jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9560
ファミリークラス国内申請をされた皆様、ワークパーミットの申請先は?
by かなた from 日本 2013/07/16 05:46:27

ファミリークラス国内申請予定です。
現在は日本で準備をしております。


PR申請と共にオープンワークパーミットを申請する予定で調べているのですが、PR申請書類はミシサガ、ワークパーミット申請書類はアメリカのロサンジェルス(NYは閉まってしまったので)に郵送する、という理解で合っていますでしょうか。

ファミリークラス国内申請と同時にワークパーミットを申請された皆様、ご教示いただけると本当に助かります。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/16 08:31:37

>PR申請と共にオープンワークパーミットを申請する予定で調べているのですが、PR申請書類はミシサガ、ワークパーミット申請書類はアメリカのロサンジェルス(NYは閉まってしまったので)に郵送する、という理解で合っていますでしょうか。

残念ながら間違っています。
ファミリークラス国内申請の場合、PR申請の書類とオープンワークパーミット申請書類はCPC-V(Vegreville)に送ります。バラバラに送付するのではなく、ひとつの封筒にまとめて一緒に送付してください。

送付先はInstruction Guide [IMM 5289]のStep 4. Mail the application
に記載されています。もう一度Instruction Guideをよく読んでご確認ください。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5289ETOC.asp#5289E6

Res.2 by 素朴なぎもん from 無回答 2013/07/17 02:45:34

国内申請ってビジターすら取りにくい難民とかが
するものだと思ってたけど、今は違うんですね。
国内申請で、OPWが出るのも1年くらいかかるし
もし緊急帰国するようなことがあったら、移民申請を破棄したと
いうことになるのですが、どうするのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/17 04:59:02

>国内申請ってビジターすら取りにくい難民とかがするものだと思ってたけど、

意外とそうでもないですよ。
それに、以前のように、国外申請だとすぐに終わる、とは言えなくなってきましたし。
Processing timesを見ると、国外申請(マニラ)でも国内申請でも同じくらいの
時間がかかっているようなので。


>もし緊急帰国するようなことがあったら、移民申請を破棄したと
いうことになるのですが、どうするのでしょうか?

コンサルさんに以前話を聞いたら出国自体は可能。
だけど、入国時に入国を却下されると申請も取下げになるとのこと。

また、私自身の経験ではないけれど、日本と同様ビザ免除国出身の人の話で
国内申請中に出国・入国したが問題なかったとのこと。
(だからといって、絶対問題はない、とは言えないですが)


Res.4 by かなた from 日本 2013/07/17 06:44:57

ご回答いただきありがとうございます。
CICサイトで確認してみたところ、確かにどちらの送付先もVegrevilleでした。

元々国外申請のつもりで1年前にほぼすべての書類を用意したのですが、申請はまだしておらず、諸事情あって最近国内申請を考えはじめました。

数日前から国内申請について調べ始め、急いで準備をしていたので基本的なこともわかっておらず恥ずかしい限りです。

ご指摘のとおり、きちんとInstruction Guide読んでから準備を進めます。
どうもありがとうございました。




Res.5 by かなた from 日本 2013/07/17 06:57:49

ご回答いただきありがとうございます。ご指摘いただいた点はすでに考慮済みです。

私も最初は国外申請しか眼中になく、国内申請をすることはありえない、と思っていましたが、状況が変わったので国内申請にしました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/07/17 16:47:43

日本人で国内申請を選択するのは、ワークビザを持っててビザが切れるけど引き続き
就労したい場合くらいで、他にメリットがないと思います。
この場合は、移民完了するまで国内待機ですが、働き続けることが可能。
他に、申請中でも有効なワークビザや学生を持っている人は出入国は可能。

ビジターの場合、国内待機であることが前提で、海外旅行保険に加入していればいいですが、
カナダのヘルスカードの申請は移民が完了するまで申請は出来ない。
(仮に出産などが控えている場合は、お勧めはできない)

>コンサルさんに以前話を聞いたら出国自体は可能。
だけど、入国時に入国を却下されると申請も取下げになるとのこと。
また、私自身の経験ではないけれど、日本と同様ビザ免除国出身の人の話で
国内申請中に出国・入国したが問題なかったとのこと。

出国は可能です。出国した時点でプロセスのどの段階にいるかも
関係があるかと思いますが、移民申請を破棄したものと処理されればそこまでです。
オフィサー次第であるとも言えます。
しかし、有効なビザを持っている場合には短期間であれば、カナダを離れることは
問題視されないということです。

国外申請のメリットとしては、出入国が可能であること(日本で待ちながら就労も可能)
プロセスに意義がある場合申し立てができること、
スポンサー合格がきたら、カナダの保険を申請することができる(州、担当者によってまちまちですが)
など利点があります。

国内申請では同時にオープンワークパーミットを申請できますが、有効なビザをお持ちで
なければ、すぐに許可が下りるわけではありませんし、下りるとしても、
現在はおよそ1年ほどでしょうか、時間は要します。

今は国外、国内とも時間は掛かっていますが、個々それぞれの状況で選んで下さい。
ちなみにトピ主さんは、なぜ国内申請を考えていらっしゃるのですか?



