jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9506
GCMS notes申請、取得後…
by 無回答 from バンクーバー 2013/05/22 00:57:26

2012年2月にファミリークラスを国外申請した者です。
現在オタワにおいてプロセスの最中です。
申請当初の所要プロセス期間は9ヶ月、その後に13ヶ月、そして今の時点で12ヶ月なのですが、いずれにしても大幅に長引いており何の進展もない為先月GCMS notesを取り寄せ本日入手しました。
その内容について異議申立(?)やエラー訂正も受け付けている様ですが、入手後何らかのアクションを起こされた方はいらっしゃいますか?
ちなみに私のケースでは、4月に要請のあった追加書類が未だに開封されていない様で、それが要因で保留となっている様に見受けられます。
(あくまで私の勝手な見解なんですが)
この書類の提出期限が4月末と設定されていてこれを経過しても確認が出来ない場合は申請自体を却下するという風にも要請時に言われていたので、この期日から約1ヶ月経った今となっても何も動きがないという事に疑問を感じています。

何かアクションを起こされた方、その後どの様な対処や動きがあったか等教えて頂けると嬉しく思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by ななし from トロント 2013/06/05 16:59:02

GCMS notesって、ATIPのことですか?
2013年2月末にファミリークラス国外申請後、3ヶ月経ってるのにスポンサーシップ合否連絡がないため、ATIPに情報公開を申請しました。
書類が届くまで1ヶ月かかるということなので待ちの状態です。
書類が届けば今後CICに対して、アクションを起こしたいと思ってるので、そのほかの方で同じような状況の方がいればその後の対応などどうされたのか私も気になります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/06/06 22:34:33

>ななしさん

トピ主です。

ななしさんのコメント上で初めてATIPについて知り調べてみましたところ、目的は同じ様ですね。
これは最近出来た呼称でしょうか?
4月末に私が申請した際にはCICサイト上でもGCMS notesと称されていて、その一ヵ月後実際に手にしたものにも「GCMS Information Request」と記されています。

申請後16ヶ月目に突入した今でも未だ動きがなく初めて移民弁護士にも相談し色々アドバイスを下さったのですが、もうこれ以上起こせる行動はないという感じで「待つしかない」と言われてしまいました(泣)

ところでななしさんは3ヶ月経ってもスポンサーシップの合否連絡がないという事ですが、私の友人も同じ様なケースでした。
そこでCICのコールセンターに問い合わせたところ、あっけらかんと「もう大分前に合格して書類はマニラに転送されていますよ」と言われたそうです。
そこで「それなら通知の書面なりメールなり何か連絡があるはずでは」と言うとあっさりと「漏れていた様ですね」、「ECASにも反映してくれないと」と言うと「その都度マメに反映するわけではないですから」といった何とも腑に落ちない返答だった様です・・・。
いずれにしてもコールセンターに問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/06/07 12:36:32

>もうこれ以上起こせる行動はないという感じで

CICのProcessing Timesを超えても何も進展がない場合
お住まいのエリアの議員さんに連絡を取って
その方からCICに状況を聞いてもらったら、Decision Madeになった
というケースを何件か聞いたことがあります。

もし、トピ主さんのパートナーがカナダ人であれば
議員さんに聞いてみるという手もありかと思いますが
すでにこの手は打たれた後でしょうか?

一日も早くDMになりますように。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/11 02:06:08

>Res.3さん

トピ主です。

そうなんですか!
早速パートナーにも伝えてみましたところ、近い内に地元の議員さんのオフィスを訪ねて相談してみようかという話になりました。
アドバイス下さりありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/06/11 02:18:35

>地元の議員さん
辞めといたほうが・・・だったら移民に強い弁護士か資格を持った移民エージェントにお願いされた
方がまだいいかも。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/06/11 04:11:12

