jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9570
2012年10、11、12月国外申請状況
by 無回答 from 無回答 2013/07/24 05:15:11

同じ時期に申請した方の進捗状況が気になり、新しくトピックを作成させていただきました。

2012年12月初旬に国外申請
2012年12月中旬にスポンサー合格
2013年6月にファイルが作成されたとメール有り

その後、CICからは何も音沙汰がありません。
この時期に申請された方で何か進展があった方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/24 13:13:57

こんにちは。
コモンローの国外申請をした者です。

2012年11月初旬 書類送付
2012年12月6日 スポンサー合格 マニラへ

私はここから何も進展がありません。
メディカルを受けてから9月で1年になりますので
それまでにとは思っていますが
なかなか待っているだけは辛いものです(泣)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/24 15:38:33

やはりそうですか。ありがとうございます。
書き忘れていましたが、ファミリークラスで申請したのですが、
私も9月でメディカルが切れるので、ものすごく心配です。

全員がメディカルの受け直しを指示されると想定すると、
それからもかなりの時間がかかりそうで怖いです。

12月に一度日本に帰ることになったので、その時までにはと思いますが、きっと難しいかもしれません。

お返事、ありがとうございます。
Res.3 by かおり from AB 2013/07/24 17:46:04

はじめまして。私もファミリークラス国外申請中です。

ストライキ中なのでほぼ諦めていましたが、2週間ほど前、In-processになりました。

11月中旬 申請書類送付
12月上旬 スポンサー合格
6月上旬  マニラからメールにてファイル作成のお知らせとRPRF支払いリクエスト
       (翌日RPRF支払い&レシート送付)
7月12日  Ecasで In process 確認 
       In processをクリックすると下記が表示されます。
        "We started processing your application on July 9, 2013.
         Medical results have been received."

他トピでは、ストライキ中はDMにならないとか、なるとか…??
とりあえず、Ecasのチェックだけは毎日するようにしています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/25 07:09:17

かおりさん

情報ありがとうございます。
進んでいる方もいらっしゃるのですね。
さっきECASで確認してみましたが、やはり変わらずでした。
たまにしか確認してなかったのですが、毎日チェックするようにします。


お互い早くPRが取れるといいですね!!
Res.5 by たま from モントリオール 2013/07/25 10:31:19

皆様、こんにちは。私の進捗情況です。
参考までに載せておきたいと思います。

2012年10月上旬 ファミリークラス国外申請
2012年11月上旬 スポンサー合格
2013年05月中旬 追加書類提出
2013年06月中旬 追加書類受取確認

追加書類発送後にストライキに入り、カナダポストのトラッキングでも書類到着が確認できなかった為、こちらで相談してマニラオフィスにメールをしました。ストライキ中でしたが1週間ほどでメールの返信があり、書類は到着しているとのこと。

またプロセスに入っているようなニュアンスの記載もありましたが、現状EcasはIn processにはなっておらず、メディカルの書類が届いている旨の記載があるのみです。

私も9月でメディカル切れます。RPRFは申請時に支払いました。1ヶ月違いでも既にIn processになってらっしゃる方もいるとの事で、私もまめにECASをチェックしたいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/27 07:29:16

たまさん

トピ主です。
情報ありがとうございます。

私もめでぃがるの書類が届いているという記載と
ホームアドレス、メーリングアドレスの記載があるのみです。

メディカルが切れても大丈夫だった人もいらっしゃれば、
再診をするように指示があった方もいるので、まだ分かりませんが、気長に待つしかないですよね。

お互い早くPRが取れるといいですね♪
Res.7 by ジョニー from モントリオール 2013/07/28 18:04:41

年末に国外申請しました。
情報をシェア出来ればと思いますのでコメントさせていただきます。

12月下旬 書類送付
 1月中旬 スポンサー合格
 2月上旬 ケベック州の審査通過

    時期をはっきり覚えていませんがマニラに書類が送られましたよの連絡

 7月中旬 追加書類と残りの490$払えのメール連絡

追加書類の連絡時、とても忙しいのでCICサイトのステータスをまだアップ出来ていません。
との文言がありました。
今はカナダに居りますが、のんびり今年中に下りればラッキーかなぁという感じで思っています。

私も健康診断は9月に受けたので、多少心配はありますが、
必ず再度受けてくださいと来るものなのでしょうか?

皆様に進展がありますよう願っています。
また何かありましたら書き込みさせていただきます〜
Res.8 by ジョニー from モントリオール 2013/07/28 18:07:30

ごめんなさいよく読んでいませんでした。
メディカルも、再診の指示が出る人とでない人とがいるんですね。

本当に気長に、待つしかないですね^^;
Res.9 by Ryo from 日本 2013/07/28 19:08:33

はじめまして!
情報共有させてください★
2013年12月上旬 国外申請
2013年3月中旬 スポンサー合格

以来まったく変化なしです。
メディカルもつい先週に有効期限がきれてしまい、問い合わせのメールをマニラにしたところ、標準プロセス期間内のためにマニラからの指示を待つように言われてしまいました。
ストライキの件もありなかなか進まないプロセスにイライラしますが頑張りましょう!!!


Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/07/29 11:16:11

ジョニーさん

トピ主です。書き込みありがとうございます。

メディカルの期限、気になりますよね。早くこの一連のプロセスが終わって欲しいです。

早くPRがおりるように願うばかりです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/29 11:20:22

Ryoさん

トピ主です。情報提供ありがとうございます。

早くストライキが終わればいいのですが。オフィサーが慎重になおかつスピーディに仕事をしてくださることを願って待ちましょう。

お互い早くPRがおりるといいですね。
Res.12 by 1 from バンクーバー 2013/08/02 12:03:13

1です。

やはり全体的にものすごく遅れていますね。
もう3ヶ月早く申請していたらと、後悔するばかりです。

私、12月6日にスポンサー合格しているのですが、
そこから追加書類の連絡も、ファイルが作成されたという連絡もありません。

一度私からマニラに連絡してみた方がいいでしょうか?

本当にただ待つだけは辛いです(泣)
Res.13 by トピ主 from 無回答 2013/08/09 04:14:52

トピ主です。

しばらくこの掲示板見てませんでした。すみません。
1さん、私も1週間弱くらい遅れてスポンサー合格していますが、
6月頭にファイルが作成されましたのメールは届きました。

TrashとかSpamのBoxも確認されましたか?もし、未だされていないようでしたら、
ご確認された方がよろしいかと思います。

進捗状況についてちゃんと教えてくれるのか定かではないですが、
連絡しなかったことを後悔するよりは、連絡してみた方が気持ち的にはすっきりすると思います。

同じような状況の方もいらっしゃるかもしれませんので、
掲示板などで調べられてもいいかもしれませんね。
Res.14 by Ryo from 日本 2013/08/14 08:20:07

こんばんわ!
動きがあったので報告です。
8月14日にマニラからメールがあって4月にファイルが作成された報告と、追加書類のリクエストがありました。ストライキ中でも動きはあるんですね。すぐに追加書類を郵送してきます♪
Res.15 by かおり from AB 2013/08/14 17:00:14

Ryoさん、良かったですね〜!動きがあったんですね!

この調子でみなさんにも動きがありますように!

Res.16 by トピ主 from 無回答 2013/08/15 07:36:06

Ryoさん

動きがあって良かったですね!!
何かまだまだ時間がかかるとは分かっていても前進する度、嬉しく思います。

みなさん少しずつでもプロセスが進んで、早くPRがとれますように!!
Res.17 by トピ主 from 無回答 2013/08/27 05:14:11

進展があったので書き込みいたします。
本日早朝に主人に電話があり、CPRを発行しますので住所を確認させてくださいとのこと。
ウェブは未だApplication receivedのままでしたので、もっと時間がかかるものと思っていました。
追加書類もなく、パスポートリクエストもなかったので、本当に大丈夫?とまだ半信半疑ですが、
皆様にご連絡いたします。

皆様にも進展がありますように願っております。
Res.18 by 1 from 無回答 2013/08/27 14:32:24

トピ主さん!

おめでとうございます。
ようやくですね!

