jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9602
期限切れPRカード、急にカナダへ帰らなければならないとき、どうすればいいですか?
by N from 日本 2013/09/03 13:09:18

現在日本在住(夫はカナダ人)で、主人の都合で急にカナダへ帰ることになりました。
しかし、突然のことで、トラベルドキュメントを取得してありません。今からフィリピンに申請しても間に合いそうになく、どうしたらいいか困っています。今までトラベルドキュメントのことは全く考えておらず、無知だった自分が情けないです。
何かアドバイスをいただけると助かります。

それから、日本で生まれた子供がおります。
カナダに入国してから国籍の申請はできますか?

また、トラベルドキュメントの添付資料で、配偶者の過去5年間のパスポートとありますが、コピーではだめでしょうか?
ご存知の方、教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/09/03 14:35:24

>カナダに入国してから国籍の申請はできますか?

すみません、トピ主さんの件は分かりませんが・・・

お子さんの件は大丈夫です。
父親がカナダ人という証明書があればOK。

Res.2 by N from 日本 2013/09/03 15:26:49

res1さん、早速ありがとうございました。
日本のパスポートで入国してから、シチズンシップの申請をし、その後カナダ人として、そのまま(一旦国外に出るなどしない)カナダに滞在できるいうことでしょうか?

申請時必要な書類は、出生証明書の英訳でいいのですか?
Res.3 by ☆人材カナダ☆ from バンクーバー 2013/09/10 16:36:55

トピ主のNさんは、日本在住でいらっしゃり、急にカナダへ帰ることになったのですね。そしてPRカードもトラベルドキュメントもお持ちではなく、今からフィリピンにトラベルドキュメントを申請しても間に合いそうになくお困りなのですね。

現在、トラベルドキュメント申請先のマニラのカナダ大使館は、外務省職員のストライキの影響で、審査が大変遅くなっています。日本にVACというオフィスができましたが、ここは書類受付窓口でありあくまでも審査をするのはマニラですので、通常5営業日でできるトラベルドキュメントが、現在は数か月かかってしまっています。申請時には、現在お持ちのパスポートの原本を提出する必要がございます。

PRカードもトラベルドキュメントも保持されていない場合、日本からアメリカに飛び、アメリカからカナダへ陸路で自家用車で入国するという方法があります。この場合、公共のバスなどは不可で、自家用車(友人知人の車でも可)での入国でなければなりません。パスポートに加え「Record of Landing (IMM 1000) 」もしくは 「Confirmation of Permanent Residence (IMM 5292かIMM 5688) 」をPRカードやトラベルドキュメントの代わりに提示してください。

この情報は2013年9月の情報です。
======================================
【長年の信頼と実績の人材カナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事紹介・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://visa.jinzaicanada.com/index.html

Res.4 by N from 無回答 2013/09/11 18:23:37

ありがとうございました。
色々調べて、アメリカから車で入ることにしました。
アメリカ入国に際してに問い合わせしたところ、カナダ永住権あれば、国に帰ることと同じだから、片道チケットでも入国できる、カナダ(第三国)への飛行機チケットなしでも大丈夫、状況を説明することが大事。。というようなことを言われました。

本当でしょうか・・・まだ少し不安です・・・・もう一度確認電話してみようと思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network