jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9495
PR国外申請 マニラ?アメリカ?
by capi from モントリオール 2013/05/06 20:42:26

現在カナダ国内にビジターで居ますが、PRファミリークラス国外申請をしようと思います。いろいろ情報を読んでいるとマニラとアメリカと比較されているスレッドを見ましたが、(アメリカを選択するとインタビューの時に近くて便利なのではないかなど)アメリカを希望するのはアメリカのレジデントではないといけないのではないでしょうか。Contry Specific Instructionsをみると提出資料もたしかに微妙に異なります。今年に入ってアメリカからの申請された方はいらっしゃいますか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/06 21:44:04

そもそも日本人の場合は国内申請でも国外申請でも面接に呼ばれるのはかなり稀なので、特に複雑なケースではないなら考慮しなくても大丈夫ではありますが…

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 03:44:36

別のトピにありましたが

>日本人はマニラしか選べないのでしょうか?

国外申請のGuide3999より
Generic Application Form for Canada (IMM 0008)
Question 4 Immigration Office requested for the processing of your application
・your country of nationality, or
・the country in which you are residing, provided that you have been lawfully admitted to that country for at least one year.

Res1さんがおっしゃっているように、面接に呼ばれることはあまりないです。
トピ主さんとお相手の関係が偽造カップルと怪しまれれば別ですが。
Res.3 by capi from モントリオール 2013/05/07 16:03:00

ご意見有り難うございます。
ここ数年は日本とアメリカを両方に在住していた(US GC保持者)ので出生証明だけの(戸籍謄本の翻訳のいらない)なるべく簡単なアメリカからで申請しようかなと考えたりしていました。でもその他書類が日本で準備したものなので、そもそもアメリカに永住しているカナダでも申請。。返って疑われるかも、といろいろ悩み始めました。違うトピになってしまいますがどうして申請書でアメリカの永住権があるかないかを聞かれるのでしょうか。
Res.4 by 日本人 from 無回答 2013/05/07 22:00:04

私は国外申請をしました。移民コンサルタントによると、日本人ならマニラでしかできないと伺ってます。時々アメリカに出されてる方の投稿も見ますが、たぶん例が違うんだと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/05/07 22:19:39

マニラか、居住地であるならカナダ(カナダにもオタワに国外申請のオフィスがあります)に申請可だと理解していたのですが。オタワにオフィスができる前は北米はまとめてアメリカのバッファローに申請された方などこちらで読みましたが、そのバッファローも閉鎖されたのでNYなどに代わりにできるかは謎です。でもオタワはできるはずですけど。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network