jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9542
カナダで結婚→移民申請(国外)の場合の日本での結婚申請について
by わかめ from バンクーバー 2013/06/26 15:19:39

子供が生まれるのでかなり急いで移民申請の準備をしています。
相手はカナダ人、カナダで結婚をし、ファミリークラスで国外申請を予定しています。
カナダでのマリッジサーティフィケイトも取得済みです。
申請する際の書類として戸籍謄本と改製原戸籍が必要だと思うのですが、
これは結婚前ので大丈夫ですか?
(因にまだ日本での婚姻届は出していません
↑領事館でできるのは知っていますが、戸籍謄本 2通を日本にいる親にお願いしたばかりなので、
まだ届いておらず、届け出がまだ出来ない状態です。)

あと、翻訳をバンクーバーでしなくてはならないのですが、モゼーク以外におすすめの会社がありましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/26 20:34:38

出産はいつのご予定ですか?

戸籍謄本は婚姻後のものを提出しておいたほうがいいです。
書類の追加要請がくると思います(その分審査が長引く可能性)

ヘルスカードはお持ちですか?お持ちでなければ、旦那さんのスポンサー合格通知が出た後になります
ので、申請してから3ヶ月以降になると思います(通知がうまく来なくて入れなかった人もいます)
出産時期にヘルスカードがなければ実費出産になります。かならず領事館に婚姻届を出してくださいね。下手すると子供の戸籍が取れなくなる、また父親のいない子供という扱いにもなってしまいます。

現在国外申請で移民完了まで、個々によって違いますがおよそ1年弱掛かっています。
妊娠中とのことで、健康診断のXreyが出来ませんので出産後に再提出することになります。
ですので移民完了までにかなり時間を要することになりますが、大丈夫でしょうか。

翻訳会社の情報は過去ログやググると沢山情報を得られます、
こちらへの直接書き込みは荒れる原因になることもありうるので
emailを残していただければ、私が使った所でよければお伝えしますよ。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 07:32:52

トピの件名と質問内容があっていないけど・・・・。(^_^;)

婚姻届は婚姻成立の日から3ヶ月以内に届出をする必要がありますが、この点は大丈夫ですよね??


改製原戸籍・・・結婚前(婚姻届提出前)
戸籍謄本・・・・結婚後(婚姻届提出後)

だと思います。
婚姻届を領事館に提出して、トピ主さんを戸籍筆頭者とする新戸籍ができあがるまで
時間がかかります。(私の場合は1ヶ月ほどかかりました。)

戸籍謄本の翻訳を依頼し、手元に届くのにも1〜3週間ほど(どこに頼むかにもよる)
かかるでしょう。

となると、トピ主さんが国外申請の書類を提出できるのは
早くて8月中旬〜下旬くらいになるのではないかと思います。

現在、国外申請の場合、ステップ1には1か月弱かかっているようです。
仮に8月中旬に申請書類を提出したとして、ステップ1の合格が9月中旬。
Res1さんがおっしゃっているように、もしトピ主さんがヘルスカードをお持ちでないなら
ステップ1の合格(スポンサーの合格)後に申請して3カ月の待機期間があるので
実際にヘルスカードを使えるようになるのは、12月中旬でしょうか。
Res1さんも質問されているように、トピ主さんの出産予定日がいつになるか?
場合によっては、日本で出産されたほうがいいのかもしれません。

あと、トピ本来からはずれますが、お子さんが生まれた後は出生届を忘れずに。
出生日から生まれた日も含め、3ヶ月以内に届け出を行う必要があります。
3ヶ月を過ぎると、受付ができませんので御注意下さい。
出生の届出と同時に「国籍留保の届出」も忘れずに行ってください。
届出を出さなかった場合、お子さんは日本国籍をもらえませんので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 09:33:42

