jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9524
日本在住の場合のPRカード
by PR from 日本 2013/06/11 21:34:26

カナダの移民権がありますが、現在カナダ人夫と日本に住んでいます。
PRカードの期限がまもなく切れます。PRカードがない場合、カナダの入国審査の際に永住者渡航証が必要ですが、マニラにあるビザオフィスに申請すると1週間程時間がかかるとHPにありました。
ブログの体験談によると2週間以上かかっているようです。(1週間程というのはフィリピンに住んでいる人の場合・・・?)

私のような移民は突然休みが取れてもカナダには行けないということになってしまうのでしょうか。
PRカード導入時から面倒だと思っていましたが、いざ自分がカナダ国外に住んでいると不便極まりないシステムだと思ってしまいます。(例えば、添乗員になってツアーの引率でもカナダには行けないのでしょうか?)

前置きが長くなってしまいましたが、
日本在住でPRカードを申請されたことがある方はいらっしゃいますか?

そもそも申請を受け付けてもらえるものなのでしょうか?

何かご存じの方がいらしたら、ぜひ情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by PR from 日本 2013/06/13 05:06:29

up
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 09:58:48

PRカードの更新は期限の1年前からできます。それをすれば何も問題ないのでは?
期限ギリギリまで更新手続きせずに、文句ばかり言っても何も解決しないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 10:06:08

永住者にとってのPRカードは、市民にとってのパスポートと同じです。

どちらも渡航の予定がある人は発給期間を見込んで事前に申請しておくべきものです。トラベルドキュメントも同じです。

いつ渡航になってもよいようにきちんと更新しておかなかったトピ主さんの落ち度ですので、文句言うのがおかしい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 10:20:35

Res2様、横からすみません。
PRカード更新手続きの案内を読んでいたところ、
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445ETOC.asp
「Who may use this application」の箇所に以下のように記載してありました。

Important information. Do not apply for a renewal of your current PR card if it is still valid for more than six (6) months (180 days), unless it is due to a legal name change. Otherwise, your application will be returned.

今は、更新は期限の半年前から、なのではないでしょうか?

トピ主様
同じく上記URLのページに
Permanent Residents outside of Canada
If you are currently outside Canada and do not have a valid PR Card to return to Canada, you will need to obtain a travel document from a Canadian visa office.

とありますし、CICのサイト上では、
We do not mail permanent resident cards (PR cards) to addresses outside Canada.
と記載されていますので、仮に日本から申請して受付けられたとしても、日本国内の住所宛てには送ってもらえません。

カナダ大使館のサイトにも
「カナダ国外にいる永住者で、有効な永住者カードを保持していない人は、カナダに戻ってきてからでないと新カードの申請はできません。永住者カードの申請はカナダ国内でのみ受け付けます。」
と記載されています。

CICのサイトや大使館のサイトを読んでみましたが、カナダ国外にいながらPRカードの期限以内の更新が可能かについて説明されているページは見つけることができませんでした。

残念ながら、日本滞在中に更新手続きはできないと思います。このまま期限が切れてしまったらトラベルドキュメントを申請するしかないのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 10:59:01

旦那さんの仕事の都合等で1年以上前から日本に滞在しているのでしょうか。
トピ主さんとしては期限内に余裕をもってPRカードの更新申請をしたい意志があったとしても
日本にいる以上、できないのではないかなぁと思います。

このままPRカードの有効期限が切れてしまって、すぐにカナダに戻る具体的な予定がない場合でも
万一のカナダ入国に備えて、トラベルドキュメントを前もって取得しておくことって可能なんでしょうかね?

もし可能なら、トラベルドキュメントを申請しておけば
「突然の休みにカナダに行きたい」となった場合大丈夫なのではないでしょうか?
Res.6 by PR from 日本 2013/06/13 18:26:56

皆さま、レスありがとうございました。
最初の質問でres.4の方に書いてくださった部分が抜けていて誤解を招いてしまい、申し訳ありませんでした。このことを知っていたので、こちらで質問をさせていただきました。私の落ち度の部分を詳しく説明してくださり、本当にありがとうございました。

Res.5の方のお話通り、日本にいる以上、PRカードの更新申請はできそうにないですね。日本から申請してカナダの親戚宛てに連絡してもらうことも考えました。でも、パスポートのコピーから日本在住がわかってしまうのではと、これは断念するつもりなのです。

そこで、他に何がよい方法がないかと模索中でこちらで伺いました。けれど、質問の内容を割愛しすぎて誤解を招き、また、愚痴になってしまって気分を害した方がいらしたようで申し訳ありません。
(冬は諸事情と身体の具合の悪さが重なり、PRカードについて具体的に焦り始めたのが最近になってしまいました。)

“万一のカナダ入国に備えて、トラベルドキュメントを前もって取得しておくことって可能”
かどうか、早速調べてみます。こちらで伺って良かったです。これは考えつきませんでした。
(トラベルドキュメントには確か渡航日記入欄があったと思いますが、何か手があるかもしれませんし。)

何か新しいことがわかったら、お知らせしたいと思います。
他に何か良いアイデアがあったら、ぜひお知らせください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 19:14:29

別に、突然の休みで旅行するなら、普通の旅行者と同じだし、旅行者として入国すればいいだけの話じゃん。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/13 22:22:42

PR保持者(移民権のことでカードではないよ)は、それは難しいのでは?

トピ主さん
質問とずれてしまいますが、まだしばらく日本で暮らす予定ですか?
休暇は突然しかもらえない?
近いうちに旦那さんとカナダ旅行を計画して、トラベラルドキュメント持参で
渡加されて、再更新をされてみたらどうでしょう。カードはカナダの義家族か友達にお願いして
日本へ送ってもらうとか。

トラベルドキュメントは1回使ったらおしまいみたいで、
調べてなくて確信はないけど、もし取るだけ取っておくこともできるなら、
それもありかなと思います。有効期限も決まっているのかしら?
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network