jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9525
CICのストライキ
by 無回答 from 無回答 2013/06/12 00:16:04

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/index.asp

プロセスの遅れが予想されます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 19:53:04

もういい加減にしてほしいですね。。
私も現在申請中で、あと一歩のとこまできているのですが、一向に気配がないです。
しかもこの記事によると、ストライキ期間は考慮しないとなっているので、長引けば長引くほど不利なのではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 21:29:28

えええ!!!!!

そんなのってあり!???えない。

政府は介入しないの?


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/12 22:28:12

CICは政府の機関です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 23:15:48

ストはいつから始まりましたか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 03:05:09

いつからかわからないけど、ホームページは6月11日にアップデートされてるね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 05:08:16

今回のストに至った理由〜?↓

http://www.pafso-apase.com/news_releases.php?newsID=151

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 12:59:53

いつまでやるんかな?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 15:05:55

そんなことは誰にもわからない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 15:10:59

>えええ!!!!!
>そんなのってあり!???えない。
>政府は介入しないの?

なにも知らない痛い人ですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 17:20:48

トピをたてたものです。

ビザの申請を考えてる人、すでに申請中の人は、マメにCICのサイトをチェックされて下さい。
今回のようにストライキに入ることがあったり、申請内容が変わることが非常に多いです。

移民申請中の方たちにも、このストライキはあてはまります。
カナダ国内だけでなく、国外のビザオフィスもストライキです。

good luck
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 18:21:24

だらだらしてた自分が悪かったな。早く出しときゃよかった。後悔先に立たず。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 20:19:07

そうなんだよね。3年位前はファミリークラスの国外申請でも3ヶ月くらいで終わっていたのに
改正されて1年以上になったり、申請書類がかわったりさ。少しの差でこんなこともありえる。
ニュースみたり、CICのチェックも必要だわ。
Res.13 by m from バンクーバー 2013/06/17 19:21:40

あー、そういうことだったんですか。
2月末に健康診断を送ってから、未だに何の連絡がなくて、「えらく遅いなあ」と思っていたのです。。。

仕方ないとは言え、迷惑な話です。トホホ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 15:28:42

http://www.pafso.com/news_releases.php?newsID=153

マニラもストライキに入ったようです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 15:57:21

みなさん、まずはCICのサイトを見て確認するようにしてください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/06/20 22:43:16

CIC がストライキ中な所為か分かりませんが、CICのサイトには殆ど情報が出ていませんよ。ストライキは4月2日から段階的に始まっていたのに、CICのサイトで発表されたのは2ヶ月以上後になってからですし。
Res.14さんがリンクしてる Foreign Service Office のサイトも併せて確認すると良いと思います。今回ストライキを起こしてるのはここです。
Res.17 by a from トロント 2013/06/21 10:29:36

先週CICに電話した際に聞いた所、ストライキは外国のオフィスだけだそうです。国内は通常営業と言ってました。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/21 18:27:14

カナダから国外申請でオタワに申請していますがそれは影響ないということでしょうか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/06/21 19:47:06

自分で電話して聞きましょう。ここにはオフィサーはいませんよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/06/22 11:00:13

そうなんや。
情報ありがと
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/06/25 11:59:49

先週、ランディングペーパー届きましたよ。 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/25 12:22:16

>3年位前はファミリークラスの国外申請でも3ヶ月くらいで終わっていたのに改正されて1年以上になったり、

股広げただけで移民になりその後結局は別れるなんちゃってカップルが多いからね。
そういう輩が減ったり永住権取得に時間が掛かるのはいいことだ。

そういや、移民法が変わったのも自分が似非カップルについて密告した直後だったなw
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/06/25 14:57:22

そうか?移民完了までに3ヶ月掛かろうが、1年以上掛かろうが別れる時は別れるでしょうよ。
根本的な部分はかわらないんだし。

当時私の周りではパートナーがいる人で、スキルドやCECで申請できる資格はあるけど、1年以上費やすなら、FCで3ヶ月〜半年位で移民完了して、転職したり大学に戻ったり今後のカナダでの人生のプランを
立て直す人が多かったですよ?今のところまだみなさん仲良く暮らしてますね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/25 15:46:20

旧掲示板含めてファミリーカテを13年分読んでみ。シングルマザーの多いこと。
23さんや周りは未だつい最近の人達ですね?CECなんて言ってるくらいだから。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/06/25 18:02:41

CECは2007年位からですよね。
ファミリークラスで3ヶ月から半年くらいで移民できたのは2006,2007年あたり。
短期間でも1年以上かかったって、ファミリークラスで移民した人は、離婚するときはするでしょう。
どんな方法で移民しても、結果移民は移民ですから。昔でも今でも婚姻期間にだらだらなにもしないで
過ごしていたひとは、シングルマザーで大変な思いをしているんでしょう。

