jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9501
CEC申請中の方、進行いかがですか?
by 無回答 from 無回答 2013/05/13 19:45:29

昨年、10月上旬に、CEC(カナダ経験クラス)で移民申請して、最初の連絡(申請を受領して、ケース番号を発行)は昨年11月末に来たのですが、その後の連絡がありません。健康診断の連絡が、数ヶ月で来ると聞いていたのですが、CECで申請された方、進行状況は、いかがですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/15 17:59:13

こんにちは。
私も、昨年の9月にCECで移民申請を出しました。
トピ主さんと同じように、最初の連絡後は音沙汰ナシです。健康診断の連絡もまだです。申請のタイミングが悪かったのか、思いのほか時間がかかっているみたいですね。
そろそろ何か動きがあれば良いのですが。
待っている間は不安になりますが、前向きに待ってみましょう!
Res.2 by トピ主 from 無回答 2013/05/15 19:55:53

レス1さん、ありがとうございます。9月の方がまだなら、時間がかかっているんですね!もし、動きがあったら、良かったら、教えてください!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/06/03 09:57:11

その後、皆さんの進行状況はどうですか。私も申請して2ヶ月(そろそろファイルナンバーが届く頃)なのですが今後の参考にさせて頂きたいと思います。 9月、10月に申請された方々まだ何の音沙汰もない状況ですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/06/05 17:59:12

こんにちは、9月に申請をしたRes.1です。
こちらは進展がありません。
トピ主さんはいかがでしょうか?

Res.5 by トピ主 from 無回答 2013/06/05 18:14:13

トピ主です。こちらも、最初のファイルナンバーが届いて以降、進展がないのは、変化ありません。

Res.3さんも、最初のファイルナンバーは、もうすぐ届くのではないでしょうか?

今後も、状況の情報交換、できますように。

Res.6 by res,3 from バンクーバー 2013/06/06 13:38:43

皆様

まだ何も音沙汰がないようですね。
私ももうすぐファイルナンバーが届くと思いますが、
皆様のご意見を拝見するとその後年内は何も動きがなく終わりそうです。
情報ありがとうございます。今後も宜しくお願いします。
そして、皆様にすぐ進展がある事を願ってます。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2013/06/06 18:13:00

少し時間が出来たので、他の国籍の人達の進行状況をネットでみつけて見ていたら、
同じくらいの時期に申請した人たち、そろそろ、メディカルリクエストが来ているようです。
もしかしたら、私たちも、もうすぐでしょうか?

あと、メディカルチェックは、最初に来ると思っていたのですが、
メディカルの後、結構すぐに、パスポートリクエスト+受理、という感じで、1年くらいで取れているようなのですが、もしかして、メディカルって、最終なんでしょうか?

もし、ご存じの方、おられたら、教えてください。
ウェブサイトに載っている通り、13ヶ月で取れたらよいですね!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/06/08 02:58:18

横から失礼します。

ふと気になったのですが、CICのアプリケーションガイド (http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5609ETOC.asp) によると、CECでも国内申請か国外申請を選べますよね??

でも、プロセスタイムはビザオフィス毎の情報じゃなくて、(現在は)一律13ヶ月になってますよね…
ちょっと調べてみたものの、CECではそもそも国内申請か国外申請かを気にしている人がいなそうに見えました。トピ主さんやここに書き込みされているみなさんは、オタワとマニラ、どちらで審査中なのでしょうか?

Res.9 by m from バンクーバー 2013/06/17 19:30:47

No.9525  CICのストライキ

ご覧になりましたか?

http://www.pafso-apase.com/news_releases.php?newsID=151 からの引用文ですが、

The Foreign Service entered into a legal strike position on April 2 とのことです。

困りますねー。
Res.10 by res,3 from バンクーバー 2013/07/04 16:23:54

トピ主さんやレス1さんはそろそろ健康診断の連絡がありましたか。
私は先月の中旬、ファイルナンバーが届き、オタワに転送の連絡が来ましたが、まだ
プロセスには入っていないようです。

レス8さん、
あまり詳しい事は分からないのですが、ファミリークラス以外の申請は全て国外扱いになると
聞いた事があります。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2013/07/04 18:07:00

レス3さん、ファイルナンバー、届いたんですね!
私の方は、健康診断の連絡、結局まだです。

レス8さん、私も詳しくないのですが、とにかく、CECは全てオタワとだけ、認識しています。
Res.12 by レス3 from バンクーバー 2013/07/04 20:28:49

トピ主さん

まだ健康診断の連絡ないんですね。
オタワのオフィスはストライキの影響がないと聞いたので、本当にそろそろ来る時期ではないでしょうか。
その後のプロセスもとんとん拍子に進んで早く取れるといいですね。
Res.13 by res,3 from バンクーバー 2013/08/09 13:00:41

お久しぶりです。

トピ主さん、その後どうですか。
まだ健康診断の連絡はありませんか。
Res.14 by トピ主 from 無回答 2013/08/10 22:56:30

健康診断の連絡、まだです。
連絡あったら、こちらに書き込みますね。
Res.15 by レス3 from バンクーバー 2013/08/11 17:26:47

そうですか。やはり予想より時間かかりそうですね。
私もファイルナンバーを貰ってオタワに転送されて以来2ヶ月経ちますが
まだ何もプロセスも始まっていないようです。
トピ主さん、早く健康診断の連絡が来るといいですね。

Res.16 by 8 from 無回答 2013/08/17 20:19:32

お久しぶりです。以前こちらで、CECってどのオフィスを選んでもプロセス時間一緒なの? とかすっとぼけた質問をさせていただきました Res.8 です。
(しかし私のような人が他にもいてCICに問い合わせた結果「申請書にどのビザオフィスを書こうがCECは全部オタワで審査します」という回答を貰っていました)

私も今月に入ってすぐにCECで移民申請をしました。
外国籍の方々も含めて情報交換しているのですが、健康診断リクエストまで、長い方だと1年かかっているみたいです。一方で、早い方はトピ主さんと同時期に申請してもうランディングを済ませています。
パッと見、カナダでの就労経験が2年以上の方の方がプロセス時間が短く、また、新しいスキルドワーカークラスの「優先職種」と同じNOCの方々もプロセス時間が短いように思えます(たまたま私の見たデータが偏っているだけなのかもしれないですが)

今年1月にCEC申請した方々が先月一斉にGCMSノートをリクエストしたんですが、その方々いわく、現在は犯罪暦チェック中で、まだ適格性検査は始まっていないそうです。が、1人だけ適格性検査が「In Process」の方がいました。
このペースだと、多分トピ主さんは犯罪暦チェック終了&適格性検査中で、Res 3 さんは来月頃からプロセスが始まるのではないでしょうか。

ご参考になれば。
Res.17 by トピ主 from 無回答 2013/08/18 06:17:17

レス8さん、貴重な情報ありがとうございます!!

>健康診断リクエストまで、長い方だと1年かかっている
とのことですが、健康診断から永住権取得までは、どのくらいかかっているか、ご存知ですか?
もしかして、健康診断は、最終プロセスなのでしょうか?
(以前は、最初のプロセスと思っていたのですが・・・)

私は「就労経験が2年以上」に該当するのですが、
>新しいスキルドワーカークラスの「優先職種」と同じNOCの方々もプロセス時間が短いように思えます
これはよく意味がわかりませんでした。

本当に、情報ありがとうございます!


