jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.958
コモンロースポンサーの条件について
by ゆき from 無回答 2005/09/28 10:20:43

こんにちは。現在彼の実家、ヨーロッパにいます。彼は移民ビザを取得していて、来年にはケベックへ行く予定です。現在同棲中なので私のコモンローを申請しようとしたんですが、彼が移民ビザを「独身」で申請していたため、申請はカナダに渡ってからということになりました。私はとりあえず観光ビザで一緒に行きます。でも、コモンローはスポンサーとして収入がないとダメだと聞きました。彼は今の仕事を辞めて、カナダで一から職探しです。私は観光ビザが切れる直前に、一時帰国して犯罪証明などを用意しようと思っているのですが、スポンサーとして認められないと長くかかってしまいますよね・・・。収入や就職期間など、どんな条件をそろえればスポンサーになれるのでしょうか?

海外にいるので情報を集めにくく、電話するとファイルナンバーを聞かれ、彼の「独身」移民ビザを取り消すから、「ファミリー」で申請しなおしなさいと言われてしまいます。カナダに行ってから情報集めをしたのではビザの期限もあり、不安です。
 どなたか同じような状況の方、情報をご存知の方いらっしゃいましたら、どんなことでもかまいませんので、教えていただけないでしょうか?

Res.1 by もう少し努力しましょう from バンクーバー 2005/09/28 10:30:34

とりあえず、CICのFamilyClassのImmigration application formを読んでみてはどうですか?そこに、スポンサーの条件も何も書いてありますし、過去ログにもワンサカ情報はあります。質問内容からして、過去ログやapplication formをまだ、読まれていない様なので、まずは、この2つを読むことから、お奨めします。
 聞くよりも、読んだ方が早いですよ。
お子さんがいないのなら、収入の下限はないです。家計や住居などが共同である証明をしないといけないので、その準備を今からしたほうがいいです。過去ログに同じような質問が沢山あるので、ご自分で探す努力も必要ですよ。それで、個々、細かなことで分からないときは、質問されるといいと思います。
 しかし、CICの独身ビザを取り消すから、ファミリーで申請しなおしなさいっていうのは、よく分からないです。何か質問内容をCICの方に勘違いされたのでは?私には、ご主人(彼氏?)さんの独身ビザを取り消す必要性がよくわかりません。  
Res.2 by ゆき from 日本 2005/09/28 11:10:04

早速お返事ありがとうございます。質問が具体的でなかったようですみません。過去ログやCICも見てみたのですが、見つけられず(JPは検索できるんでしょうか?一つ一つ見てみたのですが、タイトルからは想像しずらくて)、ケベックは他州と多少条件が違うようなので、経験者の方がいらっしゃればと思って質問させていただきました。

お尋ねしたいのは、これから移民して就職した場合、その就職先の収入をすぐ認めてもらえるのかということ。申請のためだけの就職で、すぐ辞めるんじゃないかと疑われたり、年間収入が確定できなかったりして認められないのかということです。

彼の移民ビザについては、カナダに行くまでに申請内容に変更があれば「ウソをついた」とみなされて取り消しになるんだそうです。今結婚することもできません。申請時に「コモンローパートナー」がいることを申請すればよかったのですが、当時は付き合いも短く、考えていませんでしたので・・・。カナダに行く頃には、1年分の共同口座など証拠は揃う予定です。

Res.3 by もう少し努力しましょう from バンクーバー 2005/09/28 13:58:13

JPは検索できますよ。ケベックとかコモンローと入れれば何か出てくるのでは?Jpcanada以外にもGoogleなどでもURLを指定して検索がかけられると思います。
 ゆきさんは日本に居るんですね。インターネットは頻繁に使えると思うので、もう少し時間をかけて検索することをお奨めします。あと、トピを立てるのなら、ケベック州へのFamilyClassでの移民と分かるようなタイトルにしてみたらどうですか?その方が、経験者の方の目にとまりやすくなって、アドバイスがもらえると思います。ネットは便利ですが、少し工夫しないと、有効的に使えません。
 残念ながら、私はケベックへの申請については詳しくないため、具体的に他州と何が違って、どういう点に気をつけないとならないかは分からないため、アドバイスできませんが、がんばってください。  
Res.4 by けい from バンクーバー 2005/09/28 14:37:00

彼の永住権取得前にパートナー関係が成立していたのに、申請に追加せずに移民ビザを取得してしまったということですか?もしそうなら、彼は一生、ゆきさんをスポンサーできません。

個人移民の申請者は、配偶者、パートナーがいれば、必ず申請に含めて、審査を一緒に行う必要があります。申請者とほぼ同じ書類を提出し、健康診断を受けなければなりません。それをしなかった場合、移民後にその配偶者やパートナーをファミリーとしてスポンサーすることはできません。CICに問い合わせたときに、彼の移民ビザを取り消すから、ファミリーで申請しなおしなさいといわれたそうですが、その方法しか、彼のコモンローパートナーとして、ゆきさんが永住権を取る方法はないです。

もっとも、パートナー関係が成立したのは彼の永住権取得後だとウソをついてファミリークラスで申請することは可能ですが、その場合は、彼の申請中にパートナー関係がなかったことの証明を求められる可能性があります。  
Res.5 by なんだか from バンクーバー 2005/09/28 14:48:04

トピ主のために彼のせっかくの移民ビザ許可証が取り消しなどでフィにならないことを願います。既に取り消し処置になってるんですか。
また最初からファミリー申請だと更に時間がかかるのでは?