23さんの周りは、パートナーがいた人はさっさと移民権をとって、
次のステップに行っているのだから、賢いと思うよ。
CECやスキルドなどで移民できた方法もあったけどと書いてあるし、スキルや学歴はしっかりしている
だろし、離婚しようがあまり痛手は追わないのでは?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/26 00:55:18

ポイントずれてるね。

そういうのじゃなくてバカホリや語学留学で股広げまくって移民をたくらむ奴等のこと。

日本人女に限らず意外と結構いるんだよ。それが目的で渡加する女ども。

申請中や書類準備の段階で、時間が長引いたせいで関係がこじれたカップルがどれだけいるか。。

自分の周りには女性恐怖症に陥った男が何人かいる。日本人に被害に遭った輩が一番多い。

結婚決めて移民申請に手までつけてたのに、喧嘩中に日本人女の口から本音がポロッと。

結局は婚約解消、その直後にその女は別のカナダ人引っ掛けて移民しやがった。ダブルでショックよ。

あの女、ここ読んでるかなぁ〜〜?あなたの元婚約者はあの時以来ずっと一人身のままだよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/06/26 05:01:08

トピをたてた者です。

22,24,26様は同じ方でしょうか。
ストライキについてのトピです。トピずれしておりますので書き込みはご遠慮下さい。
もしくは新しくトピをたて直して頂けるようお願いします。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/06/26 06:29:55

>先週、ランディングペーパー届きましたよ。 

よかったですね。

ストはまだ続いていますが、全員が仕事していないわけではなく一部の人は働いているようです。
とはいえ作業スピードが落ちているのは明らかですけどね。

PAFSOの6/25付のニュースを読む限りでは、合意に達していないので、まだまだストは続きそうです…。
http://www.pafso.com/news_releases.php?newsID=154


ただ、先週6/20付のニュースでは

http://www.pafso.com/news_releases.php?newsID=153
As of today, all eligible members are striking in the following locations: Manila, Beijing, Bangkok, Jakarta, Shanghai, Hong Kong, Chongqing and Astana. Immigration officers are striking in Delhi, Chandigarh, London, Moscow and Mexico City.

とありましたが、上記6/25付のニュースでは

As part of PAFSO’s on-going job action, select members have this week withdrawn their services at Canada’s missions in Tokyo, Hong Kong, Seoul, Jakarta, Bangkok and Washington. In addition, visa and immigration officers have withdrawn their services at missions in Delhi, Chandigarh, Bogota, and Sao Paolo.

となっているので、希望的観測ですが、
もしかしたらマニラでは今週はストやっていないのかな?とも思いました。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/06/26 23:07:38

>先週、ランディングペーパー届きましたよ。
Res.21さん、おめでとうございます!
マニラからですか?

Res.17 さんが電話で問い合わせた際はオタワは動いているとの回答を得たそうですが、5月ごろのニュースでは「オタワ本部はストライキに入る」となっていたので、Rss.28 さんの書き込みにあるように定期的に活動停止するオフィスが変わるのかもしれないですね。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 11:32:23

NYのオフィスもストライキしてますか・・?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/06/27 11:55:17

なぜ自分で調べない?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/07/05 16:47:56

今週もまた何も動きのない一週間でした、、、。

別トピックで、じゃけんさんが情報をシェアしてくださった”マニラのspreadsheet”をみると、中には今週先週に動きがあった方もいるようですが、、。

ストライキいったいいつまで続くんでしょうね、、。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/07/05 17:07:49

今年5月に移民局へ移民申請の書類を送った者ですが、昨日審査通過と領収書が移民局から届きました。
ですので、ストライキ中でもこうした動きはあるようです。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2013/07/05 20:01:47

レス33さんの場合は、送付先がオタワだからではないですか?カナダ国内のオフィスは、ストライキはしていないようですし?

Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/07/07 00:36:37

> カナダ国内のオフィスは、ストライキはしていないようですし?

