jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9571
カナダ国内から国外申請をする場合のオフィス選び
by SOS from 無回答 2013/07/27 01:26:59

カナダ国内から国外申請をされた方々は、申請書類をミシサガに送った後はどちらのオフィスで処理を希望なさっていますか?

私は2012年12月にカナダ国内から国外申請をしました。書類は12月下旬にミシサガに着いたのですが、そこからなぜか国内申請のアルバータオフィスに転送されてしまいました。ミシサガから届いたEメールにあった理由は「This office only processes sponsorship applications for permanent resident applicants that will be finalized by visa offices abroad.」というもので、私の書類は国内申請として受け付けられそうになっています。

私はステップ2のオフィスにオタワを選んだので転送されてしまったと解釈し、シアトルのオフィスに変更のリクエストをするつもりだったのですが、みなさんはどこのオフィスをお選びになったのか参考にさせてください。

何度がCICに問い合わせましたが、オペレーターに質問をしても曖昧な返答ばかりで疲れてしまいました。そして7ヶ月近く経った現在、私の申請書類はアルバータに留まったままです。

本当に予想外のことだったのでとても不安です。申請書類が国外と国内で違うので、本当に国内申請として処理が可能なのか、健康診断の有効期限が切れてしまうのではないかなど心配です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 03:46:26

>私はステップ2のオフィスにオタワを選んだので転送されてしまったと解釈し、シアトルのオフィスに変更のリクエストをするつもりだったのですが、

通常、日本人の場合で他国に1年以上の滞在歴がない場合はマニラを選ぶと思いますが、トピ主さんはアメリカでの滞在歴がおありですか?

>何度がCICに問い合わせましたが、オペレーターに質問をしても曖昧な返答ばかりで疲れてしまいました。

コールセンターだけでなく、メールでの問い合わせはされましたか?メールだと数週間〜1ヶ月ほど返事が来るのに時間がかかるそうですが、オペレーターへの問い合わせだと録音でもしない限り、会話の内容を具体的に残すことができませんが、メールだと残りますし…。

>申請書類が国外と国内で違うので、本当に国内申請として処理が可能なのか、

アプリケーションフォームは、一部異なるものもあるものの、国外も国内もほぼ同じです。もし不足している・間違っているものがあれば、CICから連絡が来ると思うのですが…。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 04:55:04

オフィス変更のリクエストって出来るんですか?
アルバータに連絡するんでしょうか?
良かったら教えてください。
Res.3 by SOS from 無回答 2013/07/27 09:44:12

トピ主です。

レス1さん

早速の返答ありがとうございます。

マニラオフィスを選ぶのが主流なのですか?私は移民コンサルトに相談をしてオタワに決めたのですが、アメリカに滞在歴はありませんのでマニラを第一希望に考えてみます。

Eメールで問い合わせもしましたが返信がなく、それも合わせてオペレーターに問い合わせました。しかし、私の知りたいことは何もハッキリと教えてもらえず・・・書面でリクエストを送るように言われましたが、リクエストを承諾してもらえる保証はありませんと言われました。

レス2さん

レス2さんもオフィス変更を考えていらっしゃるのですか?残念ながら、私にはそれが可能なのか分かりません。取り合えずリクエストを送って返事を待つしかないようです。繰り返しになりますが、オペレーターには保証ができないと言われました。リクエストを送るとしたらアルバータへ送ることになります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 10:54:18

トピ主さんは書類提出後、スポンサー合格(Step1の合格)通知もまだですか?
だとしたら、国内申請として処理されているように思えます。

>マニラオフィスを選ぶのが主流なのですか?

国外申請のGuide to Immigrating [IMM 3999]をお読みになりましたか?
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/3999Etoc.asp

Question4 Immigration Office requested for the processing of your application
に以下のように記載されています。

Indicate the name of the Immigration Office which serves:

your country of nationality, or
the country in which you are residing, provided that you have been lawfully admitted to that country for at least one (1) year.

your country of nationalityが日本の場合はマニラになります。
(以前は東京でしたが、昨年ビザセクションを閉鎖したので、閉鎖以降はマニラになりました。)
主流、というよりも、他に選びようがないのです。
国籍や他国での滞在歴に関係なくビザオフィスを選ぶことができませんので。

トピ主さんの申請書類がCICによって国内申請と判断された理由はわかりませんが、
国内申請として提出後にそれを国外申請に変更すること、
またはその逆はできないと聞いたことがあります。
変更したいのであれば、申請をいったん取り下げて改めて申請し直すしかないそうです。

