jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9487
CECで申請するための「働いていた期間」の計算方法
by CEC申請準備中 from 無回答 2013/04/29 12:20:00

今年の7月か8月ごろにCECでの申請を考えています。
私は、去年の6月からカナダでスキルドの仕事で働き始めました。フルタイムです。
自分では「今年の6月になれば『12ヶ月以上』の条件を満たす」と思っていたのですが、自信がなくなり質問させていただくことにしました。

私の職場は、オーナーの事情で今年1月3週間ほどの休暇がありました。その間の給料は支払われていません。
過去ログなどで「2年かけて1年分のフルタイムの時間働いても、申請条件を満たしたことにはならない」といった記事を読みました。
ということは、13ヶ月かけて「12ヶ月分」の働いても駄目で、私の場合は今年2月から12ヶ月働き続けないといけないんでしょうか。

CICのホームページを見たものの分からず、コールセンターに電話をしたのですが、「しばらくお待ちください」というアナウンスが何度か流れたあと、10分くらい(?)したら切られてしまいました。

どなたか教えていただけると助かります。
宜しくおねがいします。

Res.1 by m from 無回答 2013/05/01 13:55:02

トピ主さんはTemporary Foreign Worker またはPost-Graduationどちらでしょうか?

内容からすると、Post-Graduation だと思うんですが、

3週間働かなった時期があるからといって、また2月からカウント開始する必要は無いと思います。

24ヶ月の間で12ヶ月しか働いてないから認められないんであって、2年間で例えば18ヶ月働いていれば確実に条件は満たしていますよね。
例:8ヶ月働いて→3ヶ月帰国→10ヶ月働く=合計18ヶ月
(もちろんどちらもスキルドレベルである必要があります)

(Appendix B – Sample scenarios – Who would and would not qualify under CEC参照)

3週間っていうことは、その月の1週間は働いていますよね、その分はパートタイムとして労働時間は加算できると思います。
The full-time work experience requirement may be met by the equivalent in part-time paid work experience

ちなみに、これはトピ主さんの文章とCICのサイトから判断した、自分の見解なので、確認は本人の方でお願いします。トピ主さんがどういう状況なのか分からないので、上に書いたことが全部トピ主さんに当てはまるか分かりません。

下にWork experienceの規定を貼っておきます。

For the Temporary Foreign Worker Stream, the applicant must have 24 months of fulltime
equivalent Canadian skilled-work experience at NOC 0, A or B acquired in Canada,
within the 36 months preceding the date their application is made.
For the Post-Graduation Stream, the applicant must have obtained 12 months of fulltime
equivalent Canadian skilled-work experience within the 24 months preceding the
date of application [R87.1(2)(a)(i)-(ii)]. This experience must be acquired after they have
completed the required program of study and obtained a Canadian educational
credential. (Work performed under the Off-Campus Work Permit Program or on a co-op
work term does not count).
The applicant does not have to be employed at the time of application, but they must
have temporary status during the period of work experience [R87.1(3)(b)].
Res.2 by CEC申請準備中 from 無回答 2013/05/02 01:04:36

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
私の説明のしかたが悪く申し訳ありません。私は Temporary Foreign Worker です。

2013年からCECの申請条件が変わり、Temporary Foreign Worker でも 12ヶ月以上のフルタイムの経験で申請できるようになったのでCECで移民申請しようと思っていました。
が、m さんが書いて下さった「Work experienceの規定」だと、Temporary Foreign Workerは「過去3年以内に24ヶ月必要」となっているんですよね。
もっと良く調べてみます。

もし宜しければ、
> (Appendix B – Sample scenarios – Who would and would not qualify under CEC参照)
のURLを教えていただけないでしょうか。
自分でCICのホームページに行き、Guide5609を中心に探したのですが、該当の記事を見つけられませんでした><

聞いてばかりですみません。宜しくおねがいします。
Res.3 by m from 無回答 2013/05/02 03:03:13

すみません。
ざっと目を通しただけなので、間違った情報を貼り付けていました。

前回貼り付けた規定は2013年1月2日前に申請した人に対してのもので、これから申請するトピ主さんには該当しませんね。

申し訳ありません。

2013年1月2日以降に申請する人の規定は以下です。

To be a member of the CEC, the applicant must also:

have acquired, in Canada, within the 36 months before the date on which their
application is received, at least 12 months of full-time work experience, or the
equivalent in part-time work experience, in one or more occupations listed in Skill
Type 0 or Skill Level A or B of the National Occupational Classification (NOC) matrix,
exclusive of restricted occupations (see Section 9.11 for more details)

以前と比べると、CECでの申請が大分楽になりましたね。知りませんでした。
Res.4 by CEC申請準備中 from 無回答 2013/05/03 22:31:46

mさん新しい情報をありがとうございます。
自分でも調べてみたところ、最初にmさんが教えてくださったとおり13ヶ月かけて12ヶ月分働いた場合でも申請の条件を満たすことが出来るとわかりました。
私もどうにか移民申請できそうです。
ありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network