 
古いんですが下記のニュースはもう関係ないんでしょうか?
http://www.newswire.ca/en/story/1169105/media-advisory-canada-s-professional-association-of-foreign-service-officers-announce-immediate-withdrawal-of-services-at-key-international-posts-and-
Headquarters in Ottawa(HQ)が活動停止中のオフィスリストに入ってるみたいなんですが。。。

ちなみに先々週ですが、6/27にマニラからパスポートリクエストがきた人がいたみたいです。canadavisa.com の掲示板で見ました。
Res.36 by res35 from 無回答 2013/07/07 00:40:01

↑のリンクですが、URLは
http://www.newswire.ca/en/story/1169105/media-advisory-canada-s-professional-association-of-foreign-service-officers-announce-immediate-withdrawal-of-services-at-key-international-posts-and-」です。
なぜかリンクをクリックしてもページを開けませんでした。URLをアドレスバーにコピーすると見れます。何で?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/07/07 02:50:03

レス33です
送付先はオタワではなくノバスコシアのシドニーです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/07/07 13:02:00

ストライキをしているのはビザ審査部門。
シドニーは、Centralized Intake Office なんで対象外ですよ。
シドニーがやってるのは

申請料金がちゃんと払われているか(クレカ払いの場合、チャージできるか)、書類の全ての項目が埋まってて空欄には「N/A」が入ってるか、ちゃんとサインされてるか…だけを確認 → ビザオフィスに申請書を転送→申請者にファイル番号送る

だけです。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 01:08:29

ストライキまだまだ続きそうですね…。

http://www.vancouversun.com/business/Clement+digs+heels+with+striking+diplomats+says+going+fold/8667467/story.html

ちゃんと仕事してないのに金銭的要求はする姿勢、ちょっとどうかと思うので、ガバメントにはこのまま強気の姿勢でいてほしいですけど。ビザ申請中の身としては、辛いですが…。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 21:25:09

カナダ国内はストライキしていないとのことなのですが。。
私はPR料金を支払ってレシートを送ってから3ヶ月以上最終のドキュメントを待っています。
こんなに長く待っていらっしゃる方はいますか?
早くランディングしたいです。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/07/18 23:23:20

移民申請中の者です
Res.40さんの待っている最終のドキュメントというのはランディングペーパーのことですか?

私の書類はオタワで処理されていて、ストライキ中なのに(ここ1ヶ月の間に)移民局から審査通過のお知らせとメディカルのリクエストが来ました。

上の方のコメントでストはビザ審査部門(最終段階?)がやっていると書かれています。
なので、パスポートリクエストまでのプロセスは問題なく進むと思っています。

したがってランディングペーパー待ちの人がたくさんいるってことなのでしょうか?

Res.42 by M from 無回答 2013/07/19 21:56:45

先日、PRカードを受け取りましたが、当時プロセスタイムが6-8週間と案内されていました。
その後ストライキを聞き心配していましたが、8週間+2日で発行されカードが郵送で到着するまで10週弱でした。
ストライキ確かに心配ですが、プロセスもそれなりに進んでいるようです。
届くまで心配でしたが、現状はこんな感じでした。
皆さんの参考になればと思います。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/07/20 00:56:50

Res40です
PR料金を受け取った後の書類がランディングカードかどうかは分からないのですが、それを受け取ってボーダーに行って終わりだと聞きました。
私はBCPNPで申請しています。
Res42さん(Mさん)はどのカテゴリーで移民申請されましたか?
Mさんと同じカテゴリーであればもう少しで終了するんでしょうか。。

Res.44 by M from 無回答 2013/07/20 23:28:10

BCPNPで申請して、ランディングでボーダーにて手続きをした後の話しを書きました。
パスポートのリクエストなども一切ありませんでした。

ただ、PRカードが届くまでは基本的にカナダ国外へは出る事が出来ないので、プレッシャーを感じていました。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/07/21 02:40:40

Res40です
Mさんありがとうございます。
ランディング前、PR料金を支払って、ビザ?Confirmation letter?(ナンと言うのか分かりませんが)が届くまではどの程度かかりましたか?
私はPR料金を払って、その後何も連絡がなくてランディング待ちなんです。
ランディングをしてしまえば、就職先を変えてもいいんですよね?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/07/23 21:06:08

http://www.pafso.com/news_releases.php?newsID=157

どうなるんでしょうか、、
Res.47 by M from バンクーバー 2013/07/24 20:21:28

40 さんへ

PR の申請料490ドルを4月の上旬に支払って、Letterが届いたのは 1ヶ月後5月の初旬でした。
そして、すぐにランディングの手続きを済ませて、PRカードが届いたのが10日位前でした。

プロセッシング 〜 デシジョンメイド そしてカードが到着するまでは、およそ6ヶ月位でした。
プロセッシングが1月下旬 (確か…1/27頃)
デシジョンメイドが3月
手数料支払いが4月初旬
あとは、上記の通りです。
待つ身の辛さはよく分かって居ます、
少しでも気が楽なっていただければ幸いです。
皆さん、頑張ってください!
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/07/24 22:36:33

