jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9604
PRカード期限切れ:アメリカより陸路で入国するとき
by N from 日本 2013/09/03 20:47:08

現在日本在住、PRカードが期限切れです。急遽カナダへ帰らなければならなくなりました。
他のスレッドでありましたが、カードがないときは、アメリカから陸路で入国できるとあります

また、子供二人おり、一人はカナダbirthcertificateあり、もう一人は日本生まれで出生証明書の英訳を持っていくつもりです。パスポートは日本のパスポートしかありません。


アメリカ、カナダ両方のホームページなど一生懸命読んでいるのですが、混乱しています(T.T)


子供もアメリカにビザなしで入国⇒カナダへ出国とできるのでしょうか?

この方法で3人無事にカナダに入国できるでしょうか?


米国入国のため、航空券は往復を買ったほうがいいのでしょうか?

ちなみに主人はすでにカナダにおりますが、米国空港までは義母に迎えにきてもらうつもりです。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/04 16:56:59

PRカード無しで、陸路で2度アメリカ→カナダへ入国しています。
1回は知人に車で迎えに来てもらい、1回はレンタカーでの入国でした。
どちらも、2〜3分の質問を受けただけで、問題なく入国できました。

トピ主さんの場合は、ご主人がカナダにいらっしゃるとのことなので、
もし可能であれば、ご主人の車でアメリカへ(国境近くまででも)
向かえにきてもらい、ご主人と共にカナダへ入国するのが
一番確実だと思います。

家族が1台の車に乗っている場合は、ご主人のパスポートだけ
チェックして、残りの人のパスポートチェックを行わない
こともありますし、もし家族のパスポートをチェックしたとしても、
家族が一緒に移動していれば、それをばらばらにしてまで
トピ主さんの入国を拒否する可能性は限りなく低いからです。

今はビザオフィスもストライキしていますので、
それが理由でトラベルドキュメントの申請ができなかったと説明しても
まず納得してもらえます。
Res.2 by N from 日本 2013/09/04 17:43:25

ありがとうございました

主人は遠方なので、義理母にきてもらわなければ、なりません。
子供たちも大丈夫なのですね。
少しほっとしました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/09/04 18:21:29

トピ主さんの場合、アメリカの入国で問題になる可能性ってないでしょうか?

再入国証明書を取るのが正しい方法ですが、それだけの時間がないということでしょうか?
Res.4 by N from 日本 2013/09/04 18:25:53

レス3さん
ありがとうございます。
再入国証明書とは、なんですか?
Res.5 by N from 日本 2013/09/04 21:57:42

レス1さん、
レス1さんがカナダに帰ったときは、おそらくカナダ⇒日本⇒アメリカ⇒カナダと、帰りのチケットでアメリカに入国されたのかなと解釈しております。

私は、日本でチケットを買ってカナダに行くので、本当は片道で行きたいのですが、アメリカ入国の際、問題になるでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/09/04 21:59:03

↑「トラベルドキュメント」のことですね。
国外にいてPRカードが切れてしまった場合は、国外にあるカナダ大使館や領事館などに申請してトラベルドキュメントを発行してもらいます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/09/04 22:02:20

↑アメリカに永住しているわけでもなく、さらにカナダに永住している証明もない場合、片道チケットでは入国させてもらえない(少なくとも問題になる)ような気がするのですが、どうでしょう?(アメリカ入国以前に、日本で飛行機に乗るときにすでに何らかの問題になるような気がします)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/09/05 00:18:29

レス1さんの利用されたボーダーでは全員のパスポートを確認されなかった、というのがビックリです。
全員のパスポートを確認されるということ前提で、毎回同乗者全員のパスポートを全てまとめてガードに渡しています。
レス1さんのご家族はまずご主人のパスポートだけ渡されているんでしょうか??

また、片道切符で問題になるか?という点ですが、問題になりそうな気がします。
トラベルドキュメントを取る時間があるといいですね。
Res.9 by N from 日本 2013/09/05 00:25:48

皆さんありがとうございます。
トラベルドキュメントは取る時間が全くありません。主人が電話で確認したところ、マニラに申請すると今の段階では2−3ヶ月はかかるといわれたそうです。
また、陸路から入ることは問題ないと言われたそうです。
ですので、問題は、アメリカ入国時です。
なんだかすごくややこしいです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/05 01:01:50

往復買って後で復路をキャンセルしては?
Res.11 by N from 日本 2013/09/05 03:44:45

往復かって復路をキャンセル。。。大丈夫なのでしょうか?
入国審査で嘘をつかなければならないですよね。。。小心者で心配です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/09/05 06:56:17

ここの誰も答えは出せませんよ。アメリカ、カナダに入国のために
何が必要か調べて直ぐに準備しましょう。あなたの入国審査官との
やり取りで、事が簡単にいくかもしれないし、また難しくなるかもしれない。
ここで誰も答えが出せない質問へのレスで安心するほど危険なことはありませんよ。
無用な心配をする前にできる事をしましょう。
そのためにはカナダ大使館に連絡してアドバイスを求めるとかできることは幾らでもあるはずです。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network