Res.18 by トピ主 from 無回答 2013/08/18 06:19:11

あと、レス1さんは、健康診断の連絡ありましたか?
もし見ておられたら、ぜひ、書き込み宜しくお願いいたします。
Res.19 by Res. 8 from 無回答 2013/08/18 11:26:01

トピ主さん、お返事ありがとうございます。
審査にかかる時間は頻繁に変わるので確かなことが言えないのですが、最近の傾向だと(問題がなければ)健康診断後1ヶ月くらいでCoPRが来ているようです。

日本人で CEC/スキルドの場合、メディカルは最後の方だと思います。
何年か前は「健康診断リクエストが来たら移民まであと少し」などと言われていたようです。
今も、健康診断結果のレビューは半月もかかっていないようです。

トピ主さんが「個人宛には警察証明を発行しない→CICからのリクエストを待って、その国から直接CICに警察証明を送ってもらう以外に方法がない」国の警察証明を必要とする場合は犯罪暦チェックの前に健康診断リクエストがあるかも知れません。

どの段階でも、CICのオフィサーが「申請書や健康診断結果を開封するまで」の時間が一番長いです。
健康診断結果を送った後長期間待たされてる人もいるのですが、そこはオフィサー次第なのかもしれませんし、同時期に申請が集中していてまだ健康診断結果が開封されておらず審査の順番待ちか、E-Medical に対応していない病院で健康診断を受けたとか、健康診断結果に不明点があったんだと思います。

早くプロセスが進むことをお祈りしています。

Res.20 by トピ主 from 無回答 2013/08/18 18:14:34

レス8さん、丁寧なご説明、本当にありがとうございます。

健康診断は、やはり、最後の方なのですね。
ある意味、安心しました。

お互い、プロセスが早く進みますように。
また、何かあったら、情報交換しましょうね!!
Res.21 by res,3 from バンクーバー 2013/08/19 13:45:06

レス8さん

そうなんです。
私もCICのサイトでプロセス状況を調べているのですが、まだ自分の分は確認できないので
恐らくまだプロセスが始まっていないのだと思います。
申請してから4ヶ月、ファイルナンバーを貰ってから2ヶ月経った所です。
年内は特に進展なく過ぎていくのだろうな〜と思っています。

人によってプロセスの時間にかなり違いがあるんですね。
私は申請前2年以上就労経験がありますが、それでプロセスが早いと嬉しいのですが。。。

トピ主さんは年内にランディングまでいけるといいですね。


Res.22 by トピ主 from 無回答 2013/08/19 19:50:41

レス3さん、お言葉ありがとうございます!!
年内にランディングとは考えてなかったので、そうなったら、嬉しいです!!
Res.23 by Res.1 from 無回答 2013/08/28 17:57:05

ご無沙汰をしています。2012年の9月に移民申請を出したRes.1です。
コメントの書き込みがなかなかできなくてすみません。
こちらも状況は変わらず、まだ健康診断の連絡もきません。
そろそろだといいのですが。気長に待っている状態です。
何か進展があれば、書き込みをさせていただきますね。
Res.24 by トピ主 from 無回答 2013/08/28 19:56:51

レス1さん、書き込みありがとうございます。

今、プロセス、12ヶ月になってるんですね。
最近、チェックしていませんでした。
ということは、本当にそろそろ来てほしいですね。

また、情報交換、宜しくお願い致します!!
Res.25 by トピ主 from 無回答 2013/10/07 13:32:05

トピ主です。レス1さん、連絡きましたか?
こちらは、ようやく、健康診断の連絡がきました。
最後まで、スムーズに行きますように・・・。
Res.26 by 8 from 無回答 2013/10/07 21:49:34

トピ主さん、ついに健康診断リクエストが来たんですね! おめでとうございます!!
私は本日シドニーからAOR(PER)を受け取ったものの、まだ微妙な気持ちでいたのですが、トピ主さんの書き込みを見たら嬉しくなってしまいました。

ストライキも終わったことですし、Res 1さん、3 さんの審査も早く進むと良いですね。

Res.27 by トピ主 from 無回答 2013/10/08 14:46:12

レス8さん、ありがとうございます!!

以前、頂いたコメントを読み直していて、
>E-Medical に対応していない病院で健康診断を受けたとか
と書いてあったのですが、
これは、写真を撮ってくるように言われた場合は、その可能性が高いですか?
長く、時間がかかってしまうのでしょうか・・・。
もし、何かご存知でしたら、教えてください。

8さんも、順調に進まれますように。

Res.28 by 8 from 無回答 2013/10/08 17:34:06

トピ主さんごめんなさい、写真を持ってくるように言われた場合どうなのか…はよく分らないです。

他の掲示板からのコピペですが、E-Medicalを実施している病院のリストです。
---------------------------------------
■ Vancouver DT
---------------------------------------
Dr. W. P. Ciszak Medical Services Inc.
460-1144 Burrard Street
Vancouver, BC, V6Z 2A5
Canada
604-682-5291
Website: http://immigrationmedical.ca

* Now $290 maybe is pricey, but if you compare to non-eMedical cash only $275 at Dr. Cheryl Anderson's office on West 8th Ave, it's not a bad deal.

---------------------------------------
■ Edmonton
---------------------------------------
Medical and Radiology Clinic – Electronic Health Processing
Dr Dominic M Leung Clinic
211, 9509-156 Street
Edmonton T5P 4J5
Telephone: +1 780 483 3253
Fax: +1 780 483 3212
Doctor(s):
Dr Dominic Leung

---------------------------------------
■ Surry
---------------------------------------
http://www.drcheema.ca/

---------------------------------------
■ Calgary
---------------------------------------
Dr. Sabetai Grunberg
Suite #203- 1711, 4th Street SW
Calgary, Alberta T2S 1V8
Canada

---------------------------------------
■ Toronto
---------------------------------------
Dr Elizabeth Chiu Clinic
Suite 306, 701 Sheppard Avenue East
Toronto M2K 2Z3
Telephone: +1 416 497 9797
Fax: +1 416 497 9787

---------------------------------------
■ サスカチュワン州
---------------------------------------
まだない(涙

---------------------------------------
■ その他のE-medicalを実施しているクリニックの情報や、オススメじゃない病院情報など
---------------------------------------
http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/emedical-enabled-cic-panel-physicians-t133756.0.html


あんまりお役に立てなくてごめんなさい><。
E-medicalの方が健康診断結果がCICのオフィサーに届き、審査されるまでの時間が早いと聞いてます…。
でもトピ主さんの病院でもE-medicalに対応していると良いですね!
Res.29 by トピ主 from 無回答 2013/10/08 19:05:15

レス8さん、またまた、丁寧にありがとうございます。

再度、書類を見直したのですが、指定クリニックの中で、e-medicalに対応しているクリニックは(私の近くには)ないようなので、いずれにしても、予約した病院で受けてきます。(e-medicalの場合は、写真が不要と書類に書いてあります。)

また、何かあったら、書き込みますね!!



Res.30 by res,3 from バンクーバー 2013/10/15 16:29:08

ご無沙汰しています。
トピ主さん、おめでとうございます。
グッドニュース嬉しいですね。ストの影響もあったのでしょうか、
健康診断までちょうど1年位かかりましたね。
でも、この後本当にうまく進み、年内ランディング目指して下さいね。

私はCICのサイトで"Application received"までは確認できるのですが、
それ以降はまだプロセスでないのか、確認出来ません。

レス1さんももう健康診断来てるといいですね。
Res.31 by Res.1 from 無回答 2013/10/21 22:57:48

皆様、ご無沙汰をしております。Res1です。
コメントが遅くなってしまい、すみません。

トピ主様、健康診断のリクエストが無事に来たとのこと。おめでとうございます!
ご報告が遅くなってしまいましたが、私もやっと10日ほど前に健康診断のリクエストがきました。
じつは9月の初旬にCICから追加資料を求められるレター届いており、余分に時間がかかってしまいましたが、何とかここまでたどり着きました。

皆様気にかけて下さりありがとうございます。
Res3さん、Res8さんも、このまま順調に進むといいですね!

みんな無事にPRを取得出来た際には、ぜひとも集まってお食事会など、お祝いでもしたいですね♪
Res.32 by トピ主 from 無回答 2013/10/22 19:22:36

レス3さん、レス1さん、書き込みありがとうございます。
レス1さん、健康診断リクエスト、おめでとうございます!!
追加資料が必要だったんですね。

私の健康診断は、結局、e-medicalでした。
とにかく、無事に終わってほっとしています。

自分も含めて、皆様のプロセスが順調に進みますように・・・。
また、お互い、報告しましょう!!
Res.33 by 8 from 無回答 2013/10/22 22:42:59

レス1さん、健康診断のリクエストおめでとうございます。
このまま順調に行くと良いですね。
もし差し支えなければ、どのような書類を追加でリクエストされたか教えていただけないでしょうか?