Res.7 by V from バンクーバー 2013/07/21 00:35:27

Res6さんのコメントが少し気になったので書かせてください。
私は2年前からビジタービザで滞在している、国内申請中の者です。今MSPの申請をしている所です。他の州のことは分かりませんが、BC州では移民が完了しなくてもMSPに入れる人もいるみたいですよ(^ー^)b

http://www.health.gov.bc.ca/msp/infoben/eligible.html#who
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/21 02:19:50

>BC州では移民が完了しなくてもMSPに入れる人もいるみたいですよ(^ー^)b

みたいですよ。ではなくて絶対に取れるのでしょうか?
無責任な言い方はちょっと...



Res.9 by V from バンクーバー 2013/07/21 12:48:32

そんなつもりは無いのですが、無責任に聞こえたならすみません(^_^;)
これもケースバイケースです。私にはそんな権限はありませんので、絶対に取れるかどうかは。。。質問する人を間違ってますよ(苦笑)なので私は、MSP加入の条件を充たしているか各自確認できるようにURLを載せました★

私には、トピ主様がどのようなステータスで国内申請をする予定なのか分かりませんが、無責任に「ビジターの場合、〜省略〜カナダのヘルスカードの申請は移民が完了するまで申請は出来ない。」と言い切っている方のせいで無駄な損をしないで欲しいと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 13:59:30

>ビジターの場合、国内待機であることが前提で、海外旅行保険に加入していればいいですが、
カナダのヘルスカードの申請は移民が完了するまで申請は出来ない。
(仮に出産などが控えている場合は、お勧めはできない)

Jpcanadaではない、他の情報交換サイトの国内申請者のトピを読んでいると
BC州だけでなく、アルバータ、オンタリオ、ケベック州も国内申請でステップ1合格後、
州の保険に加入できるようですよ。といっても、加入申し込み後、待機期間が3カ月あるようですが。

なので、申請時点で妊娠している人にとっては、出産までに加入できるかどうかわからないので
Res6さんがおっしゃるとおり、国内申請はお勧めできないとは思います。

上で「加入できるようですよ。」と書いたのは、私もRes9のVさん同様、
オフィサーではありませんので、絶対大丈夫とは言えないからです。

自分が住む州の該当サイトに加入条件が記載されていると思うので、
各自がそれらを読んで確認すればいいと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 19:53:47

Vさんに質問です。
私も今国内申請中で、ビジターで7ヶ月がたちました。ステップ1は終わっていません。
MSPにたずねたのですが、ビジタービザの場合だと移民が完了するまでは、
入れないと言われてしまいました。
その時に、マリッジライセンスやパスポート、主人本人などBCにいる証明をと持っていきました。
リンク先を読んでみましたが、ビジターで移民申請中ですが
どこの部分に申請ができると出ていますでしょうか。どうしても見つけられません。
Res.12 by V from バンクーバー 2013/07/21 20:42:31

Res11さん、本当にすみません。ビジターは含まれないと書いてありましたね(><)

私の発言で皆様にご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。
Res.13 by V from バンクーバー 2013/07/21 22:05:07

Ress11さんへ

少し古い情報ですが、http://immigratetocanada.blogspot.ca/を見ると、BC州でビジタービザ滞在者でもステップ1が終わればMSPの申し込みができるようです。州の公式サイトと比べると信頼度は落ちますが、希望を持ってがんばりましょう!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 22:06:18

11です。
ビジターレコードだと入れないと書いてあったので、どこに申請資格があるのか
さがしていました。Vさんはもう保険の申請を出されたのですよね。
10さんの
「他の情報交換サイトの国内申請者のトピを読んでいると
BC州だけでなく、アルバータ、オンタリオ、ケベック州も国内申請でステップ1合格後、
州の保険に加入できるようですよ。といっても、加入申し込み後、待機期間が3カ月あるようですが。」
のサイトもみてみたいです。

Res.15 by V from バンクーバー 2013/07/21 22:10:12

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 22:10:59

たびたび11です。Vさんの貼り付けてくれたサイトをざっと目を通してみましたが
どこでしょうか???
Res.17 by Res11 from 無回答 2013/07/21 22:20:49

Vさん、ありがとうございます。
でも2007年の情報だし、正規のサイトでもないですよね。
今は2013年になりますが、この6年の間に移民法も変わっているし、
やはりMSPオフィス(何回か行っています)の人が言うことや、MSPのウェブサイトの条件が
正しいと思います。
Vさんは、運よく取れればいいですね。適当カナダだからそういうこともありうると思うので。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/07/22 08:21:46

BC州在住です。
昨年9月にファミリークラス国外申請ステップ1通過後に夫の会社を通じて私のMSPを申請しました。
昨年7月にカナダへ入国し、ステイタスはビジターでしたがMSPに加入できました。
MSPカードを受け取ったのは本年1月でしたが、10月1日から有効となっていました。PRとなったら連絡ください、という旨が記載されていました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/07/22 13:03:20

>18
国内申請のお話しですけどね。
国外申請では、ステップ1のスポンサー合格の通知の元、MSPをアプライ出来ることは、既に詳しい方が書いて下さってます。なんで理解出来ないの?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/07/22 14:23:31

きっとアスペルガーなんでしょ。多いよね、書いてることが理解できない人。
Res.21 by V from 無回答 2013/08/27 12:29:15

トピずれで申し訳ないと思ったのですが、こちらで報告させてください。

レス11さんへ

私の場合は、結果的にMSPに加入できました。待機の必要もありませんでした。
申請からカードを受け取るまで約6週間かかりました。私はただ運が良かっただけなのかもしれませんが、もしかしたら11さんも申請したら通るかもしれません。申請料金もかかりませんし、ダメもとで一度試してみてはいかがでしょうか?
参考までに。ご報告でした。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network