私の場合ですが
戸籍謄本も改正源戸籍も結婚前のものを提出しましたが
なんの問題もなく通りました。
出生証明の代わりなので婚姻前のものでよいと聞いたので。

一応ご参考まで。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 09:37:28

res3ですが追記です。

私もバンクーバー在住ですが
翻訳は日本の会社にしてもらいました。

モザイク?にも見積もりだしてもらいましたが
日本の会社に頼んだほうがだいぶ安かったので。

戸籍謄本、改正源戸籍のデータをメールで送って
日本から翻訳したものが封書で届くまで1週間くらいだったかと思います。
Res.5 by レス1 from 無回答 2013/06/27 11:24:40

トピ主さんは今何のビザで、どれくらい滞在していますか?
出産予定日はいつでしょうか?

今から急いで申請準備を始めて、手元にすべての提出書類がそろうのは
早くて8月上旬以降になると思います。
(日本からそろえるのは戸籍だけではないのと、旦那さんが準備しなくてはならない書類もあるので)
res1で書いたように、xrayを提出できないので移民完了は出産後になりますね。

8月中旬に申請ができたとしても、
スポンサーの合否も現在はおよそ3か月くらいかかっているので、ヘルスカードを持っていなければ
入手できるのは11月か12月位になると思います。もしヘルスカードがなければ実費になります。
順調にいけばいいですが、カイザーや何かトラブルで入院となった場合
かなり高額になってしまいます(数百万単位?)
日本で出産をするにも、カナダからのフライトは
35週目までだったと思います(航空会社に確認してください)

日本からの戸籍が届いたら、すぐに領事館へ婚姻届を出して下さいね。
まずはそこからかな。




Res.6 by わかめ from バンクーバー 2013/06/27 12:20:42

トピ主です。
皆様、的確なアドバイスをありがとうございます。
出産予定は8月末で、今はビジタービザです。
訳あって結婚が遅くなってしまいました。
主人とも話し合って、MSPが出産まで間に合わないのは承知でカナダで出産する事を決めました。
幸運にも知り合いがミッドワイフをしているので、病院へ行かなくても出産できそうです(スムーズに行けば)
ただ、出産前に移民申請をしておけば、
こっちでかかった出産費用をさかのぼってMSPでカバーしてもらえるかもしれない、
と聞いたので、その為にも早く移民申請をしたいのです。
二週間前にレントゲン以外の健康診断はしました。
戸籍は日本から持ってきたのですが、勿論結婚前のものです。。。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 12:57:09

戸籍にも有効期限があります。手元に戸籍があるのに、なぜ領事館に婚姻届けを出さないのですか?

>ただ、出産前に移民申請をしておけば、
こっちでかかった出産費用をさかのぼってMSPでカバーしてもらえるかもしれない、
と聞いたので、その為にも早く移民申請をしたいのです。

こちらはどこから情報を?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 13:08:58

まさかの過去ログから情報引っ張ってきていないですよね。
知り合いにミッドワイフがいるそうですが、すでにお世話になっているということ?
待機だけで数か月かかりますが、これはお知り合いのため優先的に?
出産の直前にお願いするのではないですよね?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 13:25:07

>戸籍は日本から持ってきたのですが、勿論結婚前のものです。。。

お手元にお持ちの戸籍謄本はいつ取得されたものでしょうか?
発行日から3ヶ月以内のものであれば(←念のため領事館に確認した方がいいですけど)
それを使って婚姻届を提出することはできますよ。

もしトピ主さんが、氏(姓)の変更を行いたいのであれば、
届け出は、婚姻成立後6ヶ月以内に限ります。
(6ヶ月を過ぎると日本の家庭裁判所の許可が必要になります)

どのような理由があるのか存じませんが、
婚姻届(及び氏の変更届)はお早めに提出された方がいいと思いますよ。
Res.10 by わかめ from バンクーバー 2013/06/27 14:35:50

