jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9456
PRについて教えてください
by UKA from Halifax 2013/04/01 17:42:29

私は現在work permitでカナダに在住で、近いうちにPRを申請しようかと思っています。CICのサイトを読んでいて、疑問があったのでわかる方、教えてください。現在私は1年のwork permitを持っていて、それは今年の10月頭で切れます。ワーホリ時代から働いている職場でずっと働いているので、もう1年半働いています。なのでPRを申請できる立場にいると思います。CICのサイトに、「PR申請時に現在のwork permitが有効なものでないといけない。またPRが発行される時にそのwork permitが有効でなければならない」と書いてあります。まだIELTSも受けておらず、5月の半ば?あたりにテストを受けるつもりで、その後からの申請になると思います。そうするとwork permitの期限が切れる10月に間に合うのでしょうか?もし間に合わなくて、期限が切れたらどうなるのでしょう? 教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/04/01 18:28:31

Res.2 by UKA from Halifax 2013/04/02 08:05:01

このbridge open work permitはPRを申請してからapplyするのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/02 08:17:26

そもそも、何のカテゴリーで申請する予定でしょうか。
Res.4 by UKA from Halifax 2013/04/02 17:51:53

スキルドワーカーです。
Res.5 by 無回答 from 日本 2013/04/03 02:53:15

自分の場合もスキルドで3年ほど前に移民申請し、1年半前にPR取得しました。
現在は訳あって日本にいます。当時は2年のワークを持っていましたが
移民のプロセスに間に合わず、一度日本に戻り結果を待っていました。
一昨年カナダに戻ってランディングとなりました。

当時と現在のルールが違うかどうか分かりませんが、参考までに。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/04/04 00:39:13

CICのウェブサイトにプロセスタイムが掲載されていますが、ご覧になられましたか?

トピ主さんの場合、マニラかオタワに申請することになると思います。
今の所、マニラは13ヶ月、オタワは15ヶ月です。(多分、今月中旬に更新されると思います)
が、書類に不備があって返却されたり後から追加書類を求められたりすると延びますし、何年も待っている方もいます。
マニラは、別のサイト(英語)の掲示板によると昨年8月〜11月に申請した人が3月に「プロセス開始」になったとの連絡を受けたようです。
オタワは、他のトピ(http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=9430&order=0&cat=&icon=&dummy=9)によると2011年にスキルドでバッファローに申請し、書類がオタワに転送された方はまだ処理中のようです。

トピ主さんは5月にIELTSを受けるとのことですが、IELTSは結果が届くまで2週間はかかると思いますので、移民申請なさるのは早くて5月下旬だと思います。
5月から移民法が変わるので処理時間が早くなるかもしれませんが、マニラでもオタワでもトピ主さんのビザは先に切れてしまう可能性の方が高いと思います。

> もし間に合わなくて、期限が切れたらどうなるのでしょう?

スキルドのPhDストリームで申請なさるのでしょうか?
そうでない場合は、今後ずっと同じ雇用主の元で働き続けることが前提なので、現在のビザの更新準備をなされていると思います。

・今のビザが切れる前にLMOが届き、ビザの更新申請が出来れば、切れても問題ないです。

・LMOが届かなくてビザの更新申請が間に合わず「一時的に働けない」期間が出来てしまう可能性がある場合は、とりあえずビザが切れる4ヶ月前になったら Bridging Open Work Permit (BOWP)を申請してください。BOWPの申請中は現在のビザと同じステータタスで働けます。BOWPが発行されたらそこから1年は働けるので、その間に元のビザの更新に必要なLMOも届くと思います。

・(トピ主さんの場合はないと思いますが)ビザが切れると同時に雇用関係も失われる場合、スキルドでの基本要件を満たさなくなってしまうので申請は却下になると思います。それでも移民申請する必要がある場合にはCICのサイトを見てください。

詳しくは、一度CICのウェブサイトをご覧になると良いかと思います。

長々とすみません。
参考になればと思います。

Res.7 by Res 6 from バンクーバー 2013/04/04 00:44:49

すみません、言葉足らずでした。(しかも誤字まである……すみません)

