jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9486
パスポートのスタンプの日付について
by トロント from トロント 2013/04/26 08:27:20

4月の初旬にビジターとしてカナダに入国しました。
当初は3ヶ月の滞在予定でしたので、審査官には7月の初旬には日本に戻る予定と話し
審査官にも「3ヶ月しかいないのね」と返事をされ、スタンプのみで入国しました。
ところが、スタンプの下にはV-02OC2013と書かれています。

現在ファミリークラスのスポンサーシップをカナダ国内から申請することを夫と話し合っており、
今後ビジタービザの延長が必要となるかもしれません。
上記の02OC2013は「2013年10月2日」と解読しているのですが、
CICのホームページのビザの延長のガイドラインには
if the officer specified a date as shown in the above illustration, your temporary resident status would expire on June 30th, 1993.
If there is no stamp, a handwritten date or document in your passport, your temporary resident status will expire six months from the day you arrived in Canada.
とあるので、6ヶ月後の期限の場合はスタンプの下に何も書かれないのではないかと思います。

書き間違いや筆跡の乱雑さ(OCがすごくいい加減に書いたJLとも読めなくもない)なのではないかと思うのですが
スタンプのみの場合、滞在期限を確認するには他にどのような方法がありますか?
また、期限が不明瞭な場合、いつの段階でビザの延長を申請すればいいのでしょうか?

今までのログを振り返ったのですが、同様のケースが見当たりませんでしたので
詳しい方がいましたら、教えていただけると大変ありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 09:07:05

>6ヶ月後の期限の場合はスタンプの下に何も書かれないのではないかと思います。

私の場合ですが、2011年11月に9日間の滞在したときは
パスポートには長方形のスタンプが押されました。
そこには入国の日付のみで、他には何も手書きで記載されませんでした。

2012年5月に再びカナダに来たときは、半年間の滞在を希望したので
別室行きとなり、そこでパスポートには楕円形のスタンプを押されました。
その楕円形のスタンプの入国日11MA2012の下に手書きで
V10NO2012と記載されました。

どちらもトロントピアソンで、です。

トピ主さんの解読通り、恐らく02OC2013は「2013年10月2日」だと思います。
4月の初旬に入国されたとのことですが、それは4月3日ですか?
元々の帰国予定日は7月2日ですか?

>現在ファミリークラスのスポンサーシップをカナダ国内から申請することを夫と話し合っており、
今後ビジタービザの延長が必要となるかもしれません。

ビジタービザの有効期限内に「国内申請」を行い、
且つ国内申請と同時にオープンワークパーミットの申請も行うのであれば
ビジタービザの延長は不要です。

カナダ国内から「国外申請」も、もちろん可能ですが
国外申請の場合は、申請中カナダに滞在する場合は、ビジタービザの延長が必要です。

滞在期限日が7月2日なのか10月2日なのか、CICに電話して
事情を説明して確認されてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、パスポートのコピーをメールに添付して問い合わせするように、とか
なんらかの指示を貰えるかもしれませんし…。

Res.2 by トロント from トロント 2013/04/26 10:13:59

トピ主です。
Res1様、ありがとうございます。
6ヶ月の場合でもスタンプの下に日付が書かれることがあるんですね。
少し安心しました。

>4月の初旬に入国されたとのことですが、それは4月3日ですか?
>元々の帰国予定日は7月2日ですか?

その通りです。
7月2日の帰りのチケットを持って、4月3日にトロントピアソン空港から入国しました。
前回ビザなしで入国したときは、四角いスタンプに日付なしだったと思います。
そのときは前のStudentビザの有効期限に1週間ほどかぶっていたためか、
パスポートではなくビザの紙の上にスタンプを押されました。
(用紙はパスポートにホチキスで留められていたのですが、
 今回の入国の際に審査官に外され、処分されました)
今回はRes1様の2回目と同様、丸いスタンプでした。

>ビジタービザの有効期限内に「国内申請」を行い、
>且つ国内申請と同時にオープンワークパーミットの申請も行うのであれば
>ビジタービザの延長は不要です。

国内申請だとオープンワークパーミットの申請ができるのですね。
勉強不足でしりませんでした。ありがとうございます。

ただこれからすべての準備を始めるので、
2ヶ月で書類をすべて整え提出しきるのは時間的に厳しそうですから、
滞在期限日が7月2日ならビジタービザの延長を考えたほうがよさそうですね。
10月であることの方が濃厚かと思いますが、
やはりCICに問い合わせて確認したほうが無難な気がしてきました…。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 10:48:38

今は一般的にビジタービザは6ヶ月くれるから6ヶ月の日付を押したのではないですか。

こういうところで聞くよりファミリービザを取る予定ならそういうこともまとめて直接移民局に聞いた方が確かです。
Res.4 by トロント from トロント 2013/04/26 11:14:29

Res.3様
確かにその通りですね。
疑問が増えてくると気持ちばかりが焦ってしまって、ついつい安心材料ばかり探したくなってしまいます。
方向性がしっかり定まったら、CICに電話してみたいと思います。
ありがとうございます。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network