jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9450
2011年11,12月,12年1月ファミリークラス国内申請の方いらっしゃいますか?
by みー from バンクーバー 2013/03/21 21:05:31

2011年11.12月もしくは12年1月にファミリークラスで国内申請された方いらっしゃいますか?
2011年12月末に申請したので、もうすぐstep1の結果が出るはずなのですが,
statusがin process(medical results have been received)からなかなか変わりません。
同じ頃に申請された方、いらっしゃいましたら情報交換しませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/03/21 21:39:51

step2の間違いではなくてですか?
今でもstep1だけでも1年以上かかってしまうのですか?
トピずれで申し訳ありませんが、申請準備をしていたもので…。
CICのサイトではずっと6ヶ月と出ていますよね?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/21 23:40:44

こんにちは、私も似たような感じですかね。

私は2011年10月に申請書が受理された者です。
オンラインステータスがIn Processになったのは1年2ヶ月後の2012年12月。

それまでは「Application Received」の状態のままでした。
2012年9月にバンクーバーオフィスにファイルが移送されましたという手紙(メール?)が来ても、
オンライン上で「In Process」にならないまま、12月に入ってインタビューに来いという連絡が来ました。

インタビューがクリスマス直前に終わってからオンライン上でようやく「In Process」

ちなみに、インタビュー後はすぐにクリスマス&年末年始のロングホリデーに入ってしまったため、
結果は今年の1月に入ってからになりましたが、その時点で実質「Step 1完了」となりました。
でもオンライ上では「In Process」のままなんですよね。(これって普通?)

そして今月の頭に「Medical Exam」のやり直しを命じられたので再検診行ってきました。
(確か健康診断の有効期限は1年なんでしたっけ? とっくに期限切れてますね)

――――――――――――――――――――――――
ココからは今後の見通しという事で、参考までに。。。

インタビュー合格(=Step 1完了)の際に、以前から同時申請していたWork Permitが
発行されたのですが、その際にオフィサーと今後の見通しについて話し合った時の事です。

オフィサー:「Work Permitはとりあえず1年間有効にしておきますね」
私:「最終的に永住権が取得できるまでに、あと何ヶ月程度かかると予想されますか?」
オフィサー:「さぁ、何とも・・・ この1年間有効のWork Permitが期限切れになるか、ならないかという所かな」
私:「え!!! ここから更に1年近くかかるかも知れないんですか???」
オフィサー:「うーん、6か月か、もしかして1年か・・・」

みたいな感じでした。

いやーん。
まだまだ先は長いのかしら・・・
って感じです。

お互いに一日でも早く終えたいですよね。
Good luck to you☆


Res.3 by みー from バンクーバー 2013/03/22 00:05:36

Res.2さん、丁寧なご回答ありがとうございます。
step2もやっぱり長いですね。
健康診断の有効期限1年ですからね。
とっくにきれてしまってます。あーまたお金が。。。
毎日ワクワクしながらポストを開けては覗いてガッカリ;(
1日でも早く終わるといいですね^^

Res.4 by みー from バンクーバー 2013/03/22 03:40:02

res1さん 何故だか分かりませんがかかっています。
国外申請にされては?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/22 04:57:26

私もRes1さんと同様に、Step2の間違いでは?と思ってしまいました。

人によって審査時間に差があるのは承知していますが
過去ログでは2011年10月に申請されて去年の10月に永住権を得たという方も
いらっしゃるようです。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=5&msgid=9338&resid=0&cat=&icon=

トピ主さんの場合は、Step1の結果すらまだ出ていないのですよね?

For sponsorship INSIDE of Canada
If you live inside Canada and it has been longer than the time shown above since you applied, please contact the Call Centre.

とCICのProcessing Timesのページに記載されていますので、
CICに直接お問い合わせされたほうがよいのでは?と思いますが…。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/03/22 10:02:36

ちょっと気になったのですが、なぜ国内申請を選んだのですか?
私は、去年の2月に国外申請して年末には完了しました。
国内申請のメリットを聞きたいのですが?
Res.7 by Res1 from 無回答 2013/03/22 11:05:19

お二人ともあと一歩だと思うので、もう少しの辛抱、頑張って下さいね。
こんなにかかると思っていなかったので、国外にしようかもう一度考えてみます。
私が国内申請を考えていたのは、今国内のプロセスタイムがStep1は半年(サイトでは2012年9月末申請分まで処理中となっています)に対し、国外はStep1に1ヶ月+Step2に12ヶ月あるいは13ヶ月(オタワかマニラかによって、そしてマニラは今後更に長引くのではと)と思っていたので、ワークが先に出るであろう国内申請を考えていました。
このお二人のケースが特別に長くかかってしまっているのか、それとも全体的にこんなに長くかかっているのでしょうかね?国内申請に関しては情報が少ないので判断が難しいですね。
Res.8 by はるるるる from 無回答 2013/03/22 11:39:43

トピずれで申し訳ないです。私も国内申請です。

 2012年12月頭 CICに書類到着
 2013年1月中旬 CICよりスポンサーである夫宛てに書類受理のメールが届きました。
このメール到着の数日後、オンラインでステータスが確認できるようになりました。
現在、Sponsorship Application StatusがIn Process、
Permanent Residens Application StatusがApplication Received
です。Medicalについては記載されていません。

私が国内申請を選んだのは、書類を送った時点では
国外申請の場合、Step1に35日、Step2に11か月
国内申請の場合、Step1に6ヶ月、Stepに8か月
とProcessing Timesに記載されていましたので、Res1さんと同様
少しでも早く働けるといいなぁと思って国内申請にしました。

どこで見たかは忘れましたが、国内申請で昨年8か月ほどで終わったという方もいますし、
私の知人で、国外申請ですが、2012年1月上旬に申請して、いまだに終わってないという方もいます。
また、このJPの掲示板の国外申請者のトピを拝見していると10か月くらいかかっているように思います。

なので、国内申請・国外申請のどちらが速いかは、断言できないのではないかと思います。
運?担当官次第?な気がします。

Res2さん、オンラインステータスが更新されるかどうか、これまた担当官次第のようですよ。

トピ主さんもRes2さんも、一日も早く終わるといいですね。


Res.9 by Res.2 from 無回答 2013/03/23 00:20:10

皆さん、プロセスの期間にかなりの個人差はあるようですが、
とにかく一日でも早く無事に終わって欲しいですね!

私の場合、国内申請を選んだ理由は他の方と少し違うようです。
これから申請する人には参考になるかな?

まず前置き情報ですが、私の場合は移民弁護士に依頼しました。

【国外申請】と【国内申請】の違いについて重大なポイントを教えてもらったので、
迷わず国内申請にしました。

(実はプロセス期間についてはこんなに大きく違うとは知らなかったので、後になってちょっと後悔しましたけど)

1.国内申請をした場合、今持っているビザ(私の場合はワーク)がStep 1のプロセスを待っている間に期限切れとなってしまっても大丈夫。そのまま働く事が出来る。

2.その代わりにビザが期限切れした状態で国外へは出られない。(出ない方が良い)
理由は入国審査官に見せる有効なビザが無いから。
オフィサーによっては理由を説明して分かってもらえる場合もあるかも知れませんが、リスクは避けるべし。

というわけで、私の場合はワークビザの効果が持続する「国内申請」を選びました。

でも以前は国外申請だとたったの6か月程度で全てが完了するケースも多く、
自分も国外申請にすれば良かった!と後悔しましたが・・・
今は国外申請も時間がかかるようなので、今持っているビザの種類や自分の状況(仕事の有無や国外へ出たいかどうか等)に応じて選択した方が良いのではないでしょうか?





カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network