>「PR申請時に現在のwork permitが有効なものでないといけない。またPRが発行される時にそのwork permitが有効でなければならない」

移民申請中に現在の work permit が切れても、work permit を更新して同じステータスで働いていれば大丈夫です。BOWPの場合は少しステータスが変わりますが問題ないです。
申請時に「ワーク更新中」とか「ワーク更新のためLMO申請中」であることなどをカバーレターに書いて送り、ワークを更新したら新しいワークのコピーをCICに送ってください。
Res.8 by 通りすがり from 無回答 2013/04/04 20:43:05

Bridging Open WP は、PR申請中でAORを受理し、かつ4ヶ月以内に現在所持しているWPが失効する場合に限って申請することができます。なお、AORの取得には1〜2ヶ月かかります。
Provincial Nominee Programのノミネーションを受けられれば positive LMOがなくてもWPの延長申請が可能で、高い確率で許可されるはずです。また、スキルレベルにもよりますが、PNPならIELTSは不要です。現在、2012年7月〜10月の申請者(Federal)に対してCoPRが発給されています。もし、興味があれば調べてみてください。
Res.9 by 通りすがり from 無回答 2013/04/05 15:42:03

補足)FSWPの場合はAORではなく、positive Final Determination of Eligibility Letter です。
Res.10 by UKA from halifax 2013/04/23 19:37:31

トピ主です。以前と状況が変わり、また疑問が出てきました。以前はスキルドワーカーでの申請を考えていましたが、CEC(Canadian experiece class)でPRを申請することにしました。PRのapplyが都合上7月くらいになりそうなので、やはり、Bridge open WPの申請が必要になってきます。このオープンWPだと、雇用主が決められていないので、オープンWPがおりたら今の雇用先以外のところでも働きたいと考えています(もちろん今の職場でも)。そのような場合、オープンWPをapplyするとき、LMOは必要なんでしょうか? CICのサイトを読んでいて、いまいち理解できませんでした。今の雇用先であたらしくLMOをおろしてもらうことは可能ですが、そのLMOを提出すると、オープンWPがおりても「同じ雇用先でしか働けない」というふうにはなりませんか? それとも、オープンWPapply時にそもそもLMOを提出する必要がないのでしょうか? 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/04/24 10:21:27

トピ主へ

聞くだけ聞いておいて答えてくれている人に対して何のコメントもないの?失礼だよ。
Res.12 by UKA from halifax 2013/04/24 17:37:56

そうですね。大変失礼しました。

Res1 無回答さん:サイトありがとうがざいます。

Res3 無回答さん:コメントありがとうございます。今はCanadian Experience Classで申請をする予定でいます。

Res5 無回答さん:コメントありがとうございます。結構かかるんですね。最近Bridge open WPが申請できるようになったみたいなので、それがうまく取得出来れば、いいなと思っています!

Res6 無回答さん:たくさんの情報ありがとうございます。CECでのPR申請を進めていて、犯罪歴証明書が必要なので、モントリオールから申請用紙を取り寄せ、最近送りました。それが取得に2ヶ月かかるみたいなので、PRを申請できるのは7月ごろになってしまいます。「プロセス開始」の連絡がそんなけ遅いと、BOWPの申請も今のWPが切れる前にできないですよね?その場合はWPの延長をしなくてはいけないですか?出来れば延長ではなくほかの場所でも働けるBOWPを取得したいと思っているのですが。。

Res8 通りすがりさん:コメントありがとうございます。通りすがりさんがおっしゃったことはCECでも同じなんでしょうか? また今もちろんLMOは持っていますが、BOWPを取得の際、LMOを新たに取得し、それを提出したら「そこの雇用主のもとでしか働けない」というふうにはなりませんか? 私は今の雇用先以外の場所でも働きたいと思っているんです。

