jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9582
コモンローか結婚か
by ココ from バンクーバー 2013/08/14 07:38:52

今、付き合って三年になるカナダ人の彼がいます。
私は、ワーホリ→コープ→現在は、ワークビザでカナダに残っています。
移民申請を考えているのですが、コモンローで申請するか、結婚して申請するか迷っています。この二つで申請方法は大きく変わるのでしょうか?
コモンローは、一回申請に失敗したり、不合格になるとその先一生移民ができないと聞いた事があるのですが、本当でしょうか。
コモンローもコンサルタントに頼まず、自分で申請する事はできるのでしょうか。
移民について、彼も私も無知で移民局のサイトを見てもピンと来なかったので、質問させて頂きました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/14 08:22:29

コモンローと結婚とでは、申請はほとんど変わりません。
提出書類が違ってくること位です。ご自身で申請出来ます。

コモンローが却下されたので、結婚して再申請した人がいるので、
そこも可能だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/08/14 08:26:13

>コモンローで申請するか、結婚して申請するか迷っています。この二つで申請方法は大きく変わるのでしょうか?

変わりません。ただし、二人の関係を証明するための書類については、
コモンローのほうがたくさん必要になります。

>コモンローは、一回申請に失敗したり、不合格になるとその先一生移民ができないと聞いた事があるのですが、本当でしょうか。

書類を提出後、いきなり不合格にはならないと思います。CICは更なる書類の提出を求めたり
実際二人にインタビューするなどしてから判断すると思います。
一度不合格になったら一生移民できないかどうか、についてはわかりません。
よっぽど重大犯罪を犯していない限り、問題ないと思いますけどね〜。

>コモンローもコンサルタントに頼まず、自分で申請する事はできるのでしょうか。

多くのコモンローカップルが、自分たち自身で必要書類を集め、申請書を提出しています。

確かにCICのサイトはわかりにくい部分もあるかもしれませんが
彼とともに、よーくお読みになってください。

また、ここの掲示板をはじめ、他にもカナダ移民申請についてのフォーラムがありますので
それらを参考にしてみてください。(あくまで「参考」です。鵜呑みにはしないこと)

どうしても自分たちでは無理、時間がない、etcというのであれば
弁護士や移民コンサルタントに依頼して代理申請するのも一つの手です。
(だからといって100%大丈夫、とは言えませんが)
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/14 10:12:00

国外追放の処置にあえば20年間はカナダ入国が出来なくなります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/08/16 11:22:52

大きな違いは、コモンローは日本の戸籍には何も残らないという事ではないですか?
もし最悪二人が別れた場合でも、日本の戸籍には傷はつきません。でも、カナダでは内縁の“夫婦”と見られますから、財産分与等はきちんと発生します。
結婚するメリットは、やはりけじめではないですか?日本ではコモンローという制度がないので、用は内縁の夫婦という形だけで、しっくり来ません。それだけの違いなので、どちらが良いかお二人良く話し合いで決めるのが良いでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/17 19:43:09

とぴ主さん、早かれ遅かれいずれご結婚するつもりなら、ご結婚なされてから申請した方が書類集めも簡単だと思います。
すでに二人の関係を証明する充分な書類をお持ちなら良いのですが、これから書類を集める場合、結婚→移民申請の方が早い場合もあります。

Res.4 さん、今後カナダでずっと暮らす予定なら良いのですが、日本で暮らす予定がある人の場合、単なる「けじめ」じゃすまない場合がありますよ。いまだに籍が入ってないと家族として扱ってもらえない場合があるので…(それを逆手にとって、保活のためにわざと離婚するご夫婦もいますが)
携帯電話の家族割りは同棲カップルでもOKですけど、例えば相手の扶養に入ることはできないし、子供が出来たら「母子家庭か父子家庭」として扱われるし…片方の親には親権がないことになるし…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/19 10:33:48

Res5さん

Res4です。
確かにそうですね。勝手にカナダでずっと暮らすという前提でお話してしまいました。失礼しました。確かにもしこれから日本で一緒に暮らすのであれば、急いで移民する必要もないかもしれません。移民は、5年のうちに何年住まなければならないなどと規定があるので。これも、最近は色々と変わっているみたいですね。カナダに住むという事であれば、お二人が将来的に結婚を考えているのであれば、コモンローよりも、結婚という形の移民の方が、書類集めにしても、少しは楽かもしれません。頑張って下さい。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network