jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9607
カナダから国外申請 観光ビザはどのくらい残りが必要?
by めいこ from バンクーバー 2013/09/05 16:35:17

現在カナダにビジターのステイタスで滞在中、カナダ国外からのファミリークラスでの移民申請を計画しています。

応募に必要な書類を集めるのに予想以上に時間がかかり、もし応募すれば一次審査中に観光ビザが切れる可能性が出てきました。
ちなみに残り約一ヶ月です。
観光ビザを延長して申請できるのか、あるいは実際に帰国した方がいいのか悩んでいます。

カナダ国内からの国外申請にお詳しい方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by ション from ケベック 2013/09/05 19:48:36

めいこ 様

通りすがりのものです。
国外申請済みで、特別詳しいわけではないのですが、
少しでも参考になれば、とコメント残していきます。

私はカナダ国内で結婚(ビザなし、観光として入国の6ヶ月目)
数日後日本に帰国しました。その後日本での入籍手続き、戸籍謄本準備などを経て、
私自身は日本に滞在しながら国外申請しました。
申請から9ヶ月?経ち、現在再度ビザなし、観光としてカナダに居ります。
観光者として滞在可能の6ヶ月以内にPRがおりない様であれば、今度はビザ申請予定です。

観光ビザについてははっきりとわかりませんが、移民申請をしている旨を伝えれば
降りるのではないでしょうか?これまでにめいこさんがどのようにビザを
取得してきたのかわかりませんが。。
但し申請すると、逆に観光ビザが下りるまでは日本に帰国できませんよね?
(カナダ出たのね〜じゃぁ観光ビザいらないのね〜って却下になるとか?)
どこかのトピで観光ビザもかなり時間がかかっていると目にしました。

カナダでどのようにお過ごしかはわかりませんが、個人的な意見として、
ワークビザなしのPR待ちはかなり辛いと思います。
留学生として高い学費払って学校に行くか、ボランティアか、ひきこもりetc..
折角のチャンスと思って、思いっきりのんびりするのも手かと思いますが。
私は何より仕事がしたいので、現在もかなりきついな、、と思っております。

これも人によるかと思いますが、私は提出書類すべての準備に相当時間がかかりました。
1ヶ月では到底無理でした。ご参考までに。。

とてもストレスが溜まる移民申請ですが、
めいこさんの申請がスムーズに行きますように応援しております。
Res.2 by カナダビジター国外申請組 from モントリオール 2013/09/05 21:09:13

ビジターの延長、インターネットで申請が可能ですよ。紙ベースより処理が早いようです。またはアメリカに行って戻ってくるという方法もあるかと思います。
Res.3 by めいこ from バンクーバー 2013/09/05 21:45:28

ション様

コメントありがとうございます。

国外申請は早いと聞いていたのですが、九ヶ月以上かかっているのですね。
ビジターのステータスでの滞在の不便さ、心理的ストレスはお察しします。私もそうなので。。
時間がかかるとはいいつつも、働けて合法にカナダに滞在できる国内申請がいいのか悩みます。
私は一歳の子供がいるのでどのみち働けないのですが、半年ごとにヒヤヒヤすることになりそうで…。

ちなみに一次審査は提出からどのくらいで通過できましたか?

カナダ国内申請組様

コメントありがとうございます。
オンラインで延長申請をしてみようと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/06 21:37:31

6月にFamily class 国外申請にてPRを取得しました。(書類を送ってからPR取得まで13ヶ月掛かりました)
私の場合は、カナダで結婚し移民申請を申請した後、ビジターの延長申請を行いました。1年間の滞在を希望し、希望通り1年降りました。(私が申請した時はビジタービザの審査に3ヶ月ほど掛かっていたので実際には1年3ヶ月分おりました)紙のビジタービザの期限が3ヶ月くらい残っている時に一時日本に帰国し、再度カナダに戻ってきましたが特に問題なく入国できました(これはOfficer次第かもしれないので参考までに)
Res.5 by ション from ケベック 2013/09/09 08:27:56

めいこ 様

返信が遅くなり申し訳ありません。
お子さんがいらっしゃるんですね^^

そしたら大分コンディション変わってきますね。。
ビザ延長する方向で決断されたのですかね^^

私は年末(ほぼ大晦日)に申請したにもかかわらず、
3週間足らずで一次審査が通りました。国外申請です。
1月に申請した知人も同じくらいの期間で一次が通りました。
追加書類の連絡時(7月)、2月頭にマニラに書類が到着しましたと一文ありました。
私はECAS上でステータスが全く確認できないので(問い合わせるべきなのか・・)
とにかく連絡待ちの状態です。12年10〜12月の国外申請の方たちに少しずつ
Decision Madeの連絡が来ているようなので、少しだけ期待して待っています。
(でもRes4さんは13ヶ月かかったようなので。。あまり期待せず。。待ちます。笑)

私が申請した9ヶ月前は、
国外申請のDMまでの期間と、国内申請でワークパーミットがおりるまでの期間(一次審査通過?)
とでは、比べるまでも無く国外申請のほうが早かったと思います。

お子さんがいらっしゃると、おそらく
書類の種類・枚数も多くなりますよね。
本当に長いプロセスですが、
安心して暮らせるPR取得のために頑張りましょうね!

Res.6 by めいこ from バンクーバー 2013/09/09 13:40:16

Res4の方

貴重な情報ありがとうございます。
PR取得おめでとうございます!
同じプロセスで私もやってみようと思います。

ション様

質問にお答えくださりありがとうございます。
一次審査はスムーズなんですね。
それを聞いて安心しました。

娘は日本で生まれたのでカナダの出征証明がなく、シチズンシップサーティフィケートの申請をしています。
やはりWeb上で進捗状況が確認できず、不安だったので直接イミグレーションオフィスに電話しました。
なぜかWeb上で使える番号ではないものが通知されてたらしく、改めて有効な番号と進捗状況を直接教えてもらえました。
80%終わってるからあと一ヶ月から一ヶ月半でできるよ!と言われてから二ヶ月経過してますが。。
ション様もつながるまで根気がいりますが、電話で確認されるといいかもしれませんね。

ション様のPR取得が滞りなくできることを祈っています!

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network