Res.13 by 通りすがり from 無回答 2013/04/24 19:10:13

BOWPはPR申請中にWPが切れてカナダで食いっぱぐれることがないよう、文字通り「つなぎのビザ」なのでLMOは不要です。先にも書きましたとおり、BOWPの申請にはCICからの positive eligibility decision (あるいはAOR) が必要ですので、なるべく早くPR申請された方が良いと思います。

「LMOを持っている」という意味がちょっと良くわかりませんが、雇用証明とは違いますので注意してくださいね(言わずもがな?)。ちなみにService Canadaからpositive LMOをもらうには大変な労力と時間がかかります。

Police certificateは、PR申請時に添付しなくても良いです。後から要求されますので、その時までに取得していれば問題ないです。
Res.14 by UKA from halifax 2013/04/25 07:13:48

通りすがりさん:LMOはいらないんですね。わかりました! Police certificateはカナダの分はもう取得したので、IELTSの結果が出たら一緒に送ったほうがいいですか?それともPRを先に申請してから、日本のものとカナダのものと一緒に送るべきですか?
Res.15 by CEC申請準備中 from 無回答 2013/04/25 10:27:20

横からすみませんが教えてください。私は、CECで申請しようと思い、書類集めを始めたばかりのものです。

Police certificate ってカナダの分も必要なんですか??
CICのHPにある、CECのガイド(http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5609ETOC.asp)には、

These documents are to be provided for each country other than Canada, in which you have lived for six consecutive months or longer since reaching the age of 18.

って書いてあったので、てっきりカナダの分はいらないと思っていたんですが。。。
教えてください。
Res.16 by 通りすがり from 無回答 2013/04/25 11:04:22

CICは、独自に"name check"を実行しますので、カナダのPCCを提出する必要はありません。
Res.17 by UKA from halifax 2013/04/25 17:14:33

知り合いが、以前PR申請したときに、日本のものとカナダのものと両方提出したと言っていたので、必要なのかと思っていました。
Res.18 by 通りすがり from 無回答 2013/04/25 18:27:42

日本やその他の国の警察証明(PCC)を要求されるのはメディカルにパスした後ですので、少なくとも申請から4ヶ月以上経ってからになると思います。オフィサーからのリクエストなしにカバーレターを付けて郵送する方もいらっしゃるようですが、受け付けてくれる保証は無いので個人的にはおすすめできません。申請、上手くいけばいいですね。
Res.19 by CEC申請準備中 from 無回答 2013/04/25 23:44:51

Res15です。通りすがりさん、親切に教えてくださりありがとうございます。

> 日本やその他の国の警察証明(PCC)を要求されるのはメディカルにパスした後ですので、少なくとも申請から4ヶ月以上経ってからになると思います。

それが、CECのチェックリスト(http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5610E.pdf)には以下のように書かれていたんです(涙

You are strongly encouraged to submit your police certificates with your application to the CIO. If you are unable to obtain all the necessary police certificates, you may still send your application to the CIO them. However, we strongly recommend that you take steps to obtain your police certificates now to avoid future delays. You must be ready to submit them when requested by an officer.

この文面を読んで「やむを得ない場合を除き申請時に提出するべき。CPPなしで申請してもいいけど、プロセスが遅れる可能性あり」と言う意味かな? と思ったので私は申請書類にCPPを含めるつもりでいました。

1月からCECのルールが変わったそうで、なんだかややこしいなと思いました ^^;
Res.20 by CEC申請準備中 from 無回答 2013/04/25 23:46:31

> CPPなしで申請してもいいけど、プロセスが遅れる可能性あり」と言う意味かな? と思ったので私は申請書類にCPPを含めるつもりでいました。

CPP じゃなくて、PCC(Police Clearlance Certificate)ですよね。すみません…お恥ずかしい限りです…

Res.21 by 通りすがり from 無回答 2013/04/26 06:24:03

アプリケーションは頻繁にレビューされるわけでないことから、他のビザとの関係などで「一刻も早く申請しなければ」などという状況でない限り一緒に送った方が良いと思います。
CEC申請準備中さんも全て上手くいくと良いですね。
Res.22 by UKA from halifax 2013/04/26 09:29:40

