jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9589
国外申請 申請者の住所変更について
by チェリー from ケベック 2013/08/20 11:46:14

国外申請で申請をし、スポンサーの合格は下りており、CICのオンラインサービスでは、
1.We received XXXXXXX's application for permanent residence on June 13, 2013.
の状態のものです。
申請時は、移民申請が下りるまで日本にいようと思っていたのですが、諸事情により、今カナダに住んでいます。
現在の私(申請者)の住所変更の連絡をしたいと思っているのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。




Res.1 by チェリー from ケベック 2013/08/20 12:01:12

ちなみに、スポンサーの住所変更はcicのサイトよりできました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/20 12:10:16

CICに電話するのが早いですよ。
直接聞いたらいかがですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 00:32:56

申請者情報を入力してログイン、インプロセスならスポンサー同様の画面が出てきます。そこで住所変更可能ですが、まだプロセスに入ってなければオンラインでは不可。でも、スポンサー合格が下りてるので、チェリーさんのアカウントの方も近いうちアクティブになると思います。
Res.4 by チェリー from ケベック 2013/08/21 05:05:53

バンクーバー様
ご回答ありがとうございます。
CICより何も連絡がなく、私のclient IDがまだ分からない為、ログインできません。
もう少し待てば何かしら連絡がくることを祈っています。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 05:26:44

もしかしてビザ無しで一時観光滞在中ですか?

そうじゃなければ、移民申請前でもClient IDを皆持っているはずですが。
Res.6 by チェリー from ケベック 2013/08/21 05:36:43

はい…ビザなしで観光滞在中です。先月の7月23日にカナダに来たのでもうすぐ一ヶ月になります。本当なら、何かしら申請をしないといけなかったのでしょうか。自分でも調べてみますが、今後どうしたらいいか分かれば教えてください。
Res.7 by 無回答 from 私もケベック 2013/08/21 05:43:02


入国時、パスポートに押されたスタンプに滞在有効期限の日付が書かれていますか?
もしくは、入国のスタンプだけで日付なし?

後者だったらとりあえず6ヶ月間、来年の1月22日までは滞在OK。

いずれにせよ、永住権の許可が下りるまでカナダに滞在したいのなら、
有効期限の30日前までにビジターの延長手続きを行う必要があります。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 05:47:28

>本当なら、何かしら申請をしないといけなかったのでしょうか

いえ、そういう意味では無かったです。。困惑させてしまったようで、すみません。

一度でも過去に何かしらのパーミットの紙(Study・Work・Visitor)を所持して滞在していた人なら皆
Client IDは持っているので、どうかな?と思っただけです。そのID番号が既にあれば調べられるので。
Res.9 by チェリー from ケベック 2013/08/21 05:50:45

私もケベックさん
ご連絡ありがとうございます。ビジタービザを延長すればいいのですね。スタンプのみで日付は書いていないので、1月22日までだと思います。早めにビジタービザの延長の手配かけます。ありがとうございます!!ストライキ終わって早く下りるといいなぁ…
Res.10 by チェリー from ケベック 2013/08/21 05:53:54

バンクーバーさん
度々ありがとうございます!以前ワーホリでカナダにきていたので、ID番号あると思います。メール探してみます。色々ご親切にありがとうございました。ビザ申請って不安なので助かります。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 06:55:30

ワーホリ経験ありなら、その当時のWork Permitの紙にClient ID(XXXX-XXXX)が書かれているはずです。ID番号はステイタスが変わっても一生変わらないので、ずっと同じ番号で全ての書類がプロセスされます。
Res.12 by チェリー from ケベック 2013/08/21 07:03:23

バンクーバーさん
お返事ありがとうございます。当時のワークパーミットの連絡の時のメールは見つけたのですが、IDNo.らしきものがありません。ファイルNo.、ワークパーミットNo.はあるのですが…CICのサイトから何か確認できないか調べてみます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/21 07:15:45

Work Permitってパスポートに付けられたままではありませんか?

