jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9492
マリッジライセンスのバースプレイスは産婦人科のアドレス?
by おばか from バンクーバー 2013/05/03 23:17:10

マリッジライセンスを購入したのですが、その際バースプレイスを聞かれ、「City?Province?どっちの事?」と質問したら「Cityをきいてるんだ。」と言われK市と答えました。
その数日後、実際に生まれた産婦人科の所在地がH市という事を思い出しました。
当時、私の両親の家はO村にあり隣の市のH市の産婦人科で私は生まれました。出生届はO村役場に提出されました。O村は数年前に隣接しているK市に合併されました。(O村、K市、H市は全て同一県)
CICに提出する改製原戸籍にもH市で出生と記されてます。
改製原戸籍の内容はO村の物で発行はK市になってます。
厳密にいえば、このマリッジライセンスのバースプレイスはK市ではなくH市(H市は今でも名称が変更されてません)と記されるべきでしょうが、、、。
カナダ人の彼は確かに誤記があるがBCの役所に提出するのは大丈夫だろうがCICの審査でひっかかるかもと言ってます。
ライセンスが$100したので再度、購入となると辛いです。

質問1:再度購入しないと無理でしょうか?または、このままでも、いけそうですか?
事情を説明して格安で再度ライセンスを作成してもらえる? etc,,,
何か、少しでも、ご存知であれば、教えて下さい。
(日本人で、この様な間違いする方は私が初めてではない気がするのですが、、、。)

質問2:両親の出生地も当時とは違う名称なのですが、現在の名称を書くべきでしょうか?

コメント宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/05/04 04:59:49

質問2のほうですが…。
私の母の出生地も、トピ主さんと同じケースです。
改製原戸籍には、母の出生地には小倉市と書かれています。
(ずいぶん前に小倉市は北九州市となりました。)
この改製原戸籍を、行政書士さんに英訳をお願いしましたが
そのままKokuraとなっていました。
永住権の申請書類にも、母の出生地はKokuraと記載しました。

まだ申請中の身ですし、専門家でもないので断言はできませんが
戸籍謄本や改製原戸籍に記載されている「市町村の名称」が
「当時の名称」ならそちらを記入されても問題ないのではないでしょうか?

嘘をつくわけじゃないし、市町村の合併や名称変更なんて最近特によくあったし…

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/05/04 12:14:05

1.戸籍抄本に記載されているのが、トピ主さんの出生地です。ダメ元でライセンスを購入したところに
相談してみてはいかがですか?

2.同様に戸籍、原戸籍に記載されている場所になります。
私の両親は、"東京都麻布区" で出生しています。現在は"東京都港区"ですが、
書類には麻布区を記入しました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/05/04 12:42:54

マリッジサティフィケイトのPlace of Birth はJapan と記載されるので問題ないと思いますが…
私もライセンス購入時に出生時の在住市を記入(隣市の産婦人科にて出生)、移民申請時は戸籍謄本に従い、産婦人科のある隣市で申請しました。
まだプロセス途中ではありますが、そもそもマリッジサティフィケイトへの記載は上記の通りですので、特に問題ないはずです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/05/04 12:59:57

そうそう、上の方のおっしゃる通りです。

ライセンスを発行する時は市町村とか宗教とか細かいこと聞かれますが、結婚した後に発行されるサーティフィケートには氏名と国名くらいしか記載されません。

移民申請に提出するのはサーティフィケートなので、他の書類との不一致は出ません。


Res.5 by おばか from バンクーバー 2013/05/04 22:42:21

皆様ご親切にコメント本当に有難うございます!
パートナーと話合って、このまま何もしなくて大丈夫だろうと結論に至ったのですが、
ライセンスの私達の住所が間違ってるのに気づき購入元へ再度、行く予定です。
パートナーが免許証を提示して作成されたので、おそらく、あちらのミスだと思います。
私の出生地、変更も、その際、交渉してみようと思います。
やはり何事にも気をつけないとダメですね。
両親の出生地は当時の名称で記入しようと思います。
今後も、こちらで質問させて頂くかもしれませんが宜しくお願いします。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network