1ですが、あれから一応マニラに申請してから10ヶ月経ち、何も連絡がないこと、健康診断の期限についてもメールしてみましたが、やはり連絡がありません。

申請してからまったく私たちの所には、何も返事がないので今とても心配しております。
トピ主さんとほぼ同じ時期に、申請、スポンサー合格ということですので、早く終わることを祈るばかりです(泣)

トピ主さん、お疲れ様でした!
Res.19 by トピ主 from 無回答 2013/08/27 15:16:39

1さん

ありがとうございます。
メールで来ると思っていたので、あまりにも早朝の電話にかなりびっくりしてこんなのあり?
と思いましたが、冗談ではないことを願っています。

ウェブ上では、審査開始が1月に始まったことと健康診断の結果を受け取っていますと記載があります。
Home Addressやmailing addressもずいぶんと前にウェブに載りました。
全く変化がない中でのいきなりの電話でしたので、1さんにも吉報が早く届くことを願っております。

また状況に変化があれば書き込むようにいたしますね。
Res.20 by かおり from AB 2013/08/28 00:14:59

トピ主さん!よかったですね〜!ストライキでほぼ動きのない中、本〜当におめでとうございます!!私はまだin-processのままです。。トピ主さんがうらやましいです!

それにしても、朝からうれしい?サプライズでしたね。電話はマニラからでしたか?私も早速旦那に、オフィサーから電話があるかもしれない旨伝えておきました。(笑)


Res.21 by トピ主 from 無回答 2013/08/28 03:59:21

かおりさん

ありがとうございます。

時間から推測すると恐らくマニラから電話を掛けてきているのだと思いますが、番号自体はオンタリオ州のものでした。(もしオンタリオからだと朝の4時に働いていることになるのでびっくりします)
私は、IN-PROCESSにもなってなかったので、とても不安でした。こういうプロセスのデータ更新もオフィサー次第なのかもしれませんが、全く動きが見えなかったので、正直かなり驚きました。

かおりさんにも一日も早く良い連絡が来ますように。
Res.22 by ジョニー from モントリオール 2013/08/28 09:29:30

トピ主様!
おめでとうございます!!

このトピが上に上がっているのを見、
トピ主さんのコメントに鳥肌が立ってしまいました!!
なんて嬉しい報告なんでしょうか!

本当におめでとうございます^^!
皆様にも一日も早く少しでも動きがありますように〜!

(トピ主様、番号は613-686-3***の様な番号ではないですよね?
 私もオンタリオから着信があったのですが、ネットで調べたところ
 スパムだと何人かが書き込んでいたので特に折り返しはしていないのですが。。)
Res.23 by トピ主 from 無回答 2013/08/28 18:17:47

ジョニーさん

ありがとうございます。
電話番号はジョニーさんのおっしゃる番号ではなかった&ネット上で調べたところ、カナダ大使館が使用している番号でしたので、本物です。

こちらからは一切住所などの情報は流さず、オフィサーが住所を読み上げて主人に確認を取っていましたので、スパムは完全にありえません。

ジョニーさんにも早く連絡が来るように〜!!
Res.24 by ジョニー from モントリオール 2013/08/28 19:30:52

トピ主様

返信ありがとうございます。
トピ主さんのコメントを見て、
まさか?!と思って聞いてみました。。
調べて下さり重ねて御礼申し上げます。

CPRの連絡が来てからも、
少し時間がかかるんですかね?

何はともあれ、もう少しですね!!
また何かあれば情報シェアお願いします+
私にも何かあることを期待して。。また書き込みします!
Res.25 by トピ主 from 無回答 2013/08/29 05:29:30

ジョニーさん

ご心配いただいてありがとうございます。

私の住んでいる地域から国境に行くとなるとかなり遠いので、早くCPRが届いて欲しいものです。

ジョニーさんも私と申請の時期が変わらないので、もう少しのところだと思います。

最新の状況を更新していくようにしますね。
Res.26 by トピ主 from 無回答 2013/08/29 05:35:19

国境に行くかもしれないと上記に書き込みましたが、やはり国境まで遠いのでCICのオフィスでのランディングをするかもしれません。

いずれにしてもアップデートしていきます。
Res.27 by M from トロント 2013/08/29 09:38:21

トピ主さん、皆様こんにちは!


私も去年10月に申請し、未だに待ちぼうけの者です。

トピ主さんのアプリケーションに動きがあったとスレッドを読ませてもらって私も興奮してしまいました!おめでとうございます☆

私も情報交換させていただきたく便乗させてください!


以下が私のヒストリーです。

国外申請ファミリークラスの枠で申請
2012年10月12日 申請
2012年11月12日 スポンサー合格 
(日付は忘れましたがECASにApplication Receivedと記載され、We received your application for permanent residence on October 12, 2012. Medical results have been received.となっていました。)
2013年5月22日 メールが届き、「2013年11月26日にマニラにアプリケーションが届き、ファイルが作成されました」と連絡。
2013年7月2日  音沙汰なく心配になったので、マニラへ状況確認のメールを送信。
2013年7月11日 2日に送ったメールの返信として、AppendixA(パスポートリクエスト)・AppendixB(証明写真の撮り方の案内)が添付されて送られてくる。(パスポートを郵送しろとはどこにも書かれていなかったので、パスポートは送りませんでした。。。)
2013年7月18日 マニラに送った郵便物が届いたことを確認


ここから何も音沙汰なしです。ECASもApplication Receivedのままです。


ストライキ中にも関わらず少しずつ動きはあるようなので、主人と一緒に「今日か、今日か」と祈りながら待っているところです。時差のあるフィリピンから電話が掛かって来るかもしれないので、就寝中も着信音をボリューム大にしてます(笑)


自分のやりたい仕事ができないのは本当に辛いです>0<


トピ主さん、また動きがありましたら教えてください☆


長々と失礼いたしました。
Res.28 by トピ主 from 無回答 2013/08/30 06:28:35

Mさん

ありがとうございます。
私のプロセスが異常に早かっただけだと思われますが、正直逆に早すぎてまだ信じられません。

幸い、調べに調べて書類を送ったものなので、追加書類や追加の支払いなどは全くありませんと言われ、ホッとしました。証拠の写真なども50枚近く送ったので、書類が入る封筒を探すのに苦労しましたが…。

自分がしたいと思うお仕事があるのは素敵ですね!!
私はまだまだ未熟者ですので、勉強することが山積みです。

お互い、PRが取れるまで、忍耐が必要ですが、取得までそう遠くはないと思います。

状況に変化があれば、こちらでお知らせいたしますね。
Res.29 by かおり from AB 2013/08/30 20:08:45

トピ主さんに続いて、私にも進展がありました!

昨日、旦那の携帯にマニラビザオフィスのオフィサーから電話があり、Application approvedのお知らせ、2週間以内にconfirmation of permanent residence等が届くので、それと他の必要書類を持って期限(メディカル受けてから1年後)までにランディングするように、とのことでした。

電話番号はカナダの番号で、時間はアルバータ時間19時半頃でした。

この流れで、みなさんにも進展がありますように!
Res.30 by M from トロント 2013/08/31 00:31:19

トピ主さん、お返事ありがとうございました!
そしてかおりさん、オフィスからの電話よかったですね☆
(やはりスポンサー側に電話があるのですね!)

