jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9482
国内申請にするか、国外申請にするか悩んでいます。
by from バンクーバー 2013/04/22 15:50:08

ファミリークラスで書類を申請しようと思っていますが、国外申請にするべきか、国内申請にするべきか悩んでいます。

以前は緊急時に日本に帰れるように国外申請を考えていましたが、オフィスがマニラに移ってからプロセス時間が増えてしまったので、悩んでいます。

また国内申請にした場合、申請期間中にカナダの健康保険に加入が可能なのでしょうか?
過去ログより申請期間中にBC州の健康保険に加入できた方の話を読んだので。

皆さんのご意見を是非伺いたいです。宜しくお願いします。



Res.1 by R from バンクーバー 2013/04/22 21:04:49

同じ悩みの方がいらっしゃって、少し嬉しいです。
6月中にファミリークラスでの申請を予定しています。

緊急でカナダから出ないといけない用は、両親の危篤(?)以外に思いつきませんが、
60代で持病もなく元気にしているので、ビザ申請中の1〜2年位は何とかなるかな、とも思っています。
だったら、少しでも早くに働ける可能性のある国内申請の方が良いような気もしているのですが
国内申請でもファーストレターが来るまでに1年近くかかった、なんて方もいらっしゃって、
しかも多くの方が国外申請にしているみたいなので、本当に国内申請で良いか迷っています。

MSPに関しては、国内・国外にかかわらず、6カ月以上のビザがあれば申請が出来ますので
現在お持ちのビザが切れるタイミングで「PR申請中につき、長期のビジタービザが欲しい」と
ビザの申請をして、それが上手く下りればMSPも大丈夫だと思います。
但し、どの程度のビザがもらえるかはオフィサー次第、なのが難点でしょうか…

他の皆さんのご意見、私も参考にさせて頂きたいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 00:26:04

私の経験からして、国内申請をするメリットが全くないと思い、国外申請にしました。
オフィスがマニラになって時間が延びてしまったとしても、結局は国外申請のほうが早く終わると思います。
確かに国外申請の場合は全てが終わるまで働けません。それに比べて国内申請の場合は、スポンサー合格が出た時点でワークビザが出ます。が、スポンサー合格(ステップ1が終わるまで)が出るまでに、国外申請は全てが終わります。それに、国外申請は国外に出れる。私は国外申請で10ヶ月で終わりました。しかもMSPにも入れました。(入るには条件がある)国外申請の場合、基本的には全てが終わるまで保険にも入れないので、自分で個人的に入るしかないのですが、ある条件を満たしていれば入れます。私も実際に入りました。もちろん、期限付きケアカードですが、移民が完了した時点でその報告をすれば、有効期限なしのカードに切り替えられます。

日本人はマニラしか選べないのでしょうか?
私は去年2月に申請し、12月に終わりました。ちなみにアメリカオフィスを選びました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 01:32:52

国内申請の人の書き込みを読むと、step1と完了とほぼ同時にstep2完了の通知も来たというケースも結構多いようです。そういう人達はstep1の期間だけしかかからなかったということになるので、国外申請と比べて特に長くかかったわけでもないようです。
その場合は結局ワークパミットを申請する必要もなく、すぐPRとして働けます。

ただ国内申請の人のどのくらいの割合が上記のようなケースなのかわかりませんね。step1のあとstep2にまた何ヶ月もかかった人もいるのかもしれませんし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 05:17:37

>日本人はマニラしか選べないのでしょうか?

国外申請のGuide3999より
Generic Application Form for Canada (IMM 0008)
Question 4 Immigration Office requested for the processing of your application
・your country of nationality, or
・the country in which you are residing, provided that you have been lawfully admitted to that country for at least one year.

多くの日本人の場合は、日本以外で過ごすことがあまりないのでは?
それで書類はMississaugaに送った後、マニラオフィスでの審査になるのでは?