トピ主さん、e-medicalだったんですね!
健康診断は30分くらいで終わると聞いたことがあるのですが、差し支えなければどのような検査だったか教えていただけないでしょうか。

レス3さんも進展があることをお祈りしています。
噂というか、JPなどで他のスレッドを見ていると、E-CASを更新せずにプロセスを進めるオフィサーもいるみたいですが、出来れば更新されてほしいですよね ^^;

質問ばかりになってしまい、すみません…
また何かあったら書き込みに来ます。


Res.34 by トピ主 from 無回答 2013/10/23 19:03:49

レス8さん、健康診断は、クリニック(指定クリニックの中から選びます)によると思いますが、2〜3時間です。一応、レントゲン・血液検査もありますが、全体的にとても簡単な健康診断です。


Res.35 by res,3 from バンクーバー 2013/10/24 12:45:17

Res,8さん

”E-CASを更新せずにプロセスを進めるオフィサーもいるみたいです”

そうなんですか〜。こちらはそれを目安にしているのに、本当適当ですよね。
私は今のワークも来年早々に切れるので、ブリッジオープンを申請するつもりなのですが、
CECの方が予想より遅れそうなので、申請自体も少し遅らせようと思っています。
その方がブリッジで出たワークの期限も長くなるので。。。

レス1さんのご提案、素敵ですね。皆、PRが取れたら是非お祝いしたいですね。
でも、私はまだまだ先になりそうですが。。。
Res.36 by 8 from 無回答 2013/10/25 18:33:58

トピ主さん、健康診断について教えていただきありがとうございました。
2〜3時間くらいかかることもあるんですね。参考になりました!

レス3さん、ブリッジオープンを申請なさるんですね!私も半年後くらいに申請予定です。
やっぱりギリギリに申請した方が良いのですね。
以前別のフォーラムで、1年以上有効なブリッジを取った方を2人くらい見て、てっきり元々持っていたワークの有効期限から1年なのかと思ってました^^;;

私はまだ1年以上かかりそうですが、教えていただいたことを参考にしつつ待ちたいと思います。
また何かあったら書き込みにきますね。
Res.37 by 8 from 無回答 2013/10/25 18:37:00

> 以前別のフォーラムで、1年以上有効なブリッジを取った方を2人くらい見て、てっきり元々持っていたワークの有効期限から1年なのかと思ってました^^;;

OB 485-Aに「The WP is to be valid for the duration of one year from the date of issuance. 」って書いてありました…私、ちゃんと読まないからこういう恥ずかしいことに…すみません
Res.38 by res,3 from バンクーバー 2013/10/26 12:15:54

レス8さん

そうなんです。ブリッジは前のワークが切れてからの1年ではなく、
発行されてから1年なので、申請が早いとその分ビザの期限も早めになります。
私も今のワークが切れる4ヶ月前になった時、すぐ申請しようとも思っていたのですが、
PRが時間がかかりそうと見越して、申請を遅らせる事にしました。
今後、CICがどこまでストで遅れていた分を挽回してくれるか分かりませんが、
レス8さんももしかしたら、そうした方がいいかもしれませんね。
Res.39 by Res.1 from 無回答 2013/11/10 16:47:38

こんにちは、Res1です。
なかなかコメントの確認、書き込みが出来ずに申し訳ありません。

Res3さん、Res8さん、今後のブリッジオープンの手続きも無事に進むと良いですね。
あとは、みなさんもおっしゃられるように、ストで遅れた処理がどれだけの挽回ぶりを見せてくれるかですね。早く処理が進むことを祈っています!

すみません、以前にRes8さんよりご質問をいただいていた私の「追加書類」についてですが、以前にお世話になっていた会社の登録されている所在地と実際に営業をしている場所が違っていたため、申請書類を処理したオフィサーがそのことを不審に思ったようです。ネットなどで調べればすぐにわかることなのですが、実際に働いていたという証明できるもの(銀行への給与の振込み記録等)を提出するようにという内容のものでした。
すぐに銀行で、チェックの預け入れの記載ページをプリントアウトしてもらい、手紙を添えて返信をしたので、その後1ヶ月ほどでにメディカルのリクエストをもらうことができました。

いやはや、ビックリしましたがそんなこともあり、余分に時間がかかってしまいました。
通常は、既に提出済みの書類を見れば不審な点はないとわかるものなのですが、ストの時期だったこともあり、オフィサーが判断に迷われたのかもしれませんね。

皆さんの申請処理も順調に進みますように!

Res.40 by 8 from 無回答 2013/11/12 20:21:54

Res1さん、ありがとうございます!
お礼を書き込むのが遅くなってしまい、すみません。ちょっと私用でバタバタしていました。

夏ごろまで、他の掲示板で、Res.1 さんのような形で働いていたり、職場から客先に派遣されて働いていた人のうち、CECの人だけが何故か追加書類リクエストもなしにいきなり申請却下…と言う書き込みを数件みていたので、不安に思っていたのですが、必ずしも問答無用で却下されるのではないとわかり、なんだか少し安心しました。

教えていただき本当にありがとうございます!
Res.41 by Res.1 from 無回答 2013/11/30 19:15:13

皆さん、こんにちは。Res1です。
トピ主さん、その後いかがですか?

私は昨日「Cinfirmation of permanent residence」を郵送で受け取りました。
健康診断を受けてから約3週間半ほどで届きました。
申請開始よりだいたい14〜15ヶ月ほどかかってしまいましたが、やっとです!

トピ主さんも、もうお手元に届いているころでしょうか?
順調に進んでおられますように。

Res8さん、書き込みが遅くなりすみません。「追加書類のリクエストなしでいきなり申請却下」というようなケースがあるとは知りませんでした。それは不安になりますよね。お気持ちわかります。
ただ、申請が却下される場合、必ずその理由が記載されているはずです。個人的な意見ですが、例えばスキルの職種で働いているのに実際のお給料がそのポジションに見合ってないなどの場合、もしかするとその職種で働いていたということの証明になりづらいので、有無なく却下ということは考えられそうですが。余程のことがなければ、通常は追加書類を求められると思います。
Res8さんの申請内容が基準をクリアしていればきっと心配ないはず。Be positive です!

皆さんの申請も順調に進みますように☆
Res.42 by トピ主 from 無回答 2013/12/01 13:36:58

きゃーーー!!レス1さん、おめでとうございます!!
あとは、ボーダーに行くだけですか?

それにしても、健康診断から3週間半はとても早いですね。
私は健康診断を受けてから、1ヶ月半くらい経ちますが、今のところ、連絡はないです。

ぜひ、ボーダーのことなども、教えてくださいね。
本当に、おめでとうございます。
Res.43 by Res.1 from 無回答 2013/12/01 19:16:14

トピ主 さんへ

ありがとうございます。
ボーダーには今月中には行ければと思っています。昨年の9月に申請でしたので、プロセスの遅れを考慮して、メディカル以降の処理を優先してくれたのでしょうか?!
トピ主さんも、もうすぐのはずです!
今月中には書類が届き、落ち着いて年末年始が過ごせるといいですね☆

何かお知らせできることがあれば、また書き込みをさせていただきす。
Res.44 by 8 from 無回答 2013/12/02 00:31:17

Res.1さんおめでとうございます!!
なんだか凄く嬉しくなりました^^
トピ主さんにも早く連絡があることをお祈りしています。

ランディングのお話も是非聞かせてください。いろいろ参考にさせて頂いてます^^
お祝いパーティの準備もしなくちゃですね♪
Res.45 by res,3 from バンクーバー 2013/12/03 11:03:38

レス1さん

本当おめでとうございます。もうここまで来たらあと一息ですね。
本当ほっとできるところまできましたね。
レス1さんとトピ主さんはもうそろそろかな〜健康診断からどれ位で連絡が来るのだろうと思っていた
所でした。
ボーダーでランディングと言う事ですよね。パスポートリクエストはどうなるのですか。
すみません、ここの所はまだ自分には程遠く、無知で。。。
トピ主さんも本当そろそろでしょうね。
レス1さんがおっしゃれるように、年内に連絡がある事を祈っています。
Res.46 by Res1 from 無回答 2013/12/05 20:38:22

Res3さん へ

コメントを拝見致しました。ありがとうございます。
パスポートリクエストについて、私もあまり詳しくないのでお世話になっている移民コンサルタントさんにうかがってみましたところ、3年ほど前までは最終段階でパスポートの原本を送るようになっていたようなのですが、最近の制度では日本国籍保持者(またはカナダ政府が認めているいくつかの先進国の国籍保持者)であれば、パスポートの原本を送る必要はないそうです。
場合によってはパスポートのコピーを送るように請求されることがあるようですが、オンライン申請などの場合は、これも不要だったりすることもあるそうです。
ということで、送られてきたConfirmation レターとパスポートを持ってボーダーに行けば、その日がランディングの日と認定され、だいたい2ヶ月ほどでPRカードが郵送されてくるそうです。

ご参考になれば幸いです^−^
Res.47 by res,3 from バンクーバー 2013/12/06 13:19:02

res1さん

ご丁寧にありがとうございます。
パスポートリクエストがないとはちょっと嬉しいです。
手元からパスポートがなくなる(送る)のも不安でしたし、(過去には皆さんが通られた道なのでしょうが)その分手続きなども早く終われそうですもんね。
ありがとうございました。
Res.48 by res,3 from バンクーバー 2014/01/03 13:40:29

皆様

明けましておめでとうございます。
皆さんはどんなニューイヤーを過ごされましたか?
私は12月中旬にブリッジを申請して1週間足らずで発行して貰え、
ほっとした気分で年越しが出来ました。

レス1さん
ランディングは無事完了しましたか?