私たちはまだ連絡がありませんがEcas上でApplication ReceivedからIn processに今日かわっていました。
8月28日にプロセスが始まったということなので、「やっと始まったのですか?」っとツッコミたくなってしまいますが(笑)トンネルの出口が少し近くなったようで嬉しいです。

トピ主さん、かおりさん、
オフィスからの書類受理、ランディングなどこれからのプロセス、スムーズに行くこと願っています!
Res.31 by トピ主 from 無回答 2013/08/31 15:37:32

かおりさん

おめでとうございます。
毎日メールボックスを思わず2回確認しているトピ主です。
早くCPRが届きますように。かおりさんの方が地理的に私より届くのが早いかもしれません。

お互い楽しみですね!!
Res.32 by トピ主 from 無回答 2013/08/31 15:50:50

Mさん

つい最近始まったって突っ込みたくなりますね。
でも、進捗状況が分かるだけでも気分が違ってくると思います。

早くMさんにも良いお知らせが届きますように。
最終の住所の確認は電話が主流なのでしょうか。いつ電話がかかってくるかわかりませんので、不在着信が残っていたら、念のためネットでまず電話番号を確認することをおすすめします。

Mさんにも一日も早く良い連絡が来ますように。

Res.33 by トピ主 from 無回答 2013/08/31 16:56:32

Mさん

追記ですが…。
本日、ウェブで確認したらDecision Madeになっていました。
(オフィサーから連絡があったので、この文言になってないとおかしいのですが)
プロセスを開始したとがあったのですが、記載してあった日付が電話のかかってきた日でした。
私のPRについてのDecisionが決定したので、オフィサーから連絡がありますと書いてありました。
(実際にはもうあったので、未来形じゃなくて過去形だと思いますが…)

きっとMさんももうすぐです!!
Res.34 by M from トロント 2013/08/31 22:53:47

トピ主さん

心強いお言葉ありがとうございます!
来週には電話がくるといいです。

首を長くして待っています!!!




Res.35 by M from トロント 2013/09/02 03:28:31

おはようございます。

本日EcasにてIn processからDecision madeにかわりました。
後日電話連絡が来るということなので、よい結果を聞けるといいです!

ご報告までに!!!
Res.36 by トピ主 from 無回答 2013/09/02 07:38:15

Mさん

おめでとうございます!!
お互いもうすぐですね☆
早くCPRが届きますように!!私の場合、9月下旬にメディカル受けてる+国境までかなり遠いので、早く届いて欲しいです。
Res.37 by じゃけん from エドモントン 2013/09/02 16:43:48

Mさん!

私もさきほどeCasを確認したところ、まちDMになっていました!

お互い早くCOPRを手にすることができるといいですね(*^^*)

Mさんはどのようにしてランディングする予定ですか?
Res.38 by M from トロント 2013/09/02 21:23:43

トピ主さん


ありがとうございます!Approveされてることを祈っています。
私もメディカルの期限があと10日で切れるのでヒヤヒヤしています。

国境まで遠いとやはり大変ですよね。時間もお金もかかっちゃいますよね><。
国内で出来るといいですよね。

お互いスムーズにランディング出来るといいです!
Res.39 by M from トロント 2013/09/02 21:30:39

じゃけんさん

フィリピンのCICオフィスはLabour Dayはお休みではなかったようで、昨日DMに変ったのは棚からぼたもちでした!
COPR早く届くといいですね!その前に皆さんと同様Confirmationの電話をもらうと安心出来るので、電話を今かと待っています。

私は住まいがトロントなのでバッファローまで車で行って入国しようと思っています。
Res.40 by かおり from AB 2013/09/02 23:02:21

Mさん、ありがとうございます!そして、Decision Madeおめでとうございます〜!!In processからほんの数日でしたね。オフィサーからの電話はみなさんになるのか、それとも担当のオフィサー次第なのかわかりませんが、確かに電話がもらえると更に安心できますよね。メディカルもギリギリ間に合いそうで良かったですね〜!

トピ主さん、ありがとうございます!私もオフィサーから電話があった日(マニラ時間の金曜日)にはDecision madeにならず、週明けに変わっていました。私も国内オフィスでランディングしようかと思っています。早く全て終わらせてホッとしたいですね!

じゃけんさん、良かったですね〜!!他トピでじゃけんさんのコメントを拝見して、自分のことの様にハラハラしていました。(笑) じゃけんさんに進展があって私も嬉しいです。おめでとうございます!

ストライキ中にもかかわらず、この掲示板だけで4人もDMに変わって、なんだかいい感じですね〜!他に進展を待っているみなさんにも、早くいい知らせがありますように!
Res.41 by トピ主 from 無回答 2013/09/03 04:16:36

じゃけんさん
 おめでとうございます。他のトピで拝見する限り、メディカルを再診されたとのことでしたが、
 ようやく実を結ぶ日がやってきますね!!

Mさん
 メディカルの期限ギリギリに郵送してくるなら、少し猶予くれてもいいですよね!!
 まぁ、そんな贅沢言えませんが…。
 私の地域は日本人が少ないので、CICのオフィスでできることを願うばかりです。

かおりさん
 このトピックから4人も吉報が届くなんて嬉しいです。
 トピックたてて良かった。
 早くこの一連の流れに終止符を打ちたいですよね。
 またオフィスか国境でランディングかこちらに書き込みします。


一日も早く多くの皆さんに良い知らせが来ることを願ってます。

Res.42 by トピ主 from 無回答 2013/09/03 09:49:26

たった今、CPRがDHLで届きました。

他のサイトで拝見した通り、申請の際に郵送した写真が戻ってきました。
今更ながら、写真50枚はやややりすぎだったかしらと思いましたが、次なるステップはランディングです。

証明写真も大量に送りすぎたのか、ほとんどが戻ってきました。
使われたのは2枚ほどのようです。1枚はCPRに貼ってありました。
大は小を兼ねるので、不足よりか超過している方がマシだと自分で言い聞かせながら…。
もう証明写真の有効期限を過ぎているので、使い道がありませんが、1枚くらい記念に残しておこうかな。

早く皆さんも新しいステップに進めるよう願っています。
Res.43 by 申請中 from 無回答 2013/09/03 11:21:51

トピ主さんに質問です。

証明写真ってガイドに9枚と書いてあったと思うのですが、それ以上に送ったのですか?それとも9枚送れと言っておきながら本当は2枚しか必要じゃなかったということですか?

写真だけに90ドルもかかったので実は必要じゃなかった、というのはちょっと...です。

Step2はマニラに到着した順なんでしょうね、きっと。Step1に2ヵ月かかった11月上旬申請なので諦めて待ちます。本当はRejectionでいいから早く結果が欲しかったんですけど。
Res.44 by じゃけん from エドモントン 2013/09/03 13:12:56

Mさん、かおりさん、トピ主さん、
ありがとうございます!こうやって言われるととても心強いです(*^^*)みなさんに嬉しい報告ができて私もうれしいです!


Mさん、私も運転してボーダーまで行きランディングの予定です。何か連絡や郵便が届いたら教えてくださいね!

トピ主さんがCOPRを受け取ったということで、かおりさんももうすぐでしょうね!

トピ主さん、COPR受け取りおめでとうございます!さぞかし嬉しかったでしょう(^^)/質問があるのですが、受け取られたCOPRにはおオフィサーのサインか何かありましたか?それともblank??


Res.45 by じゃけん from エドモントン 2013/09/03 20:56:37

嬉しいニュースです!

嬉しすぎて手が震えてるー!

さきほど帰宅したところCOPRがDHLで届いていました!
トピ主さんと同じように、7枚の証明写真と私達の写真50−60枚返って来ました!

早速今週末ランディングしてこようと思います!

みなさんにも早く嬉しいアクションが起こりますように!!
Res.46 by トピ主 from 無回答 2013/09/04 06:29:14

申請中さん

ガイドの通りに9枚送り、その結果7枚返却されました。
心の中では、写真代が結構したのに!!ともちろん思いましたが、申請の際は全て使うんだろうなという気持ちで送ったので、仕方がないと思いました。

マニラに到着順だと思います。
12月申請だったのに、もうCPRが届いていますから…。
こればかりは、運ですよね。

申請中さんも大変だと思いますが、申請頑張ってください。
Res.47 by トピ主 from 無回答 2013/09/04 06:39:39

じゃけんさん

おめでとうございます!!私も嬉しいです!!
そうなんです!!サインなかったです。
封筒開けて見た瞬間、「えっ!!サインしてないけど大丈夫かな?」と思いました。
きっと大丈夫ですよね。

ランディングですが、CICのコールセンターに問い合わせたところ、エリアのCICでできるかどうかという返答が3〜6週間かかりますとのこと。
ちゃんと申請して何の問題もなく書類が到着してから電話を掛けたのにこれはどういうことですか?と言っても規則ですからと…と。お名前とID、そしてスーパーバイザーの名前と電話番号を教えていただけますか?と言うと、多分そんなにはかからないと思うんですけど…と慌てだし、最初に言ってたことと違う返答をされました。メディカルを9月下旬に受けていたので、とりあえず1週間待ってみて、相手の返答次第でダウンタウンか国境でランディングかを決めたいと思います。

最後の最後までびっくりするような対応ですが、忍耐ですね。
Res.48 by 通りすがり〜 from 無回答 2013/09/04 09:01:06

ローカルオフィスでのランディングには時間がかかりますよ。

メディカルの期限が9月下旬ということは
CoPRの有効期限も9月下旬ですよね?

