jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9466
BCPNPのスキルドで申請して、返信にどれぐらいかかるのか教えてください
by さちお from 日本 2013/04/14 07:03:08

ここ半年間から1年間ぐらいの間に、BCPNPのスキルドで申請された方がいらっしゃいましたら、
初めのノミネートされるかどうかの返事はどれぐらいできたか教えていただけないでしょうか?
今年の1月ごろに申請書を出して1か月ぐらいでノミネートされた人がいるみたいなんですが、
こんなに早いものなのでしょうか?
私はレストランのクックで申請しています。

ノミネートされない可能性もけっこう高いのでしょうか??
もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Res.1 by M from バンクーバー 2013/04/20 19:59:31

昨年4月にBCPNPを申請しました。
現在最終段階

流れは >>> PNP 6月上旬に申請が受理(ワークVISA交付) >>> 審査開始 >>> 9月下旬 PNP ノミネート ok >>>
>>>> CIC へ移民申請開始 >>> 10月中旬 健康診断 オファー >>> 11月中旬 健康診断受診し>>>
>>>>1月下旬 CICステータスが インプロセスに変更 >>> 4月中旬 デシジョンメイド>>>現在

もう少しで、という感じです。
トータル拘束時間1年位です。
Res.2 by さちお from 日本 2013/04/21 07:26:31

Mさん

お返事ありがとうございます!!
Mさんはあともう少しで!という感じですね。
早く取れるといいですね☆
申請が受理されてワークビザ交付、そしてまた数ヶ月おいてノミネート
という段階なんですね!!!
申請し、PNPノミネートOKでワークビザ交付だと思っていました。
その、申請が受理されたら、その際に何か紙(?)が発行されて(LMO代わりの様な)、
それと共にワーク申請の書類を出すとワークビザが取得出来るということですか?
今日本にいるので、それが可能なら、ワーク申請をバンクーバーの空港で直接したいな
と考えています。
まずは受理されるかが心配なんですが…
差し支えなければ、Mさんはどの職種で申請したのか教えて頂けますか?

Res.3 by M from バンクーバー 2013/04/21 10:20:21

書き方が間違えていました。PNPノミネート= 申請受理 、その時点でレター(LMOと同様)が届きワークVISAが取得可能になります。
PNP完了 = PNPノミネートok、 この時点でリコメンデーションLetterが発行されて移民申請開始が出来ます。

移民申請料 550ドル 、その後健康診断300ドル位?!だったかな??(忘れました) そして、最終段階で更にPRカード発行申請料的な手数料を更に490ドル(一人当たり)を支払います。

各申請料は共にCIC(健康診断は除く)宛てオンラインで払いました。自分達は支払ったレシートをCICへ添付ファイルして、デシジョンメイドという段階です。多分この後、更にレターが来たらボーダーへPRカードを取得しに行くのかな?と思っています。
日本で健康診断は、対応する医療機関が少なく、大変だったと、友人が言っていました。

職種は直接メールしますね。(過去に奴隷VISA的な扱いを受けて懲りているので)
移民に関して、自分も含めてそれぞれ大変な苦労をしていますが頑張ってくださいね。
Res.4 by さちお from 日本 2013/04/23 03:32:30

Mさん

色々教えていただきありがとうございます。
PNP完了(ノミネートOK)まで、けっこう段階があったんですね!
その前の申請受理も1〜2か月ぐらいかなと目安が出来たので気持ちが少し楽になりました。
PRカードもボーダーで出来るならいいですね!
職種は、私がクックで申請してるので、あまり受理されないのでは?という心配で、
もしMさんもクックなら可能性はあると思ったので、気にしないでください。
ありがとうございます!
Mさんも早くレターが来て、無事すべて終了するといいですね。
ほんとうにありがとうございます☆

Res.5 by M from バンクーバー 2013/04/23 22:12:24

自分の時はワークVISA(スタディーパーミット有り)が出るまで何をしたら良いのかが分からず精神的に凹みました。
生活費もギリギリなのに働けず毎日が優つでした。
ですから、自分の苦労を考えると気になってメッセージしました。
最近!PNPにも色々と制約が付き始めて、美容師さんや、キッチン関係者の方にも厳しさが増して来ていると聞いています。
頑張ってくださいね。

