jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9474
ビジターレコード期限内の再入国について
by るな from カルガリー 2013/04/16 02:00:52

私は昨年7月にスタンプのみのビジターで入国し、
12月にカナダで結婚し、その翌週にメキシコへ新婚旅行に行き、
帰ってきた際にカルガリー空港のイミグレーションで
オフィサーから1年有効のビジターレコード(観光ビザ?)をもらいました。
1ヶ月後の2013年1月末に移民申請の書類集めと、運転免許証の更新のため
日本に帰国予定があること(航空券有り)をオフィサーには伝えましたが
1年有効のビジターレコードが発行されました。

その後、私は一人で帰国、主人が後で日本の両親に会いに来て、
先日主人と一緒に日本からカナダへ帰ってきました。
その際、カルガリー空港のパスポートコントロールで
移民申請中で3月初旬に書類をCICへ送り4月4日にスポンサー合格済みなことを伝え、
帰りの航空券があるかと聞かれたので航空券自体は見せず、9月ですと答えたところ
入国スタンプ(滞在期限日付無し)を押されたパスポートが返ってきました。
私はてっきりこの後イミグレーションに行くものだと思っていたので、
ビジターレコードをパスポートから外していて
(念のため持って行った移民申請時のレシート等と一緒に封筒に入れていたので)
オフィサーには見せなかったのですが、
この場合、私の滞在期限はいつまで有効なのでしょうか?

2012年12月23日発行のビジターレコードに書いてある2013年12月23日まで
2013年4月10日入国 スタンプのみのビジターとしての半年間

CICオフィスへも主人が電話をかけてくれていますが、なかなか繋がらないらしく
観光ビザの延長申請を考えているので、
もし、同じような経験をされた方がいらっしゃればと思い投稿させて頂きました。
例えば、ビジターレコードでカナダ国外へ出て、再入国の際にスタンプは押されず
ビジターレコードの期限まで滞在できた、
再入国の際に新しいビジターレコードが発行されたなど経験談をお待ちしております。

よろしくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 02:26:52

ビジタービザは一度カナダから出国してしまったら無効でしょう?
前の1年間のやつはその時点で終了ですよ。
最新の入国日から普通通り6ヶ月ですよ。延長申請がしたほうがいいです。

とはいっても永住権の審査待ち中ならそのままいても合法ですけどね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 07:23:11

私も1年のビジタービザで滞在しながら国外申請でPRを待っています。私の紙にはSingle entryと書かれていたのでアメリカに行ったときに聞いたところ、アメリカは大丈夫、それ以外の国、例えば日本に行ったら無効になると言われました。アメリカには陸路、空路で何度か行っていますが、パスポートから紙は外されませんでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 12:11:47

CICにお電話つながって問題解決できたでしょうか?

Res1さん、Res2さんがおっしゃる通り。
1年有効のビジタービザは、日本に一度帰国した時点で無効になっていると思います。
アメリカなら有効ですが。
なので、現在は4月10日から半年間の滞在が可能、という状態だと思います。

ただ、Res1さんが書かれていた
>とはいっても永住権の審査待ち中ならそのままいても合法ですけどね。
が気になりました。

国外申請ですよね?でしたら、ビジタービザの延長申請は必要です。
トピ主さんがお持ちの2013年12月23日までのビザが有効でない限り、
9月ごろまでにCoPRが出ないであれば、かつそのままカナダにいたいのなら
ビジタービザの延長申請をなさってください。

Res.4 by るな from カルガリー 2013/04/18 14:16:08

トピ主です。皆さん返信ありがとうござうました。相変わらずCICへの電話は繋がらないらしいですが、やはり4月10日からの半年間だと思うので、観光ビザの延長申請をしようと思います。
私の書類はマニラに転送されたので、あと6ヶ月では期間が足りないので…。
皆さんありがとうございました。
念のためCICには引き続き連絡してみて、状況が変われば報告します。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 14:33:31

CICは朝一番でかけると繋がることが多いです。
お勤めがあると難しいかもしれませんが
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/18 15:38:03

ここに明記してありますので、CICに電話が繋がっても多分同じことを言われるだけだと思います。

http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?q=473&t=4

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/04/19 09:25:36

私も先週CICにトピ主さんと同様ビジターの延長の件で電話をしました。朝一で電話をしたのですが10分待ちの案内でした。比較的週の中水曜とか?が繋がりやすいと聞きました。時間がある時はいいのですがひたすら繋がるのを待つのはいらいらですよね。でも比較的CICのコールセンターは親切な方が多く質問に関して詳しく丁寧に説明してくれますので、トピ主さんも電話をして直接確認された方が安心するかと思います。電話をされた際は必ず、オフィサーの名前を控えられることをお勧めします。
Res.8 by るな from カルガリー 2013/07/16 09:11:38

トピ主です。ご報告が遅れましたが、先週、ビジター延長申請をしようと思い、わからないことがあったので、CICのコールセンターに主人に電話してもらい、ついでに私のクライアントIDを伝え、滞在期限について尋ねたところ、日本に帰国したにも関わらず、ビジターレコードは有効なので、期限(2013年12月23日)まで滞在出来るとの回答を頂きました。

また最低でも一ヶ月前の11月には延長申請してくださいとも言われました。

ちなみに、私のビジターレコードのCase Type は10となっており、RemarksにはMarried to ○○(主人の名前) on ○○(婚姻日). Counseled on AFL with in Canada if they wish or overseas if they wish. と書かれています。AFL が何の略かがわかりませんが…。

しかし、私のケースが誰にでも当てはまるわけではないと思うので、気になる方はCICへ連絡してください。

Res.9 by 通りすがり from 無回答 2013/07/16 18:13:04

えっー!とぴぬしさん、日本に帰国したのに、ビジターレコードは有効といわれたんですか?

レス6さんがコメントくれた様に、CICのサイトにはっきり明記されているのに、例外?もあるんですね?

ちょっと衝撃的です。さすがカナダですね。オフィサー次第、担当者次第、対応した人次第、、。

情報のシェアありがとうございます。


カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network