jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9485
BC PNP申請された方
by M from バンクーバー 2013/04/25 01:03:49

現在ジョブオファーをいただき、自分でBC PNPのスキルドワーカーのカテゴリーで申請を進めようと思っています。

そこで、これまでにこのカテゴリーで申請された方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?
1、書類の中に、過去10年の経歴(学歴、職歴)を全て書く欄がありますが、こちらには全ての会社からの雇用証明や、大学からの卒業証明書が必要でしょうか?
2、過去10年の住所を書く欄がありますが、昔のことで会社の寮に入っていたのですが、覚えていなくて会社の住所しか分からないのもあります。また何度も引っ越したのですが、皆さんは過去全部の住所を書きましたか?
以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Res.1 by さちお from 日本 2013/04/26 03:07:17

数週間前にBCPNPのスキルドで申請しました。
私はすべての雇用証明は送っていません。 
ただ、自分が申請する職種に関係のある雇用証明(推薦状)は出しました。
私は専門学校に行ったんですが、専門学校以降の卒業証書はすべて提出しました。
語学学校の終了証明書?も含め。 あと、バンクーバーでボランティアもしたことが
あり、そのトレーニング終了の証明書も一応送りました。
過去10年の経歴とありますが、もし28歳以上なら、10年ではなく、18歳から書かなくては
いけないのかと思っていたんですが、どうでしょう?

住所ですが、私も留学や引越しをたくさんしましたが、全て記入しました。
思い出せない住所などもありましたが、押入れをあさったりして、
なんとか昔の住所が書かれてあるやつを探しました。
寮に入っていたなら、その会社に連絡して、調べてもらったほうがいいと思います。
私がワークを申請する時も、BCPNPで申請する時も
絶対嘘は書かない方がいい!真実を書かないといけない! と何度も言われました。
(私が嘘を書こうとしたのではなく、思い出せなかったり等で)
思い出せないこともたくさんあると思いますが、
しっかり調べて、なるべくちゃんと書いたほうがいいと思います。
今まで色々なところで働いたり、住んでいたら、埋めるのがすごく大変だと思いますが、
頑張ってください!



【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.2 by M from バンクーバー 2013/04/26 10:51:35

さちおさん、分かりやすい回答ありがとうございます。やはり、全部調べた方が良さそうですね。
さちおさんの場合は、経歴の箇所など本来のページには収まらなかったと思うのですが、その場合は、同じページを印刷し、書ききれなかった経歴の部分だけ続けて記入しましたか?もし、その場合は、二ページ名以降のその他の箇所はn/aを書くのか、それとも空白で残しましたか? この方法か、書ききれなかった経歴はワードなど自分で追加書類を作るのか、どちらでなさいましたか?
細かい質問ですが、宜しくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 20:58:11

28歳以上の場合は18歳からの職歴をすべて書きます。住所も同様です。
記入欄が足りない場合は、ワードで別紙に打ち込みしてかまいません。
あちらもわかりやすいように、オリジナルの横辺りに、手書きで別紙参照と英語で書いておけばいいです。
Res.4 by M from バンクーバー 2013/04/26 23:00:53

分かりやすい説明ありがとうございます。 また質問なのですが、カナダ滞在の期間や理由を書く欄について、カナダにワークビザで滞在している間にバケーション等で、カナダから出てまた入ってきた場合は、それも一度出た事になりますよね? それとか、学生VISAからワークビザ申請の為、国外申請する為アメリカボーダーに行きそこでワークビザをとったのですが、これも一度出た扱いになるのでしょうか? もし、その場合は、entry, exitの日付けは同じ日なのですが、それも細かく書くのでしょうか? 同じケースの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
Res.5 by さちお from 日本 2013/04/27 06:08:25

私も書ききれないのはワードで作成して出しました。
私はもともとオリジナルのほうには''Please see attached sheet''とだけ書いて、
全部ワードの紙のほうに入力しました。
ビザサポートの人がこれでいいと言っていたので、いいんだと思います。
カナダ滞在期間や理由を書く欄というのは、
BCPNP NOMINEE INFORMATION FORMのFですか?
私もアメリカに旅行や、ワーク申請時にボーダーに行きましたが、
とくにそれは書いていません…。
その時は自分がバンクーバーに住んでいたので、帰る場所もあったし、
有効なビザの中での旅行とかだったから、自然とカウントしませんでした。
BCに''訪れる'' というより、''帰る''という感覚だったので。
言われてみると気になりますね…。どうなんでしょう?!
って、私はもう申請書出しちゃったんですけどね。
Res.6 by M from バンクーバー 2013/04/27 11:00:53

さちおさん、メッセージありがとうございます。そうなんですね!全てワードに書く方が確かに見やすいですよね。さちおさんのおっしゃる通りnomenee information Fです。
それでは、経歴や住所の欄もオリジナルにはplease see attached sheet. だけ書いて全てワードに記入したのですか?そして提出する際はワード用紙はnomenee information Fだったら、そのオリジナル用紙の次に、経歴や住所のワード用紙はそのオリジナル用紙の次に入れればいいですよね?
Res.7 by M from バンクーバー 2013/04/27 11:12:59

あと、カナダ滞在期間や、理由を書く欄については、それをパスポートと照らし合わせたら、一応ボーダーを出てワークビザを取った時も旅行に出た時にも戻った時にスタンプが押されているので、やはり一度出国したことになるから書くのか気になったのですが、さちおさんの場合はVISAサポートの方には、旅行で出た時の分はカウントしなくていいと言われたのでしょうか?
Res.8 by res3 from 無回答 2013/04/27 13:56:48

カナダでのビザ有効期限内の国外への旅行は、書かなくても大丈夫です。
が、私もさちおさんも、公認コンサルタントではありませんし、個々により状況がことなりますので
Mさんの判断でお願いします。
Res.9 by res3 from 無回答 2013/04/27 13:59:41

>経歴や住所の欄もオリジナルにはplease see attached sheet. だけ書いて全てワードに記入したのですか?

いいえ、記入欄が足りない分の職歴をワードで作成です。オリジナルへplease see attached sheetと書いておけば、オフィサーもそこのページをみますよね。
Res.10 by さちお from 日本 2013/04/28 00:38:26

私はワードの紙はそれぞれの申請書の紙の最後に入れました。
例えば、Nominee information formについてのはその一番後ろ、
Schedule Aについてはその一番後ろにまとめて…
というかんじでしました。 
これも、コンサルタントに言われてやったのではないのでどうなんでしょう…。
ワードの紙の上にどのやつのか明記してあるので、分かると思うんですが。
実はコンサルタントは私のボスが雇ってくれたカナダ人の人だったんですが、
最後の方(もう申請書も完成した後)からなぜか連絡が取れなくなってしまったんです…。
聞いてあげれたらよかったんですが…。
前回言っていた、旅行で少し抜けた時のも、あまり疑問を持たなかったので、
聞いていないです。
やはりビザが有効だったので、特に書いていないです。
Res3さんもおっしゃってるように、大丈夫だと思いますが、確信はないのですみません。
誰か知っている人いないかな〜?!!

>経歴や住所の欄もオリジナルにはplease see attached sheet. だけ書いて全てワードに記入したのですか? 
与えられた行に入りきらない項目は全部please see attached sheet だけ入力して、
ワードでまとめました。
私だけかもしれないですが、学校名を入力している時に、文字数が長く欄に入りきらない時があったので、それもplease see attached sheet と入力して、別紙にしました。
たった1つの学校を書くだけだったのですが、どうしても全部入力できなかったので。
入れば問題ないんですけどね!





カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network