Res2さんへ
ビザオフィスの変更ができるかどうか知りませんが、
Res2さんもトピ主さんと同様なケースでしょうか?
トピ主さんの場合はアルバータのCPC-Vになぜか書類が回されてしまったようなので、
そちらへリクエストを送るようにとのことなんでしょうが、Res2さんが国外申請されていて、
書類はミシサガにまだあるなら、アルバータに問い合わせても意味ないかと思います。
というか、直接CICに問い合わせしてみたほうがいいのではないでしょうか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 11:54:34

トピ主です

レス4さん
詳しく説明していただき、ありがとうございます。私にはマニラオフィスしか選択肢がありませんでした。

私のステータスはreceivedのままでin processにはなっていません。processing timeをチェックしても全然変化がありませんし、スポンサー合格のレターも届いていません。
国内申請として処理が始まる前にリクエストを送ってみます。ありがとうございました。

Res.6 by Res1&4 from 無回答 2013/07/27 12:19:23

重ねての質問となりますが・・・。

トピ主さんは申請前にコンサルさんにご相談されたとのことですが、
代理申請ではなく、ご自身で書類を作成・提出されたのですよね?

トピ主さんは申請者側で、トピ主さんのパートナーさんがスポンサーだと思うのですが、
スポンサー側のステータスはin processになっていませんか?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/27 12:22:35

>私は移民コンサルトに相談をしてオタワに決めたのですが
>私にはマニラオフィスしか選択肢がありませんでした

ということは、トピ主さんはまだカナダに一年以上いないのですね?
移民コンサルタントはいい加減なのが多いので頼らない方が良いと思います。

国外申請なのにCICの判断でアルバータに回されたようですが、理由は聞きましたか?

>スポンサー合格のレターも届いていません。

ということは、スポンサー審査をアルバータに分担させたのでは?と思ったのですが。
もう一度電話して確かめてみた方が良いと思います。

申請者側からあれこれリクエストを後から追加すると審査自体が遅れますよ。
Res.8 by from バンクーバー 2013/07/27 12:26:11

>私のステータスはreceivedのままでin processにはなっていません
>トピ主さんは申請者側で、トピ主さんのパートナーさんがスポンサーだと思うのですが

そうですね。私もそう思いました。
スポンサー審査結果が出ない限り、トピ主さんの方は変化無しだと思います。
スポンサーのステータスはECASで確認されてみましたか?
Res.9 by from 無回答 2013/07/28 04:57:55

トピ主さん、レス4さん、申請後のビザオフィス変更について教えてくれてありがとうございます。
私はファミリークラスでの移民申請をしてません。国内/国外どちらにすべきか迷っているところです。
移民申請後にオフィス変更できないと聞いていたので気になったのですが、まだ申請もしていないのにCICに問い合わせるのもどうかと思い、こちらで質問させて頂きました。

話がそれてしまいますが、申請時に選べるオフィスはレス4さんが書いて下さったとおり、申請ガイドに

Indicate the name of the Immigration Office which serves:
・your country of nationality, or
・the country in which you are residing, provided that you have been lawfully "admitted to" that country for at least one (1) year.

と書いてあるので、国籍がある国 or「現在居住しており、1年以上の滞在を合法的に認められている国」ですよね?
トピ主さんはマニラしか選択肢がないとのことですが、申請中に日本に帰国なさる予定があるのでしょうか。
国内申請だと申請中はカナダ国内で待たなければいけないと聞いています。
トピ主さんのファイルがマニラに転送されると良いですね。

Res.10 by SOS from 無回答 2013/07/28 18:54:20

トピ主です。皆さんありがとうございます。

Res1&4さん

追加質問についてですが、申請は代理ではなく、書類作成も提出も自分達でしました。スポンサーのステータスもreceived のままです。

Res7さん

私は申請書類を送る時点で、既にカナダに1年以上滞在していました。(ビジタービザで)コンサルタントの方も私の滞在歴を見てオタワで大丈夫だと判断されたのかもしれません。しかし、ミシサガから届いたEメールには、カナダ国外のオフィスでなければ受け付けられないため、アルバータに転送したと書いてありました。そうなると、やはり私にはマニラしかありません。 
ECASで確認しましたが、スポンサーのステータスもreceived のままです。
審査に遅れが出るのも困るのですが、オペレーターにはリクエストを送るしかないと言われたので、今回はリクエストを出して様子を見ようと思います。