通りすがりさん 本当にたくさんの情報ありがとうございます。すごく助かりました。
そしてCEC申請準備中さん 私もそう思っていました。 お互いPR申請頑張りましょう!うまくいくといいですね!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/04/26 19:44:56

CECの場合、ビザが切れたら日本で待つことができます。引き続き就労をしたいのであれば、LMOを雇用主にお願いしてください。
日本の無犯罪証明書には有効期限があります。領事館から申請し手元に届く頃には、おそらくすでに2ヶ月の有効期限しか残らない位になっています。有効期限が切れた後は申請には使えません。再発行にも最初の手続きより面倒な手続きをしなくてはなりませんんで、その辺は十分ご注意下さい。
Res.24 by CEC申請準備中 from 無回答 2013/04/26 23:43:54

通りすがりさん、UKAさん、コメントありがとうございます。
Res.23さん、アドバイスありがとうございます。過去ログなどを拝見したところ、みなさん警察証明が届き次第申請できるように他の書類を準備する時期を調整なされているようですね。

UKAさん、私も申請時期は7月ごろになりそうです。(8月かもしれないですが…)
まだ準備を始めたばかりですがお互いスムーズに申請できると良いですね。
今後も何かあったら情報交換していけたら良いなと思っています。宜しくお願いします。

Res.25 by 通りすがり from 無回答 2013/04/27 05:07:08

改めてレス全体を読み返してみると、UKAさんはすでに領事館へ警察証明を依頼済みとありますので注意点が一つあります。

http://www.cic.gc.ca/english/information/security/police-cert/intro.asp
を読んでみますと、

The certificate must have been issued no more than three months before you submit your application.
と、書いてありますね。

領事館が警察証明の依頼を受け付けた時期が4月中旬頃と仮定しますと、おそらくモントリオールの場合では5月中旬に発行された警察証明が6月中旬頃に手元に届くと思います。ですので、警察証明を申請に付ける付けないにかかわらず、8月中旬までにPRアプリケーションを済ませてLock-in Date(CIOに届いた日付)をとっておく必要があると思います。

>領事館から申請し手元に届く頃には、おそらくすでに2ヶ月の有効期限しか残らない位になっています。
一般的に、日本の警察証明の有効期限は6ヶ月あるいは12ヶ月といわれていますが、Res.23さんがおっしゃられている根拠はどこにあるのでしょうか?よろしければ教えてください。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 13:42:39

>一般的に、日本の警察証明の有効期限は6ヶ月あるいは12ヶ月といわれていますが、Res.23さんがおっしゃられている根拠はどこにあるのでしょうか?よろしければ教えてください。

3ヶ月です。CICのどこかのページに出ています。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 13:51:59

>一般的に、日本の警察証明の有効期限は6ヶ月あるいは12ヶ月といわれていますが、Res.23さんがおっしゃられている根拠はどこにあるのでしょうか?よろしければ教えてください。

3ヶ月です。CICのどこかのページに出ています。
ですので有効期限3ヶ月が経過する前に移民申請が完了していればいいのです。


Res.28 by 通りすがり from 無回答 2013/04/27 18:00:30

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5612E.pdf
Note: Police certificates are generally considered to be valid for one year from date of issue; therefore, depending on the processing time of your application, you may be requested to submit new certificates.

