、ビジターで問題無いと思います。
PRとOWPを両方申請した場合は、
国内申請は、働けるようになるまで18ヶ月(ステップ1が10ヶ月、ステップ2が8ヶ月)
国外申請した場合もステップ1とステップ2の審査が終了するまでは働けないことになります。

働きたい場合にはOWPを同時に申請する事をおすすめします。
ただ、OWPもステップ1の審査完了後にしか降りないので、その点ご注意を。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network