jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9579
PR card待ち中の一時帰国について教えてください。
by PRカード from バンクーバー 2013/08/12 12:58:50

PR CARDの到着を待っているのですが、日本に一時帰国しなければなりません。
CICに電話しているのですが、なかなか繋がりません。

もし同じ状況を経験された方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいです。
9月の末か10月の始め頃を予定しているのですが、何かPRカードを待つ以外に方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします、

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/12 13:21:01

トピ主さんは、ランディング後今回初めてPRカードを受け取るのですか?
それとも、更新手続き中でしょうか?

更新手続き中でしたら、CICのサイトに
If you require your PR card urgently, please follow these instructions.
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-card.asp
http://www.cic.gc.ca/english/information/pr-card/apply-urgent-processing.asp
と記載されているので、手順に従ってアプライしてみるとか・・・

または、トラベルドキュメントですね。でも、日本に一時帰国中に
トラベルドキュメントが絶対発給されるとは言えませんけどね・・・。
Res.2 by PR card from バンクーバー 2013/08/12 21:21:10

コメントありがとうございます。
更新手続きではなく、PRカードを初めて取得します。
トラベルドキュメントの取得方法が分からないので、CICに連絡して聞こうと思っていたのですが、それも手元に届く保障がないのですね。。。
PRカードが届くまで待てれば、いいのですが(;^_^A
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/08/13 04:33:21

トラベルドキュメントの取得方法について

在日カナダ大使館のHP、永住者渡航証(トラベルドキュメント)の申請方法
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/tdpr_apply-demande_tvrp.aspx?lang=jpn
上のサイトの「申請パッケージ」をクリックしても、エラーページに飛んでしまいますけれど。
手続きの流れについて日本語で説明されてありますから、一応目を通されてみてはいかがでしょう?

在フィリピンカナダ大使館の該当ページ
How to apply for a permanent resident travel document
http://www.canadainternational.gc.ca/philippines/visas/tdpr_apply-demande_tvrp.aspx
はお読みになっていますか?
こちらのApplication Packageをクリックすると、CICのサイト
Application for a Travel Document (Permanent Resident Abroad)
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/travel.asp
が表示されます。

フィリピン大使館とCICのサイトをよくご覧になってみてください。

Res.4 by Res3 from 無回答 2013/08/13 14:42:45

上で「フィリピン大使館」って書いてしまいましたが
正しくは「在フィリピンカナダ大使館」です。
文を読んでいただければ、大丈夫だとは思いますが、
万一誤解されると困るので…念のため訂正しておきます。

トラベルドキュメントにかかる日数は
5 working days plus delivery time
とありますが、この日数は絶対ではありません。遅れることもあります。
Travel Document for Permanent Resident
http://www.canadainternational.gc.ca/philippines/visas/TR_processing_times-TR_delais_traitement.aspx?lang=eng

また、マニラのビザオフィスはストライキ中なので
この影響でさらに遅れる可能性もあります。

とはいえ、トピ主さんがいつランディングされたのか書かれていないのでわかりませんが
一日も早くPRカードがお手元に届くといいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/08/13 15:19:09

http://www.vfsglobal.ca/Canada/Japan/japanese/

>VFS グローバルは2013年8月6日に合同会社VFSサービシズ・ジャパンによるカナダビザ申請センター(CVAC)のオープンを謹んでお知らせ致します。

CVACは、カナダ政府により一時滞在者カテゴリー(ビジタービザ、就学許可証、就労許可証)の申請及び日本在住のカナダ永住者渡航証 (トラベルドキュメント) の申請の受付を認可された申請センターです。


とあるので、今は日本に申請できるんですかね?だとしたら、たいぶスムーズに進みそうですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/08/13 15:34:22

>とあるので、今は日本に申請できるんですかね?だとしたら、たいぶスムーズに進みそうですね。

だといいですけどね。

「CVACは、ビザ申請受付や申請料金の徴収、申請者へビザ審査後にパスポートの返却などのサービスの提供を認可されています。」

だけど、CVACはビザの審査(ビザの発行または却下の決定)には関わりません。

「ビザの発行または却下の決定は、カナダ市民権・移民省(CIC)のビザ審査官によって行われます。すべての申請はカナダの入国ビザの規定とガイドラインに沿って審査されます。審査結果にCVACが関与、影響を及ぼすことは一切ございません。またいかなるアドバイスも致しかねます。」

とのことですからね。申請者とビザセクションの間にワンクッション置くことによって、
どこまでスムーズになるのやら?という気もしますが…。

それに、利用にあたっては、それなりにサービス利用料金がかかるようですし…(^_^;)
http://www.vfsglobal.ca/Canada/Japan/japanese/service_charge_schedule.html

CVACを利用せずに自分で直接申請することも可能ですしね。
Res.7 by 無回答 from 日本 2013/08/14 05:39:29

マニラのトラベルドキュメントはかなり時間がかかってるようです。

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=5&msgid=9525&resid=59&order=0&cat=&icon=

のレス59さんが、先週の段階で、「3週間前に申請して届いていない」と
書いているので、現時点で4週間(以上)かかるという意味かと思います。

レス60さんが、アメリカ経由でPRカード無しで入国する裏技を書いてます。

それから、CVACは、単なる窓口ですから、あまり役に立たないです。
自分で申請できる人は、出向くだけ時間とお金の無駄ですね。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network