以前は圧倒的に国外申請のほうが早かったです。
では今後も国外申請のほうが早いかというと、どうかな?と思います。
このJPの他のトピを拝見していると、今は10か月〜1年ほどかかっている様子ですね。
今年1月下旬にソウルビザセクションも閉じられて、韓国の分も今後マニラで処理されるようになった
ので、私は国外申請(マニラオフィス)は今後も時間がかかるのではないかと思うのですが。

国内申請は、全申請者のデータではありませんが、ある掲示板で見たデータによると
昨年1月〜2月の申請者の書類受理からStep1合格までの期間をみると、
7〜8ヶ月ほどかかっていましたが、昨年12月〜今年3月の申請者の場合は、ほぼ半年と、
かかる期間が短くなってきています。
では、Step1合格してからStep2合格(DM)に至るまではどうかというと、見事にバラバラです。
Step1とStep2の合格が同日だった人もいれば、半年以上かかった人もいます。
でも全体的な流れを見ると、Step2の審査期間もProcessing Timesにあるように8か月ではなく
だいぶ短くなってきているように思います。(2,3か月くらい?)

国外申請と国内申請の審査時間にそれほどの差がなくなってきているように感じます。

国外申請にするか、国内申請にするか、の判断については、結局のところ
・やっぱり国外に出れないのは不便、日本に帰ることもあるかも、というなら国外申請
・カナダにいるし、できれば早く働きたいと考えるなら国内申請
でしょうか。
個人のバックグラウンド、運次第、担当者次第的な部分もありますので、
己の直感に従うしかないかなぁと非科学的ですが思ってしまいます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 05:36:21

私は国内申請で、申請からPRになるまで1年弱。step1合格とほぼ同時にstep2も合格したクチです。面接も無かったです。

私は一刻も早く働かねばという状況ではなかったため、手続きの簡単さを重視して国内申請にしました。国内申請だと戸籍謄本の翻訳を用意したり、パスポートの送付やランディングなどもしなくてよいので、かかる手間も費用も若干少なくなります。

日本の家族に何かあれば、その時は帰国するつもりでいました。再入国が保証されないとは言っても、日本人はそもそもビザ免除ですし、資料を揃えてきちんと説明すれば何とかなるのでは?という楽観的な気持ちでいました。実際はどの程度厳しいのかわかりませんが。

私は国内申請でスムーズにいったので、楽だしよかったと思っています。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/23 08:42:18

私も国内申請でうまくいった類いです。

ウェブでは1年くらいとなっていたので、まあそれくらいならいいかと楽観的に書類などの少ない国内申請を選びました。申請後に日本にも行きました。まあ私の場合、学生ビザをもっていたのと、旦那も一緒に行ったので再入国の際には全く問題はありませんでした。移民申請中であることもいいませんでした。(何も聞かれなく、すぐに終わったためあえて言わなかっただけで隠したわけではありません。話が長くなれば話す準備でいましたが、日本には何しに行ったの?私の家族に会いに。はい、お帰りなさいって感じで入国審査は終わりました。

スポンサー合格通知が来た翌日にワークパーミットと面接日(面接という面接ではなく、書類を確認して移民おめでとう〜みたいな。そしてMSP加入やSINカード申請に付いて説明を受けただけ)の案内が来ました。

面接は2〜3週間後で、PRカードも6〜8週間で届くと言われたのに2週間で来ました。

なので全てが順調に行き、PRカード(SINはもっと早く来ました)を受け取るまでに7ヶ月と数週間くらいでした。移民完了(面接日)までは7ヶ月未満でした。
Res.7 by 国内申請中 from 無回答 2013/04/23 08:52:01

