jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9552
ファミリークラス国内申請とワークの延長について
by 無回答 from バンクーバー 2013/07/12 07:37:33

コモンローファミリークラスと同時にオープンワークパーミットの延長を同時に申請する場合ですが、現在ワーホリビザがあり、ワークを持っています。

この際に一緒にワークを延長したいのですが、延長申請書類にLMOナンバーがあります。私はフルタイムでもなく、じゃパレスで働いているのですが、そのレストランはこの番号を持っていません。その場合は、空欄で良いのでしょうか?または、この番号が無いという場合は、ワークの延長自体が難しいとうことなのでしょうか?

同じような状況の方、もしくはご存知の方がいましたらお知らせいただけると助かります。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 10:15:23

国内申請をいうことでよろしいですか?

でしたら、移民申請書類とオープンワークパーミットの書類を同封して郵送です。
ワーホリのビザのことはいったん頭から切り離してください。
ワーホリが切れても同封さえしておけばカナダから一歩もでなければ、引き続き就労できます。
延長ではなく新規。
Res.2 by Yu from 無回答 2013/07/12 11:12:02

同じようなことで悩んでおりますので、投稿させていただきます。
私もトピ主さんと同様で、ワーホリで、それが切れて、
ファミリークラスでの移民申請にワークパーミットを同封しました。
同じ職場ならそのまま継続就業ができると聞いてたのですが、
私の場合は今までしていた仕事を変えたかったので、ワークが下りるまで待たなければならないという
認識をしているのですが、正しいのでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 11:23:19

Res2さんの場合は、すでにワーホリの期限が切れているのですよね?
ならばOWPが下りるまで、(新しい職場で)働くことはできないと思います。
Res2さんの認識で正しいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 11:29:44

私も横からですみません。レス1さん教えてください。

>ワーホリが切れても同封さえしておけばカナダから一歩もでなければ、引き続き就労できます。

SINはワーホリビザの期限で発行されていますが、期限切れのSINでも引き続き就労可能なのでしょうか?それとも何か手続きをするのですか?
Res.5 by Yu from 無回答 2013/07/12 11:40:04

Res 3さんありがとうございます。正しいんですね。

ワーホリ切れる前に、移民申請+ワークパーミット申請を行い、受理までいきました。
そこから、スポンサー合格して以来、待ちの状態で、ワークパーミットの手紙来ず。
ワーホリが切れてなんだか焦ってしまってます。


Res.6 by Res3 from 無回答 2013/07/12 11:46:30

Res3です。国内申請中です。
トピ主さんごめんなさい。Res2,5のYuさんに質問です。

>ワーホリ切れる前に、移民申請+ワークパーミット申請を行い、受理までいきました。
>そこから、スポンサー合格して以来、待ちの状態で、ワークパーミットの手紙来ず。

Yuさんは、ファミリークラスの国内申請と同時にオープンワークパーミットの申請をされたのですよね?
差し支えなければ、いつ申請されていつスポンサー合格されたのか、教えていただけませんか?
Res.7 by Yu from 無回答 2013/07/12 11:52:19

Res3さん

>ファミリークラスの国内申請と同時にオープンワークパーミットの申請をされたのですよね?

その通りです。同時に申請いたしました。

差し支えなければ、いつ申請されていつスポンサー合格されたのか、教えていただけませんか?

4月中旬 申請 その後受理
5月中旬 スポンサー合格通知

でした。
Res.8 by Res3 from 無回答 2013/07/12 12:04:42

トピ主さん、何度も横の話題ですみません。

Yuさん、「国内」ですよね?書類の提出先はVegrevilleですよね?

国外申請で、申請書類提出後1ヶ月でのスポンサー合格はわかるのですが
国内申請では、他の掲示板で国内申請者の状況を読む限りでは
Step1のスポンサー合格(AIP)は6ヶ月orそれ以上かかっていて
少なくとも4月申請者でそういった話はないので…。

何度もしつこく確認してすみません。お気を悪くなさらないでいただきたいのですが
5月中旬に届いたのは以下のようなAORではありませんか?

UCI: XXXXXXXXX
Application No.: FXXXXXXXX
Quote these numbers when corresponding with our office.
This is an automated message. Please DO NOT RESPOND to this message.
Dear スポンサー名,
This confirms that your application to Sponsor a Member of the Family Class has been received by Citizenship and Immigration Canada (CIC) on 2013/04/DD on behalf of the following member(s):
Yuさんのお名前

Res.9 by from 無回答 2013/07/12 12:38:50

レス4さん
同じ職場で同じjobタイトルのみ引き続き就労可能です。
Sinの手続きはしないです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 12:40:08

Yuさんはカナダ国内から国外申請されてますよね。そのあたり明確にお願いします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 12:48:32

