jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9515
日本においての同棲の連名契約書(コモンロー)
by 無回答 from 無回答 2013/06/06 23:05:52

皆さんはじめまして。
コモンローを国外申請した者です。
現在はカナダにて待機中です。

追加書類の要請があり「日本で同棲していた時の物件の賃貸契約書を提出する様に」との事だったのですが、皆さんはどうされましたか?
日本では連名での賃貸契約は出来ないですよね。
また私の場合はパートナーの当時の雇用先が賃借人となる社宅だった為に、賃貸契約書を提出したところでその上で私とパートナーの名前が確認出来るわけではない事は申請時に書面で添え書きをしたのですが…
その分、同棲していた事を証明出来るサポート書類はこれでもかという程提出しました。
(月々の光熱費の連名領収証、郵便物など)
パートナーの雇用先にもその社宅において私達が同棲していた事を認めるといった内容の書面を作成してもらい、それも提出しました。
そこで「賃貸契約書を提出する様に」と言われても、同じものしか用意出来ずどうすれば良いものかと悩んでいます。

何か良い策をお持ちの方がいらっしゃれば是非アドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/06/11 08:47:24

他トピのRES2です。

私の場合、カナダ人の彼氏の会社がアパートを借りてくれてました。そこに、社長の許可の下二人で暮らしていました。家賃は、100%彼氏の給料からの天引きでした。たぶん、同じ状況ですよね?

アパートの契約者は社長でしたが、管理会社に居住者を報告しなくてはいけなかった為、そういう書類を書いて提出したんですよね。居住者=彼氏、同居人=私と書いたはずです。アパートの契約に関しては、この書類と社長からの手紙を提出したと思います。

参考になれば。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/11 09:02:36

現在日本にいますが、カナダにコモンローで移民をしたものです。

結婚とは違いコモンローはとにかく、何度も何度も書類が足りない。。そう言われる確率が高いです。
私の場合は5度ほど書類不足で問い合わせがきました。

なんでも送れるものは送っておくのが一番良いと思います。

私たちの場合は家主さんからも一筆書いてもらいました。
管理会社の方に頼めるのであれば書いてもらい、それを英訳した一通も送る事も良いと思います。

とにかく必要以上かな。。と思うくらいの情報を書類にして送るに限ります。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/11 09:14:04

必要と言われている物を用意出来そうにない場合は、それ以外の方法でも対応してくれる事もあります。

私達の場合は、要求された書類を用意する事が出来なかった時、手紙も添えておきました。
(必要とされていた書類を用意する事が出来なかった理由。あとどれだけ自分達が移民の申請に対して真剣であるかを過剰なほどですが手紙に書いておきました。)

とぴ主さんは家の写真なども送りましたか?
私たちの場合は、家の中で私と彼が過ごした日々の証明になる写真なども送っておきました。
友達も一緒に家で撮った写真など。日付も添えて。季節等が分かる写真を多めに送るのも良いと思います。
(夏は家でバーベキュー、冬はクリスマスなど。。)

早く移民が出来るといいですね^^
頑張ってください。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network