jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9533
ビジタービザの申請で質問です
by taka from バンクーバー 2013/06/19 00:15:08

ワーホリの掲示板に一度投稿させていただきましたが、返信がなかったので、こちらに掲示板に再度投稿させていただきます。

ワーホリビザからビジタービザの切り替えについて分からないことがあるので、書き込ませていただきました。

現在、ワーホリビザでカナダに滞在しています。ビザの期限は7月中旬までです。
ワーホリが終わったあと、少しカナダとアメリカを旅行したかったので、ビジタービザを3ヶ月申請しました。
申請の時点では6月末にはビザが届きそうな進行状態だったので、安心していました。
でも最近、ビザ申請のサイトの進行状況を見ていると急にペースが落ち、7月上旬にも間に合わない感じになってきました。ストライキという情報も関係しているのでしょうか?
もっと余裕を持ってビジタービザを申請するべきだったので自分のミスなのですが。

問題なのは私は旅行の他に7月上旬からアメリカに用事があり、アメリカに1ヶ月ほど滞在する予定になっています。
最初の予定ではビジタービザを手に入れてから、一旦アメリカを旅行して、カナダに戻り、ユーコンなどを旅行して、さらにアラスカまで行き、日本に帰る予定でした。

ビジタービザが届くまでカナダに滞在することができればいいのですが、アメリカでの用事がどうしても外せないので、7月上旬にはアメリカに行かなくてはなりません。

しかし、ビジタービザの発行が間に合ないまま、アメリカに行ってしまうと、カナダには戻ってこれないのでしょうか?
ビザが届いたあと、知人にビザをアメリカまで郵送してもらい、カナダに再入国ということは可能でしょうか?

状況が複雑で説明がうまくできてないと思いますが、どなたかわかる方がいたら教えてください。
また、みなさんビザの問題は確実なことははっきりとは言えないと思いますので、可能性の高さという点だけでも教えていただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/19 01:07:27

ビザの遅れはストライキが大きく関係していると思いますし、
CICのサイトにもそう掲示してあります。
残念ですが、タイミングが悪かったですね。

ビジタービザの申請は、一度カナダを出ると申請事態が無効になると思います。
運良くビジタービザが旅行前に届いたとしても、そのビザで再入国ができるという
保障はありませんし、ビザにもそういった記載があります。
ですので、アメリカの旅行が変更出来ないのでしたら、そのまま予定通りに
アメリカへ行き、1ヶ月滞在後、普通にカナダの空港、もしくはボーダーの
イミグレでスタンプをもらったらいいんじゃないでしょうか?

いろいろとつっこまれる可能性が大きいですが、しっかりとしたプランがあるようですし、
旅行の予定表にチケット、残高証明、日本行きのチケットなど、
不法滞在や不法就労を疑われないように準備さえしておけば、
問題なく再入国出来る気がします。
Res.2 by taka from バンクーバー 2013/06/20 23:46:52

回答ありがとうございました。

やはりビジタービザは間に合わないようなので、ビジタービザは諦めます。
予定通りアメリカに行き、一ヶ月後ボーダーでスタンプをもらえるか試してみます。
もしダメならシアトルからアラスカに飛ぼうかと思います。

ちなみにビジタービザの申請をキャンセルしたら申請料の75ドルは帰ってくるのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 02:06:43

ビジタービザの申請料は、プロセスが開始されていない限り返金されます。
もし、プロセスが開始されていたら返金はされません。
CICのコールセンターに電話をして、キャンセルするのですが、
その際に、プロセスが開始されているかどうかはすぐに分かるはずです。
返金される場合、CICに電話をした日ではなく、申請したビザのプロセスが
開始された日(実際にWithdrawされた日)から約4〜6週間後に
チェックで申請者(料金の支払い者)に送られてきます。
takaさんの住所がその頃カナダにない場合、どこに送られてくることになるのかは
CICに電話をする際に、オフィサーに聞いてみてください。

Res.4 by taka from バンクーバー 2013/06/25 00:48:58

親切に教えてくださってありがとうございます。

返金の方は絶望的ですね。おそらく日本の実家に送ってもらうことになるのですが、日本の銀行で海外の小切手をお金に変えようとすると、かなりの額がとられた気がします。へたしたら75ドル以上かかるかも。

申請料はほとんど帰ってこないと思うしかないですね。
残念です。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network