Res.6 by さちお from 日本 2013/04/24 00:40:57

ぎゃっっっっ!!そうなんですね!!!
ん〜、やっぱりなかなかうまくはいかないんでしょうね…。
実は私は去年の今頃ワークの申請をして、ダメで、それ以降レストランのシェフが
色々頑張ってくれていたみたいですが、全然自分が今どういう状況か というのが
分からず、ひたすら待つだけで、まったく先が読めずどうしたらいいか分からない状況が続きました。
私も精神的に凹むことが多かったので、ほんとうに助かりました。
今回はいつ申請したかというのが分かっているので、今までとは気持ちが全然違います。
働けないし、今後ビザがどうなるか分からない状況だと、ほんとうにきついですね…。
そういった日々も早く笑い話になる日がくるといいな と思います。
ありがとうございます。
Res.7 by M from バンクーバー 2013/05/02 23:20:27

さちおさん、先日自分のストーリーを書き込んだM です。翌日に違う方が同じMというニックネームで出て居たのでおとなしくしていました。
本日、遂にレターが届きボーダーで移民の手続きを終えてきました。いわゆるランディングをした状態です。
これから6〜8週間後にPRカードが届くと言っていました。
この間はカナダ国外への旅は少し制限為れますが二ヶ月したら自由になれそうです。
トータルプロセス期間は約11ヶ月でほぼ完了しました。
プロセスの進行を祈っています。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/05/03 09:31:06

>Mさん

はやっ
11ヶ月で全て終わるんですね。私は州の方にPNPを提出したばかりです。CICに提出してから1年ぐらいだと思っていたのでうれしい誤算です。PNPだと優先されるのは知っていましたが、、、1ヶ月で健康診断とは。ワークが切れる前に終わるかも。

トピ主さんではないですが、情報ありがとうございます。それと(もう少しで)移民おめでとうございます。
Res.9 by M from バンクーバー 2013/05/03 19:44:43

ありがとう御座います。
ところで、ワークVISA取得時に係官が言っていたことを思い出しましたのでお知らせです。
その当時VISAは1年しかもらえなかったので係官に質問したのですが、はっきり言っていた事が有ります。
それは、[基本的にPNPのプロセスは1年以内に完了するのでそれ以上は必要無い]って言っていました。
ただ、もし1年を超えるような事が有ってもVISAはすぐに延長するから心配いらないと付け加えて言われました。

結果はその通りでしたので納得しました。

Moto
Res.10 by さちお from 無回答 2013/05/05 06:19:56

Mさん、おめでとうございます!!!!!
あともうちょ〜っとですね!
1年以内とは、ほんとはやいですね!! 
1年以上かかるのが普通なんだと思っていたので、すごく嬉しい情報です♪
そうそう、違うMさんがいて、初め''あれ??''と思ったんですけど、
今から申請する方だったので、違うだろうとは思ったんですが、ちょっとびっくりしました。
ちなみに、ランディングとはボーダーで申請することをいうんですね!
実は前々から疑問だったんです。 
ほんと、なにわともあれ、一安心ですね!
おめでとうございます☆

Res.11 by wami from 無回答 2013/05/13 21:48:12

こんにちは!
BCPNPはほかの方法よりも結果出るのが早いから、待っているほうとしても気がらくですね。

ところで皆さんに質問なのですが、申請する際に、自分でしましたか?それとも専門のカウンセラーさんに依頼しましたか?

自分でも出来るようなら、自分でしたいと考えているのですが。どうなんでしょうか。
Res.12 by waffle from バンクーバー 2013/05/14 01:51:50

ここ半年から1年には当てはまらないのですが、
BCPNPのスキルド、しかも同じ職種で移民をしたので返信致します。
PNP申請からノミネートまでが約3ヶ月、CICに申請してからもう3ヶ月、計半年で移民しました。

参考になるか分かりませんが…
Res.13 by from 日本 2013/05/14 07:28:08

wamiさん

私は会社側が専門の方を雇ってくれて、申請書の手伝いをしてもらいました。(途中で連絡とれなくなりましたが。笑)
私の場合はPNP申請の前にビザで色々とあったので、けっこう質問したいことが多く、
手伝ってもらって非常に助かりました。
でも、自分でしようと思えばできると思います。
専門の方にお願いするとけっこう高いと思うので、
まずは自分でやってみるのもいいと思います。