Res 40です

Mさん。有難うございます。私も4月上旬に490ドルを支払ったのに、Letterが届きません。
人によってかかる時間が違うのは辛いです。。
私はいつになったら自由になれるんでしょう。。

詳しく教えて頂いてありがとうございました。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/08/01 17:02:20

今は広告欄で表示されているので目につきやすいですが
いつすぐに見れなくなるかわからないので、リンクを張っておきます。

「国外カナダビザオフィスでのビザオフィサーのストライキ続行、組合はすべての業務からのWalkoutを発表」
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=80&msgid=22&order=0&dummy=230

また、↑の記事には書かれていませんが、ストライキを今年末まで続ける可能性もあるようです。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/08/01 17:15:19

Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 08:33:21

Walk outですか、、、。

In processから五ヶ月、Decision madeを目前にこれは相当キツイです。
他にも同じ状況の方たくさんいらっしゃると思いますが、私たちの申請は一体どうなるんでしょうね。

スト期間もプロセス期間に入ると聞いているので、健康診断は期限切れ者続出ですよね。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 10:53:16

一つ疑問があります。
ストライキはカナダ国外のオフィスだけですよね?
カナダ国内から申請した人にも影響出るんでしょうか?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2013/08/02 11:50:02

>ストライキはカナダ国外のオフィスだけですよね?

CPC-M(Mississaguga),CPC-V(Vegreville),CIO Sydneyはストライキの対象外だそうです。
ストライキの対象となっているのは、カナダ国外のオフィスとオタワ。

と、言われていますが、

>カナダ国内から申請した人にも影響出るんでしょうか?

うーん、どうでしょうね?影響出ないといいんですけどね…。



Res.54 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 00:18:36

>>ストライキはカナダ国外のオフィスだけですよね?

>CPC-M(Mississaguga),CPC-V(Vegreville),CIO Sydneyはストライキの対象外だそうです。
>ストライキの対象となっているのは、カナダ国外のオフィスとオタワ。

>と、言われていますが、

>>カナダ国内から申請した人にも影響出るんでしょうか?

>うーん、どうでしょうね?影響出ないといいんですけどね…。

今のところオタワは「完全に業務停止した」オフィスには含まれていませんが、「国外オフィスが機能しなくなったしわよせがオタワに集中するのでオタワの処理時間もさらに遅れる」と言う噂はあります。あと1ヶ月もすれば国内申請中の方々のタイムラインから影響が出たか分かってくるようにも思いますが、影響が出ないことを祈るばかりです。

少しずれますが、8月1日(昨日)に、スキルドで申請していた人の元にマニラからCoPRが届きました。マニラが walked out する前にCoPRを発送したのか、本当に最後の最後の段階にきている人の分は処理してくれるのか、気になったので、その人にCoPRがいつ発行されたのか質問しています。返事をもらえたらまた書き込みに来ます。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2013/08/03 00:23:53

ざっくり今までのニュースとかを見返したんですが、ファミリークラス国内申請をするアルバータのオフィスはストライキ対象のオフィスリストに入っていないように思いました。

Res.56 by トピ主 from 無回答 2013/08/03 03:25:51

参考までに。詳細は各自で確認されて下さい。
http://visa.jinzaicanada.com/articles/2013/08/walkout.html
Res.57 by 無回答 from 無回答 2013/08/04 21:50:29

レス50さんのCBCニュースの記事の中に

>tourists, international students, and temporary foreign workers are all being affected by the strike. The visa offices abroad are open and Citizenship and Immigration is taking measures to replace the striking staff that include bringing former staff out of retirement, training staff who don't normally process visas, and hiring locally.

とあるので、少しは望みがありそうですね。
Res.58 by 54 from 無回答 2013/08/05 23:15:24

> 少しずれますが、8月1日(昨日)に、スキルドで申請していた人の元にマニラからCoPRが届きました。マニラが walked out する前にCoPRを発送したのか、本当に最後の最後の段階にきている人の分は処理してくれるのか、気になったので、その人にCoPRがいつ発行されたのか質問しています。返事をもらえたらまた書き込みに来ます。

返事もらえました。
マニラからのCoPRは、7/29付けで発送されていたそうです。
以下がタイムラインです。
(この方はパスポート本体をマニラに送っていました)

2012/8 スキルドで申請
2013/6/27 パスポートリクエスト
2013/6/28 パスポート送付
2013/7/15 パスポートがマニラに到着。90日待てみたいな連絡を
受ける
2013/7/23 永住ビザが発行される。
2013/7/29 ビザ付きのパスポートとCoPRが発送される。
2013/8/1 受け取る。