トピ主さん
コンファメーションレター届きましたか?

また、皆様の近況をお聞かせ下さい。
Res.49 by トピ主 from 無回答 2014/01/03 15:09:55

あけましておめでとうございます。無事、コンファメーションレター、届きました!!
出来るだけ早く(と言っても、仕事の都合で、ちょっと遅くなりそうですが・・・)ボーダー行ってきます。ボーダーの様子、できたら、書き込みますね!!
Res.50 by res,3 from バンクーバー 2014/01/03 18:22:56

トピ主さん

おめでとうございます!良かったですね〜
レターが届いて、安心の年越しが出来たみたいですね。
またボーダーでのお話聞かせて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

Res.51 by 8 from 無回答 2014/01/04 15:42:41

あけましておめでとうございます。

それ以上に、トピ主さんのランディングペーパー、3さんのBOWP、おめでとうございます!
年明け早々に嬉しいニュースを聞けて良かったです。縁を担がせていただきたいです ^^

トピ主さん、1さん、ぜひボーダーでのお話も聞かせてください。

3さん、この間trackitt.comで見たら、2013年3月〜4月に申請した人たちにもメディカルが届き始めているようでした。バラつきが激しいみたいですが3さんにもそろそろ連絡があることをお祈りしています。



Res.52 by res,3 from バンクーバー 2014/01/06 14:38:15

res8さん

ありがとうございます。
ブリッジは順調だったのですが、PRの方は今日Ecasでチェックしても、いまだ
”application received”のみで全く動きが見れません。
同じ時期に申請した方でもうメディカルリクエストまで行っている人がいるなんて
うらやましい限りです。
私は春頃に来るのかな〜と思っていたので。。。
うまく進み、夏位にコンファメーションレターを受け取り、秋頃日本に帰国して、
その後、カナダに戻ってきた時にランディングしようと思っています。

皆様のアプリケーションも問題なく進みますように。

Res.53 by Res1 from 無回答 2014/01/07 17:01:01

トピ主さん、おめでとうございます!!
そしてRes3さんも、無事にブリッジがとれてよかったですね。
みなさんの良い近況をうかがうことができて私も嬉しいです☆

こちらは、昨年末にUSボーダー(Peace Arch)まで行き、無事にランディングを済ませてきました。
ご報告が遅くなってしまいすみません。

質問事項はとても一般的で、名前・住所・電話番号・生年月日などの個人情報の確認と、今は何をしているのか?今後のカナダでのプランは?申請者は何人か?といったような内容でした。
特に複雑な質問はありませんでしたが、うまく聞き取れないところは正直に「質問の意味が理解できません、もう一度おっしゃってください」と聞きなおしましたら、簡単な言い回しに変えてくだいました。
現地での所要時間はPeace Archを徒歩で往復して(30分程度でしょうか)、あとはUSボーダーで少し順番待ちをし(10〜15分)、カナダのイミグレで手続き(10分くらい?)=約1時間くらいの滞在時間だったように思います。
かなり緊張はしていたのですが、スムーズに終えることができてホットしています。
ランディングの日からだいたい2ヶ月ほどでPRカードが郵送されて来るそうなので、来月頃には手元に届きそうです。

Res3さん、Res8さんの申請も順調に進みますように。
そして、みなさんにとって2014年が素晴らしい年でありますように!
Res.54 by トピ主 from 無回答 2014/01/09 03:09:42

Res.1さん、あらためまして、PRおめでとうございます!!
ボーダーの様子、書き込んで下さり、うれしいです。
私も、出来れば、今月中に行きたいと思っています。

移民になっての生活は、いかがですか?
Res.1さんも、さらに充実した1年を過ごされますように!!
Res.55 by res,3 from バンクーバー 2014/01/09 13:02:04

res1さん

無事ランディング終了、おめでとうございます。そしておめでとうございます。
オフィスでも特に問題なく(たまに意地悪なオフィサーもいるので何を聞かれるのかドキドキですよね)
終了されて良かったですね。
質問内容など、細かく教えてくださり、ありがとうございます。
これから、行かれるトピ主さんや私、レス8さんにもいいアドバイスになりますね。

私達の中で無事トップで終了され、本当嬉しく思います。
次はトピ主さんですね。レス1さんのようにスムーズに進みますように。

またこれからも皆さんが体験談をアップデートして頂けるととても助かります。

ちなみに、トピ主さんとレス1さんはECASでステイタスがapplication receivedから
変わってからメディカルの連絡がありましたか?人それぞれだとは思うのですが、
お話聞かせて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
Res.56 by res,3 from バンクーバー 2014/01/09 13:03:06

res1さん

無事ランディング終了、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
オフィスでも特に問題なく(たまに意地悪なオフィサーもいるので何を聞かれるのかドキドキですよね)
終了されて良かったですね。
質問内容など、細かく教えてくださり、ありがとうございます。
これから、行かれるトピ主さんや私、レス8さんにもいいアドバイスになりますね。

私達の中で無事トップで終了され、本当嬉しく思います。
次はトピ主さんですね。レス1さんのようにスムーズに進みますように。

またこれからも皆さんが体験談をアップデートして頂けるととても助かります。

ちなみに、トピ主さんとレス1さんはECASでステイタスがapplication receivedから
変わってからメディカルの連絡がありましたか?人それぞれだとは思うのですが、
お話聞かせて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
Res.57 by 8 from 無回答 2014/01/11 12:54:27

Res1さん、ランディングのお話を聞かせていただいてありがとうございます。
最後の最後まで緊張なされたことと思いますが、後はPRカードが届くのをまつばかりですね^^
私の場合、運良くワークが切れる前にDMを取れたら、Res1さんのようにPeace Archに行くことになると思っています。お話を聞かせてもらえてとても参考になりました。

Res3さんは、ランディグの際に日本への一時帰国(?)をお考えなのですね。
私も、どうせならついでに日本に帰って家族や友達に会ったり、お金を日本からカナダに持ってくる準備をしたいなぁ…と考えたりしています。なので、Res3さんのお話もぜひ参考にさせていただきたいです。
早くプロセスが進むことをお祈りするばかりです。
もし宜しければ教えていただきたいのですが、BOWPを取得後、オタワに連絡しましたか?
私はファイルナンバーをもらった時のメールに「Please inform the visa office of any changes in your application (e.g. birth or adoption of a child, marriage or common-law relationship, new occupation or employer, change of address, change of e-mail address, change of immigration representative, etc).」と書いてあったので、ワークが変わったら連絡するんだとばかり思ってたんですが、コールセンターに電話をしたら「ビザやパスポートが変わった場合は、連絡不要」と言われました。
他の人で「ビザを更新したら連絡するように」言われた人がいたらしく、混乱気味です ^^;
もう一度問い合わせた方がいいかなあ…と、ちょっと迷い中です。

なんだか横から質問してしまいすみません…。
トピ主さんからのお話も楽しみにしています。今月中にランディングできると良いですね。
嬉しいニュースがあると励みになります♪これからもよろしくお願いします。
Res.58 by res,3 from バンクーバー 2014/01/12 14:52:18

レス8さん

私はブリッジが取れた後、オタワに連絡はしませんでした。
念のため、私のコンサルタントに確認しましたが、必要ないとの事でした。

春頃にPRが取れれば、日本に帰国してから、ランディングしたいなと考えていましたが、
夏まで取れなければ、帰国は秋まで待ちたいので、私もピースアーチなどの
ボーダーでランディングも考えています。
また、メディカルの連絡があれば、こちらでアップさせて頂きますね。

参考になれば幸いです。
Res.59 by 8 from 無回答 2014/01/18 09:51:48

3 さんありがとうございます。BOWPのことは特に連絡不要なのですね。なんだかあちこちから違うことを言われたような気がして混乱気味だったのですが、少し安心できました。新しいビザを送るようにと言われた友人は特別なケースだったのかもしれません。
春ごろPR取れたらいいですね!私も進展がありましたらまた投稿させていただきます。


