jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9469
ファミリークラス国内申請 面接・RPRFの支払い方法
by shima from ビクトリア 2013/04/14 09:15:59

3日前に面接日が記載されたレターが届きました。そこでちょっと分からない部分がありまして、情報を頂けたらと思います。

記載に [Our record shows you have not paid the Right of Permanent Residence Fee of $490. You many pay at your chartered bank using the attached IMM5401 (pink sheet) and bring part 1&2 on your appointment date.] とあります。 

$490はまだ払っていない為、払わなくてはいけないのですが、念のためにレシートなど一緒に持って行った方がいいのでしょうか? 
それと、[bring part 1&2]とは何を指しているのでしょうか? 

一応今までに届いたファースト、セカンドレター、パスポート、写真など一式持って行きますが、その他にも持って行かなければならない物ありますか?

情報ありましたら、どうか宜しくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 11:17:03

bring part1&2はIMM5401のことだと思います。

別途、メールを差し上げましたので、もしよろしければ
そちらもお読みください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 14:13:21

私も国内申請した者です。私はオンライン支払いでしたが。

part1&2というセクションがIMM5401上にありませんか?

当日は窓口で受付するときに、PR feeの支払をしたという証明を求められます。
その時にpart1&2を「振り込みました」という証明として提示しろということでしょう。
ご理解の通り、振り込んだ時のレシートとしてpart1&2を持ってきてね、ということです。

ちなみに、面接といっても多くの人が想像するような「面接」は無いですよ。
順番に呼ばれてPRになるための説明を受けて、サインして「おめでとう!」と言ってもらうだけです。
その日呼ばれる人はもうdecision madeになってるので、もう審査は何もありません。
PR feeの請求が来たということはもうPRになれることが決まったということなのです。
なのでレターに持って来いと書いてある以上の物は必要ありません。
おめでとうございます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 15:13:33

ちょっと横になりますが、今後申請される方の参考までに補足です。

国内申請の人がinterview、面接、という言い方をするので多くの方が
「国内申請をすると面接に呼ばれて色々質問される」と勘違いしていますが、
国内申請でも問題の無いケースであれば普通はいわゆる「面接」はありません。

国内申請では申請者が国内に既にいるため、国外申請の人が行う「ランディング」
がありません。かわりに近所のオフィスに呼ばれてconfirmation of PRを受け取ります。
そのことをCICがinterviewと呼んでいるだけで、要は国内申請の人向けのランディングです。

勿論複雑な事情の人の場合は本当の「面接」に呼ばれることもありますが、普通は
interviewの通知にdecision madeになったと書いてあってfeeの請求が同時にされるので
その場合のinterviewは国外申請でいえばランディングと同じことになります。
夫婦で別室に呼ばれて色々質問される面接のことではありません。
Res.4 by shima from ビクトリア 2013/04/14 15:51:18

res1,2,3さん

情報どうもありがとうございました! CICサイトでオンライン支払いを探していたら見つかったので、先ほど支払いを済ませたところです。
レシート2部プリントしたのですが、一部は面接の時に持参し、もう一部はバンクーバーにあるCICに送るのでしょうか? それとももう一部は自分の控えとして手元に置いておくものですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 17:28:16

ここに詳しいステップがかいてあります。
https://eservices.cic.gc.ca/epay/processflow.do;jsessionid=7747F09E42636CF2B814D0B006E476F5

おっしゃる通り一部は自分用の控えです。CICにはもう一部を当日持参するだけで、別途送付する必要はないはずです。バンクーバーへ送付というのは何故そう思われたのでしょうか?
Res.6 by shima from ビクトリア 2013/04/14 17:43:12

res5さん、情報どうもありがとうございました。

バンクバーに郵送と思ったのは、バンクバーアドレスのCICから支払いのレターが届いたからで。。。
では、どこへも郵送することはないということなんですね。

どうもありがとうございました!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/14 20:58:54

そうです、条件付きでの移民です。PRカード更新時にパートナーとお別れしていたら永住権は剥奪です。

それとBC州に限ってのことですが、コモンローが結婚と同じように扱われるようになったため、コモンローを解消しても離婚時のように財産は分与する、借金は折半することになります。

コモンローで移民させてもらうようなことがあれば、スポンサーする男性はあなたのお金を狙っているかもしれませんから、十分に考えてからコモンロー関係になることが必要です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 21:18:11

7さんどこのトピから来たか私はわかったわ。
でも勉強になります。ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/04/15 00:35:28


多分私が別トピで書いたことかな。
バンクーバー在住じゃないので上の人とは別人ですよ〜。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network