Res5様、Res6様

もし可能でしたら、参考までに
それぞれのタイムラインを大まかでいいので教えていただけませんか?
例えば
2012年A月下旬 書類送付
  B月中旬 In Process
  C月上旬 Step1合格
  D月上旬 Step2合格
という風な感じで…。
お手数ですが、よろしくお願いします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/23 13:44:04

res 5ですが

2011年12月 申請書送付(当時CICサイトのprocessing timeの表示はstep1-11ヶ月、step2-8ヶ月)
2012年2月 ビジタービザの延長を申請したら、ビジタービザ延長の要件として健康診断を求められたので受診
オンラインのステータスは receivedのあとずっと変化なし
2012年11月 突然ステータスが in process、medical check receivedになり、数日後にstep1合格、その数日後にstep2合格通知と続けて来る。少し遅れて面接日の通知も来る。
2012年12月 面接日(=国内申請の人がconfirmation of PRを受取ってPRになる日のことをこう呼ぶ。面接といってもPRになるにあたっての説明を受けるだけ。)

で1年弱でした。PRカードは8週間で来ると言われたけれど、クリスマス休暇に入ってしまったので届いたのは2月下旬でしたが。

健康診断のリクエストがビジタービザ延長の要件として来たので、同じ結果がPR申請にも使われるのか不明だったんですが、結局それが使われたようです。

ビジタービザを延長する時、多めに1年分希望してみたところ、2012年12月までの8ヶ月の延長が認められました。結果的にぴったりその月にPRが貰えたので、CICのほうで移民申請がいつまでに終わるかわかっていて、そこまでの延長をくれたのかな?と思いました。延長する時に長目に希望してみて、CICがどこまで認めてくれるかによってある程度所要期間が推測できるかもしれません。



Res.9 by 国内申請中 from 無回答 2013/04/24 12:12:58

Res5様

詳細ありがとうございました。
Res.10 by y from バンクーバー 2013/04/24 17:25:45

トピ主です。
詳細なお返事ありがとうございました。
どうやら、国内申請のスピードがかなり上がってきているようですね。
後はどちらを選んでも運次第と言った感じでしょうか。
皆さんのご意見、非常に参考になりました。

Res 2 の実際に国外申請をして、申請期間中にMSPに入られた方、差し支えなければ、どういった条件が揃えば加入可能なのか教えてもらって良いですか?






Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/25 14:02:07

国外申請中のものです。MSPの申請には、Step1が合格した後、CICのOn line上でスポンサーシップがDecision madeと表記されたページのコピーと、カナダに6ヶ月以上滞在できるビザ(私の場合はカナダに入国してすぐに申し込んだのでカナダ入国時のスタンプが押されたページのコピー)を添付しました。 MSPのホームページにいくと申請用紙や申請時に必要な条件、書類などが説明してありますので目を通されるとよいかと思います。私の場合ですが、申請して約1ヶ月ほどで手元にカードが届きました。MSPの期限は約8ヶ月ほどでした。
Res.12 by Y from バンクーバー 2013/04/25 16:25:01

お返事ありがとうございます。国内申請の場合はMSPに加入が出来るとは聞いていましたが、Step1が合格した後なんですね。参考になります。

どなたか国外申請をされて、MSPに加入できた方はいらっしゃいませんか?

これから子作りなども考えていて、年齢的に早めにと思っているので、出来れば保険がもらえる形でカナダに国内に滞在が出来ればと思っています。

宜しくお願いします。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/25 16:56:31

Res 2の者です。

私は国外申請で、申請中にMSPに加入できました。
条件は、、、ごめんなさい。主人が全て手配してくれたので、私は良くわからないのです。
主人もHealth Canada に電話して条件や手続き方法を聞いていました。なので、ここで聞くよりも直接電話して聞くほうが早いかもしれません。私のころとはまた条件も変わっているかもしれません。
早く加入できるといいんですね!


Res.14 by Y from 無回答 2013/04/28 20:59:39

お返事ありがとうございます。MSPに確認してみようと思います。
てっきり加入が出来ないものと思い込んでいたので、皆さんのお話が聞けて大変参考になりました。
ありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network