Res.60 by トピ主 from 無回答 2014/01/19 15:43:42

早速、この週末に、ボーダーに行ってきました。とてもスムーズでした。

待ち時間も全くなく、質問も簡単なものばかりで、オフィサーの書類の記入とこちらのサインで、全ての所要時間15分、という感じでした。

緊張する暇もなく終わった感じですが、やはり、PRになれたのは感無量です。
あと、PRカードが届くまで国外に出られないので、それに関連したトラブルがないことを祈るばかりです。

皆さんも、順調に進まれますように・・・。


Res.61 by 8 from 無回答 2014/01/19 17:41:57

トピ主さんおめでとうございます!!
最後の最後まで気が抜けなかったと思いますが、スムーズにランディングが終わったとの書き込みを見て嬉しくなりました。ここまで長い道のりだったと思います。本当におめでとうございます。
私はトピ主さんより約1年遅れでの申請ですが、このトピで皆さんから色々と教えてもらうことが出来て、本当に助かっています。
PRカードが早く届くことをお祈りしています。新しいSINみたいにすぐに発行されたらいいですよね…宜しければカードが届いたらまた教えて頂けたら嬉しいです。

Res.62 by res,3 from バンクーバー 2014/01/20 12:05:00

トピ主さん

おめでとうございます。
ボーダーでは簡単に全てが終わったようで、本当良かったですね。
しかし、ランディング後はPRカードが届くまでは国外に出られないんですね。
因みにランディングの時にそう言われましたか?

2ヶ月程と言う事なので、さほど問題はないと思うのですが、
私は1〜2ヶ月に1度はアメリカに行くので、(仕事の買い付けなどで)
どうなのかな〜と思いまして。
Res.63 by 通りすがり from 無回答 2014/01/20 13:52:19

「ランディング後、PRカードが届くまで国外に出れない」というのは、
永住権保持者は、カナダに入国する際、PRカードが必要だからです。
もしPRカードがない場合は、トラベルドキュメントを取得しなければなりません。
ただし自家用車で戻ってくる場合は、COPRを提示すればいいです。
Res3さんの場合、アメリカのどこに行くのかわかりませんが、
シアトルなど、自家用車で行って戻ってこれる範囲内だったらいいですね。

詳しくは下記を読んでください。
I need to leave Canada and I do not have a PR card. Can I later return to Canada without a PR card?
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=064&t=10

PRカードを更新手続き中に、緊急でカードが必要な場合はUrgentの手続きを取ることも
場合によっては可能ですが、新規の場合は残念ながらその措置がありません。

ランディング後、PRカードが届くまでに、1/15現在で61日かかっています。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-card.asp


Res.64 by res,3 from バンクーバー 2014/01/21 13:09:25

通りすがりさん

わざわざ添付まで付けて頂いてご丁寧にありがとうございました。
私はいつも陸路でシアトルまで行くのでコンファメーションのレターがあれば
問題なさそうですね。
本当にありがとうございました。
Res.65 by 8 from 無回答 2014/02/05 20:07:50

3さん、その後E-CASの更新はありましたか?
CECではないのですが、もしかしたら関係あるかも(というか参考になるかも)?と思い投稿させていただきました…


昨日オタワから健康診断リクエストが届きました。
(といってもCECではなくて、同時に申請していたスキルドのメディカルが先に来ました…)

メールが届いたのは昨日なのですが、日付は1/29になっていました。
別のメールで、健康診断を受ける際に必要とかいう the Medical Examination Instructions (IMM-1017E) が送られてきたのですが、記載されていた私の住所と電話番号が間違っていて(まったく心当たりのない内容が記載されてて、どうしてそうなったのか謎です)、すぐ修正願いを出しました。

ここまでで、まだE-CASは更新されていません ^^;;;
友達が今日健康診断のリクエストを受け取ったそうなのですが、同じく昨日E-CASが「We started processing your application on February 5, 2014」に更新されたそうで、健康診断リクエストのメールが発送されたのと同じ日かよってカンジです。
内部的にはE-CASの更新が送れてたり、実際には審査が進んでいるのにE-CASには反映されていない…という状況があるのかも知れないな〜と思っています。

そんなわけで、Res3 さんもE-CAS更新の前にメディカルが来るかもです…

蛇足ですが、私の場合、今の状態で軽く1ヶ月半は待たされるんじゃないか…と思っています。
1/29から数えて60日以内に結果がオタワに届いていなければいけないとオタワからのメールに書かれていたのですが、病院によっては検査を受けてから結果が出るまで2週間かかるとかで、結果を郵送することになった場合の期間を考えても最低1ヶ月は余裕がないと厳しい気がしています。
なので、2週間くらい待って何もこなければコールセンターに問い合わせて、自分でIMM-1017Eを修正して健康診断を受けてもいいか聞いてみようと思っています。

3さんはトラブルなく無事にプロセスが進むことをお祈りしています!

Res.66 by res,3 from バンクーバー 2014/02/06 17:28:05

res 8さん

おめでとうございます。
CEC以外でもスキルドで申請していたんですね。でもそちらの方が早かったというのは
ちょっと意外な感じもしました。(スキルドはCECより時間がかかっていると聞いたので)

ただ、記載されていた住所などが間違っていたというのは、迷惑ですね。
それは向こうのミスですし、60日以内っていうルールも免除されそうなものですが、
念には念で早くオタワから連絡がある事を祈ります。

ちなみに私のEーCASはまだ今日現在で「application received」
のままですが、そろそろメディカルの連絡とともに、レス8さんのお友達のように
「プロセス」になってくれる事を願うばかりです。

貴重な情報をありがとうございました。

健康診断も病院によって金額が違うとの事なので、オタワからの連絡を待っている間に
リストからどの病院が安いかなど調べておいてもいいかもしれませんね。

Res.67 by 8 from 無回答 2014/02/07 09:51:54

3さん、ありがとうございます。

昨日CICに電話したのですが、「フォームを自分で修正してはいけない」と言われました。
が、たった今オタワからメールが届き「Please note You can correct manually the address on your medical forms.」と言われました。
プロセスが始まったらもうコールセンターに聞いてもだめなのかもしれません…

3さんに教えていただいたとおり、病院によって健康診断の料金に100ドル以上の差があることがわかりました。
今のところ、E-Medicalを受けられることを最優先に探そうと思っています。
あと、仕事を抜けなくてもいいように、出来れば土曜日にやってるところがあればいいなー…と思ってるんですが…
CICのサイトにある病院のリストは古いし、なかなか最新情報がないのですが、もしいいところが見つかったら書き込みにきますね。

3さんにも早く健康診断リクエストが来ますように。

Res.68 by res,3 from バンクーバー 2014/02/07 14:15:11

res8さん

CICに電話した時とオタワから来た回答が違うと,こちらはどうしていいのか分からなくなりますよね。
でも、残念ながらこういう事が多いのが、カナダ・・・・

そうなんです。病院によって安い所では$200後半だったり、ダウンタウンだと$400以上
だったりと、ばらつきがあるみたいです。土曜日でもやってくれる所はきっとあると思いますので、
ご自宅付近で安い所が見つかるといいですね。
ありがとうございます。もしいい所が見つかったら是非教えて下さい。
ちなみに私の友人はバーナビーで受けたのですが、$200台だったらしいです。

私もメディカルリクエストが来たら、こちらで報告させて頂きますね。

では、今週は凄く冷え込んでいますが、良いロングウィークエンドをお過ごし下さい。
Res.69 by res,3 from バンクーバー 2014/02/17 14:43:19

res8さん

こんにちは。
私も今日健康診断リクエストがきました。
ちなみにE-CASは前と変わりなく、"application received"のままです。
IMM1017Eの記載情報には間違いは見当たらなかったので、早速病院を予約して
受けてきたいと思います。
でも、ひとつひとつの病院に電話して金額を聞くのも大変ですね。

その後レス8さんも無事住所など修正されてもう受けられましたか。
Res.70 by 8 from 無回答 2014/02/21 10:32:12

3さん、健康診断リクエストおめでとうございます。
もう受けられましたか?

