jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9550
ビジタービザ延長。ビザ切れから90日以降から通知が来るまでの間での出国は・・?
by ゆう from モントリオール 2013/07/11 18:29:55

モントリオールで現在LMO待ちで、WHから2回目のビジターの延長を郵送で申請していますが、おそらく却下されることは予想してるので、もしLMOが却下されたら、ビジターの延長の却下通知が来る前にそれを放棄して日本に帰国する予定です。ビザを申請して、結果がくるまでは滞在できることは知っています。待機中、90日以内であれば申請を放棄して出国も可能。
では、90日以降で、通知が来るまでの間にカナダを出国とした場合はどうなのでしょうか?それも問題ないのでしょうか? 前回、90日以上かかったので質問させてもらいました。
ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/07/12 10:28:10

90日以内というのはどこから持ってきた情報ですか?

トピ主さんに予想される状況ですと

現在ビジターをお持ちで、再ビジター延長をかけている。同時にLMO待ちでもある。
ビジターの却下が出た時点で、○日以内に出国せよ。と通知がくるので
それで日本へ帰国。

今のビジタービザがある状態で、新しいビジターの返事が来る前にLMOがおりたら、
すぐにワークの申請。国内待機可能。

今のビジタービザが切れた状態で、新しいビジターの返事が来る前にLMOがおりたら、
Restoration手続きも同時に行えば国内待機が可能。
Res.2 by ゆう from モントリオール 2013/07/12 14:39:16

コメントありがとうございます。

<90日以内というのはどこから持ってきた情報ですか?
どこだったか定かではないです・・・でもどこかで・・・
CICで聞いたときは、返事が来る前での出国のタイミングは minimumもmaximumもないと言われましたが、たまに間違ってるので不安になったのです。
実際、WHが切れそうだけどLMOを待っている状態での滞在の延長はどうするのか?と聞いたところ、メールで送られてきたサイトにあったアプリケーションを申請したら、それじゃないと返事があり、そのときにRestorationとビジターの延長をしました。
現在はビジターは切れていますが、返事がまだ来ないので、LMOもまた却下されたらと不安なので、1度日本へ帰ってからLMOを待った方がいいと言われたのでそうしようと思っています。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/12 16:27:41

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=5&msgid=9505&resid=1&order=0&cat=&icon=

この方ですよね。サイトで情報を集めるのも方法のひとつですが、
プロはいませんよね?間違った情報もあります。鵜呑みにして失敗
する可能性だってあります。実際トピ主さんも勘違いされてますし。
前回もビザを甘くみていたけど、まずCICのサイトをじっくりよんで理解しないと。

Res.4 by レス1 from 無回答 2013/07/12 17:51:17

3の方も仰るように、確実な情報のみを得て下さいね。
ビザ関係は、一度でも失敗すると怖いですから。

もう済んだことですが、
ワーホリからビジターにするときは
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/visitor.asp
これでしたよね。よくCICを読んでいれば間違いはなかったと思います。

90日というのは、Restorationをかけられる期間。
例えば何かのビザが切れていて、延長をかけるのをうっかり忘れてしまった。
というときに90日以内であれば、Restorationを用いて申請ができるということです。

とにかく、いつ出国が望ましいという部分では、90日というのは忘れて下さい。
トピ主さんは、ビジター再延長をかけていますが、今のビジターが切れた状態で、
出国するのは、返事が来るまでいつでもいいのです。
延長できていればビザは届くし、却下になれば○以内に出国せよ。
と手紙がきますので。

確か4月にLMOの再申請をされているようですが、ファイルナンバーも何も
HRSDCから連絡はきていないのですか?
もう一つ、2回目のビジターは却下されやすいとのことですが、
正当な理由、残高証明が十分であれば下りる可能性は高いです。
以前、トピ主さんが立てたと思われるトピにも、なぜカナダはビジタービザを
許可するのか。についても説明は書きましたが、覚えていらっしゃいますか?