Res5さん、止めておいたほうがいい理由は何でしょうか?
ご存知であれば教えてください。

私は逆に、移民エージェント(コンサルタント)の場合は
相談は受け付けてくれるかもしれませんが
最初から関わっている(代理申請している)ならともかく、
途中からでは、何もできないというようなお話をされたことがあります。
(例えばスポンサー・申請者に代わってCICに尋ねたりすることはできないと…)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/06/11 07:45:21

ちなみに国会議員(MP)のほうですよ。
家ももう10年以上前ですが、なかなか進展がなかったため地元のMPのオフィスに主人が電話しました。1週間もしないうちに進展がありましたよ。
その後PRカードが導入された際も、私たちの地域はケロウナ(車で5時間)に取りにいかないといけなかったんですが、たまたま近々その方面に行く用事があったため同時にできたら、と思ったんですが、全く連絡先が記載されておらず、このときもMPに電話して私たちのような状況(気軽に取りに行けない、仕事をわざわざ休まないといけないなど)所謂不都合を話すと、これまた対処してくれ、ケロウナオフィスから日にち変更の連絡が来ました。
彼らは地元の人たちのために働くのが仕事ですから、どんどん苦情などは言って動いてもらいましょう。
Res.8 by Res3 from 無回答 2013/06/11 07:51:41

Res7さん、コメントありがとうございます。

私の書き方も少し中途半端だったかと思います。すみません。

FIND YOUR MEMBER OF PARLIAMENT USING YOUR POSTAL CODE
http://www.parl.gc.ca/Parlinfo/Compilations/HouseofCommons/MemberByPostalCode.aspx?Menu=HOC

こちらのサイトで、MPを探せます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/06/12 00:13:21

res1のななしさんは、スポンサー審査の段階で、CICへの問い合わせもせずに
申し立てしちゃったの?プロセスもっと遅れてしまうよ。

議員を使うなら、かなり上の人を選んで下さいね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/06/14 00:25:06

トピ主です。

皆さん、貴重なアドバイスやご意見ありがとうございました。
皆さんにお伺いしてみて良かったです。
もう少しで申請後16ヶ月になるとここ暫く気を落としていましたが、皆さんのお陰で希望が持てた気がします。
何か良い動きがありましたらまたご報告させて頂きたいと思います!

Res.11 by ななし from エドモントン 2013/06/29 09:43:40

1のななしです。

CICコールセンターには、何度か連絡しているんです。
申請書類到着から2ヶ月たったときに、おかしいと思って、まず電話したんですが、「書類内容再検討のため、スーパーバイザー(だったか)に書類まわしてます」と言われ、書類に問題があるのかも・・・と思いつつも、待つしかないかと待っていました。

でも、3ヶ月たっても連絡ないし、再度CICに連絡したところ、上のほうで書類確認して、最終決定がでてない、待ってくれと言われ、追加書類の連絡も特にないし、今後どうすればいいかCICコールセンターに聞いても、答え出ずのため、日本人の方で同じような経験された方がいてアドバイスをもらえたら、と思って、インターネットで検索したところ、トピ主さんのページにたどり着いたので、コメントさせてもらいました。

カナダのサイトで、地元議員さんとコンタクトとるとよいというコメントを私も見つけましたが、私の夫はカナダ人ではないので、この手は使えないと思います。

情報開示の書類が届いて、こちらに不備がなければ、弁護士さんに相談にいこうと考えていましたが、トピ主さんのコメント読むと、それでもなかなか難しいのですね・・・

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/06/29 16:56:26

ななしさん

スポンサーとしての資格が足りていない可能性があるので、
再審査と調査を行っている為ではないでしょうか。
市民権、移民権を持っていても
規定にそぐわなければ誰しもがスポンサーになれるわけではないですし、
もしかすると更なる追加書類の要請が来る可能性もあるかもしれません。
スポンサーチェックの段階では、CICへもう何回か問い合わせし、待つしかないかと思われます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/29 21:41:10

居住区の議員にお願いして進むケースも確かにあるので否定はしません。

しかし居住区の議員が移民反対派であることも有り得ます。そのような際には逆効果になりかねません。
議員に話せば解決すると安易には考えない方がいいです。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network