jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9483
新しいルールの2年間の制約付きビザについて。
by くろ from 無回答 2013/04/22 22:37:44

これからファミリークラスで移民申請する予定の者です。

結婚またはコモンロー関係が二年・二年未満のカップルは、もらうビザは二年間の制約付きビザになると思うのですが、”カップルの関係が二年・二年未満”というのは、どの時点で数えられますか?

申請書を送ってCICに届いた時点なのか、PRを発行する時点なのか。

結婚一年経過した時点でCICに申請書を送付し、審査に一年、結婚二年経過した時点でPR発行されたとします。その際にもらえるのは、二年間の制約付き、通常の五年間のもの、どちらですか?

自分でも調べましたがわかりませんでした。新しいルールなので、詳しい方はまだあまりいないかもしれませんが、宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 23:15:39

The new regulations apply to spouses or partners in a relationship of two years or less and who have no children in common with their sponsor at the time they submit their sponsorship application. The spouse or partner must live in a legitimate relationship with their sponsor for two years from the day on which they receive their permanent resident status in Canada. The status of the sponsored spouse or partner may be revoked if they do not remain in the relationship.

http://www.cic.gc.ca/english/department/media/releases/2012/2012-10-26.asp

とあるので、「申請書の提出時」に2年以下の関係の子供のいないカップルに適用ですね。PR取得時ではありません。
Res.2 by くろ from 無回答 2013/04/23 19:56:49

Res1さん、ありがとうございます!CICのホームページも見たつもりでしたが見落としていました。すごく助かりました!ありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network