Res2さん

私は、日本に帰国予定があるので国外申請をしました。2さんは問題なく申請ができると良いですね。私も頑張ります。

Res.11 by from 無回答 2013/07/30 09:39:47

トピ主さんありがとうございます。

CICの「国外オフィスの一覧」ページには、「カナダ一時滞在者のみ」という注意書きつきで、オタワが掲載されています。
なので、オタワも国外オフィスとして機能してるんじゃないかと思います。
トピ主さんのメールにあった「国外でなければ受け付けられない」と言う文面も、CICのオフィサーが「オタワ=国外申請」と分かっていて、その上で何か理由があってアルバータに転送されたのでは? と思いました。

私も頑張って早く申請できるように準備していきたいと思います。
トピ主さんの審査もスムーズに進みますように。
Res.12 by MA from 無回答 2013/08/01 00:23:32

私は個人移民で国外申請をしましたが、オタワに書類が送られました。
ですが、オンラインでステータスを確認する際も国外申請の箇所からしか確認ができませんし、私の友人も何人か国外申請ですがオタワに書類が送られ、国外扱いで、問題なくビザも降りております。
カナダに滞在している状態で国外申請をすると、カナダ国内のオフィスになることもあるようです。

CICからはきちんと理由も書かれた状態でオフィスが選ばれたわけですし、国外申請として扱ってもらえてるとは思います。
もちろん私からはそれは断言できませんが…

一応参考までに。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/08/01 04:26:49

>CICからはきちんと理由も書かれた状態でオフィスが選ばれたわけですし、国外申請として扱ってもらえてるとは思います。

あれ?トピ主さんの場合は、オタワを希望して国外申請として提出したにも関わらず
なぜかアルバータ(Vegreville)に書類が回されてしまった。理由もよくわからない、のでは?
だからご心配されていらっしゃるのではないでしょうか?

Vegrevilleは国内申請分を審査するオフィスですし、
国外の分を審査するほどの余裕はないと思います。
それに、国外申請として扱ってもらっているのなら、
とっくにスポンサー合格・不合格の連絡があってもおかしくないように思います。
Res.14 by MA from 無回答 2013/08/01 20:10:02

Res.13さん

トピ主さんが、”ミシサガから届いたEメールにあった理由は「This office only processes sponsorship applications for permanent resident applicants that will be finalized by visa offices abroad.」”と書かれていますよね。CICからの転送先理由はこれですよね?

トピ主さんの心配は、”国外申請で出したのに国内申請として受け付けられそうになっている”ことで、知りたい情報が”みなさんはどこのオフィスをお選びになったのか”ですよね。

私はファミリークラスのことは一切わからないので本来は書き込むべきではなかったなとRes.13さんのコメントを見て思いましたが、私の場合は日本帰国後に日本から国外申請をし、希望オフィスも別オフィスだったにも関わらずミシサガからオタワに書類が送られました。
最初は私も「国内申請扱いにされたのでは?!」と思いましたが、調べたらステータスや書類等、すべて国外申請となっています。

オフィスの希望はあくまで希望であって100%その通りにいくわけではないと思います。特に今は。現に、私も私の友人達数名も選んだオフィスと違う場所へ転送されているからです。
カテゴリーは違いますが、トピ主さんが国内申請扱いにされたのではないかと心配をされているようでしたので、こんなケースもありますよと参考までに書かせていただきました。
逆に混乱させてしまっていたらすみません。

また、「Vegrevilleは国内申請分を審査するオフィスですし、国外の分を審査するほどの余裕はないと思います」とのことですが、いくつかのVisa Officeが閉められた現状で、開いているオフィスがしわ寄せを受けていてどこのオフィスも余裕などないと思います。
私のカテゴリーでですが、オタワも6か月ほどプロセスタイムが延び、現在もそのままです。

現在は変更もけっこう頻繁にありますし、ビサのことはケースバイケースだと思いますので、自分の経験ともかぶり、トピ主さんの件は、国外申請扱いでアルバータオフィスに転送になったのではないのかなと私は思い、書き込みさせていただきました。
Res.15 by Res13 from 無回答 2013/08/02 04:45:31

MA様

ミシサガから届いたメールにある理由には、
トピ主さんは納得されてないのではないかと思うのですが。
国外申請として書類を正しい宛先であるミシサガオフィスに提出したのに
「ミシサガは国外申請を処理するところだから」
と言われて他へ転送されても、意味不明ではないかと。
つまり、「トピ主さんの書類は国外申請じゃないから転送します」と言われたと
受け取られたのではないでしょうか?(違ったらすみません)