一旦彼がカナダへ移住して、それからトピ主がカナダへわたって必要期間が過ぎたらコモンローで申請すれば簡単なのでは。時間がかかるのは仕方ないと諦めましょう。何もかも上手く一度に手にするって考えるのは?もんでしょう。移民権って簡単にはいかないですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 15:30:21

私の場合もパートナーが独身ということで移民件取得後渡加。その際に私はビジタービザで入国して、国内申請で移民権は取れましたよ。

彼が移民権の申請をしたときにはもう付き合っていましたが、入籍はしていなかったし、その国にはコモンローなんていうものは存在しないので、独身でも虚偽とはいえないと思いますよ。

別に結婚してもよかったのですが、手続きに時間がかかるし、そもそも当時国外にいた私が書類を集めるのに時間がかかりそうだったので、一番早く移民権を取るために、彼一人で申請しました。

渡加後すぐ、コモンローで私の移民権を申請し、2人の付き合いの経緯を正直に説明しましたが(2人で暮らせる国としてカナダの移民を決めたと書きましたし、彼と入国の際にもはっきり移民権を申請するつもりだと言いました)、特に追加質問もなく移民権は取れましたよ。

ケベックの特殊事情はわかりませんが、せっかく日本人はビザなしで入国できるという特権があるのですから(そうでない国の人は国外申請するしかなくて大変そうでした)、カナダに入国して国内申請というのが一番簡単じゃないですか?

ちなみにうちの彼もカナダで求職中で、一銭の収入もありませんでしたが、銀行の残高証明でOKでしたよ。

とりあえず今は同居の証拠固め(旅行して写真を取る、家族・親族・友人と写真を取る、旅行したときのチケット・ホテルの領収書などを取っておく、賃貸契約書に名前を載せる、共同名義の銀行口座、家族会員のクレジットカードなど)と現在居住している国(とそれまでに住んでいた国)の警察証明だけは早めに手配しておいたほうがいいと思います。

日本の警察証明は大使館経由で申請すれば2-3ヶ月で入手できますが、一応期限があるので、カナダ入国直前に入手できるようにしておけばよいと思います。

がんばってください。  
Res.7 by Res6 from バンクーバー 2005/09/28 15:32:02

言い忘れましたが、彼が移民権を申請したときに、私は彼の国にいました。ので、トピ主さんの状況と近いと思いますよ。  
Res.8 by ゆき from 無回答 2005/09/29 01:29:15

みなさんありがとうございます。JPが検索できることを知らなかったので、後でもう一度調べてみます。みなさんがおっしゃるように、彼は移民ビザを1年かけて取って、相当のストレスとお金をかけていますので、申請しなおしはしたくないんです。

レス6さん、経験談とてもためになりました。ケベックは特殊かもしれませんが、同じような状況で取れたということでほっとしました。一つどうしようか迷っていることがあるんですが、入国の際に私は観光ビザで行くので、別々に入って「観光です」と言った方がいいのかと思っているのですが(日本への帰国チケットも無駄になるかもしれませんが買います)、レス6さんのように正直に言った方が「虚偽」にならないんでしょうか?レス6さんは一緒に行って一緒に質問されたのでしょうか?

それから、国内申請だと申請中と取得後数年は日本に帰れないと聞いたのですが、今のうちに帰っておいた方がいいでしょうか?(今はヨーロッパです。↑日本は間違えました)

いろいろ聞いてすみません。  
Res.9 by けい from バンクーバー 2005/09/29 12:46:59

Res.6さんは、コモンローパートナーのスポンサーを制限する規定ができる前に取られたのかもしれませんし、たまたま見逃されてしまったのかもしれませんが、だからといってゆきさんが同じように問題なく取れるとは限りません。規定は規定ですから。ケベックではありませんが、同じような個人移民+コモンローのケースでプロのコンサルタントが回答しているフォーラムがありますので、ご覧になってみてください。
http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=306096

>その国にはコモンローなんていうものは存在しないので、独身でも虚偽とはいえないと思いますよ。

コモンローパートナーは、「12ヶ月以上、婚姻同様の関係で同居している異性、同性の者」と定義されており、同居している国の制度は関係ありません。もし同居している国でコモンローパートナーの制度がなければ成立しないのであれば、そのような国での同居を根拠にパートナーを申請できなくなってしまいます。