その場合は、緊急ランディングというのをリクエストできるようですよ。
人材カナダさんのニュース記事に記載されていました。
http://visa.jinzaicanada.com/articles/2013/08/post-57.html
Res.49 by エルモ from エドモントン 2013/09/04 10:02:03

はじめまして。

11月下旬に申請し、1か月後にスポンサー合格後、何の動きもないエルモと申します。
COPRを受け取った皆様、おめでとうございます!

同時期に申請をされた方々の明るいニュースを聞き、ここ数か月ほぼ放置していたオンラインでのステイタスチェックを淡い期待を抱きつつ毎日するようになりました(笑)
健康診断の期限を考慮すると、私にも今月中には届いて欲しいのですが。。

ところで11月以降に申請してCOPRを受け取った方に質問なのですが、滞在期限について何か特別に記載はありましたか?

確か11月以降の申請組は規定が変わって最初の2年間は期限付きの移民権だったと思うのですが、その2年後にどうやったら通常のPRを取れるのか今から少し心配しています。
結構な額を使い大量の書類を送りこんなに待っているのに、申請が1か月遅れたが為に面倒な事になってしまい、計画的に書類を準備しなかった事を本当に大後悔しています。



Res.50 by かおり from AB 2013/09/04 12:26:50

トピ主さん、じゃけんさん、私も昨日COPR受け取りました!

私の場合はお2人と逆で、2人の関係を証明する写真は必要最低限のほんの数枚しか提出しませんでした。しかも紙にカラーコピーして提出しました。これらが原因かはわかりませんが、写真の返却はありませんでした。でもガイド通りの枚数提出した証明写真は、6枚戻ってきました。あとは、無犯罪履歴の封筒のみ。これには笑ってしまいました。(笑) 

私も国内オフィスでのランディングを希望しているので、CICに何度も電話しているのですが繋がりません。それにしても、本当にびっくりな対応ですね〜。でももうあと少しで解放されますね!

エルモさん、
COPRのConditionsの欄に
51:must cohabit in a conjugal relationship with your sponsor for continuous period of 2 years after the day on which became PR
とありますが、PR取得後2年間の滞在期間に関する記載は特にありません。(見落としていたらごめんなさい)



Res.51 by トピ主 from 無回答 2013/09/04 16:46:44

通りすがり〜さん
情報提供ありがとうございます。
オフィスでのランディングは、一握の期待を抱いているだけなので、恐らくボーダーに行くことになると思います。緊急ランディングのことを知らずにコールセンターに連絡したのですが、その係の対応の悪いこと。最初の対応が予約を取れるかどうかの返事に3〜6週間かかると言われ、上記にも記載した通り、スーパーバイザーやその係のIDを聞こうとしたら対応が変わったので、緊急ランディングで手配してくれると助かるのですが、まぁこのような対応した人ですから全く信用しておりません。来週まで待ってみて、返事がなければ来週末にランディングをしに国境まで向かうつもりです。

エルモさん
かおりさんがおっしゃったような文言が私のCPRにも記載してありました。PRを取得して分かれたり偽装のカップルがいるのでこのような決まりができたのだと思いますが、要はPR取得後2年一緒に住まないといけないということだけなので、とても簡単なことです。

かおりさん
おめでとうございます!!
それにしても無犯罪証明の封筒って…。間違って入ってたのでしょうか。笑
オフィサーによって使用する証明写真の枚数が違うとかっていうのも気になりますね。
あとは、ランディング+PRカードが無事届くのを待つのみですね!!
もう一息です!!頑張りましょう!!

Res.52 by エルモ from エドモントン 2013/09/05 11:42:11

かおりさん、トピ主さん

早速質問にお答えいただいてどうも有難うございます。
2年後に再び今回のように関係を証明する大量の資料を提出しないといけないのか、どのような書類をもって夫婦関係を証明するのか、ずっと気になっているのですが特にその点に関しては記載がないようですね。
私達は夫婦別姓ですし口座も会わせていないので、せめてジョイントアカウントくらい作って一つでも証明できるものを作っておこうと思います。

ま、まずはCOPRが1日でも早く届く事を願うばかりです。

ランディングに行かれる皆様、道中お気をつけてくださいね!

Res.53 by M from トロント 2013/09/05 17:55:39

ご無沙汰しています。Mです!

トピ主さん、その対応はひどいですね(泣)
私もCICオフィサーには運がなく嫌な思いたくさんあります。みんながみんなそのようではないと思いますが、「もうちょっとがんばってお仕事しよーよ」って思っちゃいますよね。。。

ご報告までなのですが、
今朝(3:00頃)マニラCICからメールが届き、

"Please be advised that your application has been finalized. The visa package was sent today by DHL courier with airwaybill number xxxxxxxxx. Visa validity is to
22 September 2013."

とのことでした。主人のではなく私のメアドに届きました。主人にはCCで届いています。

電話でのconfirmationが多い中、メールで届きびっくりしました。
トラッキングナンバーをつけてくれたので今どこに書類があるのかが確認できありがたいのですがね!


私は一刻でも早く働きたいので、書類が届きましたらすぐに国境へ向かおうと思います(笑)




皆さんが無事にCOPRを受け取りランディング出来ることをお祈りしています!!!
Res.54 by かおり from AB 2013/09/05 20:50:23

エルモさん、

ありがとうございます!確かに、2年後にまた同じようなこと(証拠を揃えて提出して結果を待つ)をするのかーと思うと、ちょっとうんざりですが、ビザ目的の偽装結婚でない私たちの場合は、きっとすんなりいくのでは?と楽観視しています。ちなみに、エルモさんが気にされている、"どのような書類をもって関係継続を証明するのか"については、CICのサイトに載っていますよ。Operational bulletins and manualsのOctober 26 2012です。エルモさんにも、早くいい知らせが届くといいですねー!

Mさん、

MさんにはEメールで連絡があったんですね。本当にオフィサー次第ですね〜。Mさん宛の封筒の中にはCOPRの他に一体何が入っているんでしょうか。。気になります。。(笑)

トピ主さん、

CICのサイトにも、"国内オフィスでの緊急ランディング"について明記されていますね。コールセンターの人に周知徹底されていれば、電話した時にもっとスムーズに話が進んだでしょうに、、さすがCICです!

http://www.cic.gc.ca/english/resources/manuals/bulletins/2013/ob537.asp?s=1

Res.55 by トピ主 from 無回答 2013/09/06 04:16:10

皆様
ランディングについてですが、ローカルビザオフィスから
指定の日に来てくださいとのことでお手紙を頂戴しました。
あの係の方、色々言いながら、一応はちゃんと仕事をしたようです。
その指定の日が期限の日なので、万が一何かあったらどうしようと思っていますが、
杞憂に済むと思われます。
私は、年末に日本に帰ることになっているので、仕事を探すとなると少し厳しいかと思います。
最初から休むのは無理ですからね。

とりあえず国境に行かなくて良くなったので、良かったです。
日本でもそうですが、対応は担当した方次第ですからね。
こちらを不機嫌にさせても、とりあえず仕事してくれて安心しました。笑
Res.56 by トピ主 from 無回答 2013/09/06 04:18:59

Mさん

おめでとうございます!!やはりオフィサー次第ですね。
電話が繋がらないことを考えたらメールの方が合理的なのですが、どちらでお知らせをいただいても嬉しいものですよね!!取得までお互いもうすぐですので、あと一息頑張りましょう!!
Res.57 by エルモ from エドモントン 2013/09/06 11:21:26

かおりさん

サイトの情報を教えてくださってどうも有難うございます。
早速読んでみましたが現段階では証明できるものが家事分担ぐらいしかなくてちょっと焦ってしまいました。
私は主人の持家に引っ越してきた為ほどんど"JOINT"のものがないんですよね・・。
生活費も現金でもらっていますし毎月の光熱費や支払の額も恥ずかしいことに全く知りません。
最低限ジョイントアカウントを作るだけでなく、運転免許の取得や保険に加入等、生活基盤を整えていけば少なからず証明可能な書類も増えそうです。

まずはマニラからの連絡待ちですが、いずれにしても証明書類の件を事前に把握できて良かったです。
トピずれにも関わらず、ご親切にどうも有難うございました!