私の方はなんだかんだで、昨日ようやく受けてきました。(結局平日に受けました)


↓で健康診断を受けました。
http://www.canadianimmigrationmedicals.com/

E-Medicalでの料金は大人1人 $180.00 + レントゲン $50 = 合計 $230で、レントゲンのみ支払いが別でした。
E-Medicalではない場合の料金は不明ですが、他の方々の投稿やブログを見た限りでは大して変わらないようです。

予約の際には、3時間かかると言われましたが、実際には1時間ほどでおわりました。
院内の方はどの方もとても親切で、待たされることもなくスムーズに進みました。

他の病院と比較してのいまいちかな…と思ったのは
・予約から健康診断を受けられるまで最低でも1週間かかる
・全ての検査を一箇所で受けることができない(レントゲンのみ別のビルに移動します。徒歩2〜3分ほど離れたところにありました)
・支払いは現金のみ


-------------------------
以下は、なんかお節介なカンジですが、将来誰かの役に立てる日がくることを夢見てダラダラ書いてみます。

・健康診断前の食事はOK

・予約の際に、もってくるように言われたもの:
(1) Medical Examination Instructions (IMM-1017E) フォーム : CICからメールで届きます。
(2) パスポート
(3) ケアカード
(4) 健康診断の料金

・CICのウェブサイトで、病院に持っていくようにと指示されていたが不要だったもの:
(a) 写真:(病院で写真をとったので)
(b) 過去の健康診断の結果:大きな病気とかしていなければ多分必要ないみたいで、何も言われませんでした。ただ自分の場合は、過去に「不整脈で問いただされた」とか「ツベルクリン反応で…」とかいう話を聞いてたんで、何か聞かれても答えられるようにと思って、日本で働いていたころの健康診断の結果を3年分くらい英訳したものを持って行ってました。念のためあるといいかもしれないです。

誰も何も言ってないけど持っていったもの:
・IMM5419E
CICのウェブサイト(移民申請者用ではなく、Panel Physician 用のページ)からDLできます。
それほど難しいことは書かれていませんが、病名とか専門用語(?)も使われているので、事前に目を通しておくと気分的に楽だと思います。
私の場合、病院でこれの1ページ目と全く同じものを問診表として渡されました。
病院によっては口頭で質問されるところもあるみたいです。

-------------------------
検査内容(順不同)

・視力測定(寝台に横になった状態で壁に貼ってある紙の文字を読まされました)
・血圧
・聴診器あてるやつ
・身長
・体重
ここまではその場でドクターが「everything is very good」とかそんな感じのことを言ってくれました。

・尿検査
・血液検査
・胸部レントゲン

他に聞かれたこと
・タトゥーをしてるか
-------------------------

> でも、ひとつひとつの病院に電話して金額を聞くのも大変ですね。

↓に少しずつ情報が集まりつつあります。

http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/emedical-enabled-cic-panel-physicians-t133756.0.html


リストをつくろうという動きがあるんで、そのうちできるとおもいます…多分…



Res.71 by 8 from 無回答 2014/02/21 10:49:18

3さん、いまさらな投稿でお役に立てずごめんなさい><。

一つ前の投稿の最後に書いたURLから情報を抜き出しただけなんですが、
バンクーバーで e-medical が受けられそうな病院で、良さ気なところは大体こんなカンジでした…
いつか誰かの役に立つかもしれないことを夢見て書き込んでみます^^;;

---------------------------------------
■ Vancouver DT
---------------------------------------
City: Vancouver
Name: Wojtek P. Ciszak
Address: Dr. W. P. Ciszak Medical Services Inc.,
460-1144 Burrard Street,
British Columbia
V6Z 2A5
Telephone: 604-682-5291
Website1: immigrationmedical.ca
Website2: www.CityCentreClinic.ca
Spoken Languages: English, French, Polish, Russian, Spanish
* Online booking is available

Fee (depends on age) : Adult is $290

URL:
http://immigrationmedical.ca/Canadian-Immigration-medical-examination.html

料金計算機
http://immigrationmedical.ca/can-calc.html

---------------------------------------
Dr. Anderson

City: Vancouver
Name: Cheryl Anderson
Address: #304-888 West 8th Avenue,
British Columbia
V5Z 3Y1
Telephone: 604-874-0261
Spoken Languages: English, French


---------------------------------------
Desmond P. Dwyer, 750 W. Broadway
E-Medical Fee : Adult $230 (includes exam, lab and x-ray)

http://www.canadianimmigrationmedicals.com/

* 私が健康診断を受けた病院です。

---------------------------------------
■ Burnaby
---------------------------------------
Name: Stephen Reznek
Address: 4980 Kingsway,
Suite 110 , N.E.,
British Columbia
V5H 4K7
Telephone: 604-435-5585
Spoken Languages: Afrikaans, Dutch, English, Spanish

* 値段忘れちゃったんですが、多分ここが、3さんがRes.68で教えてくださった、3さんのお友達が受けた病院だと思います。

Res.72 by res,3 from バンクーバー 2014/02/21 11:58:17

res 8さん

たくさん、為になる情報ありがとうございます。
私も偶然ですが、レス8さんと同じクリニックに行く予定で来週の月曜日に予約を入れています。
色々なクリニックに電話した中でここが1番安くて、電話の対応も丁寧だったので、
すぐ予約を入れました。
レントゲンは別棟なんですね〜でも合計1時間位で終わるのはありがたいですね。
私も仕事の前に予約を入れたので、助かります。

では、レス8さんはもうスキルドの方で今後進まれていくんですね。

何はともかく、無事、そして早くビザが取れますように。

私も健康診断などで再検査などにならない限り、あと2ヶ月位かな〜と願っています。
Res.73 by 8 from 無回答 2014/02/24 16:18:57

3さん本日健康診断でしたね。

私の方は、RPRFをオンラインで支払った際の領収書と健康診断の領収書のコピーが本日CICに届いたらしいです。(CanadaPostのトラッキングで見ただけで、E-CASは変化なしです。もういいやみたいな感じになってます)
健康診断の結果がE-Medicalに登録されるまでにもう少しかかる気がしていますが、今週中には登録されるんじゃないかなぁと勝手に期待しています。

今後スキルドで進むかどうかは、自分の中ではまだ微妙なんです。
もしかしたら先にCECの方が完了するかもしれないと疑ってます ^^; なのでまだCECを取り下げていません…

最近の情報だと、オタワでのエコノミークラスは健康診断結果をCICが受領してから(E-Medicalに登録されてから?)DMまで、1週間〜2ヶ月だそうです。
ほんとに、無事に早く進みたいですね〜

Res.74 by res,3 from バンクーバー 2014/02/25 12:54:43

はい、無事大雪の中健康診断へ出向き、終了しました。
レス8さんが教えてくれた通り1時間ちょっとで終われました。
問診の用紙もレス8さんのお陰で初めに目を通していたので、すばやく終わる事が出来ました。
本当ありがたい情報ありがとうございました。

8さんはまだCECを取り下げてないという事はCECでメディカルのリクエストが来たら
また受けに行かなくてはいかないんですか?先日受けた分が使えるといいですね。

私はちょっと最近体調がすぐれなかったので、再検査にだけはならないようにと願って
います。結構この健康診断でX-rayで影があったりで再検査になる人いるらしいです。

レス8さんは、今までも順調でしたし、最後のレターも早く受け取れそうな気がします。
もうちょっと。本当もうちょっとですね。
Res.75 by M from バンクーバー 2014/03/05 11:23:06

先日、CEC でランディングしました。

私の場合、アメリカ人の主人の追加書類を出すよう、とか、FBI の書類が期限が切れたのでもう一度出すよう、(送ったにもかかわらず)写真がないから送るように、とか色々と書類が行き来したため、結局、申請から3年以上かかりましたが、やっとやっと移民になりました。

バンクーバーから車でBellingham で買い物をした後、ピースアーチへ行き、とても感じのいいオフィサーが手続きをして下さり、"Congratulations" と小さいカナダ国旗を下さりました。粋なことしてくれますねえ。

質問は、CPR に書かれている
Have you ever been charged/convicted of a crime or offence; refused admission to Canada or required to leave Canada?
Do you have any dependants other than those listed below?
だけでした。

申請から CPR まで長い時間がかかりましたが、やっと終わりました・・・

皆さんも、もう少しの辛抱です!