↓こういうのですけど。
http://ca.images.search.yahoo.com/images/view;_ylt=A0S0uD4SyxRScnEA.vHtFAx.;_ylu=X3oDMTFxaGxwb3BkBHNlYwNzcgRzbGsDaW1nBG9pZAM3YmE4Yjc4NGY1ZjQyZmYxOGYzZTE0MzFlMTE5ZTI3NgRncG9zAzQ-?back=http%3A%2F%2Fca.images.search.yahoo.com%2Fsearch%2Fimages%3Fp%3Dcanada%2Bwork%2Bpermit%26ei%3DUTF-8%26fr%3Dyfp-t-715%26tab%3Dorganic%26ri%3D4&w=640&h=591&imgurl=farm4.staticflickr.com%2F3630%2F3492376271_838725c31f_z.jpg&rurl=http%3A%2F%2Fwww.flickr.com%2Fphotos%2F29439405%40N04%2F3492376271%2F&size=270.2KB&name=canadian+%3Cb%3Ework+permit+%3C%2Fb%3E%7C+Flickr+-+Photo+Sharing%21&p=canada+work+permit&oid=7ba8b784f5f42ff18f3e1431e119e276&fr2=&fr=yfp-t-715&tt=canadian+%3Cb%3Ework+permit+%3C%2Fb%3E%7C+Flickr+-+Photo+Sharing%21&b=0&ni=21&no=4&ts=&tab=organic&sigr=11lnla093&sigb=13bmjdd2n&sigi=11ni3qind&.crumb=Aywf.7QbKtG&fr=yfp-t-715
Res.14 by チェリー from ケベック 2013/08/21 08:06:05

バンクーバーさん
度々ありがとうございます。ワークパーミット、パスポートにはついてませんでした。でも見たことはあります。どこへいってしまったんだろう…
他に何か方法がないか調べてみます。
Res.15 by ショニー from ケベック 2013/08/21 08:59:14

チェリーさん
こんにちは

私もケベック州・国外申請(年末申請)組みです。
現在CICでステータスも確認できないでいます。
(追加書類の連絡時、忙し過ぎてアップできていませんとマニラから謝罪の文言あり)

チェリーさんの質問内容と少しずれてしまうかもしれないですが、
日本から、カナダの住所変更はもう済まされましたか?

レジデンシャルとメーリングアドレスの
両方を変更したのでしょうか?

私も現在カナダ国内に居ますが、
主人が言うには、ビジターとしてビザなしで滞在しているんだから、
変更する必要はないと。。

CICに問い合わせをする予定でおりますが、
チェリーさんがどうなさったか聞かせていただければ幸いです。
Res.16 by チェリー from ケベック 2013/08/21 09:56:52

ショニーさん
こんにちは。同じケベック国外申請なのですね!同じケベックからの申請者がいるだけで心強いです。
私は今住んでいるところはケベックの彼のところなのですが(これからずっと住む予定です)、申請の際は居住地を日本で申請しています。
申請以降、CICに住所の変更連絡をしていなかったので、住所変更しないと…と思ったところで、よく分からなかったので、この掲示板で問い合わせさせてもらいました。
ショニーさんのご質問、
「レジデンシャルとメーリングアドレスの両方を変更したのでしょうか?」はまだよく分かりません。すみません…どちらとも変えた方がいいと思うのですが、詳しくはCICに聞いた方がいいのですかね…?
質問返しで申し訳ないのですが、ショニーさんはいつ頃、ショニーさんあてに連絡がありましたか?メールでですよね?
私は何もCICから連絡がありません。彼はスポンサーとしての許可がおりており、彼のステイタスから、「6月13日にCICが私(申請者)の書類受け取りました」のメッセージがあったのみです。
そろそろ連絡がきてもいいのかなと思うのですが…


Res.17 by ション from 日本 2013/08/21 19:32:28

チェリー様

こんにちは。私も日本から国外申請をして、プロセスの間はカナダで待とうとおもっています。御伺いしたいのですが、申請書類の処理を希望するビザオフィスの場所を記入する欄があったと思うのですが、そのオフィスはどちらになさいましたか?普通に考えればマニラかと思うのですが、プロセスの間、カナダに滞在することを考えると、それで良いのか迷っています。ご教授お願いします。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/08/22 03:12:07

>普通に考えればマニラかと思うのですが、
>プロセスの間、カナダに滞在することを考えると

ションさんの国籍が日本で、現時点で日本にお住まいなら
マニラ以外の選択ができないのでは?

国外申請のガイドには
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/3999Etoc.asp

Question4
Immigration Office requested for the processing of your application
your country of nationality, or
the country in which you are residing, provided that you have been lawfully admitted to that country for at least one (1) year.

と書かれています。
「国籍のある国」または「現在居住しており、少なくとも1年間の滞在を合法的に認められている国」
から選ばなければならないので、これから滞在しようとするカナダは関係ないし
どこでも好きなオフィスを選べるわけではないと思います。
仮にカナダに来てから国外申請されるとしても、すぐにはマニラ以外のオフィスは選べないのでは?
Res.19 by チェリー from ケベック 2013/08/22 04:55:22

ション様
こんにちは。無回答さんのおっしゃる通り、マニラにしましたよ〜国外申請ですよね?
書類集め等大変かと思いますが頑張ってくださいね。
Res.20 by ショニー from ケベック 2013/08/22 05:56:46

