jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9612
ケベック州でのファミリークラス申請書類の苗字の書き方について
by たまこ from モントリオール 2013/09/10 20:52:17

立ち止まって下さってありがとうございます。

ただいまケベック州でのファミリークラス移民申請書類の準備をしているものです。

私は日本で婚姻をし、戸籍上の氏を夫の名前に変えたのですが、
ケベック州は旧姓使用が義務つけられているとのことなので
書類の苗字を夫のものにするべきか旧姓で提出するべきか悩んでいます。
もし夫の氏で申請してもケベック州なのでイミグレで旧姓に処理されるのでしょうか?

経験者の方教えて頂けるとありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 21:02:56

海外もしくは他州で結婚すれば、ご希望通り旦那様の苗字で大丈夫です。

ケベック州の法律に基づいた婚姻だと夫婦別姓でなければいけない決まりです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 11:34:20

ケベック州が発行するもの、例えば運転免許証等、は
旧姓で表示されることになると思います。

ですが、CICに提出するPRの申請書類にしろ、
トピ主さんがお持ちでなければ、今後取得する必要のあるCSQの申請書類にしろ
現在の姓と旧姓を記載する箇所があるので
それぞれの書類の指示通りに記載すればいいと思います。

(CSQの申請は、CICから取得依頼が届いてから行ってください)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 12:01:06

>ケベック州が発行するもの、例えば運転免許証等、は旧姓で表示されることになると思います。

なりませんよ。

なので、ケベックに住めば誰が州内で結婚したか州外・国外で結婚したか分かり易いです。
外部からやって来た夫婦は殆どが同姓にしているのでID見れば一目瞭然ですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 12:17:10

http://www.justice.gouv.qc.ca/english/publications/generale/maria-a.htm#names

Both spouses keep their birth names after marriage and continue to exercise their civil rights under that name, i.e. they must use their birth name in contracts, on credit cards, on their driver’s licence, etc.

This rule applies to all spouses domiciled in Québec, even if they were married outside Québec.

と、ケベック州のサイトに記載されているのですが…。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 12:19:54

↑ケベック州内で婚姻した場合のみです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 12:25:13



even if they were married outside Québec.

「ケベック州外で結婚した場合であっても」と書いてあるのに?

トピ主さん、トピずれですみません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 12:37:26

他州からのDLをそのままケベックのにトランスファーしますからね。同じままです。
モントリオールは移民が多いですが、国外で結婚して同姓を使っていたらそのままです。
昨年末にうちのおじさんがアゼルバイジャンから奥さん連れてケベック移民したばかりです。
夫婦揃って同姓のままですし、おじさんの従弟夫婦も同じです。

ケベック州でランドロードをしていますが、現在のテナント夫婦も同姓です。
彼らはもともとケベコワでしたが、オンタリオレジデントとしてオンタリオで結婚したそうです。
Res.8 by たまこ from モントリオール 2013/09/11 18:24:45

みなさまレスありがとうございました。1日でこんなにご回答いただけて助かりました。

そもそもレス4様の貼って下さったリンクを私も見て悩んでいたのですが、
書類にも旧姓等書くところがあるのでそのまま主人の名前で提出しようと思います。
健康診断をこちらで受けたときに「旧姓でサインしなさい」と言われたのでしたのですが、
書類自体には旧姓も記載するので大丈夫かと思います。
ケベックだけ他州と違うので色々ととまどいますが、皆様のお話しが聞けて勉強になりました。
本当にありがとうございました。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 20:38:30

>健康診断をこちらで受けたときに「旧姓でサインしなさい」と言われたのでしたのですが

サインは旧姓でも現在の姓でもファーストネームだけでもOKのはず。
とにかくサインは公式書類(パスポートとか)と同じにした方が良いです。
Res.10 by T from モントリオール 2013/09/20 20:20:59

横入りすみません。
私も今年モントリオールの方と日本で結婚・苗字の変更もして先日カナダへ入国しました。
書類などは揃っていますが申請書などの記入にだらだらと時間をかけてしまっています;;
私もケベック州での苗字の扱いに対して心配になり、
彼にCICへ電話を入れてもらったところ(英語に自信がないもので;)電話口では、ケベック州へ移民の人は他国で結婚し、苗字を変更したとしてもPRでは旧姓を使う事になる、と言われたそうです。
ですがこちらのレスを見て、既に移民された方で変更した苗字のまま受理された方もいると言う事を知り、少し安心しております。

ちなみに氏の変更届の受理証明書というものを日本の区役所で頂いてきましたが、
氏の変更は戸籍謄本に記されているので、この受理証明書は提出しなくても良いのでしょうか。


同じ時期にモントリオールから移民申請されている方がいると知って心強いです。
お互い頑張りましょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/09/22 10:18:45

日本で結婚し、苗字をダブルネームに変えて国外申請しました。モントリオールでビザ待ち1年になりますが、ケベック州の審査が通った時に届いた書類は旧姓で表記されていました。CICのサイトではダブルネームなので、Res2さんのおっしゃってるように、ケベック州からのものは旧姓、カナダ政府からのものはダブルネームになると私も思っていました。

いずれにしても特に不都合はなさそうというか、名前の取り扱いが結構適当だなと…

義母はケベックでの婚姻でもダブルネームを選べる時代だったのでダブルネームなのですが、クレジットカードなんかはダブルネームでも旧姓でもなく、義父と同じ苗字になっています。夫は出生証明書にはミドルネームの記載があるのにIDには記載されていないので、日本で結婚する時に役所の人が混乱していました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/09/23 10:07:59

>日本で結婚し、苗字をダブルネームに変えて

ダブルネームの場合は、旧姓で扱われてしまいます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/10/03 11:29:55

Res12さん、11です。

そうなのですか!知らなかったです!

子供の苗字が日加で一緒になるように私の苗字をダブルネームに変えたのですが、夫の苗字単体に変更してたら、私も子供も日加で同じ苗字になれたのかも。
Res.14 by 名無し from 無回答 2013/11/18 08:02:48

その通りです、ケベック州は旧姓使用が原則ですが、国外/州外で婚姻された方には例外が適用されたはずです。Etat-Civil du Quebecに電話で聞いてみると良いですよ。案外親切丁寧に教えてくれますよ。

「私は日本で婚姻をし、戸籍上の氏を夫の名前に変えたのですが、
ケベック州は旧姓使用が義務つけられているとのことなので
書類の苗字を夫のものにするべきか旧姓で提出するべきか悩んでいます。」
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network