国外申請の場合は、ランディングが終わるまで就労はできません。

例)
国外申請
ランディングまで1年かかれば、その後からの就労

国内申請
ステップ1までにおよそ1年、ワークビザ申請用紙を同封していればその頃ワークビザがおりる
しかし引き続き、移民申請は行われる
移民完了するまで、カナダ国内待機。

国内申請でも、学生ビザ、ワークビザ等生きているビザをお持ちの場合は
一時国外へ出ることができる。基本国内待機。


Res.12 by Res3 from 無回答 2013/07/12 13:12:20

>Yuさんはカナダ国内から国外申請されてますよね。そのあたり明確にお願いします。

もしYuさんが、Res10さんのおっしゃるように、カナダ国内から「国外申請」(Mississaugaに書類提出)されているのであれば、国外申請でオープンワークパーミット(OWP)の申請はできませんから、たとえスポンサー合格していたとしてもOWPの許可はおりません。

間違いなく国内申請(Vegrevilleに書類提出)なのであれば、1ヶ月でのスポンサー合格はかなりラッキーです。5月中旬にスポンサー合格していてOWPの許可が下りていないのであれば、CICに問い合わせした方がいいと思います。

トピずれついでですが、国内申請の状況について。
CICのProcessing Timesでは、Step1に6monthsと書いてありますが、これは全くあてになりません。
同時にWorking on applications received on October 8, 2012と書いてありますが、CICのコールセンターのオフィサーが言うには、10月に届いた申請書が膨大らしく、その処理に追われているそうです。ちなみにこの文章の日付(Working on 〜 October 8, 2012)は12週間変化していません。(Updateの意味なし(-_-;))
それから、現在進行中のストライキはCPC-V(Vegreville)は関係ありません。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/12 13:16:38

Yuという人は
上から目線だが、英語のガイドをしっかり読めず勘違い申請をした
お間抜けさんではないだろうかwwwwwwwww
Res.14 by Res3 from 無回答 2013/07/12 13:27:32

>上から目線だが、英語のガイドをしっかり読めず勘違い申請をした

???全く「上から目線」だと思いませんけれど…。

仮に、Yuさんが国外申請で勘違いしてOWPの申請もしてしまったのなら、その旨CICのコールセンターに連絡すれば、OWPの申請書取下げの方法を教えてくれるでしょうし、申請料も返金されると思います。

Yuさんのご返信、お待ちしています。(もし、もうこのトピ上で答えたくないのでしたら、メールいただければ幸いです。)宜しくお願いします。

トピ主さん、本当に何度もトピずれですみませんでした。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/12 13:29:59

そもそも、1年のワーホリのビザでコモンローで申請できる意味がわからないのですが。
同じく結婚したにしても、出会って数ヶ月で結婚してしまうんですか?

なぜなら、カナダに来る前に出会っていたとしても、
パートナーと生活をともにするために、ワーホリのビザを取ることは
規定に反するのです。

Yuさんは、ワーホリが切れて何をあせっているのでしょうか。
国外申請をされているようなので、あと1年は就労できませんよ。
パートナーに養ってもらう、もしくは日本へ戻ったほうがいいのでは・・・?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 13:32:09

YUさんの場合。

あたしまちがってないっ!キリっ!!

な雰囲気が見え隠れするからじゃないかなぁ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 13:38:10

>そもそも、1年のワーホリのビザでコモンローで申請できる意味がわからないのですが。
同じく結婚したにしても、出会って数ヶ月で結婚してしまうんですか?

同意。
数年後PRの更新が面倒になったから、別れないように頑張ってね。


Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2013/07/13 12:17:27

トピ主です

みなさんのコメントがたくさんあって驚きました。同じ状況の人がいるので心強いです。ありがとうございます。

さて、レス1さん、

ありがとうございます。そうですか、色々焦っていたのですが、働けるということが分かって安心しました。国内申請で、現在ワークパーミットを持っています。ワーホリと書きましたが実際には、オープンワークパーミット(ポスグラ)を持っています。これが切れるのがこの夏なのですが、来週くらいに書類を送付出来るよう準備している最中です。

働いてるのはじゃパレスで、基本パートタイムです。出来れば引き続き継続したいのですが、オープンワークパーミットの新規申し込みに現在の就業先の記入欄があったので、LMOも必要なのかと思いましたが、そのあたりはどうなのでしょうか?新規と考えて現在の就業先も記載しなくても問題無いということになるのでしょうか??

御手数ですがご意見願います。


レス2、Yuさん、
色々コメントありがとうございます。Yuさんの状況がちょっと私と違うのかもしれませんが、私より早いですよ!一緒にがんばりましょうね!

レス3さん、
私もSINナンバーとかMSPとかどうするんだろうって思っていたので質問して頂いて助かりました!とりあえず、変更無しでOKで安心しました。

また、他の方がおっしゃっているワーホリでのコモンロー申請ができないというのは知りませんでした。周りにも多かったので、ちょっとびっくりです。

私の場合は、学生ビザの時からの関係ですので、該当しないと良いのですが。




カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network