Res.76 by res,3 from バンクーバー 2014/03/06 12:19:02

Mさん

おめでとうございます。
追加書類などがあったとは言え、3年以上とは長かったですね。
本当待ちに待ったPRですね。

ピースアーチでの質問内容などを教えて下さり、どうもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

Mさんにも早くPRカードが送られてきますように。

Res.77 by res,3 from バンクーバー 2014/03/14 13:08:17

先日、EーCASをチェックしてみると、メディカルの結果が届き、
Decision madeになっていました。
もう少しでコンファメーションレターが届くと思います。

レス8さんはその後どうですか。
Res.78 by 8 from 無回答 2014/03/16 09:25:27

Mさん、ランディングおめでとうございます!
ここまで長かったことと思いますが、お話を聞けて励みになりました。

3さんもDecision madeになったとのことで、本当にもうあと一歩ですね。
私の方はE-CASの更新は相変わらずありません。あと何ヶ月かかかるかも知れません。
あと2ヶ月で今のワークが切れてブリッジ申請になるんですが、ブリッジ申請した直後にDMになったら色んな申請料金がもったいないなあ…
Res.79 by res,3 from バンクーバー 2014/03/16 14:05:18

8さん

人によって、E-CASではDMにならなくて、終了と言う人もいるみたいです。
なので、もしかすると予想より早いかもしれませんよ。
でも、スキルドワーカーでの進み具合は正直分からないのですが、
CECと同じようならあと数週間といった所ではないでしょうか。

私もブリッジを申請してから、3ヶ月でDMになり、もう少し早ければ〜とも
思いますが、こればかりはここまできて危険な道を進みたくなかったので
申請していて良かったと思います。

また、私の方もコンファメーションレターが届きましたら連絡させて
頂きますね。

Res.80 by res,3 from バンクーバー 2014/03/20 15:41:35

res8さん

CPRが届きました。
とても早くて驚いています。
今月中にはボーダーに行く予定ですので、また終わりましたら
報告させて貰いますね。
Res.81 by 8 from 無回答 2014/03/22 12:15:41

3さんおめでとうございます!!
そろそろ3さんにCPRか、パスポートコピーのリクエストが届くんじゃないかなと思っていました。
最近は、パスポートコピーを送らなくてもいいんですね。なんかスムーズでありがたいです。

私の方は不幸にも再検査になってしまい、昨日病院に行ってきました ^^;
なんともないと良いんですが、まだ少し時間がかかりそうです。

ランディングの報告楽しみにしていますね。

Res.82 by res,3 from バンクーバー 2014/03/22 13:36:09

res8さん

再検査と言っても、結局は大丈夫だったというパターンも多いみたいなので、
問題なく進む事を祈ってます。本当、特に問題ないのに再検査になるという方多いみたいです。
でも再検査費用はまたかかってしまうのでしょうか。

私の場合、健康診断を受けてから、3週間程でCPRが届いたので、
8さんも4月中には届くのではないでしょうか。

レス8さんも本当もう少しの辛抱ですね。
Res.83 by 8 from バンクーバー 2014/03/26 05:51:22

3さん、暖かいお言葉ありがとうございます。

私の場合は、血液検査の再検査でした。
なんでも取った血の量が足りてなかったとかで「血液を希釈して検査したら結果OKだったんだけど、薄めたせいで病気を見逃しただけかもしれないから」とか、そんな理由でした。
(でも私達が受診したドクターは評判が良いみたいなので、あちらのミスというより私の体質の問題なんじゃないかと思ってます)

ドクターからLaboratry Requisitionが添付されたメールが届き、最寄のラボで再検査を受けるようにとの指示がありました。
MSPが使えて、再検査は無料でした。


健康診断の提出期限に間に合うかわからなかったので、オタワにメールして事情を説明したところ、30日ほど期限を延ばしてもらえました。
ちなみにコールセンターに電話したら「個人的なことはわからないんで直接担当オフィサーに聞いて」といわれました ^^;
やはり、審査開始後はコールセンターに問い合わせてもダメみたいです…

多少不安はありますが移民できることを願いつつもう少し待ってみます。
また報告に来ますね。
Res.84 by res,3 from バンクーバー 2014/03/28 12:25:27

res8さん

再検査お疲れ様でした。
でも、お話を聞いていると病院側のミスのような気がしますが・・
とにかく、MSPで料金が発生しなかっただけ良かったです。
また2〜300ドル払うなんて痛いですもんね。

健康診断の提出期限も延ばして貰えたみたいで本当に良かったですね。
今度は無事にいきますように。

私は今週、ランディングして来ました。
オフィサーに聞かれた事は
「CECで申請なら、何を勉強して仕事は何をしているの?」
と言う事とCPR上に書かれてある
「今までに犯罪歴などはないか」「扶養家族はいないか」
だけでした。
その後CPRにサインなどをし、最後に「PRになったら必要なSIN,MSPなどの手続き」
などについて書かれている書類を手渡され、その説明をして貰いました。
そしてカナダフラッグをくれ、「おめでとう」と言って送り出して
くれました。

申請してからCPRまで10ヶ月強で終われたので、終わってみると
早かったな〜と実感しています。

8さんもきっともうすぐCPRですよ。



Res.85 by Res.1 from 無回答 2014/03/28 20:37:47

ご無沙汰をしております、Res.1です。

res3さん、無事ランディングおめでとうございます!!
あとはres8さんの良い知らせを待つばかりですね。

カナダフラッグ、いいですねぇ。
私の時は残念ながらフラッグはもらえず(涙)。
みなさんの報告を聞いてうらやましく感じています!

res8さんもきっともうすぐのはず。
近いうちに良い知らせが来るといいですね☆
Res.86 by res,3 from バンクーバー 2014/03/29 16:21:22

res1さん

ありがとうございます。
先に終了された先輩達方のアドバイスを頼りにがんばってこられました。

本当、あとは8さんのいいお知らせを待つばかりですね。
それを持ってこのトピの皆さんが無事終了になりますね。

本当に皆様
お疲れ様でした。
移民になってからもがんばっていきましょう!
Res.87 by 8 from 無回答 2014/04/05 07:27:38

3さん、遅くなりましたがランディングおめでとうございます!
何だか嬉しくなりました。
質問の内容は本当にバラバラみたいに思えていましたが、なんとなく傾向があるんですね。参考にさせていただきます。
あとはPRを待つばかりですね。本当におめでとうございます。そしてお疲れ様でした!

私もようやく本日DMになりました。
健康診断やRPRFのリクエストは2月に来ましたが、E-CAS上では、審査が始まったのは4月1日ということになっていました。
審査日数はここ1年ほどの間に移民した先輩方から聞いているのと同じペースなんですが、これからどんな連絡がくるか不安です。

Res.88 by res,3 from バンクーバー 2014/04/05 11:58:37

res8さん

DMおめでとうございます。
そこまでこればもうCPRが届くのもすぐだと思いますよ。
E-CASは本当オフィサーにもよるみたいで、最後の最後までアップデートされずに
終わる人もいるとか。。

ちなみにCECの方も取り下げず今もプロセス中なのでしょうか。
Res.89 by J from 無回答 2014/04/30 06:14:38

横からすみません。
CEC申請を目指している者です、
現在のビザが切れるまでには1年間の労働時間はクリアできそうなのですが、
Briding Visaに切り替えるのためには現在のVisaが切れる四か月前に申請しないといけないと政府のウェブサイトで読みました。CEC申請してから返事が来るまでの時間を考えるとBriding Visa間に合わないと思います。皆さんの中で同じような状況の方がいましたらアドバイスをいただけるとありがたいです。

Res.90 by res,3 from バンクーバー 2014/05/02 12:04:25

Jさん

私の記憶が正しければ、ブリッジは今お持ちのワークパーミットが切れる
4ヶ月前までに申請ではなく、切れる前、4ヶ月を切ったら申請できるものだと思います。
(例えば、12月1日までビザがあるのでしたら、8月1日以降に申請出来る)

Res.91 by 8 from 無回答 2014/05/10 06:25:17

ご無沙汰しております。

DMの一週間後にCOPRは来たんですが、

パスポート番号が間違ってた→オタワに問い合わせ→「新しいのを発行するから間違ってるCOPR送り返せ」との返事→返却

…で、今はオタワからの連絡を待っている状況です。
提出した書類がオタワに届いてから2週間になります。20営業日たって音沙汰がなければ連絡するようにとのことだったのですが個人的には7月中旬ごろまでかかるのではないか…と思っています。

CECは、スキルドがDMになった時点でステータスが withdraw になりました。
このあたりはCICのヘルプに書いてある通りでした。

トピ主さんやみなさんは、そろそろPRカードが届いているのでしょうか。
無事に進んだらまたご報告にきますね。


Res.92 by Tiny from バンクーバー 2014/05/10 17:35:44

CECでの移民申請について情報を集めている者です。

質問なのですが、CECを申請するにはLMOは関係してきますか?

