jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9556
ビジターからCo−opビザへの変更手続き
by ライチ from バンクーバー 2013/07/14 15:28:01

皆さん、こんにちは

自分のステイタスはビジターでこれからCo-opビザに変更をしようと考えているのですが、カナダ国内からでは申請が出来ないのでしょうか?? オンラインのEligibilityチェックで弾かれてしまいます。

いままでの段取りとしては、ビジターで入国し、入学許可試験をこちらで受験しまして、合格次第でUBCのコースに入学のつもりでした。今は合否の結果待ちの状態で、10月末のコーススタートには間に合わせたいのですが、ストライキの事も考えれば一時帰国もあるかなと、、、

もし何らかの方法で申請が可能であれば、皆様にアドバイスをいただけたらなと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/14 15:46:55

入学許可が下りないと申請ができないのではありませんでした?
学生ビザも必要だったと思いましたが。ちなみにCoーop対象のプログラムですよね。
プログラムに関連した職種、かつプログラムの50%を超える就労もできませんでしたよね。

http://www.cic.gc.ca/english/study/work-coop.asp
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/07/14 15:56:37

VisitorからWork/Study Permitへの切り替えはカナダ国外でしか出来ないので、オンラインでは行えません。

またco-opビザって何の事を指されているのでしょうか? 10月末の変な時期からのスタートという事はESLの様な気がしなくもないですが、どんなコースであれ申請をするのはStudy Permitです。
UBCのPost Secondaryのco-op付きのコースということで有れば最初に申請するのはStudy Permitです。co-op用のWork Permitは入学後に学校に書類を発行してもらって申請かな、このWork Permitの申請は無料です(でした、3年前は)。コース開始から半年経過後にOff Campus Work Permitも申請出来るようになりますね。

どちらにしろ最初に取得すべきPermitはStudy Permitです。これは学校からの入学許可証が必要なので、合否の結果待ちという事であれば申請も出来ないと思います。し、10月末のコース開始に間に合うかどうかはCICは興味もないはずですので、Permitが下りなければその10月末開講のコース受講も出来ないとなると思います。

Res.3 by ライチ from バンクーバー 2013/07/14 16:09:44

>>Res1さん
返信ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
入学許可書・銀行の口座明細書など必要種類を最終的に郵送しなくてはならないと思います。

オンラインのEligibilityチェックで,"What would you like to do in Canada?" で "Study" を選択し進めていくと、"Have you been accepted to an approved study program in Canada?"という項質問が出ます。そこを"YES"とするのですが、残念ですが申し込みが出来ませんとなってしまいます。

別の質問で『今の滞在国は?』で『カナダ』を選択していますのでコンピューター上ではじかれるのかと思います。

コースも学業半分・就業半分になっています。
Res.4 by 1 from 無回答 2013/07/14 16:16:54

>"Have you been accepted to an approved study program in Canada?"

現在ビジタービザで滞在されており、まだ学校についても
approvedされていないと思いましたが違いますか?
レス2さんのおっしゃる様に、学生ビザが先だと思いますが・・・

Res.5 by 1 from 無回答 2013/07/14 16:19:00

ビジターからの、ワークや学生ビザの切り替えは国内ではできなかったと思います。
Coopなどについては、1で添付したリンクで確認されて下さい。
Res.6 by ライチ from バンクーバー 2013/07/14 16:42:03

>>Res 2さん
返信ありがとうございます。

やはりカナダ国内からオンライン申請は厳しいようですね。

Co-opビザはStudent/Work Permitの2種類を指しています。自分が行こうとしているコースでは『学生ビザを先に取得してください』などの説明もなく、『Work/Studentを申し込んでください』と書いてあるので一度に申し込めるものと思っていました。ちなみにコースはPost Secondaryのコースでもないと認識しています。http://cpd.pharmacy.ubc.ca/content/visa-information

今一度読み直して見たんですが、リンク先のビザ情報もカナダ国外に居る人むけの情報ですので、やはり帰国なのかなと。

本当におっしゃるとおりで、滑ってしまえばそれまでなんです(苦笑。
コース初日の出席が出来なければ退学扱いにしますってありますし、長い目で見るのが得策かも知れませんね。
Res.7 by ライチ from バンクーバー 2013/07/14 16:53:09

>>1さん
早々のご返信ありがとうございます。

おっしゃるとおりです、
今の段階では「ビジターであり、合否も分かっていないためにUBCからもApprovedされていません」

ただ何故"Have you been accepted to an approved study program in Canada?"の項目を"YES"と選択したかといいますと、近い将来においてオンラインでビザを申しこめるかどうか否かをチェックしたかっただけです。今後、試験に合格し、入学許可書を貰ったと仮定しての意味で"YES"としたのです。

混乱を招いてしまって申し訳ありません。
Res.8 by 2 from 無回答 2013/07/14 18:16:13

コースのリンク先を見てみましたが、案内に両方が必要と書かれているので、入学許可書か他の生類に同時に申請すること等と書かれていれば同時に申請出来ると思います。想像ですが、授業の中に実習という形でWork Permitが必要になる事をするんでしょうね。私の場合はカレッジの単なるco-opのコースで入学して2タームを学ばないと、授業を一切取らないco-opのタームを取れないという状況でしたので、同時に申請出来なかったのだと思います。
が、オンラインの申請は先述の通り、Visitorからは出来ません。

カナダ国内に滞在しながら申請する方法は、カナダ国外のカナダ領事館に郵送で申請する方法がありますね。申請後にVisitorの有効期限が来ても、拒否・許可に関わらず結果が出るまでは合法的にカナダ国内に滞在出来たと思います。本当に滞在出来るというだけで、ESLにすら通えないと思います。詳しいことはCICのImplied Statusに関するページにご覧ください。
もしくは、アメリカにあるカナダの領事館に直接申請しに行く事ですね。領事館全部が該当するのかどうかわかりませんが、午前中の朝9時とか10時までに申請すれば当日に結果が渡されるという所もあります(ありました?)。自分がStudy Permitの申請をした時にはBuffaloにも領事館があり、当日の処理でStudy Permitの許可を得ました。当日の処理をしているのであれば一度アメリカ、VanからだとSeattleが最寄りだと思うのでそういう申請をするという手も有ります。
当然日本に一度帰ってから申請してしまう事も出来ます。

参考になれば。
Res.9 by ライチ from バンクーバー 2013/07/16 00:20:40

>>2さん

お忙しい中、リンク先を一読いただきありがとうございます。

 確かに、想像ですが、入学許可のレター等の中にWork&Student Permitの同時申し込みが可能になるようなリファレンスになっているかもしれませんね。
 先立って、これからUBCの方にもクラスの開講までにビザの遅れる可能性についてのメールを送ってみます。同じような状況に置かれている方々もいるはずですので、それなりの対応があるかと思います。

 アメリカへの申し込み方法の情報もありがとうございます。確かにビジターから学生ビザへの切り替えについての記載もありました。ただ、残念な事にビザの発給に関してはLAとNYの2ヵ所のみのようで、Buffaloでの業務は終了したそうです. In personでの提出も、メールでの提出と同じように30日かかるとの1文がありましたので、当日のビザの発行は厳しそうです。

本当にきめ細かい所まで教えていただきありがとうございました。
おおよその取るべき段取りが見えてきました。帰国も含め検討していきたいと思います。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network