jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9468
ファミリードクター
by なな from 無回答 2013/04/14 08:33:06

結婚移民を考えています。

現在、日本でてんかんのお薬等処方してもらっています。

移民申請中は、メディカルはインプロセスになるまで自費と聞いたため、日本から持ち込む予定ですが、税関で過去二回、荷物を調べあげられひやひやしました。

今回カナダへ向かうときは、日本で結婚済みになるのでそう怖くはないと思いますが不安です。

お薬をems等で送ることも考えましたが、薬の輸出も危険で怖いです。

一番良いのは、薬なしでの生活ですが、過去五年ずっと服用しているため不安です。

旦那は、わたしが望むなら台湾に帰って住もうとも行ってますが、給料も良くなくミリタリーに行かないといけないと。。

カナダで精神科に通っている方、ご存知でしたらなにかアドバイスください。

そちらに移民することは、やはり厳しいでしょうか。

余談ですが、
わたしが日本で精神科にかかったのは、時間にゆとりのない仕事一本の生活からです。。

年内に日本で式をあげる予定です。早く彼のもとに行きたいです。

アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 10:19:09

少しわからないですが、移民ができるかの質問なのか、メディカルの質問なのか混乱しています。

旦那さんは台湾系カナダ人で今カナダにいる状態なんですか? あなたは日本人ですよね? 台湾に住むんですか? よくわかりません。

税関で一度ひっかかると何度も止められる人がいるようですが、前回が開けられてもペナルティがなく、スルーできたなら、常備薬として、医者から何にどのくらい使うとノートをかいてもらい、英訳して持参したらどうですか? 日本でも一度の処方にも限度がありますよね。
保険はビジター保険だとおもいます。高いけどはいったほうが安心。
Res.2 by なな from 無回答 2013/04/14 10:39:46

すみません。

旦那は台湾系カナダ人です。
移民できるかどうかは、日本で弁護士を雇って、手続きはしていただくつもりです。

カナダで、移民申請中に、薬は確保できるのか、という質問でした。

言葉足らずですみません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 11:37:49

薬をEMSで送ることについて、ですが

http://www.post.japanpost.jp/int/use/canada.html
「薬品」ビタミン剤、ビタミン補助剤、軟膏、薬、処方箋薬、歯治療用接着剤、化粧品など
1.個人が使用する場合、法令で禁止されていない限り、四半期に一度三カ月分を輸入することができる。処方箋薬については、薬剤師に調合され、薬局または病院の薬包に梱包されている場合、単回投与分または四半期に一度三カ月分が認められる。個人使用を超える分量と見なされる場合、商業取引と見なされ、許可を得たもののみ輸入することができる。
2.具体的な医薬品名を税関告知書に記載すること。

とありますので、3か月分ならEMSで送っても大丈夫のようですよ。

次回カナダに来る前に、日本でかかっているお医者さんに、症状や薬について一筆かいておいてもらってはどうでしょう?(もちろん英文で)
こちらで、移民して保険に加入できるようになるまでの間、自費ですがウォークインクリニックに行って
処方箋を出してもらうことは可能です。持ってきた薬がなくなりそうになったら、お医者さんからいただいた英訳の手紙を持参して行ってみるとか・・・・。同じ薬がカナダで処方されているかどうかは、わかりませんが…。

州によって、またクリニックによって異なるかもしれませんが、ピルを処方してもらうためウォークインクリニックに行ったところ、$100払いました。(ピル代は別途支払い)
私はビジタービザで滞在中で、旅行保険にも加入していますが、私の場合は緊急の病気・ケガではないため、保険は使いませんでした。(保険のカバー対象外と思ったので)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/04/14 12:08:07