それから、オタワはカナダ国内にありながら、国外オフィスの扱いですので
オタワに書類が転送されても「国外申請」として扱われます。

例えば、「マニラを希望していたのにオタワになった」だったら
どちらも国外申請を処理するオフィスなので、特に問題はないかと思います。
(各オフィスでの処理時間に差はあるでしょうけれど)
でも、トピ主さんの場合は「オタワ希望していたのにアルバータに送られてしまった」
から心配されているのだと思います。
アルバータのベグレビルは国内申請のオフィスとして知られていますので。

ですが、私もCICの職員ではないので、実際のところ
トピ主さんの書類がベグレビルで国外申請として処理されているのかどうかまではわかりません。

トピ主様
まだこちらをご覧になられているかわかりませんが…
トピ主さんは少なくともUCI等を使って、ECAS上でステータスを確認できるのですよね?
そのステータスを確認するとき、スポンサーシップの「国外申請」なのか「国内申請」なのか
プルダウンから選んで進むようになっていますが、トピ主さんの場合
「国外」を選んでちゃんとステータスが示されているのでしょうか?
それとも「国内」を選ばないとダメ、
あるいは両方どちらを選んでもステータスの確認ができるのでしょうか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/02 09:38:38

>トピ主さんの件は、国外申請扱いでアルバータオフィスに転送になったのではないのかなと

私もMAさんと同じように思いました。

現在ビザオフィスが幾つもストをしている状況なので、国内外申請を問わず未だ開いてるオフィスが臨時的に作業分担してる可能性もありますよね。今はCIC内部もごった返しの感じなんじゃないかなぁと想像します。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 12:33:24

オタワオフィスは今スト中です。だからアルバータへ回されたのでは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 12:43:35

>書類は12月下旬にミシサガに着いたのですが、そこからなぜか国内申請のアルバータオフィスに転送されてしまいました。

と書いてあるから、転送されたのは12月下旬か1月じゃないの?
ストライキは6月からじゃない?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 13:07:35

CICサイトによると・・・

CPC-Vegreville processes:
•applications for permanent residence by some classes in Canada
•loans for the right of permanent residence fee

CPC-Mississauga processes:
・applications to sponsor family members living abroad

CPP-O (Ottawa) processes:
•permanent resident visa applications from the United States and Canada after they have been
pre-screened by CPC-Mississauga or Centralized Intake Office (CIO)-Sydney

だそうですが。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/02 13:34:00

>私は申請書類を送る時点で、既にカナダに1年以上滞在していました。(ビジタービザで)コンサルタントの方も私の滞在歴を見てオタワで大丈夫だと判断

トピ主さんは始めは明記されていませんでしたが、あくまでもビジターで一時的な短期滞在ですよね。滞在期限はいつまでなんでしょう?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 14:44:10

トピ主です。皆さんにこんなに関心を持って頂けるとは思いませんでした。沢山のご意見に感謝しています。

ECASでのステータス確認ですが、国外申請と国内申請のどちらを選択してもreceivedとなっています。ちなみに日付は、申請書類がミシサガに到着した日です。

ミシサガからEメールで書類転送の知らせを受けたのが今年の2月です。ストライキが始まる前だと思います。

Eメールの内容です。
「This office only processes sponsorship applications for permanent resident applicants that will be finalized by visa offices abroad. Since you provided a sponsorship application for permanent resident applicants to be finalized at a Citizenship and Immigration Canada (CIC) office within Canada, we have redirected your documentation to the Case Processing Centre in Vegreville, Alberta.」

私がこの文面から読み取れるのは、ミシサガではカナダ国外のオフィスを選んだ申請者しか受け付けていないということ。そして、私がカナダ国内にあるオタワオフィスを選んだので、アルバータへ転送したという事だけです。
アルバータに転送しても国外申請扱いであるとは書いてありませんし、アルバータは国内申請のオフィスとして知られているので、あまり希望も持てないかなぁと思います。ジャンルは違っても、MAさんがオタワで国外申請として処理されたとの情報は貴重です。なぜ私の場合は一年以上の滞在歴があったのに不可なのか本当に疑問です。

今回は、アルバータとミシサガの両方に書面でリクエストを送ることにしました。良い方向に進展することを祈るしかありません。皆さんありがとうございました。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/02 15:15:54