Res.58 by じゃけん from エドモントン 2013/09/08 12:19:09

MさんもCoPR受け取りもうすぐですね!メールで確認が来たなんて、本当にケース・バイ・ケースですね。私の場合は、電話もメールも何もなしにCoPR届きましたからね。

トピ主さんも、予約ができたということで、あとはCoPRにサインするだけですね!実は私も日本に冬に帰る予定なので、とっととランディングしてPRカードを受け取りたいなと思っていました。

というわけで、

アップデート:
昨日9月7日Carwayという国境にあるオフィスまで行ってランディングしてきました。

カナダのオフィスをちょっと通り過ぎ、アメリカ側のオフィスの窓口で並んでいたところで、ちょっと問題が。
パートナーと行ったのですが、彼、カナダ人ではなく多国籍の永住権保持者で、アメリカのビザがない状態でしたので、俺は国境手前にあったショップにいるよ、と車を降りて歩いて戻っていきました。その間私は彼に悲劇が起こっていることも知らず、車内でながーい列の順番待ち。
やっと順番がきて、窓口でパスポートを見せランディングしにきた旨を伝えると、駐車してロビーに来なさいと言われました。オフィス内で1,2分ほど待って”Refusal of admission”という紙をもらい、それをカナダ側へ持っていけと言われました。まぁその紙によると、technicallyアメリカの入国拒否をくらったということでしょうね。

そしてそれを持って車でUターンしカナダの窓口へ。簡単な質問、酒タバコなどはあるか、等を聞かれ、またまた駐車して中に入って来いと言われました。その通りにし、オフィス内へパスポート、マニラから届いた書類たち(CoPR2枚など)を持って入りました。若いオフィサー(男性)にそれらを渡すと、また簡単な質問や連絡先など書いたりし、ウェイティングルームへ行って待っていなさいと言われ、そのルームへ入るとなんとうちのパートナーがいるではないですか!

ここで待っていいかって聞いたの?なんて聞いたら、そんな訳ない、オフィサーに連行されたと。笑
彼によると、歩いてオフィスの横を通ってショップへ行こうとしたら、なにしてるんだー?!オフィサーに大声で呼び止められたらしいです。IDを要求され、本当ならばパスポートかPRカードが良かったんですけど、まさか必要だとは思わずにどちらも家の引き出しの中…。仕方なしに免許証を見せると、こんなの役立たずだ!なんて言われたそうです。オフィサーに今うちのパートナーがランディングのためにアメリカ行ってUターンしてくるところで待ってるんです、って言ったらしいのですが、まぁIDなしで怪しいもの扱い。ちょっと(結構)怒られてウェイティングルームに連れて来られた、ということだったのです。

彼は相当怖かったらしいのですが、私は話を聞いている間なぜか笑いまくり(笑)ごめんねーっていう笑いです。(笑)4,5分ほど待って、オフィサーにふたりとも呼ばれてカウンターへ。オフィサーのサインの入ったCoPRを渡され私の署名を入れて、完了!写真のついた方のCoPRはオフィスのもので、私がもう一枚を頂きました。パスポートにもカナダ入国のスタンプが押されています。そして、うちのパートナーですが、私のCoPRに彼のクライエントID番号や名前も入っているので大丈夫でした。オフィサーは常時ぶすっとしており、おめでとう的な言葉は一切なし。ただPRカードは8−10週間で届くということだけを言われ、帰っていいぞ、みたいに言われ終了。

まぁ、なんとあっけなく終わっちゃいましたが、一応私もこれで永住者らしいです。笑
さっそく明日SINナンバーやいろんなシステムのステータスを変更しに行ってきます。

あとは12月までにPRカードが届きさせしてくれれば完璧です。

みなさんもランディングや最後のステップ、スムーズに行きますように!
Res.59 by トピ主 from 無回答 2013/09/08 14:41:50

じゃけんさん

ランディング、お疲れ様でした。
最後の最後まで色々気が抜けませんね。持ち物は万全の状態でということですね!!
ローカルオフィスからは主人のパスポートなども持ってくるように言われていますので、忘れないようにします。

一日も早くPRカードが届くといいですね!!
Res.60 by M from トロント 2013/09/09 21:54:51

こんばんは、Mです。

たった今バッファローでのランディングを終えて帰宅しました。
スムーズにいきとても安心しました!

http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/uturn-experience-on-fort-erie-peace-bridge-niagara-falls-t155066.0.html

こちらのインストラクションを頼りに行きました。もし、こちらのルートで行かれる方は参考になさってください!

私たちは夜遅くに行ったのでトラフィックもスムーズでボーダーでも並ぶこともありませんでした。

SINとMedical Insuranceの手続きをService Canadaでなるべく早くするように言われ、PRカードは1〜1.5ヶ月以内に届きますということでした。


まだ実感が湧きませんが、移民となり、やっとスタート地点に立てました。



みなさんにも早く肩の荷がおりる日がくるよう願っています。




Res.61 by まぶ from バンクーバー 2013/09/10 02:24:23

じゃけんさん、Mさん、長い長い道のり、お疲れ様でした。それにランディングおめでとうございます:)
Res.62 by トピ主 from 無回答 2013/09/10 16:23:08

Mさん

お疲れ様でした。
Medical Insuranceは、永住権の費用を払った時のレシートでカードがもらえました。
ランディング後、やっとやりたいことができますよね!!お互い頑張りましょう!!

私はまだ終わってませんが、みなさんとここで出会えてよかったです。
準備万端で私もランディングしてきます。
Res.63 by かおり from AB 2013/09/14 14:03:55

最近この掲示板をみていませんでした。

エルモさん、
少しくらいの事で目くじら立てる人はこのトピックにはいないと思い、少々トピズレでしたが情報をシェアしました。きっとエルモさん以外にも知りたかった人はいたでしょうしね。エルモさんにも早く動きがありますように!

じゃけんさん、Mさん、
ランディングおめでとうございます!お疲れさまでした!あとはPRカードが届くのを待つだけですね。

私も先日、国境でのランディングを済ませてきました!週の半ばの平日だったので国境検問所にも車ゼロ、オフィスにもオフィサー以外は誰もいませんでいた。
COPR・パスポート・ビジターレコード(紙のビザ)を提出、今までにカナダ入国拒否されたことはないか、犯罪歴はないか聞かれ、"NO"と答えると、ウエイティングルームで待つように言われ5分程待つ。その後呼ばれ、オフィサーがCOPRに記載があるコンディション(2年間の制約)を読みあげ確認、犯罪歴/入国拒否歴はないかの欄にはオフィサーによって"NO"と記されており、それを再度読みあげ、"NO"の横にイニシャルでサインするよう言われサイン。COPRのサイン欄にもサイン(signatureで)。1枚はオフィサー、Client copyを私が受け取る。PRカードは8〜10週間で届く等簡単な説明を受け、これで終了、Have a great day、で終わりました。

PRカードが届き次第、また書き込みます!
Res.64 by M from トロント 2013/09/15 11:10:40

皆様、温かいお言葉ありがとうございます!

SIN(Service Canadaにて)とHealth Card(Service Ontarioにて)の手続きを終えることが出来ました。
着々とカナダでの自分のアイデンティティーが形成されていくようで目の前が明るくなる気がしています。

同じ境遇の方達とここでお話ができて本当に心強く嬉しく思っています。

トピ主さんありがとうございました!