私はずいぶん意地悪を言っているように聞こえるかもしれませんが、そうではなく、ゆきさんは非常に危ない橋を渡ろうとしているので、もしもどうしてもその道を選ぶのなら、危険を認識して準備し、申請すべきだと言っているのです。彼がカナダに移民としてランディングした後も、申請内容にウソがあったことがばれれば、永住権を取り消される可能性もあります。  
Res.10 by 老婆心 from バンクーバー 2005/09/29 15:51:47

移民法は結構改正があるので、他の人と同様のケースと思っても鵜呑みは危険ですね。
Res9の方のアドバイスにも目を向けるべきと思いますが。  
Res.11 by ゆき from 無回答 2005/09/30 04:24:11

けいさん、サイトありがとうございます。同じような状況ですね。よく分かりました。

彼のビザが取り消されそうになったことで、カナダ大使館には今までのいきさつを正直に説明してあります。そこで「カナダに行ってからなら申請できる」とアドバイスされました。私達が渡加を予定している日が同棲して11ヶ月目にあたるので、1年に満たないうちに渡加するなら大丈夫ということですよね、きっと。カナダに行く前はダメでカナダ入国後ならOKと漠然と思っていたので、これで謎が解けました。

共同口座を持った日から数えると1年になってしまうんですが、その時は遠距離だったんです。同棲を始めてからもう一つ口座をつくったので、1年経った口座は隠しておいた方がいいんでしょうかね。

もちろんビザは人それぞれだと思いますが、いろんな方の経験・ご意見をうかがえればと思います。最近、彼の仕事の関係で渡加を遅らせようかと話していたので、その前にお話がきけてよかったです。ありがとうございます。前にも言ったように彼の永住権取り消しだけは避けたいので、慎重にいきます。  
Res.12 by けい from バンクーバー 2005/09/30 16:06:34

ゆきさんは、まだ同居期間が1年未満なんですね!
それなら、全然問題ないです。彼が「独身」というのも本当のことですから。

>1年に満たないうちに渡加するなら大丈夫ということですよね、きっと。

そのとおりです。私の言ったことも、ご紹介したサイトも、渡加する前に1年を過ぎてしまった場合の話です。1年に満たないなら、たとえ同居していても、移民法上、ゆきさんは彼のコモンローパートナーではないから、彼の申請に追加する必要もありません(というか、できません)。彼はまぎれもなく「独身」ですから、嘘をついたという理由で取り消される心配はありません。

ただし、渡加する前に1年を過ぎてしまうと、ゆきさんを申請に追加し、審査が終わるまで彼の永住権が保留になってしまうので、くれぐれも気をつけてくださいね。仕事の関係で引越しが後になるようだったら、彼だけとんぼ返りでもいいから、カナダで移民となる手続き(ランディング)だけしてもらってください。

>カナダに行く前はダメでカナダ入国後ならOKと漠然と思っていたので、

これはもう1つ理由があって、彼は、カナダ市民でなく永住権者なので、カナダに居住しないと家族をスポンサーできないんです。

>1年経った口座は隠しておいた方がいいんでしょうかね。

もう1つの方を主に使っているのなら、出す必要はないでしょうね。1年経った方を主に使っていて、いい証拠になりそうだったら、出してもいいけれど、遠距離のときに作ったことを書き添え、同居開始日を証明できるものを一緒に提出しておいたほうが無難だと思います。

>国内申請だと申請中と取得後数年は日本に帰れないと聞いたのですが、今のうちに帰っておいた方がいいでしょうか?

カナダ国内から国外申請もできますが、国内申請にしますか?
国内申請の場合は、申請中はむやみに国外に出ないほうがいいですが、取得後は大丈夫ですよ。でも、申請に数か月かかりますから、一度帰っておいた方がいいかもしれませんね。

Res.13 by ゆき from 無回答 2005/10/01 01:53:58

けいさん、何度もありがとうございます!1年同棲したら申請してなくてもコモンロー扱いなんて不思議な制度ですね。私達の中では共同口座を作った時から「コモンロー」だと思っていたので、話がややこしくなってしまって、すみません。

国内か国外かは制度の違いが全然分からないので、もっとよく調べてみます。しばらく日本に帰ってないので、できれば帰れる方向で。今帰るって言うと、彼は「同棲期間が途切れるとやばいんじゃないか?」って心配してるんですけど、もう数ヶ月はちょっときついです。はー、ビザ問題はいろいろ考えることがいっぱいですねー。がんばります。  
Res.14 by けい from バンクーバー 2005/10/01 12:16:47

コモンローの条件で、最初の1年は途切れずに同居していることと、いうのがあるので、日本に帰るのは、1年の同居が成立してからのほうがいいかもしれませんね。本当にいろいろあって大変ですが、頑張ってください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network