jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.945
婚姻届と配偶者ビザは1ヶ月で手続きできるのでしょうか?
by fluffy from 日本 2005/09/26 00:40:03

来年の7月末にBCで結婚式をする予定です。現在カナダ人の彼はバンクーバー島に、私は東京に住んでいます。結婚式後8月末あたりに彼とともに東京に何年かすむ予定です。その際に彼は、配偶者ビザで日本に入りたいと言っています。となると、7月末にカナダで結婚式をして、すぐに日本大使館に婚姻届(?)を出し、配偶者ビザを申請するという手順になるのだと思いますが、(間違っていたら教えてください)1ヶ月の間に全ての手続きがいったいできるのでしょうか?私は無理そうなので、来春あたりに彼が2週間ほど東京に来るので婚姻届けだけ日本で出してしまって余裕を持っていろいろ手続きし、結婚式は形だけのものでもいいのではないかと思っているのですが、彼は結婚式の日にと言うこだわりがあるようです。実質的に無理な場合は彼も納得せざるを得ないと思うのですが・・・

Res.1 by フェリー from 日本 2005/09/26 01:52:39

ちょっと気になったのですが、どうしても配偶者ビザで入国をしたいと理由があるでしょうか?もしそうでなかったら、日本には観光ビザで入国し、婚姻届を日本で行い、書類を集めてから、在留資格の変更(観光:ビザなし→配偶者ビザ)も可能ですよ。観光ビザが切れるまでに在留資格の変更が提出されていれば、期限が切れてしまっても不法滞在にはなりません。だたし、やはり2〜3ヶ月はかかるので、その間の仕事ができないのがつらいところですけどね。  
Res.2 by fluffy from 日本 2005/09/26 02:19:20

お返事ありがとうございます。日本に観光ビザで入って出国せずに申請する事ができるというのは知りませんでした。ただ一応予定では日本に来てすぐに仕事をすべく、履歴書を準備して職探し中なので、仕事ができないというのはつらい所ですね。上手く仕事が見つかってそこから就労ビザをとれない限りは、やはり結婚式前に手続きをしておいた方がよいということでしょうか・・・  
Res.3 by フェリー from 日本 2005/09/26 18:15:11

>日本に来てすぐに仕事をすべく、履歴書を準備して職探し中
と言う事は、現在カナダで日本の職探しをしているんですよね?!

ビザは就労ビザ、配偶者ビザのどちらを希望されていますか?やはり早く取れた方がいいのかな?私も詳しくはありませんが、企業から就労ビザを出してもらおうと思うと、時間がかかるんじゃないかな?それにビザなしの人を雇ってくれるところがあるかどうかってのも不安要素ですね。だったらカナダで配偶者ビザを取ってくるのも手かも知れませんが、時間がどの位かかるのか・・

どちらにしても難しい感じはしますけど。トピ主さんの一番良い方法がみつかるといいですねぇ。あんまりお役に立ててなくてすみません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network