Res.5 by ゆう from モントリオール 2013/07/13 18:22:52

コメントありがとうございます。
LMOについては、6月中旬に現在手続き中というような手紙が届いたとボスに言われました。

滞在延長の申請はボスがやってくれて、残高証明も必要と思って用意したのですが要らないと言われ、ここにサインしてって言われたときにサインしただけなのです。。。延長理由はボスが何か書いたんだと思います。 出国するときに何も自分の手元にはないのですが、申請待ちという証拠がいるとCICに言われ、ボスに聞いてみようと思ってます。
日本に帰る前に、今住んでいるところを出て、カナダ内を1ヶ月くらい旅行してその旅行先から帰るつもりなのですが、その間に返事がきたら、その手紙はカナダを出るさいに必要なのでしょうか?手紙がくるとしたらボスのとこに届く予定なのですが
却下通知が届くと却下されたという記録が残ると聞いたので、その前に出国するつもりでいるのすが、もし通知が来ても、いつまでに出なさいという期限を守っていれば、のちに影響はないのでしょうか?
Res.6 by レス1 from 無回答 2013/07/13 20:32:42

LMOのファイルナンバーは届いているみたいですね。

ビジター再延長の理由をどのように書いてくれたのか、わからないので
どうなるかわかりませんが、申請用紙のコピーも頂いていないのですか?
余計なお世話かもしれませんが、ご自分でもよく理解していない書類にサインだけ
をするのは、とても怖いことです。
それから、そのボスというのは男性ではないですよね・・・?
いらぬ疑いをかけられることもありうるので。

ビジター却下になる前に出国するときには、特に何もいらないです。
出国審査はありませんので。
却下の手紙が届いてしまったら、それを持って出国されたほうがよろしいかと
思います。この部分に関しては私も詳しくありません。

そして却下の場合、期日前に出国したとしても記録は残ります。したがってカナダに再入国するとき、
LMOが下りてワークビザを申請するとき、今後移民申請をするとき、すべてにおいて
申告する項目がありますので、少なからず影響は出てくると思います。

LMOが無事おりたら、ポートで切り替えではなく、
時間は掛かりますが、日本でワークビザを取得してから入国された方が
安全かなと思いますよ。

トピずれしますが、就労先予定のボスは至れりつくせりですごいですね。
きっと他にも働きたいという人も多いのではないでしょうか。1年もトピ主さんを
待っていてくれるなんて、信頼関係が強いのでしょうね。


Res.7 by ゆう from モントリオール 2013/07/14 15:26:45

コメントありがとうございます。
ボスは男性で、書類を扱っているのは女性のかたです。

<ビジター却下になる前に出国するときには、特に何もいらないです。
というのは、ビザが切れる前に申請をしたというのが、レシートとか見なくても確認できるという意味でしょうか? ビザきれてるよね?とつっこまれるのかと思っていましたが・・・

安全な方法でいきたいので、却下される前に出国し、日本でワークビザを取得してから戻ってこようと思います。
郵送だと、目安が90日とあったので、それまでに出ようと思ってます。

ボスはいろいろやってくれてすごく感謝していますが、待っている間の緊張とビザが切れてしまっている不安感は消えないので、ただ待つだけっていうのはストレスですね・・・
将来ワークパーミットがとれたら、将来は移民もして、ずっとお世話になるつもりです。


Res.8 by レス1 from 無回答 2013/07/14 16:09:47

そもそもカナダは出国申請がありませんよね。念のためにビジター再申請用紙のコピーとレシート
は控えておいたら如何でしょうか。もし何か言われたら見せるという形で。

今ストライキ中でどれくらい遅れるのか予想が付きませんが、
ペーパーでのビジター申請は、現段階では90日ほど4月5日分まで処理をしているようです。

おそらくプロセスの終盤くらいに差し掛かっている頃かもしてません。
気になるのが、もしプロセスがほぼ終わってる状態で、同時に出国をした場合でも、入れ違いで
却下通知が来てしまうことがあります。要は却下されてしまったという履歴は残ってしまう
ので、前にも書きましたが今後のワークビザ申請、移民申請に影響がでてくる可能性が
ありうるということも念頭において下さい。
まだプロセスにかかっていなければ、国外に出た段階で申請を破棄したものとみなされ、
申請料が返ってきますが、トピ主さんの場合は前者であると思われます。


出国までに時間がないように思いますが、予定通り国内旅行をされていかれるのでしょうか?
私だったら、一度住まいなど整理して即出国すると思います。

とてもいい雇用主に出会えましたね。無事にLMOの取得とワークビザ、そして移民が出来ることを
祈ります。朗報をお待ちしております。
Res.9 by ゆう from モントリオール 2013/07/14 17:34:02

コメントありがとうございます。
私のは、ビザが切れるぎりぎりの5月25日頃に送ったみたいなので、CICのprocessing timeesを気にしつつカナダを出る日を決めるつもりです。
出国前はやっぱり旅行します。 ちょっと早めに切り上げるかもですが・・・

アドバイスありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network