これからもみなさんのカナダでの生活が幸せでありますことをお祈りしています☆
Res.65 by トピ主 from 無回答 2013/09/24 16:05:39

かおりさん

お疲れ様でした。早くカードが届いて欲しいものですね!!
私もしばらくこちらを見ていませんでした。すみません。

本日、ローカルのCICにてランディングを行ってきました。スポンサーと一緒にパスポートや書類一式を持って行きました。「インタビュー」と記載があったのでドキドキしていましたが、もうconfirmされている訳ですから、要らぬ心配でした。

国境と同じような流れだったのだと思います。
書類などを渡して、書類の一部を読み上げ、2年間は一緒に暮らさなければなりませんからという説明がありました。過去にどこかの国で入国拒否があったかなど聞かれ、Noのところにイニシャル、そして書類の下にサインをしました。

あとは、永住者の権利や剥奪されるので、してはいけないことなどを説明されました。
写真の背景が真っ白ではなかったため(とっても薄いグレーでした)、カード作成の時に撮り直しを要求されるかもしれないです。写真を撮り直しに行ってきますか?と言われ、もちろん今すぐ行ってきますと写真屋さんに駆け込みました。写真に不備があるとカード到着まで1週間くらいのズレがあるとのことでしたので、念には念をで新しい写真を一連のインタビューの後に持って行きました。ちゃんとガイドに従って撮ったのですが。

最後にスポンサーに質問。スポンサーですから、(3年間はって言ってたと思いますが、忘れました)この先何があっても守って行かなければなりません。守れますか?という質問。ちょっと結婚式の誓いみたいで個人的に嬉しかったです。主人が一生幸せにしますと言って、オフィサーはおめでとうございます。これで永住者です。ということで承諾されました。

Social Insurance Numberについては、CICでは分からないので、カードなしで申請できるかService Canadaに聞いてみてくださいということで、直接行ったら、OKでした。州によっても色々違いますが、Nova ScotiaはPRカードが届く前にSIN取れました。

雑談もしていたのですが、30分もかからないくらいで、始終穏やかな空気が流れっぱなしでした。カードが待ち遠しいです。

また、カードが届いたら、私もこちらに書き込みをさせていただこうと思います。

永住権が取れた皆様、お疲れ様でした。まだ取れていない方、長い道のりですが、踏ん張る時期だと思います。この掲示板を通じて知り合えた皆様にお礼申し上げます。とても励みになりました。ありがとうございました。

さぁ、就職活動頑張るぞ!!
Res.66 by Happy valentine from 無回答 2013/09/25 01:16:20

Res65 トピ主さん

ランディング無事に終わられたようで何よりです。
私も年明けにランディングをする予定なのですが、質問です。
全く盲点だったのですが、ランディング時にスポンサーも同行は必須なのでしょうか??
てっきり、本人だけでいいと思い、私は日本から行くのですが、自分と子供の航空券を買ってしまい、、、

もしそういったガイドラインがCICにあるのならば、一緒に教えていただけますか?
Res.67 by トピ主 from 無回答 2013/09/25 04:50:09

Happy valentineさん

私は、ローカルオフィスにてのランディングでしたので、国境や空港にてランディングされる方と違っていたのだと思います。CPRにはスポンサーと一緒などは書いてなかったと思うので、地元のオフィスで緊急ランディングする以外は大丈夫だと思います。

コールセンターに、国境が遠すぎるので行けないと連絡後、ローカルオフィスからの手紙にスポンサーと一緒に来ることが条件ですと書いてあったので、主人と一緒に行きました。

通常本人だけで構わないのだと思います。でないと、国外申請の場合、非常に難しいですから。

お子様と一緒のご旅行、大変かと思いますが頑張ってくださいね。
Res.68 by LoS from 無回答 2013/10/06 02:23:55

はじめまして。
同時期に申請されている方々がランディングを済まされているようですが、
スト終了後の最近の状況を共有したく、こちらを利用させていただきます。

私は、
2012年11月下旬に申請
2013年2月初旬にスポンサー合格
2013年7月中旬にファイル作成とAppendixA提出依頼あり
10月1日付でin process(4日までは変化がなかったのですが5日に初めて確認できました)

スト終了後にすぐにin processになったようです。
一時帰国の予定を立てようと思っていたので、
あとどのくらいで結果が出るのか、悩ましいところです。
以前はin processになれば数日で結果が出ていたようですが、
スト突入後は時間がかかることもあったようなので…

進展があった方などいらっしゃれば、ぜひ情報共有をお願いします。
Res.69 by かおり from AB 2013/11/12 11:33:30

皆さま、こんにちは。
久しぶりに書き込みします。

トピ主さん、お疲れ様でした。国内オフィスでのランディングも内容は同じ感じですね。誓いの言葉っぽいのはなかったですが。。

さて、私はというと、11月7日に無事PRカードが届きました。10月31日の時点で、Processing timeは52日になっていましたが、5日遅れの、ランディングから57日目に届きました。ただ、発行日は10月31日になっているので、発行自体は51日目にされたようです。

ファミリークラスの新ルール、2年間の制約の対象なのですが、PRカードの有効期限は5年間になっていました。2年後には、スポンサーとの関係継続を証明する書類等を提出しなければならないんでしょうが、その間もPRカードを手元に保持しておくことができるというのは有難いなーと思いました。急な日本帰国後のカナダ再入国もスムーズにできますしね。

同時期にランディングされた皆さまのもとには、PRカードはもう届きましたか?
Res.70 by 去年9月に申請 from 日本 2013/11/12 19:27:40

去年9月に国外申請したのですが、一年たってしまいました。連絡もまったく取れなかったのですが、今年11月に入ってやっと連絡が来て健康診断をもう一度受けるようメールで通知が来ました。
私の場合は軍歴があるために長くなっているのもひとつあるかと思われますが。(その詳しい勤務状況ももう一度提出するように連絡が来ているので、防衛省に申請済)。
あとどのくらいかかるのか、まったくわかりません。
トピ主さんも早くPR取得できることをお祈りしてます。


Res.71 by canmore from バンフ 2013/11/12 19:29:47

みなさん、こんにちわ

ファミリークラス国外申請

2012年11月下旬に申請
2013年3月スポンサー合格
2013年6月に追加書類を送り、そのあとは
全く音沙汰なしです。

早く取れたらいいのですが、、、
Res.72 by かおり from AB 2013/11/12 22:56:03

LoSさん、canmoreさん、私もお二人と同時期の去年11月中旬に申請しました。まだ待っている状態なんですね。。本当に、どうしてこうも差がでてくるのでしょう。。去年9月に申請さんもまだなんですね。。他トピでは、1〜3月申請組のみなさんに進展があるようで、それはもちろん喜ばしいニュースですが、ただ、どうしてこんなにも順序が逆転するのかが単純にとっても疑問です。

皆さまにも一日も早く朗報が届きますように!!
Res.73 by buzz from 無回答 2013/11/13 02:46:08

皆さんこんにちは。
私は他のトピで書き込みしていましたが、コチラにも参加させて頂こうかと思い...
申請時期はこのトピよりも早い時期なのですが今も待ちぼうけですので💧

2012年8月 国外申請
2012年10月 スポンサーシップ合格
2013年5月 追加書類送付
2013年7月 レントゲン再診

ストライキもありましたが、マニラへ進捗状況を確認したところ、送ったはずの書類が届いていないとのことで9月に再送しました。
数週間前に書類が到着したとの確認はできましたが、ステータスはずっと application received のまま。
メールでは your application will be queued for reviewing となっていてその後状況は変わらずです。

動きが見えたらアップデートします。
皆さんとともに無事にプロセスを終えられるよう祈る毎日です。

かおりさん、励ましのお言葉ありがとうございます。


Res.74 by sk from 日本 2013/11/13 18:07:19

buzz 様

私はfacebookの方で情報収集をしていて、久しぶりにこちらのサイトを見たのですが、
かなりの長期戦になっているんですね。
人によってこんなにバラつきが出るとは知りませんでした。
facebook上のコミュニティーでは、昨日2013年5月申請の人にもPPRが届いていました。
もちろん3,4月申請のかなりの方々の処理も終わっています。
buzzさまのお住まいはHKとなっていますが、そういう事も関係してくるんですかね?
あくまで推測ですが、国外申請をして途中でカナダに引っ越してmailing addressを変更した方などの
処理は遅くなっている様に感じます。
私が情報収集しているコミュニティーは日本人の方がほとんどいないので何ともあてにはなりませんが。。。

Res.75 by トピ主 from 無回答 2013/11/15 09:46:12

しばらくこちらの掲示板を見ておりませんでした。

Losさん
かおりさんのおっしゃるように、今年申請組にも結果が出ているようですね。マニラの返事は遅いですが、マニラオフィスに問い合わせはされてみましたか?苛立ちと焦りはあるとは思いますが、一度あるいはもう一度マニラに連絡してみてはいかがでしょうか?