ど素人の質問ですみません。。
現在の職場でワークのサポートをしたいと言ってくれているのですが、私の職種でpositive LMOがおりる条件に見合ったお給料をもらえていません。やはりそれだと1年以上0,A,B のレベルで働いていてもCECでの移民は難しいのでしょうか?

今後、移民コンサルタントに相談もする予定ですが、ご存知の方ご教示下さい。
Res.93 by 8 from 無回答 2014/05/12 03:13:56

こんにちは。

Tinyさんの状況が良く分からなかったのですが、現在、OPENで働いていて、CEC申請するには期間が足りないのでワークを申請したいけど、お給料の額面が少ない…ということでしょうか。
その場合は、CEC申請以前にLMOが難しいのでは…と思います。

雇用主さんがサポートしてくれると仰っているワークとは関係なく、もう既にCECの申請要件を満たしていて、その上でT4やNOAの額面をご心配されている場合は、上記とは全然話が変わってきます。
長くなる上、的外れだったら恥ずかしいので今回は割愛させてください。
でも、個人的な感想というか思い込みかもですが、これに関しては本当に情弱なコンサルさんもいました。なのでコンサルタントさんに相談するなら、いろんな方をあたって、とにかく情報を沢山もってる方を見つけてください。

スムーズに申請準備が進んで、早く移民できるといいですね^^



Res.94 by 3 from バンクーバー 2014/05/13 16:30:24

res8さん

パスポート番号が間違っていた、と言うまた向こうのミスですよね。
そう言う事が何回かあったせいで、終了まで余分な時間がかかってしまいましたね。
1日も早くCOPRが届くことを祈っています。

私は3月下旬にランディングしましたが、CICのプロセスタイムを見るとその頃より(その時は51日)
時間がかかっているようで(現在76日なので)、6月中旬頃かなと待ちわびています。

Tinyさん

CECの申請時にLMOは直接関係してこないと思います。
LMOは移民申請の時に必要と言うより、ワークなどを取る時に必要なものでした。
Tinyさんの状況をもう少し詳しく聞かないとはっきり言えませんが、
CECでもワークの経験が申請前の3年間で1年以上、などの条件をクリアしなければなりません。
今はワーホリなのでしょうか。もしLMOが出なければ、ワークも取れないので、申請条件の1年以上を満たせずCECも申請出来ない。と言う事には繋がってくるかもしれませんね。すみません、説明下手で。
CECも他のクラス同様色々ルールが変わりつつあるので、やはりプロの方の意見を聞かれる方が確かだと思います。


Res.95 by 8 from 無回答 2014/05/24 07:23:53

修正されたCoPRが届きました。(内容に間違いはなくなってましたが、修正前のCoPRから力ずくで写真をひっぺがしたらしく、CoPRの写真がシワシワになってました。これがPRカードに使われるんだろうか)

で、ようやくランディングしてきました。
アメリカ側の国境ではパスポートを見せているにも関わらず名前の綴りを間違って記載され(直してもらった)、
しかも書類上は「9XX年生まれ」とか、千年以上生きていることになっていました。(直してもらえなかったのですが、カナダに再入国するときはオフィサーが軽くスルーしてくれたので、説明等は不要でした。)

フラグポールは車より徒歩の方が待ち時間が断然少なく早かったです。

カナダに再入国する際には、通常の入管と同じ質問を受けました。肉は持ってるかとか酒類は持ってるかとかアメリカで買い物してきたかとか、そんな感じです。(アメリカに入国してないと言っても聞かれる)で、CICの建物に入りどこそこのカウンターに行けと支持をうけました。

指定されたカウンターに行き、パスポートと就労許可証、CoPRを提出したのですが、ここで聞かれたのは、
・日本から「引越し荷物」として持ち込みたいものがあるか(私は何もなかったんですが、ここで「ある」と答えると免税手続きのために荷物のリストを出すことになると思います)
・誰が principal applicant か(同伴者がいたので)
・自分と同伴者の関係がCoPRの通りか
・CoPRに書いてあるMarriage Statusが正しいことを確認してイニシャルを書け
・CoPRの質問の答えとイニシャルをCoPRに書き込め
・CoPRに住所を書け(Residential address を書けと言われましたが、この住所にPRカードが届くことになるので、実際にはPRカードの送付先を書くみたいです。)
・CoPRにサインと日付をかけ

でした。
手続きが終わるまで15分ほどかかるので、待っている間にこの紙でも読んどけと言われて渡されたのは既にランディングが完了している方向けのガイドでした。

5分ほどで名前を呼ばれて「手続き終わったんで。Congraturations. なんとか」みたいに言われたんですが、登録された住所が間違っていることに気付いたため喜ぶどころではなく、住所を訂正してもらうのに10分ほどかかりました。

ここまで必ず何かあったんで、PRカードも簡単には届かない気がしてなりません…。
どうにかランディングまで出来たので、少し安心できました。
ここで色々と教えていただけて助かりました。ありがとうございました。

カードが届いたらまたご報告にきます。

Res.96 by res,3 from バンクーバー 2014/05/26 13:28:47

res8さん

ランディングおめでとうございます。
COPRが無事届いたのは良かったですが、写真の部分ちゃんとして
欲しかったですね。私がランディングした時、その写真がPRカードに
使われるのか聞いたら"Yes,I think so.”と言っていたので。

それにしても、本当8さんは気の毒な程、CIC側のミスに時間を取られてしまいましたよね。
挙句の果てにUSボーダーでも。本当お疲れ様でした。

ここまでは色々大変でしたが、最後PRカードは無事届くと願っています。
ちなみに私はまだです。ランディングから今日で丁度2ヶ月経ちました。

Res.97 by 3 from バンクーバー 2014/07/15 22:46:03

やっとPRカードが届きました。
8さんにも早く届きますように。
Res.98 by 8 from 無回答 2014/07/21 18:12:19

3さん、PRカード到着おめでとうございます!

先週の頭に新規PRカードのプロセスタイムが短縮されていることに気付き、私がランディングしてからその日数を過ぎていたためコールセンターに電話したところ「混雑してるんでちょっと遅れてます」とのことで、でも住所は正しく登録されてました。

そんな私のところにも、今日PRカードが届きました…家族の分だけ(涙)
自分のだけどこかで事故った可能性大です。
もう1〜2日待ってみて、またコールセンターに電話してみようと思っています。

また書き込みに来ます。いつか誰かの参考になるかもしれません(こんな体験談を参考にしなければならない方がこれ以上出ないことを祈るばかりですが)

Res.99 by res,3 from 無回答 2014/07/22 16:48:40

8さん

ご家族の分だけ、PRカードが届いたとの事。
8さんご自身の分が心配ですね。無事届く事を祈っています。
Res.100 by 8 from 無回答 2014/07/22 16:54:26

今朝CICのコールセンターに電話して聞いてみたところ、私の分のPRカードも先週発送済みで、もし8/27まで待っても届かなければ再発行するので連絡しろと言われました。
無事に届くことを祈りつつ、もう少し待ってみます。

Res.101 by res,3 from バンクーバー 2014/07/24 12:53:42

8さん

先週発送済みと言う事なら、8月末までもかからないで届くのではないでしょうか。
吉報をお待ちしていますよ。

Res.102 by 8 from 無回答 2014/08/30 21:22:09

ようやくPRカードが届きました。
最初に送られたカードは結局どこかに行ってしまったらしく(多分CanadaP○stが紛失してます。同日に送られた家族のカードはとっくに届いてたので)、8月27日になっても届かないため28日にCICに電話したところ、8月22日に再送したと言われました。こちらから再送願いを出していないのに何故再送したのかは不明です。
電話ではもう6週間待って届かなければ再度連絡するように指示されたのですが、もう連絡しなくて住みそうです。

トピ主さん、このトピを立ててくださってありがとうございました。
3さん&みなさん、長々とお付き合いくださり本当にありがとうございました。
Res.103 by res,3 from バンクーバー 2014/09/05 17:38:12

8さん

おめでとうございます!!
色々ありましたが、無事終了されて本当に良かったですね。

こちらこそ、色々ありがとうございました。

トピ主さんや1さんにも感謝ですね。

いつか、皆さんでPRパーティしましょう〜♪
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network