jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9573
ワークパーミッドから出産
by かなだ from カルガリー 2013/08/01 19:52:49

今、カナダでワークパーミッドで働いています。この度、カナダ人の彼氏との間に子供が出来ました。結婚の手続きは進めるつもりですが、移民申請中に出産することになります。その場合、産休に入ると働けなくなるためワークパーミッドは失効になってしまうのでしょうか?ビジターに切り替える必要性がありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/08/17 20:32:26

妊娠おめでとうございます!

基本的にワークパーミットは失効しません。
たとえばワークパーミットの有効期限が切れる前に退職した場合でも、ワークパーミットの有効期限までは合法的にカナダに滞在できます。
なので、ビジターにする必要はありません。

トピ主さんの場合、産休があるってことは、職場ではワークでも出産のために休む事が認められていて、産休明けに元の職場に戻るのですよね?

トピ主さんのワークがオープンワークパーミットなら、有効期限中にどこでも自由に働けるのでそのまま使えます。

雇用主や職種が指定されているワークパーミット(CICのコールセンターの人は「レギュラーワークパーミット」と言っていました)の場合、「時給・業務内容・労働時間・雇用主」が以前と同じなら、同じワークパーミットの指定する雇用主の元で再就職することもできます。
同じ職種&同じお給料&同じ労働条件で戻るのでしたら、ワークパーミットはそのまま使えますよ。育児のために労働時間を短縮する場合は、ワークがそのまま使えるかどうかは、雇用契約の内容に影響されるかもしれないので、CICのコールセンターに問い合わせると良いと思います。

私はトピ主さんとは状況が違うのですが、つい先週CICのコールセンターに電話してこの話を聞いたばかりなので、情報が古いということはないと思います。

ご参考になれば。

Res.2 by かなだ from 無回答 2013/08/18 06:28:26

お返事ありがとうございます。
Service canadaに問い合わせしたら、産休がもらえると言われたんですが、職場によってはもらえない場合もあるんでしょうか?
Res.3 by 1 from 無回答 2013/08/18 10:08:25

Res1です。

職場や雇用契約によります。
働いた期間によっては貰えない場合も多いです。
まずはご自身の職場に確認してください。

Res.4 by かなだ from 無回答 2013/08/18 11:58:46

わかりました。ありがとうございます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network