元患者、カナダに来ててんかん薬を卒業できた者です。

なぜ冷や冷やするのか分からないのですが、常用している薬を持ち込むことは別に犯罪じゃないですよ。
ただ内容が分かるように英文の処方箋や診断書を付けておくこと、ビジターで入る場合は必要以上に持ち込まない事、など注意は必要ですが。
錠剤のサイズが大きく、カットする必要があるかもしれませんが、こちらでも全く同じ成分の薬が買えます。
病歴や現在の薬の成分名(商品名では無い)と一日の処方量をウォークインで説明すれば処方箋は貰えます。
もちろん、EMSで送ってもらう事も今のお医者様に相談すれば出来ると思うのですが、
移民を考えているならこちらで彼のファミリードクターにかかる方が良いのでは?
安定しているなら数ヶ月に一度で良いでしょうし、日本とのやりとりの方がお金もかかって面倒では?
彼とその時既に結婚しているなら、州によっては移民申請中でも州の健康保険に加入できますよ。

カナダではてんかんがあっても薬で長期コントロール出来ていれば移民も出来るし、
日本のような差別も有りません。(もともと、伝染病でも無いですしね)
暮らしやすいと思いますよ。
Res.5 by なな from 無回答 2013/04/15 06:37:08

皆様、ありがとうございます。

過去二回、カナダに入国するときに、
なにも怪しいものは持っていませんでしたが税関でストップがかかり、泣いてしまいました。

わたしの症状は、
正直自分でも自信はありません。微量ですが、現在睡眠薬も服用しています。
実際には、先天的にてんかん持ちなのではなく、後天的な病気です。

今年結婚して、移民申請するときに弁護士に全て相談する予定ですが、
わたしの体調次第では、移民許可もおりない可能性があるのですか。。?
正直に言わなくてもいいとも別サイトで見ましたが、わたしは嘘はつけない性格です。

あと、お薬は日本で三割負担ですが、MAXで旅行扱いで処方されるのも三ヶ月分だけです。

emsで送るとして、日本での薬の調達費用10割負担、カナダへの輸出費、届かなかったら??等の不安を考えると、割高ですが彼のファミリードクターにかかるのが安心みたいですね。

みなさん、アドバイスありがとうございました。
不安ですが、一つずつ解決していきます。わたしと同じ体験をした事のある方、または聞いたことのある方、またいろいろ教えてください。

彼とはなかなか、平日の夜はお話できないから話が進みません。。( ̄▽ ̄)

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/04/16 21:36:14

元患者、二度目です。

移民許可についてですが、健康診断の時、症状について一応は聞かれました。(最後の発作がいつだったか?など)ちなみにスキルドワーカーでの移民です。
でもその時点で発作が一年以上無かったので、ドクターは問題無しと判断したようです。

健康ではねられる可能性のある病気は
‐深刻な伝染病
‐透析が必要な腎臓病など、カナダのヘルスケアに大きな負担をかけることが予想される病気
などです。
なので、「てんかんの薬を処方していて、ごく稀に発作がある」程度であれば問題無し、
「薬で抑えられず、頻繁に発作があり手術の可能性もある(普通の生活は無理)」であれば検討されるかもしれないと私は(ドクターの様子から)感じました。
トピ主さんのケースは問題無いはず。

また、ファミリークラスの移民では基本的に健康診断ではねられる事は無い(例えば余命宣告されているような場合を除いて)ようです。

カナダでは隠す必要も嘘をつく必要も無いです。
こちらで忙しい生活から解放されれば、自然と具合も良くなるのでは?
新しい生活への不安も有ると思いますが、なるべくリラックスして頑張って。
Res.7 by P from 無回答 2013/04/16 21:55:41

14歳の時からてんかんの薬を飲み始め 現在32歳です。
わたしも移民申請をするときに嘘はいやだったので 正直に言いましたが 無事に移民できましたよ。てんかんのせいで移民許可が下りないというのは おそらくないと思います。(断言はできませんが)
カナダ政府が 移民をさせたくない持病持ちの人というのは 将来的にカナダ政府のお金の世話になる可能性のあるような人であって てんかんではおそらく大丈夫だとおもいます。
だからそのことは心配しないでいいと思います。

みなさんもおっしゃっている通り カナダに薬を持ち込む時は日本のお医者さんの一筆はあった方がいいと思います。
私は 日本で飲んでた同じ名前の薬を処方してもらって毎日飲んでます。(製薬会社は違うので見かけは違いますが) 
私は幸いにもファミリードクターがおり その人を通じて脳神経外科の先生にも定期的に診断してもらってます。 
神経科の先生もおそらく見つけれると思いますよ。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network