jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9528
戸籍謄本は、どれを提出?
by 無回答 from 無回答 2013/06/15 14:50:37

ファミリークラス国外申請予定です。
改製原戸籍と全部事項証明は、
1 結婚前の物
2 結婚前と後、両方
3 結婚後の物
どれを提出すれば、良いのでしょうか?
おそらく2であれば問題無いと思いますが時間的関係で、
1で提出しようと思っておりますが、問題ありますでしょうか?
宜しく、お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 15:12:54

とぴ主です。
失礼しました。
文を追加するの忘れました。
過去ログ等をチェックしたのですが3はNGっぽいですよね。
1で提出して問題なかったのか?あったのか?
過去ログで、あまりハッキリしなかったので質問させて頂きます。
宜しく、どうぞ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 15:54:09

ご存知かもれしませんが改製原戸籍は法改正に伴う手続きで作り変える前の戸籍です。
トピ主さんの本籍地がある市町村の役所に、いつ改製されたか問い合わせしてみてください。
自治体によっては改製原戸籍がない場合もあります。

改製がすでに行われていて、改製原戸籍が存在するなら
婚姻届提出前に取っても提出後に取っても同じものなので
結婚前のもので問題ありません。
なぜなら、トピ主さんの婚姻事項は改製原戸籍には記載されないからです。

>過去ログ等をチェックしたのですが3はNGっぽいですよね。
??逆に過去ログでは戸籍謄本は、結婚後のものを提出したというコメントを
読みましたが・・・・。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/15 17:01:05

全部事項証明はトピ主さんが日本でもスポンサーと婚姻した状態になっているかを確認するものなので、3の結婚した相手の方の名前が記載された新しいものが必要です。
(相手の方が日本人でない場合、正確には’記載された’状態ではないようですが。相手の名前が載っているものですね!)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 22:04:35

とぴ主です。
コメントどうも有難うございます。
またまた失礼、致しました。改製原戸籍は結婚に関係なく内容は変わらないですよね。
私の改製原戸籍は存在するので提出予定です。

正しい質問文は、

全部事項証明は、
1結婚前の物のみ
2結婚前と後の物、両方
3結婚後の物のみ

という事になりますね。

今のところレス2、3さんのコメントから、1と3だったら3が優勢のようですね。
まだまだコメントお待ちしております宜しく、お願いします。




Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 22:26:42

とぴ主です。
私は父を亡くしているので改製原戸籍と結婚前の全部事項証明は内容が異なります。
レス2、3さんのコメントも参考にさせて頂くと、
やはり2番の結婚前、後、両方という事になるのでしょうか?
コメントお待ちしております。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 23:06:57

追加書類が来てしまうのを避けるなら、2ですね。

Res.7 by from 無回答 2013/06/15 23:09:45

原戸籍は1枚。

追加書類を避けるなら戸籍抄本は2番の、婚姻前後両方です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/15 23:17:09

とぴ主です。
コメントどうも有難うございます!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/16 05:57:32

お父様がお亡くなりになられていることは
結婚後(婚姻届提出後)の戸籍謄本には、関係ないです。

トピ主さんが外国人と結婚するのであれば、トピ主さんが戸籍筆頭者の戸籍が
新しく作られます。その際、トピ主さんの父母の名前が記載されますが
亡くなっているかどうかは記載されません。
(日本人同士で結婚しても、それぞれの父母の名前は記載されていますが
その生死については記載されていません。)

Res3さんがおっしゃっているように
「トピ主さんが日本でもスポンサーと婚姻した状態になっているかを確認する」
ために婚姻後の新戸籍を提出するのですから、

改製原戸籍は結婚前
戸籍謄本(全部事項証明)は結婚後
のものを各1通ずつ、でよいのでは?

もし↑が間違っているようでしたら、どなたかご指摘ください。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network