かおりさん
おめでとうございます!!ローカルオフィスで説明を受けた時、PRカードは持ち歩かず、パスポートと一緒にしまっててくださいと言われたのが印象的でした。今はどうか分かりませんが、日本に住んでいる永住権保持者はカードを持ち歩かないといけなかったと思います。でも、カナダでは持ち歩かずに済むので安心です。私も予定では、もうすぐでカードが届くはずです。

去年9月に申請さん
順番通りにいかないのはちょっと納得がいかないですよね。そして、なぜ遅れているのかも説明してくれればありがたいのですが、そういうことしてくれないですよね。それなりの額を払っているのだから、ちゃんとした「サービス」を受ける権利はあるとは思うのですが。
ありがとうございます。中国の方はPRカードを待たないとSINなど作成できないようですが、日本人はランディング後PRカードを待っている状態でも仕事ができます。ですので、私は他の移民の方と同等の扱いを現在受けております。いまのところカードがないので、カナダへの空路の入国が大変ですが、もうすぐ届くと思うので、これは問題ないかと思います。

canmoreさん
11月頃に送られている方が特に差が出ているようですね。本当にプロセスがどのようにどこまで進行しているのか教えて欲しいですよね。マニラオフィスの人が日本人並みに仕事をしてバリバリ働いてくれることを願うしかないですよね。

buzzさん
私は書類の再送指示がなかったのですが、他の方々のコメントを拝見していると、再送からすぐ対応してくれるオフィサーが比較的多かった印象なのですが、これもオフィサー次第になってしまうのでしょうか。健康診断なども費用が馬鹿にならないのですから、CIC側の遅延で再診の場合は払ってもらいたいものです!!でも、これも人によって1年を過ぎても再診の必要がなかった人もいるので謎ですが…。一分一秒でも早く連絡が来るといいですね!!

skさん
カナダ国内でmailing addressを変えた人でも色々混乱があったくらいですからね。とは言え、私もカナダ国内で市内の引越しをしましたが、ウェブ及び手紙で念には念をの対策をしていました。ただ、住所を変えるだけがそんなに難しいこととは思えませんが、他人の膨大な個人情報を扱うのですから慎重に迅速に作業をしてほしいです。
Res.76 by 待ちぼうけ from 無回答 2013/11/15 11:49:43

>>国外申請をして途中でカナダに引っ越してmailing addressを変更した方などの
処理は遅くなっている様に感じます。

私も同感です。後は、お子さんがいらっしゃる方とか?途中で子供が生まれたとか・・??
もしかしたら、申請者のバックグラウンド(カナダや他国での滞在暦や過去の仕事等)も
処理の早さに関係があるのかと思います。
こういった過去がシンプルな人ほど、早く処理が進んでいるのではないでしょうか?

コモンローはもちろんですが、たとえ結婚していたとしても証明が少し不十分で
少し疑われていたり????色々と考えてしまいますね。
Res.77 by canmore from バンフ 2013/11/15 12:48:49

CICにログインしたところ、住所が引っ越す前に
なっていました。今年の7月に追加書類を送った
時に住所変更もしたのに、変わってないってことは
まだ追加書類に手をつけてないってことなのかな?
ってガッカリしました。
その画面から住所変更しようとしても
出来ませんでした、、、
あ〜、早く処理してほしいものです。
Res.78 by LoS from バンクーバー 2013/11/16 00:05:05

LoSです。未だ decision made に至っていません。
参考までにその後の経過です。
10月1日付で in process に。
10月半ばにメディカルが切れることもあり、数日でdecision madeになることを期待するも×
メディカル再診の必要についてメールしたところ、「10月1日付で送った添付ファイル付きのメールに従うこと」と返信あり。そのメールは受け取っていないので再送を依頼…とメールのやりとりだけ(ほぼ返信待ち)で10月下旬に。
結局、月末に再送されたフォーム(ナンバーなど個人情報が入力されたもの)を持参し再診。
そこでこのフォームに反映されているメールアドレスが間違っている=登録間違いに気づきました…そのため最初のメールが届かなかった模様。Appendix Aにはきちんと記入したのに…

メディカルを受診しました、と今月初めにメール送信し、その後の音沙汰がありません。
ギリギリでメディカル再診となってしまい、メールアドレス登録ミスのせいで1ヶ月ロスしてしまいました…
来週あたりに状況確認含め、メディカル受け取りましたよね?!と問い合わせてみようと思います。

残念ながらこういったこともあるので、動きがない方は問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

Res.79 by チョコ from バンクーバー 2013/11/16 19:19:08

すでにPRカードを持っているものですが、私も国外申請後に渡加し、住所変更に時間がかかったものです。

CICに住所変更の連絡を入れましたが、何回電話しても、4か月経ってもウェブ上全く変更がなく、埒があかないので、地元のCICの外局へ出向いて事情を話し、外局の方からCICの職員へプッシュしてもらうような形で事が進みました。

アポなしでは通常受け付けてもらえませんが、ダメ元でお願いしてみるのも有りだと思います。
Res.80 by トピ主 from 無回答 2013/11/20 09:57:30

昨日、自宅にPRカードが届きました。
8週間ちょうどでした。

申請者の数や背景、証明の明白さなど様々なことが理由で人によってプロセスタイムが長引いたり短かったりしているのだと思います。ちょおkさんのおっしゃる通り、ダメ元でアプローチしてみるのは一つの方法だと思います。一つの電話が解決してくれることもあると思います。なかなか電話や連絡が繋がらないという苛立ちもあるとは思いますが、申請していらっしゃる方が一日も早くPRを受け取るように願っております。
Res.81 by buzz from 無回答 2013/11/20 16:14:22

skさん コメントありがとうございます。私が申請したときはマニラより香港の方が審査期間が長かったのでマニラオフィスを選択したのですが、思いの外想定以上に時間ばかり過ぎている感じです。確かに追加書類の依頼があって初めて無犯罪証明をリクエストしたりと、居住地や状況次第で対応に相当の時間がかかるんですかね。。。香港内で一度引っ越しましたがアドレスのアップデートはスムーズでした。

トピ主さん PRカードが届いたのですね!おめでとうございます!私も追加書類の連絡が来たときはプロセスが進んでいるものと思い、もう少しで先が見えると期待したものですが、私が問い合わせするまで5月に到着の書類を9月まで受け取ってないと言ったのですからどうしようもありません。その間メディカルは切れるしで、他に何をすればいいですか?と思ってしまいます。。。

LoSさん 私も同感です。進捗についてはお答えできません的なことが申請ガイドに書いてありましたが、問い合わせないと進んでいるべきものが止まって手付かずになっているわけですから、確認作業は絶対に必要だと思います。

何もアップデートするニュースがなく残念ですが、コメント頂いたりこの場で共有できる情報は貴重です。ありがとうございます。


Res.82 by LoS from バンクーバー 2013/11/25 12:52:34

LoSです。
11月18日にオンライン上でDecision Madeを確認。そして本日25日ようやく、CPRが届きました。
CPR上のIssued dateは12日だったのでそこからまた時間がかかっていますが…

とりあえず終わったことにほっとしています。
みなさんも早く吉報が届くことを祈っています。

Res.83 by Ryo from バンクーバー 2013/12/15 02:55:38

2013年12月上旬 国外申請
2013年3月中旬 スポンサー合格
2013年8月中旬 AppendixA 提出依頼
2013年11月下旬 Decision Made