Res.14 by さちお from 日本 2013/05/14 07:35:06

waffleさん

え!!??半年で取れたんですか?すごい早いですね!!
いつ頃ですか?
クックはどうなんですかね、通りやすいのか通りづらいのか…まったく分からないので、
そんなに早く取れた方がいるのは少し心強いです。
ありがとうございます!
Res.15 by waffle from バンクーバー 2013/05/15 13:06:13

さちおさん

はい、合計約半年でした。
他の方の話を聞くと、早かったと自分でも思いました。
移民が降りたのは、2012年の5月末だったと思います。

同職種でも通る通らないは
書類の内容・学歴職歴・職場からの手紙の内容等で変わるのではないでしょうか…
あとは書類の処理をしてくれる担当者の善し悪しも大きいかと思います。

ちなみにPNPが降りた後の移民申請が早く済んだのは、
東京オフィスに申請を出したのが理由だったと思うので参考にならないかと思います…
私が申請を出した直後に東京オフィス閉鎖が決まり、
処理が始まってる書類に関しては東京の方々が処理を続けて下さるという事になっていたので
すぐに結果をいただけました。ただ、他の方々の書類はマニラに送られたとの事、
どのくらいその後かかっているかは知りません…

Res.16 by M from バンクーバー 2013/05/15 22:34:07

サチオさん、Mです。
先日、手続きを終えてきましたが、自分達より2~3週手続きが先行していた友人がここまで来て居ながら、未だにランディングが出来ていない状態でした。最後の最後で1ヶ月以上スタックしているようです。
何故なのかは全く不明です。
確かに担当者次第とはよく聞きますが、余りにも格差があり過ぎてよく分かりません。

他の方も言っているように、オフィスの統廃合の影響で、運が良かったらプロセスタイムはオンタイム終了する様ですが、
その反対は、統廃合の影響で書類の順番が狂い健康診断のやり直しや、英検IELTSの再受験になる事がある様です。
この英検最悪なことに今後申請する人は要求Levelが平均6/9まで引き上げられるようです。総合6は多少英語が出来ても厳しいLevelのようです。

その他に、一般ワークVISAに関してもLMOの募集は公用語のフランス語と英語のみで、以前あった日本食レストランも日本語が出来るという募集はNGになって仕舞いました。背景には、失業対策が響いている様なので、ジャパレス=日本人というものは過去になってしまったようです。
今は全ての業種で同様な処置がされ始めているようなのでスキル、語学力は必要不可欠だそうです。

無事を祈ってます。

Res.17 by さちお from バンクーバー 2013/05/23 08:55:56

>waffleさん

あの、東京オフィスが閉鎖の時期だったんですね!!
私もあの時色々ビザで試行錯誤中だったので、閉鎖にかなり動揺したのを覚えています。
あの出来事で早く取れた方や逆にそのせいで遅くなった方もいたのでしょうね…。
半年で取れたのはほんと良かったですね☆

>Mさん

えぇ!お友達の方は1か月したら無事ランディング出来そうですか?
なんか、ほんと意味不明ですね…。よくオフィサーによって違う等のコメントを見かけますが、
まじで困りますよね…。

ちなみに、BCPNPのスキルドは今IELTSの点数はいらないですよ…ね??
いらないと解釈して持っていません。。。
そしてそして、無事PNPが受理され、New Work Permit Support Letterもメールでもらいました!!
ほぼほぼ1か月で返事があり、ようやく少しホッとしました!!
port of entryの際にパスポートコピーとコントラクトのコピーを一緒に持ってって
とありましたが、port of entryとはバンクーバー空港でも可能なんですよね…??
以前の投稿のところにバンクーバー空港でワークがもらえなかった人とかがいらっしゃったみたいで
ちょっと不安です。
でもその方はワークの延長申請みたいだったんで、私とは状況が違うんですが…。
2-3週間でnomination packageが送られてくるようなので、
それまでにまたCICのサイトとかみながら準備をしていこうと思います。

まだまだ何かと不安ですが一歩前進できました!ありがとうございました☆

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/05/27 19:48:40

私はランディングを2ヶ月待っていますがまだです。
いつになったら自由の身になれるんでしょう。
半年で移民できたなんてすごくうらやましいです。
Res.19 by M from バンクーバー 2013/05/27 19:55:22

報告遅れましたが、友人が一週間程前無事ランディングしました。
何故一ヶ月遅れかは不明ですが何よりでした。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network