jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9435
カナダから日本の警察証明を申請
by 無回答 from 無回答 2013/02/28 20:27:38

カナダから日本の警察証明を申請した方、申請してから警察証明が届いたまでの期間を教えて下さい。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 21:10:49

正確には、お近くの申請される大使館、領事館に聞かないとわかりません。

が、2ヶ月と聞いています。私は、バンクーバー領事館から取り寄せましたが、2ヶ月かかりました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 21:16:52

私はカルガリー領事館からでしたが2ヶ月くらいかかりました。
無犯罪証明の有効期限が切れるまで残り2ヶ月もありませんでした。
それまでに移民申請の準備をしておき、届いてすぐ申請しました。

Res.3 by おじさん from 無回答 2013/02/28 22:20:54

>電算化すすんでますね。
出入国情報の取り寄せができますものね。

電算化で早くなったかもしれないが別に進んでいなくとも日本は出入国の情報は1973年からのものが取れるのですよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/28 23:50:49

おじさん、かるく誤爆してないか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/03/01 03:57:04

モントリオール領事館から取り寄せました。

9月下旬、領事館へ行き申請。その場で指紋採取。
11月下旬、領事館よりTELあり。証明書が届いたので受取りに来てくださいとのこと。
申請から受取りまで、ほぼ2か月かかりました。

受け取った証明書の発効日は10月中旬でした。なので、Res2さんが書かれているように
有効期限が切れるまで残り1か月半くらいでした。
領事館の方からも、「有効期限が3か月なので、1月中旬までには
永住権の申請をされてくださいね」と言われました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/02 04:42:28

半年以上前ですが、

2012/6/25 :バンクーバーの日本領事館にて、警察証明を申請。その際「届くまでに約2ヶ月かかると思う」と言われる。
2012/7/24 :警察証明が発行される。(この時点では連絡などはなく、発効日は受け取り後に封筒に印字されていたものを確認しました)
2012/8/28 :日本領事館より「警察証明が届いたので取りに来い」との連絡を受ける。
2012/8/29 :警察証明を受け取る。

CICの指定する有効な警察証明は「発行から3ヶ月以内」なので、私の場合は申請から受け取りまで64日、受け取った日から期限(10/24)までは56日でした。
私もRes2さんのように警察証明が届き次第申請できるように準備していたので、受け取った翌日に申請書をCICに送りました。
Res.7 by トピ主です from 無回答 2013/03/02 16:36:47

みなさん回答ありがとうございます。
昨日カナダポストの追跡番号をチェックしたら、カルガリーに郵便物があると出ていました。
1月3日に申請してから約2ヶ月かかりました。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network