jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9611
PRカードの取得を待たれている期間の過ごし方
by AU from バンクーバー 2013/09/10 00:22:50

質問するようなことではないのかもしれませんが、もし宜しければ教えてください。

現在、国外申請にて永住権の取得を待っている者ですが、CICのストライキも重なり、
更に取得までの時間がかかりそうです。

この待っている期間、皆様はどのように過ごされたり、またはどのように時間を使われているのか、
気になり、こちらに投稿させていただきました。
私の場合、英語が完璧にできる状態で、カナダに来た訳ではありませんので、
英語の勉強をするべきなのは、もちろんなのですが学校に通われたり、もっと具体的に資格を取れるような
ことを学ばれたりしている方もいるのかな?と思い、こちらに書かせていただきました。

自分なりに色々と考えたのですが、なかなか答えが見つからず皆様の意見を聞き、有効的に時間を使えるようになれたらと思っております。

Res.1 by 無記名 from バンクーバー 2013/09/10 02:19:32

ビジターでカナダに入国し、一度半年間の延長した後、ちょうど入国から一年後に永住権が降りたものです。

まず、日本にいたときの職業に関連したボランティアを週に2度、9か月間しました。事務、簿記など基本的なことに加え、カスタマーサービス、企画などもし、また人脈作りもしました。

永住権取得後は、パートタイマー又オンコールの仕事を頂きましたが、もう少し収入が欲しかったせいもあり、カナダの会社にフルタイムで転職しました。当初の会社での経験は履歴書にも書けたし、レファレンスとして上司の名前等も記入できたので、本当にボランティアしていて良かったなと思います。

よくこのサイトで、「ボランティア=ただ働き」って叩かれてますが、将来のために役に立つことだったり、長期間使ってもらえるなら、何もしないより良いと思います。それに実際社会に出て働いてみると、文法通りの英語を話してくれるカナダ人ばかりじゃないことに気が付くと思います。英語力、社会適応力を鍛えるのにボランティアは良い機会だと思います。

細かい将来設計するのは大変だと思いますが、永住権取得後は学校に行きたいのか、就職したいのかなどにわけ、それに沿った計画立てたらいかがでしょうか?

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by N from バンクーバー 2013/09/10 09:21:55

私はただいま国内でPR申請中です。
無記名さんのおっしゃるとおり私もボランティアがよろしいのではと思います。
学校に通える経済状況ならば学校も良いですよね。私は自分の貯金と旦那と旦那の家族のヘルプで6ヶ月の念願の介護学校へ通いました。今はとりあえずOWP待ちです。8月末に学校も修了したのでそろそろ介護系のボランティアを開始する予定です。とにかくKeep myself busyにしています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 11:58:44

ファミリークラスで永住権申請中は、学校もボランティアも不可と思っていたのですが、大丈夫なのでしょうか?
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2013/09/10 21:38:57

Res1様

さっそくご意見くださり、ありがとうございます。周りの友人などが、学生をしつつボランティアをしている話などを聞いておりましたが、事務、簿記、カスタマーサービス、企画などのボランティアがあることを知らず、驚きでした。確かに、そういった活動は将来の仕事に確実に役立ちますね。
おっしゃられる通り、英語での会話にしても現場で研くことが1番ですし、それが自分自身の勇気や自信につながっていくんだと思いました。
もうひとつ質問させていただけますか?色んなイベントのボランティアの募集等は見かけることがありますが、そういったオフィスワークのボランティアは、そのような募集専門サイトがあるのでしょうか?
もしお手数でなければ教えてください。質問を何度もすみません。
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2013/09/10 21:44:15

Res2、N様

ご意見くださり、ありがとうございます。学校に通いたいとも考えていたのですが、
今学校で勉強したいことが基礎英語で、その後のキャリアをどうしたいか、Nさんのような具体的な目標を
私自身は持てずにおります。ですので、基礎英語であれば永住権を取得後に、どこかリーズナブルなところに行けたらいいなと漠然と思っておりました。その漠然と、、、という時間が、私は時間を無駄にしてしまっているなと焦ってしまいます。ボランティアも、いつかしよう、いつかしよう、、、そんな感じで過ごしてきてしまいました。結局、自分に言い訳ばかりで甘いんですよね、、、自分自身を考え直せました。
ありがとうございます。ボランティアをして、自分の知らなかった興味の分野などつながるかもしれません。一歩ずつ出来る行動を起こしていきます。ありがとうございました!早くワークパーミットが届くといいですね!
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2013/09/10 21:46:31