Res.7さん
MSPのことについては夫がMSPのオフィス(確かビクトリア)に電話をして得た情報です。
でも、電話に出る人に寄って違ったり、私の知り合いで移民申請をした人によっても対応が違うので
確実ではないです。でも戻ってくる可能性があるなら、ってことです。

領事館には明日行きます!遅いですよね。。。戸籍の有効期限はまだ大丈夫です。

Res.8さん
PRカードがくるまでかなり時間がかかると思います。
承知の上です。
ミッドワイフとは検診を12月からお願いしてます。
デューラさんも最近決まったので、一安心です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 17:07:45

婚姻届を明日出すということでしょうか。
旦那様のサインが必要ですので、一緒に行かれるか用紙をもらってきて
仕上げてから提出されてください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 17:25:38

>旦那様のサインが必要ですので、

不要でしたけど?
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/documents/koseki_shomei/marriage_cert_njcc.pdf
Res.13 by わかめ from バンクーバー 2013/06/27 20:18:22

Res.11、12さん
明日は彼と一緒に行くので大丈夫です!
ただ、私のはんこがないので、心配ですが。。。
Res.14 by ぽよ from バンクーバー 2013/06/27 21:45:22

サインで大丈夫でしたよ☆
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 21:48:35

ありがとう
    といえないとぴぬし
             さしすせそ

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 21:59:33

そう言われてみればそうだね。最初にありがとうとあったけど、
こういう人が母になるんだもんね。世も末だわ。
事情はあるにしても、計画的に結婚妊娠できないんだから・・・
Res.17 by わかめ from バンクーバー 2013/06/27 23:01:05

トピ主です。
親切にコメントしてくださった皆様に感謝します。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/06/28 00:27:22

わざとらしぃ。
大変失礼しましたとか
お礼が遅くなりましたとか
付け加えるよね。

お幸せに♪

数年後、離婚したいけどどうしましょのトピたてないようにね。
Res.19 by わかめ from バンクーバー 2013/06/28 15:25:02

Res.1さん。
色々と忙しくて返信が今になってしまいました。


書類の追加要請がくるリスクがあり、その分審査が長引くなら
最初から戸籍謄本は婚姻後のものを提出するべきなのですね。
ありがとうございます。

翻訳会社の情報ですが、日本で依頼しても一週間くらいで国際郵送してもらえるなら、
日本でお願いした方がよさそうですね。
もし、宜しければ依頼した翻訳会社を教えて頂けますか?
よろしくお願いいたします。
Res.20 by レス1 from 無回答 2013/06/28 17:32:09

確認お願いしまーす!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/07/03 19:44:26

私は去年の7月に国外申請をして、今年の3月に移民が取れました。
夫も日本人ですが、日本の婚姻届は出さずに申請をしました。
もちろん婚姻届が出された後の戸籍謄本が一番安全なのかもしれませんが、カナダのオフィサーからしたら、カナダで結婚していれば、日本の婚姻届はそんなに重要ではないと思いました。
戸籍謄本はあくまで、日本でちゃんと生まれ育った人かを確認するための物と思ったからです。
私の友達も同じく国外申請をして、日本の婚姻届を出す前の物を提出しましたが、なんに不備も無く取れました。
私も友達も、移民取得後に日本の領事館から婚姻届を出しました。

移民申請前に婚姻届を出して、戸籍謄本を変えてって、何気に時間かかりますしね。
確実なのはCICに聞いたほうが良いと思いますよ!


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/09 09:13:15

Res.21さん、
CICが何を目的に書類を必要としているのか、理解しておくの大切ですよね。
焦ってしまって、ただただ書類を集めてしまいがちです。

CICに確認するのも確実なのですが、
同じ質問でも電話をとる人に寄って解答が違ったり(夫と私と別々に電話して若干違った解答が来た事もあり)、
こちらでもアドバイスを頂こうと思い、質問させて頂きました。

21さんのように申請の経験のある方のコメントは参考になります。
ありがとうございます!


カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network