jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9529
カナダポストからマニラへ送った書類が受取にならないのですが…
by たま from モントリオール 2013/06/16 06:59:01

昨年10月にファミリークラス国外申請し
11月よりカナダに滞在しています。

5月半ばに追加書類を送るようメールがあり
5月20日にカナダポストから書類を送付しました。
6月5日にマニラに書類が到着したものの
トラッキングで確認しても、現在まで受取になっていません…
(受取時にサインが必要な発送方法で送りました)

受取にならないままストライキに入ったのだと思いますが
このまま受取がなければ、返送されてきてしまうのでしょうか?

返送期限が45日以内だったのですが、返送されるとそれに間に合わないので
どうしようかと考えています…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 13:06:05

> 返送期限が45日以内だったのですが、返送されるとそれに間に合わないので
どうしようかと考えています…。

「追加書類の提出期限が45日だが、ストのため受取られずトピ主さんの元に送り返されてきた場合には、45日を過ぎてしまう」

と言うことでしょうか?

できる限りのことをするしかないと思います。
受取が行われずに返却されてきた場合には、カバーレターにその旨を記載して再送するとか。

また、ストライキ中といっても「緊急で救済が必要なケース」には対応しているので、送付済み追加書類のコピー、トラッキング画面のキャプチャなどを添付してマニラにメールを送るなり、書類が届いているか・ストライキが原因で提出期限内に受け取ってもらえない場合は考慮されるのかetcを問い合わせるなりのアクションを起こすと良いと思います。
これは「とぴ主さんが提出期限を守って追加書類を送り、かつ書類の受取について確認しようとし、CICのストが原因で提出期限をオーバーした場合の対象方法を問い合わせた」と言う姿勢を見せる & 万一にも後から「とぴ主が提出期限を守れなかっただけ」とか言われた時に、トピ主さんに不備がないという証拠を提出できるようにしておくためです。
失礼ながら、個人的にはとぴ主さんのケースは「緊急事態」には当てはまらないと思いますし、返事もないと思いますが、やるだけのことはやった方がいいんじゃないかなあと。

それと、カナダポストもフィルポストも、途中からトラッキング情報が更新されないことがたまにあります。
トピ主さんの書類も、マニラの税関さえ抜けていればギリギリで受取られている可能性もあるので、PhilPostにも問い合わせたら何かわかるかもしれません。

(スキルドでマニラに移民申請していた人が、6/12にマニラから健康診断リクエストのメールを受け取りました。なのでマニラは 6/12 までは動いていたと思います)

ストでプロセスが遅れてしまうような悪影響はあっても、トピ主さんの書類が無事に受理されることをお祈りしています。
Res.2 by たま from モントリオール 2013/06/16 14:30:21

Res1さん

早速のご回答ありがとうございました。分かりづらい文章で申し訳ございません。煽られるとおり、返送されると提出期限(今月いっぱい)に間に合わないので焦っていました。アドバイスをいただき、早速トラッキング画面のプリントアウト&スクリーンをキャプチャして保存しました。カナダポスト・フィルポストへの問い合わせ、マニラオフィスへのメール等、対応をとりたいと思います。(5日からストまでの6日間に受取られなかったのも気になるところですので、トラッキング情報がアップされてないだけだと思いたいところです…)

またご友人にはスト後にもリクエストメールが届くなどしていたとのこと!別トピでもストに入ってから動きがあった方もいらっしゃったので、オフィスが空っぽ、ということでもないんですね。私以外にも、今ストされると私の書類が〜!という方がいらっしゃると思います。皆様、何とか無事に届きますように!

ご親切に丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network