上はPR申請のチェックリストからの引用です。
つまり、Lock-in dateより3ヶ月以内に発行されたPCCが受理の対象であるけれど、証明自体の有効期間は通常1年あるってことですよね。実際、私のCriminalityはPCCのissue dateから数えて7ヶ月後にパスしてますので、そのように理解しています。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/04/27 19:52:45

ええ、そうですよ。有効期限までに申請を完了していればいいのです。
私の返信はあなたへではなく、トピ主様へです。このトピをたてて質問されている方ですから。申請前ですが既に日本の無犯罪証明書の発行の手つづきをされたとのことでしたので。


Res.30 by 通りすがり from 無回答 2013/04/27 21:01:04

ああ、そうですか。もし私が間違った情報を書き込んだのなら、確認した上で質問されたお二方に謝らなくては思ったので。
Res.31 by 通りすがり2 from 無回答 2013/04/27 22:32:14

通りすがりさんがおかしな解釈しているようにみえますね。他人のトピ乗っ取っちゃダメでしょ。
負けず嫌いなのはいいけど損するよ。
Res.32 by 通りすがり from 無回答 2013/04/28 05:27:10

私のコメントってそんな風にみえるんですね・・・。「警察証明」や「有効期限」でググればこのスレがヒットするわけですから、色んな解釈ができないよう、将来 検索でたどり着かれた方のためにもキッチリまとめておきたかったのです。UKAさん、ごめんないさいね。乗っとるつもりなんて全然ありませんでした。書き込みはこれで最後にします。どうか皆さんの申請が上手くいきますように・・・。
Res.33 by 通りすがり3 from 無回答 2013/04/28 06:29:10

>一般的に、日本の警察証明の有効期限は6ヶ月あるいは12ヶ月といわれていますが、

警視庁やいくつかの県警のHPで無犯罪証明書の申請方法のページを見てみましたが、
無犯罪証明書の有効期限については記載されていません。
なので、半年間有効なのか1年有効なのかについては、
少なくともHPを見ただけでは、わかりません。
(直接問い合わせれば、教えてくれるかもしれませんが)

CICのサイトでは、「発行日から3か月以内のもの」を提出するように指示されています。
The certificate must have been issued no more than three months prior to submitting your application.

カナダ国内から、日本大使館あるいは領事館を通して、日本の無犯罪証明書を申請する場合
受領するまでに2か月ほどかかります。よって、実際手元に届いたときには、
発行日から1か月〜1か月半ほどすでに過ぎていることが多いですね。

発行されてから3か月以内にCICに提出しなければならないので、
無犯罪証明書を取得したら、すぐに永住権申請できるようにその他の書類の準備を怠りなく!
ということが大事なのでは?

永住権の申請書類が受理された後の審査期間中に、
提出した無犯罪証明書が発行日から3か月を超えたとしても
証明書の有効性については、CIC側が判断することだし。
CICが
Police certificates are generally considered to be valid for one year from date of issue; therefore, depending on the processing time of your application, you may be requested to submit new certificates.
と言っているなら、発行日から1年間は有効とみなしているのでしょう。

ですが、繰り返しになりますが、申請者にとって重要なのは
「無犯罪証明書の発行日から3か月以内に永住権の申請を行うこと」
です。手元に届いてから3か月ではありません。
申請者が18歳以降に日本とカナダ以外の国に半年以上滞在したことがある場合は
その国の無犯罪証明書も必要で、取得には日本以上に時間がかかることもあるので要注意。


Res.34 by m from 無回答 2013/04/29 03:08:14

去年CECで移民したものです。

申請書類の発行日から3ヶ月の期間について、気になったの書かせてもらいます。

私が2010年にCECで移民申請したときには、まだこの3ヶ月ルールはなかったと思います。

実際の話です。

私の移民弁護士が2010年2月頃に書類をまとめて、いざ提出というときに、CECの規定労働時間を少し満たしてないんじゃないかということで、念のためあと3ヶ月くらい余分に働いた方が良いということになり、申請書類を提出したのが、2010年6月頃になりました。

弁護士側が申請費用として用意した小切手は2010年1月末ごろの印でした。
もちろん申請書を送った6月にはまだぎりぎり有効です。

ところが、移民審査官の手元に書類が届いたときには(2010年9月頃)、この小切手の期限は切れています。
そして申請書類不備で戻ってきました。

もちろん弁護士には抗議しましたが、
弁護士側からの以下のメッセージをもらいました。

Regarding the visa office’s request for a new certified cheque, I don’t believe I mentioned it to you, but we analyzed the situation more closely and determined that the cheque was not that old when it was submitted. So we thought that the visa office was unreasonable not accepting it when they took several months to open the application.

