jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9473
ファミリークラス移民申請中の皆さま
by こんなにかかるとは from 無回答 2013/04/15 23:03:45

カナダ国内外のオフィスの閉鎖、さらには、国外オフィサーたちの仕事のペースダウン(残業はしない等)、いろんな要素が重なって、申請書郵送からdecision madeまで、かつてない長さですよね。。。

マニラでは、その分人員補充したりして、対応してくれてるんでしょうか。。。

ひたすら待って、待って。。

マニラから指示や要求があれば、言われたとおりにし。。

対処等に不満があっても、我慢我慢。。


ホントに、はぁ〜〜〜(凹)ですね。。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 07:33:03

>マニラでは、その分人員補充したりして、対応してくれてるんでしょうか。。。
しないでしょう...

>ひたすら待って、待って。。
外国人には何の権利もない、待たせておけ、と思っているんでしょう。

税金で彼らの給料が払われ、税金で快適な駐在生活をさせてもらっているのに、仕事は遅い、雑。さらに申請者からもお金を取っているのに。フィリピン人を現地採用したら?と思います。

そんなに移民に来て欲しくないなら法律を変えればいいのに。でも、移民なしには国が存続しないからしょうがないんでしょ?とカナダ人旦那に毒づいています。

日本人なんて半年くらいじゃないかと思っていましたが、1年で終わったらラッキーみたいな状況ですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 07:47:23

ソウルのカナダ大使館もビザセクション閉じちゃったから
その分もマニラに行ってますからね〜…

>外国人には何の権利もない、待たせておけ、と思っているんでしょう。
そうでしょうね。だって、市民権取らない限り選挙権ないし。選挙権ない人たちが文句言っても
自分たちには何の不利益もないから、痛くもかゆくもないんじゃないでしょうか。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 21:24:19

わかりますー!ホント、ため息ですよね~。郵送から一年以上かかっている方もいますし、早い方でも9ヶ月はかかっているようですよね。カナダでビジタービザで滞在して待つている場合、余計長く感じるし、働けないから金銭面でも予定が狂ったり。かと言って、今更日本に帰ってビザが降りるまで待つと言っても、もう色々計画通りに進んでるし。計画通りに進んでないのはビザだけ、だけどこればっかりはどうにもできない。みなさん!がんばりましょうね!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 22:04:26

今はイライラするでしょうけど、一旦移住しちゃえば自分が働く側になったときそのマイペース、残業しない文化の恩恵を受けられる側になりますよ!「今日おわらないものは明日やればいい」で経済成り立つ国ってある意味素晴らしいわよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 23:33:49

私は他のトピックでもでていた、去年11月〜の新しい規定(PR取得後2年関係を継続させないとPR剥奪)に対して、移民者の生活というか人生をなんだと思ってるんだろう?という気持ちになりました。偽装結婚や偽装コモンローが多くそれを防ぐためというのもわかりますが、普通に純粋に結婚またはコモンロー関係になり、覚悟を決めて日本の生活を捨て(語弊がある言い方かもしれませんが)カナダで生活をスタートさせ移民になった。でも、PR取得後の2年間で望んでなかったけど残念ながら相手との関係が終わってしまった、そしたら移民権剥奪。相手との関係が終わってしまった原因が、全く自分にないような場合でも、関係が終わっていれば移民権剥奪でとっととカナダから追い出される。それってどうなんでしょうね?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/17 05:05:11

多分Res5さんはすでにご存知だと思いますが、
2年間ルールが適用されるのは、
「申請日の時点で、結婚してorコモンローの関係になって2年未満のカップル」
「二人の間に子供がいない」
場合なので、全ての申請者ではないです。
(2012年10月25日以前に申請していれば、そもそも全く関係ないですし。)

また、この仮永住権取得後の2年間のうちに、
「スポンサーが亡くなった場合」
「スポンサーからDVを受けた場合」
等の理由で、関係が終わってしまった場合は、CICのオフィサーによって
移民権がその後も与えられるかどうか判断されるようです。詳細はこちら↓
http://www.cic.gc.ca/english/department/media/backgrounders/2012/2012-10-26a.asp

私は、残念ながら、この2年間ルールに適用されてしまうので、
偽装結婚をした人たちを恨めしく思っています。一部の違法者のせいで、こっちはいい迷惑です。
仮永住権取得してから2年間のうちの関係をどのように証明するのか
については、まだCICから発表ありませんので、今後どうなるのかと気になっています。

トピずれでごめんなさい。

Res.7 by がっかり from 無回答 2013/04/17 09:04:50

私もRes6さんと同じく、2年間ルールに適用されてしまいます。

6年以上も付き合って昨年末に結婚しましたが、その間同棲はしていなかったですし。
こんなルールが新設されると分かっていればダラダラと先延ばしせずもっと早く結婚して10月頭までに申請をすませればよかったととても後悔しています。

私も仮の永住権を取得後の2年間の関係をどう証明するのか、とても気になっています。
特に私達は年齢的にも子供をもつ予定もなく、生活面もお互いにそれなりの収入があるのでジョイントアカウント無しの別財布、住まいも主人が若い時に購入した支払い済の家なので共同名義のものが一切ありません。夫婦別姓ですし、何だか証明する際に苦労しそうで早くも頭がいたいところです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/17 10:41:19

私も2年ルール適用です。関係の証明、考えてもみませんでしたが、そうですね。現在も関係が継続しているにチェックして終わりなわけないですね。これからもイベントごとに家族と記念写真を撮らなければならない...申請するときに家族との写真がないことに気づいて、それからはSmile for immigration!でなるべく人数の多い集合写真を取るようになりました。

旦那仕事でカナダに引越しさせられて、何年住むことになるかわからないから単身赴任もできず、一緒に住むには移民しか手段がなくて申請しましたが、離婚したら喜んで日本に帰ります。滞在に期限が付くことで、免許を2年期限にさせられるのが一番迷惑を被ることかも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/17 11:39:10

まあ人によりけりだけど、結婚して初めてカナダに来た人だったら
2年しか経ってないんだったら多分日本に帰った方が生活しやすいでしょう。
仕事探すにも人間関係の面でも。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/04/17 12:55:22

2年間のルールについてここにも詳しく書いてあります。

http://www.cic.gc.ca/english/resources/manuals/bulletins/2012/ob480.asp#sec02.4
Res.11 by 5です from 無回答 2013/04/17 22:32:01

私もこのルールに適用されます。6さんの仰る通り除外もある様ですが、スポンサーの死亡とかDVとか両方ともあまりないようなケースですよね。結婚やコモンロー関係にあれば、カップルの数だけ別れる理由はあるだろうに、何でもひとくくりにして、「あ、あなた達はPR取得後2年以内で別れたから、関係は本物ではなく移民目的の偽装だったんでしょう。PR剥奪します。自国に帰りなさい。」って。人権無視ですかね?
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network