お早う御座います。

チェリー様
追加書類の申請があったのは約1ヶ月前です。
2012年12月書類送付
2013年01月スポンサー合格
2013年02月ケベック審査通過
2013年07月追加書類のメール連絡

他のトピを見ても、この追加書類というのがほとんどの方に
来ている様に思います。Appendix Aという簡単なフォーマット。
本当に、生年月日や目の色などを記入するだけ。。

私はこの他に、ケベック審査通過のメールの送付(送付済み)、
490ドルを払ってレシートを送付(未払い)とのことでした。

チェリーさんの6月13日の書類受け取りの表示が出ているなら、
プロセスに入るのももう少しですかね??
期待するとそうならなかった時に悲しいのでなるべく期待は
しないほうがいいかなぁと気長に待っていますが。。^^;
健康診断が来月で1年を周ってしまうので若干心配。

あと、知り合いはコンサルタントに依頼し、
恐らく8〜9ヶ月でPRがおりるでしょうといわれたものの、
ストライキの関係もあり、度々追加書類を求められる等
かなり進行が遅いようです。

覚悟してカナダに来ましたが、
やはりビザなしはきついですよね。
それでも気長に待つしかないんでしょうね。

また何かありましたら報告いたします。他に質問等ありましたら、
私でよければ情報シェアできればと思いますので^^


ション様
私も申請時迷ったことなので一言。
私は申請時は日本にいましたが、プロセス後半でカナダに行く予定
だったので、万が一面接になった場合夫婦2人が面接会場に行き易い為、
NYオフィスを希望しました。その文言入りのカバーレターの様なものもつけて。
しかしそのレターはしっかり無視され、私共の書類はマニラに送られました。
健康診断のオフィス欄にもしっかりNYと書きましたが。。
同時期に申請した知人は、カナダに住んでいたもののビジター扱い、
1年以上の滞在許可は無かったにしろ、オタワのオフィスに回されました。
国外申請です。ほかのトピではLA?に回された方も居たとか。
ほとんどの場合が、HPにもあるように、日本人だとマニラになるかと
思いますが、例外もあるということご報告です。

オフィス決めということはもう少しで書類送付ですかね?
送ってからも長いですが、とりあえず送付!完了!すると大分肩の荷が下りますよね。
お互い長いプロセス頑張りましょう!
Res.21 by チェリー from ケベック 2013/08/22 10:50:08

ショニーさま
ご連絡ありがとうございます!
そうなんですね〜時間かかりますね…(>_<)書類完成して送ったらもう大丈夫!!とかなり気楽に考えてました…
私はフランス語ゼロからのスタートなので、その間、フランス語でも勉強して気長に待ちます。
ショニーさんも進展あったら教えてください☆
Res.22 by キキ from 日本 2013/08/28 05:56:33

チェリーさん、初めまして

急に横から入ってきてすみません。。。私も近々ファミリークラスでケベックに移民予定の者です。

チェリーさんの様に日本から申請をする予定なのですが、書類はスポンサー側と私の分すべてまとめてミシサガに送るのでしょうか?
その後マニラに送られるというようなことですか??それとも最初からマニラのカナダ大使館に直接送るのでしょうか??
色々読んでいるのですが、はっきりした情報が見つけられないもので。。。アドバイスをいただけたら嬉しいです。
ちなみに主人も現在日本で生活中です。

ケベックに移民予定&夫婦揃って日本滞在中に移民申請した方が周りにいないもので、チェリーさんの投稿を読み心強く思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/08/28 07:43:17

Guideをよく読みましょう〜。

>チェリーさんの様に日本から申請をする予定なのですが、書類はスポンサー側と私の分すべてまとめてミシサガに送るのでしょうか?その後マニラに送られるというようなことですか??

その通りです。
Guide 3900(スポンサー用のガイド)のStep 4. Submit the Applicationには、はっきりとミシサガの住所が記載されていますよ。
Guide 3999(申請者用のガイド)には、書類をスポンサーに送るよう記載されています。

キキさんのように、すでに一緒に住んでいる場合は、書類をスポンサーに送る必要はありませんね。
スポンサー側と申請者側の両方の書類を一つにまとめてミシサガに送ればOKです。

マニラへは、スポンサー合格後にCIC側から直接送られます。その後、マニラから追加書類の連絡があればそれらをマニラへ送ればいいです。
Res.24 by キキ from 日本 2013/08/28 14:26:45

無回答さん、

ご親切にどうもありがとうございます!
やはりそういうことだったのですね。
頭の中に、日本から申請=マニラというイメージしか無かったもので、直送するとばかり思っていました。
ガイドにはミシサガに送るよう書いてあったので、念のためこちらで質問させていただきました。

本当にどうもありがとうございます。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network