Res3様

書き込み、ありがとうございます。
私自身は、観光ビザがあれば学校に通うことは可能と把握しておりました。
ボランティアに関しても、賃金の発生が無ければ就労とはならないので、ボランティアは出来るのでは
無いでしょうか?確実ではなく、すみません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 22:20:20

>私自身は、観光ビザがあれば学校に通うことは可能と把握しておりました。

ビジタービザでフルタイムや資格取得目的の学校に通うのは違法ですので気をつけて。
学校に通っても良いのはビジタービザ免除でビザ無しのビジターだけです。

>ボランティアに関しても、賃金の発生が無ければ就労とはならないので、ボランティアは出来るのでは

ただ働き=ボランティアではありません。
ボランティアは違法ではありませんが、ただ働きは違法となります。
ボランティアとは、非営利団体での就労を指します。

運良く捕まらなかった人はラッキーでしたが、気をつけて。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/10 22:34:04

>フルタイムや資格取得目的の学校に通うのは違法ですので

↑この場合は学生ビザが必要ですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 10:40:24

水を差すようなことでごめんなさい。

>事務、簿記など基本的なことに加え、カスタマーサービス、企画などもし、また人脈作りもしました。

人脈作りはともかく、それ以外のことは、一般にお給料が発生してもおかしくないですよね?
ボランティアというよりも無料で働いた、と見なされるのではないでしょうか?

無料で働いたとしてもそれがカナディアンやPR保持者等の労働の機会を奪うことにつながるのあれば、違法労働とみなされる場合がある、というような記載をどこかで読んだ憶えがあります。
(具体的なソースを出せなくてすみません。具体的にどこだったか憶えていません。)

ボランティア活動をされる方、本人がいくら「ボランティア」のつもりでも、「違法労働」と判断される場合もあるのでお気を付けください。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/11 11:04:26

非営利の所なら観光ビザでもボランティアは可能と聞いたので、私は非営利団体でのボランティアをしていました。
無犯罪証明書も提出し、1年以上ボランティアしました。

もしボランティアに興味がお有りなら、観光ビザでどこまでのボランティアが出来るのか調べてみてはいかがでしょうか?
Res.11 by 無記名 from バンクーバー 2013/09/11 11:52:35

Res. 1です。

はい、私がボランティアに参加していたのは非営利団体です。もともと受付のみ仕事でしたが、一般事務も合わせてお手伝いするようになりました。

実際カナダで求人広告で「受付」業務を検索すると、それに付随した業務をすることが必須と出ています。しかしながら、私はカナダで学校に行ってませんし、受付業務が出来ると保障してくれるものがありません。なので、ボランティアという名の職業訓練という感覚で私は通ってました。

Res.9さんが言うとおり、paid jobに当たるのではという意見も理解できます。私の中でも「この仕事は私の能力レベルじゃない、ボランティアの立場でこの責任ある仕事はやりたくない」などの線引きはありました。なので、断ってた部分もあります。

また非営利団体だと、欠員がでたときしか正社員は募集しませんし、この団体はボランティアを昇格してパートで雇うこともしていたので、私も雇い主も一連のボランティア業務が一般カナダ人の仕事を奪ってるという感覚は無かったと思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/11 12:01:59

自分のスキルを使ってもぐりで働く。
現金でお金をくれるところを探しましょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/09/11 12:03:59

もぐりじゃ正当なレファレンスは貰えない。
Res.14 by N from バンクーバー 2013/09/11 15:29:35

トピ主さん

確かに自分の今後を海外を拠点にして考えるのは大変ですよね。
BC州ではいくらキャリアがあっても、介護士、看護士、医師はBC州の資格/登録がなければなりません(もちろん例外もあるかと)。恐らく他の州も同様だと思います。ですので、多少の経験と知識があれど、学校に行く必要がありました。
私の場合は、ワーホリが切れる前に、Study Permitを申請・取得、その後にPRとOWPを申請しました。CICのサイトでPR申請後のStudy Permitの申請が出来るか出来ないかがはっきりしない場合は、ぜひ、CICに電話で確認してみてはいかがでしょうか。
価値観、年齢、経験などで意見は違ってくると思いますが、やって無駄な事はないと思います。つまりは解釈のしようでしょうか。
時間、権利/法、お金が許すかぎり、頑張って一歩踏み出して下さいね^^
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2013/09/12 21:16:35