CoPR発送が丁度 Walked out 開始の日ですが、他のトピでも、ファミリークラスで今月になってから健康診断リクエストのメールを受け取った方もいらっしゃるようなので、今も少しずつは動いているのかも知れません。


Res.59 by 無回答 from 無回答 2013/08/07 23:33:55

緊急で7月にカナダより日本に帰国。PRも期限切れで更新している最中でしたので、日本に帰国後すぐにマニラへトラベルドキュメントを申請をしました。8月にはカナダへ帰らなければならないのでその旨をマニラオフィスへメールしましたが、特に返事はありません。もう3週間経ちましたが、やはりストの影響でしょうか、何も音沙汰なしです・・・。あと3週間でカナダに戻るのにこのまま送ったパスポートも戻ってこなかったらどうしましょう。
最近マニラからトラベルドキュメントが届いた方いますか?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2013/08/08 06:08:42

私も先月59さんと似た状況(PRカードが切れていて、日本に一時帰国)でしたが、
怖くてパスポートをマニラに送れませんでした。
でも、どうしてもカナダへ戻らなければならない事情があったので、
PRカード無しでカナダへの入国を試み、無事に成功しました。
私がやった方法は、シアトルまで飛行機で飛んで、そこからバスで
ベリンハムへ向かい、ベリンハムに知人の車でバンクーバーから
迎えに来てもらって、自家用車でカナダへ入国するという方法でした。
結果、別室へ呼ばれることもなく、1分ほどの質問のやりとりだけで
カナダに入国することができました。
これ(自家用車で陸路でのカナダ入国)は、PRカード無しでカナダへ入国
できる公式の方法として、CICのページにも掲載されています。

I need to leave Canada and I do not have a PR card.
Can I later return to Canada without a PR card?
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=064&t=10

今月も日本に一時帰国してますので、次回も同じ方法でカナダへ戻る予定です。


Res.61 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 07:20:29

レス59です。
この度は子連れということもあり、レス60さんが行った方法では少しきついですね・・・。
マニラにパスポートを送るのはとても抵抗がありましたが、仕方なく送りました・・・。何の役にも立たないかもしれませんが、一応パスポートのコピーは取りました。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2013/08/09 15:44:27

レス60さんの方法は違法ではないので、手伝ってくれる家族や友達がいれば大丈夫だと思います。
でも、頻繁に何度も繰り返していると怪しまれると思います。
亡命者や犯罪者が取るカナダ入国の為の方法と同じなので。。
再び同じ方法でカナダに戻るようですが・・・
Res.63 by レス60 from 無回答 2013/08/09 19:25:39

レス59さんは、家族連れなのですね。
早くパスポートが戻ると良いですね。
パスポートが戻ってきたら、この掲示板で教えていただければと思います。

62さん、ご忠告ありがとうございます。
私は仕事での出張ですが、カナダに自宅も自分の会社もあり、
毎年カナダに納税もしていて、それら全てを説明できる資料を持っています。
前回は別室へ呼ばれることはありませんでしたが、今後、もし別室へ呼ばれたら
持っている資料で説明すれば、CICのストライキのこともありますし、
まず問題はないだろうと思っています。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2013/08/15 19:27:17

レス59です。
本日無事にトラベルドキュメント付きのパスポートが届きました。

7月16日、EMSでマニラオフィスに郵送。
7月19日、申請書がマニラオフィスに到着。
8月16日、トラベルドキュメント付きのパスポート返却。

やはり1か月はかかりました・・・。
でもこの1か月の間にオフィスには催促のメールを3度しました。
Res.65 by N from 日本 2013/09/03 17:28:48

レス59さん、レス60さん、

私もPRカードが切れているのですが、急にカナダに帰らなくてはならなくなり、困っているところです。
アメリカ経由での入国の仕方で入国した後、普通にPRカード更新申請をするのですか?

それから、レス59さんは子連れなのでムリということですが、それは移動が大変という意味でしょうか?それとも何か他にイミグレーション関係で問題がありますか?
Res.66 by N from 日本 2013/09/03 19:22:37

レス60さん、
カナダへ米国経由で帰国したとき、航空券は往復で買いましたか?日本から行く場合、片道チケットではアメリカには入国できないのでしょうか?

アメリカ、カナダ両方のホームページなど一生懸命読んでいるのですが、はっきりわかりません。
私はPRカード期限切れ、子供がいて子供一人はカナダbirthcertificateあり、もう一人は日本生まれで出生証明書の英訳を持っていくつもりです。
子供がいるとアメリカ経由では通過できないのでしょうか?
Res.67 by 59 from 無回答 2013/09/14 06:12:32

レス59です。
子連れだったので移動が大変という意味でした。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network