>アルバータとミシサガの両方に書面でリクエストを送ることにしました

サイトには混乱を招く原因になるから幾つも同時に送るなって書かれていますけど。もう転送済みならミシサガの方は用済みかと。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 21:14:58

自分のケースが参考になるかもしれないと思い投稿します。

私は2013年春にカナダ国内からファミリークラス(配偶者)で国外申請し、申請書の希望ビザオフィスはCPP-O(オタワ)と記入しました。最初に書類一式を送付した先はミシサガです。書類送付から2週間ほどでスポンサー審査のAORがEメールで届き、送付から約1カ月後にスポンサー合格の通知が届いています。その際のEメールに私の書類をCPP-Oに転送したとありました。私の審査に関するAOR含め、以降の進展はありません。私はすでにカナダの滞在歴が数年(学生として)あり、現在のビザ(PGWP)もまだ切れていない状況です。スポンサー合格の通知には私の「居住地と滞在ステータスを踏まえてビザオフィスを選んだ」と書かれています。

また、同じ時期に同じようにファミリークラス(配偶者)でカナダ国内から国外申請した知人(WPとビジターで数年滞在しており申請当時のステータスはビジター)は、ビザオフィスにCPP-Oを希望したものの、書類はマニラに転送されたとのこと。その知人のスポンサー合格通知にもビザオフィスを決めた理由は「居住地と滞在ステータスを踏まえて」と書かれていたそうです。

つまり、スポンサードパーソンの希望ビザオフィスをCPP-Oにしていたとしても、申請者の状況をCICが判断してビザオフィスを決めているように思います。

トピ主さんが受け取ったというメールの内容的に、申請書類(特にアプリケーションフォーム)が国内申請用だった可能性はないのでしょうか? メールには「あなたが提出した移民申請書類が国内申請用だったのでアルバータに転送した」と書かれていますよね?

国内申請として審査されているとしたら、2月にアルバータに転送されてそろそろ半年が経つかと思いますのでスポンサー審査が始まる、あるいは終わって結果の通知がある頃かもしれませんね。。。

想定とはまったく異なる状況に直面されて不安でしょうし、早く正確な状況が分かることを願っています。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 03:10:24

横からすみません。

カナダ国内でビジター滞在をしながら、国外申請をする予定の者です。
カナダでの滞在期間や滞在ステータスで処理されるオフィスが判断されるらしい、とのことですが、アプリケーションのResidential AddressとMailing Addressは皆様どのように記入されているのでしょうか。
国外申請、という建前、日本の住所を記入するべきなのでしょうか。
カナダの住所にすると国内申請として処理される可能性もあるのでしょうか。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 03:21:23

単なるビジターでのステイタスなら観光客扱いですから居住住所は日本でしょう。郵便の宛先はカナダでも可。だからトピ主さんも選択肢はマニラしかなかったって仰っているのでは?Study PermitやWork Permitでの滞在なら話は別だと思います。期間限定ではありますが一応現地人の扱いになるので。
Res.26 by トピ主 from 無回答 2013/08/04 12:21:36

レス22さん

ありがとうございます。オペレーター(男性)と話して当初は私もアルバータにだけリクエストを送るつもりでした。しかし、そのオペレーターがEメールでリクエストの送付先や書き方の説明を私に送ると言ったにも関わらず届きませんでした。私は数日後またコールセンターに電話して、別のオペレーター(女性)に一から状況を説明しました。するとこのオペレーターには、リクエストを両方のオフィスに送るように言われました。
オペレーターによって対応が違うのは混乱の原因になりますよね。最終的に今回は、リクエスト文に両方のオフィスに送ったことを書き添えて、両オフィスに郵送しました。問題が起きないと良いのですが・・・

レス23さん

参考になります。お気遣いの言葉までありがとうございます。やはり条件を充たした人でも希望通りのオフィスに回してもらえるとは限らないのですね。私達は国外申請用のフォームを使いました。それは間違いありません。今はリクエストの返事を待つしかありませんが、23さんのお話を聞いて、私の場合は一体どのようにミシサガで判断されたのか更に気になります。 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/08/06 00:49:35

No.9525CICのストライキスレからの抜粋です。

...Citizenship and Immigration is taking measures to replace the striking staff that include bringing
former staff out of retirement, training staff who don't normally process visas, and hiring locally.

もしかしたら勘違いされた可能性も。。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/08/06 02:42:56

>もしかしたら勘違いされた可能性も。。

トピ主さんの申請書がアルバータに転送されたのは、ストライキに入る前のことだから
ストライキは関係ないのではないかな〜。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network