申請後にサイン漏れが発覚し、FAXするように指示があり送信したものの数ヶ月たっても返信がなく受け取られていないことが判明したためスポンサー合格が遅れましたが、だいたい1年ぐらいでDecision Madeになりました。
Decision Made前にカナダに入国していたので、明日ボーダーにランディングにいってきます☆
ちなみにメディカルは2013年7月中旬に受けたのですが、2014年7月中旬までの2年間がランディングとメディカルの期限になっていました。大変お世話になりました。
Res.84 by 無回答 from モントリオール 2013/12/20 10:45:58

ビザの進捗にかなりの差が出ているようなので
私の状況もシェアさせてください。

2012年10月中旬 国外申請
2012年11月上旬 カナダ入国
2012年11月上旬 スポンサー合格
2013年05月下旬 AppendixA 提出
2013年10月中旬 Medical再診
2013年10月下旬 In process

以降なんの音沙汰もなしで2か月待っています。
2012年11月申請、2013年申請でも終了している方がいらっしゃるので
私のはかなり遅い方なんじゃないかと思います…

メーリングアドレスは早々に日本からカナダの義父母宅に変更しました。
申請後にカナダに入国してますし、それが原因なんでしょうかね…
仕方ないですね、こればっかりは…。

子供が欲しいのですがMSPの事もあり、ずっと待っている状況です。
ホリデーに入りますし、2月くらいまで待つつもりで頑張ります。



Res.85 by 無回答 from 無回答 2013/12/20 15:44:52

Res84さんへ
御存知かもしれませんが、ケベックの州保健は
国外申請の場合、ランディング後でないと加入できません。
通常は、最大3ヶ月の待機期間がありますが、
妊婦さんの場合は待機期間なしですぐにカバーされるそうです。
Res.86 by ショウ from 無回答 2013/12/28 05:13:24

Res.85さん

貴重な情報シェアありがとうございます。
私も1年前に申請、10月末にIn Processになったまま音沙汰なし。
健康診断は2012年の9月に受けています。。

特に再受診の連絡もないので、ただただ待っているだけですが、
妊婦になりました。出産までに保険に入れたらいいなぁとのんびり考えていましたが..
待機期間がなしの情報は嬉しかったです。ありがとうございます。

あとはDMを待つのみ。。
私の場合は再健康診断の連絡がある可能性も高いですがね。。

皆様にも進展がありますように。
Res.87 by 無回答 from モントリオール 2014/01/05 18:06:00

Res.84です。

85さん、情報共有ありがとうございます!
夫に伝えて調べてもらったところ
妊婦さんはカバーされるようですね!

まだビザに動きはありませんが
数か月前倒しで妊娠を計画しても大丈夫そうです!

http://www.ramq.gouv.qc.ca/en/immigrants-foreign-workers-students/health-insurance/Pages/healthcare-covered.aspx
Res.88 by 無回答 from モントリオール 2014/01/20 08:41:26

Res.84です。ビザは膠着状態で何の音沙汰もないのですが、ショウさん同様、私も妊娠している事が発覚いたしまして…

Res.85さんの情報を元に問い合わせてみたところ、DMになった事が確認できる紙が1枚でもあれば、ランディング前でも医療費をカバーしてくれるとのことでした。

もしかしたら、自費払い→保険取得後に返金という形かもしれません。オフィサーによって回答に違いがあり曖昧な部分がありましたので、同じ状況の方がいらっしゃれば今一度ご確認いただければと思います。

BCのようにビザ待ち期間にも保険が使えたり、オンタリオのようにビザなしでもミッドワイフが無料だったりすれば良いのですが、ケベックはひたすら待つしかありませんね…。

今月中にビザがおりなければちょっと時間がかかりすぎというか、16か月近く待っている事になり(メディカル再診からも3か月以上)仕方ないか…という気持ちから、段々とストレスを感じるようになってきました。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2014/02/03 06:04:25

Res84、88です。本日CICサイトを確認したところ、DMになっていました!
こういうのは個人個人というより、複数人にダダダと動きがあるように思うのですが皆さんいかがでしょうか?

これでメディカルカードがもらえます…。ほっとしました。
こちらでは大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
これからも何かの時には情報共有させていただきたいと思います。
Res.90 by ショウ from モントリオール 2014/02/03 09:05:51

Res.89さん、おめでとうございます!!
と遅れましたがご懐妊おめでとうございます^^

そして、書き込み有難うございます!
私も同意です!このほったらかしにされてる12年後半組、、
誰かに動きがあればきっと皆まとめて少しずつ動くと私も信じています!

私はこないだ思いっきり状況確認のメールを送ってしまいましたが(また遅れるのかな。。)
メディカルカード大きいですもんね!クリニックによっては、それ持ってないと現金でも受け付けてくれないところ多数でした。お体お大事にしてください^^

ちょっとでも動きがあるとテンション上がってしまいます。笑
皆さんにも動きがありますように〜!
Res.91 by やっと… from 日本 2014/02/13 06:28:08

2012年8月に国外で申請し、本日やっとCPRが届きました!長かったけど、忘れた頃にやってきたという感じです。
ランディングは1年以内にと聞いていたのですが、
期限が6月の下旬と記載があったので、ゴールデンウィークあたりに行く予定です。
皆様も待ちくたびれていらっしゃるとは思いますが、
もうちょっとの辛抱です。

Res.92 by ショウ from モントリオール 2014/02/17 05:44:33

Res.91さん、CPR到着おめでとうございます!
流石に12年8月からじゃ長すぎますね。。お疲れ様です><

私も12年12月に申請していますが、本日チェックしたところ(数日振り)
DMになっていました!動きがあってなにより。。

Res.89さん、保険は入れましたでしょうか?もし入れたならば、何をDMが出た証拠として持参しましたか?それかやはり、レターがくるまで待っていなくてはならないのでしょうか。
情報お持ちでしたら、シェアして頂けたら幸いです><

まだ音沙汰なしの方にも一日も早くDMないし何かしら動きがありますように。
Res.93 by ショウ from モントリオール 2014/02/17 09:39:36

Res.92です。続けて失礼します。
ご存知の方もいるかと思いますが、電話確認したところ、
CoPRが手に入ってからなら保険申請可能とのことでした。

皆様を見ているとDMからCPR到着まではそこまで時間がかかっていないようなので、
あと少し。。じっと待っていようと思います。
Res.94 by 無回答 from モントリオール 2014/02/25 08:45:55

91さん、ショウさん、DMおめでとうございます!
ほんと長かったですよね。お疲れ様でした。

ショウさん、情報共有が遅くなってしまって申し訳ありません。
DMおめでとうございます!もうCoPR届いてるかもしれませんね。
私のところには2週間ほどで届きました。

ランディングの後、その足でメディカルの申請に行きました。
申請の際に忘れちゃいけないのがCSQなのですが、何と夫がこれを紛失…
ランディングはコピーでOKですが、メディカル申請はコピーNGでした。
(申請自体はできますが、CSQ提出まで妊婦でもカバーはされません)

再申請して通常1ヶ月、妊娠してると20日で届くと言われ待っていたのですが
何と5日で再発行され、昨日から妊娠に関することは無料になっています。
Res.95 by ショウ from モントリオール 2014/02/25 13:26:58

Res.94さん
コメント有難うございます。

実は上記書き込みをした数分後に、届きましたCoPR。笑
発行日からみて5日弱で届きました。(やれば出来るじゃない・・!!)
電話で確認もしたのに、ランディング前にメディカル申請に行ったら、
ボーダーでここにサインしてもらわなきゃだめだ。と突き返され、
大急ぎでボーダーまで行き、再度Ramqに出向き申請。

カードが届くまでこの紙一枚で。。とちょっと不安ですが、
病院に血液検査に行ったところ紙一枚でスムーズだったので少し安心しました。
医療費全額負担は、地味〜に痛いですよね。これで一安心です。

お身体大切に、無理せず過ごしてくださいね!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network