皆さん、引き続き書き込みをしてくださっていて、ありがとうございます。

Res7様 なるほど。わかりやすい説明をありがとうございます。
どんな学校に行くか、それによってビザも変わってくるのですね。私の場合は普通に観光ビザなので、
学校に行くのは控えておこうと思います。ありがとうございました。
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2013/09/12 21:18:06

Res8様 そうなんですね、だからちゃんと学生ビザという種類があるのですね。
いろいろ分かってないことが多すぎなので、そこをちゃんと理解してから、行動に移したいと思います。
ありがとうございました!
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2013/09/12 21:23:06

Res9様 コメント、ありがとうございます。日本語であっても、このボランティアという言葉は解釈が難しいなと思っておりました。9様のコメントを読ませていただき、なるほどと思いました。というのも、言い方が悪いですが、私がボランティアのつもりで何かを手伝ったとしても、相手が無償で働ける私を利用している、つまりは自分はボランティアと信じていたのに違法労働に該当してしまうことがあるということですよね。そこの部分も自分の責任として動けるボランティア先を見極めたいです。ありがとうございました。
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2013/09/12 21:26:47

RES10様 コメント、アドバイスありがとうございます。はい、観光ビザでどこまでのボランティアが出来るのか調べてみたいと思います。その際、他の方からのアドバイスにもあるように、自分はボランティアのつもり、相手はボランティアは名ばかりで無償で働かせる違法労働だった、、、ということにならぬ様、注意します。実際にボランティアをしている友人にも話しを聞いてみようと思います。ありがとうございました!
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2013/09/12 21:38:36

Res1様改め、Res11様 
再度のコメント、本当にありがとうございます。私としては、Res1様のように将来の仕事、キャリアにつながるボランティアをすることはスマートで素晴らしいアイディアだと思います。とても参考になりました。何より、感動したのは私の中でボランティア=町の掃除、イベントの手伝いなどを想像していたので、実際に自分の将来に直接役に立つことをボランティアで見つけ、実行されたその実行力に感動いたしました。他の皆様方が書かれている非営利かボランティアか、そういったことが関係してくる場合は実際のところ、ある場合もあるのかもしれませんが、何よりまずは行動を起こす、そして実行する、これが私には必要な要素の1つって学びました。ボランティアを行う場所も自分の責任を持って、やるならやる、やらないならやらない、こうあっていきたいと思いました。言葉が足らずの部分があるかもしれません、ごめんなさい。でも、何度もこうやってコメントしてくださることに感謝です。ありがとうございました!!
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2013/09/12 21:41:32

Res12様 コメント、ありがとうございます。、、、それが出来たら、どれだけお金が楽だろー、、、なんて思ってしまうズルイ心が出てきてしまう自分の時もありますが、やっぱりそういったことはせず、他の道をちゃんと探したいと思います。皆様がこうやってコメントしてくださったことを無駄にせず参考にさせていただき、時間を大切にしていけるようにしたいです。ありがとうございました!
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2013/09/12 21:42:48

Res13様 コメントありがとうございます。更なるアドバイス、助かります。感謝です。
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2013/09/12 21:50:53

N様 再びのコメント、ありがとうございます。その後、ビザ等の動きはいかがでしょうか?
同じくワークビザを待っている友達が今か今かと待ちくたびれているので、状況はお察しいたします。
スタディーパーミット、、、つまり、学生ビザと同じということでしょうか?それとも違うものを指しますか?また質問すみません(><)今日、コミュニティーカレッジに行き、どんなものが勉強出来るのか今後のために覗いて参りました。ただ、やっぱり自分が何をしたいのか、はっきりは分かりませんでした。PRを待つ間、スタディーパーミットが申請できるかどうかでも変わってきますよね、学校で学びたいものを決められたら調べてみようと思います。私も無駄は無いって思います。こうやって皆様が様々コメントしてくださることにも本当に感謝です。ありがとうございました!自分に力をつけていきます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network