要は、提出から移民審査官が封筒を開けるまでに、数ヶ月かかるにもかかわらず、その数ヶ月を考慮せず、小切手の期限が切れているから受け取らないというのは、おかしいということです。


自分でも、この3ヶ月ルールを弁護士が見落としていたのではないかと思い、CICのサイトを探しましたが、このルールが出来たのは、2011年以後でそれ以上弁護士に対して抗議は出来なかったというのを覚えています。

この3ヶ月ルールが出来たのは、他にも似たケースが多々あったので、出来たのではないかなと思います。


ちなみに、この弁護士を信用できなくなり、書類を再提出した後は、自分で直接移民局と追加書類のやり取りをしてました。ワークの延長のリストレーション却下からのワーク再取得とダークな部分も経験したので、経験した範囲でアドバイスできればと思います。


警察証明に関してですが、
日本の警察証明(2009年9月頃発行)を2010年6月に提出していたので、移民審査官の手元に届いたとき(2010年9月頃)には、ギリギリかアウトだったと思うんですが、これに関しては何も言ってこなかったので、上の方が言っている様に基本的に1年有効とみなしていいと思います。

2012年の1月頃、メディカルと一緒にカナダの警察証明を提出しろと連絡が来て、それからカナダの警察証明をとったので、カナダの警察証明は最初の提出書類と一緒でなくても良いはずです。

この、提出書類の発効日は本当に重要なので、上で誰かがアドバイスされているように、提出する日をあらかじめ決めて、計画的に申請書類を集めることをお勧めします。
早め早めに、書類を用意しても、タイミングがずれたら意味がありません。

CECは早い人は1年以内に結果がでてます。
トピ主さんもがんばってください。
Res.35 by UKA from Halifax 2013/04/30 06:08:00

トピ主です。いろいろ討論があがっていましたが。。Res23さん、なんだかまたしても、わからなくなってきました。ビザが切れて日本に帰らなくてもいいように、BOWPを申請しようと思っています。なのでLMOはいらないんですよね?しかしもし、BOWPが今のビザの有効期限までにおりなかった場合、日本に帰国しなくてはいけないのでしょうか?

PCCについて
有効期限のことから考えて、やはり日本のPCCが届くのを待って、一緒に添付してPRを申請すべきなのでしょうか?それとも待たずに早めに申請し、PCCが届き次第再提出(Officeから要求される前に)すべきなのですか?←これでもしOKなら。



Res.36 by UKA from Halifax 2013/04/30 06:25:28

Res34さん 親切に経験談を教えていただきありがとうございます。IELTSのテストが5月半ばにあり、その結果を待って、申請する予定なので、現在Documentsを集めています。カナダのPCCももう取得したのですが、前にコメントをくれた方はカナダのものはいらないといていました。しかしRes34さんみたいに要求されることもあるんですね。でしたら、私はPR申請時に一緒に添付してみようかなっと思っていますが、その場合やはりコピーでなく実物をおくるべきなんでしょうか? 
PR申請本当にたいへんですね。私は弁護士をつかわず自分でやるつもりなので、こういうサイトや皆さんの経験談やアドバイスが本当に助けになります!!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 10:29:32

トピ主は一度CICのホームページを自分で読んだ方がいいよ。

カナダの警察証明をどうすべきか、日本の警察証明を申請時に同封しなかった場合はいつ送るべきなのか、コピーでいいのかどうなのか、とか、Res36のトピ主の質問の答えは全部ガイドやチェックリストにかいてある。
Res.38 by m from 無回答 2013/04/30 10:41:23

警察証明に関してですが、

送られてきた封筒を開封せずにそのまま送るはずです。

なので、コピーはとれないと思うんですが。

コピーと言っているのは、警察証明を申請する時に取った指紋の書類のことですか?それは必要有りません。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/04/30 14:41:30

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network