jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.942
看護師さん、情報交換しましょう。
by どうも from 無回答 2005/09/25 13:05:07

私は、2005年の9月に、スキルドワーカー、看護師の枠でカナダ国内から移民申請しているものです。同じような状況の方、もしくはもう看護師として移民成功された方、これからしようとしている方、情報交換しませんか?

Res.1 by くま from 無回答 2005/09/25 15:44:25

こんにちわ。私もカナダでも看護師として仕事がしたいと思っている者です。そこで教えていただきたいのですが、日本の看護婦免許はカナダで使えないと聞きました。やはりどうもさんは、看護師の学校に通い試験を受けられたのでしょうか?色々教えていただけたら嬉しいです。  
Res.2 by もも from バンクーバー 2005/09/25 19:37:18

Res1さん、日本の免許があればこちらで大学(今年から新卒看護婦は全て大卒です)に行かなくても、免許が取れますよ。州によって基準が違うので自分の住む予定の州の看護協会に連絡を取ってみるのが良いと思います。基本的には英語の試験とRNの試験をパスすることです。トビ主さんに質問ですが、看護師の枠って今でもありますか?数年前まで特別枠がありましたが今はないように思います。でも州によって専門看護師とかの移民枠はあるようですが・・・。  
Res.3 by 不安 from かるがり 2005/09/25 21:07:34

ももさん、くまさん、今晩わ。くまさん、わたしもこちらで学校には行っていません。まだ免許は取れていなくて、日本からの在職証明と卒業証明、看護師免許などを取り寄せて、地元の看護協会で審査されてるところです。それが通れば、英語の試験をうけて、RN試験を受けて、免許取得となるので、道のりはまだまだ長いでしょう。
ももさん、ももさんはカナダで看護師として働いてらっしゃいますか?もう移民はされたのでしょうか?私のいった看護師枠という意味は、特別枠といった意味ではなくて、看護師としてスキルドワーカーで申請したという意味です。紛らわしかったようでごめんなさい。
前には特別枠があったんですか?いいですねー、少し遅かったか!小耳に挟んだのですが、特別枠はないものの、最近でも、看護師不足により、看護師としての移民申請手続きは比較的早いような事を聞きました。本当だったらいいなーと心から願います。  
Res.4 by どうも from 無回答 2005/09/25 21:09:43

ごめんなさい、レス3はトピ主でした。  
Res.5 by スパダイナ from 無回答 2005/09/26 04:18:34

どうもさん、はじめまして。私も近々スキルドワーカーで移民申請する予定の看護師です。私の場合マニラに申請しなければならず、そして今ではプロセスに5年以上かかるようで…気が遠くなります。どうもさんはバッファロー申請ですか?看護師はプロセス早くしてくれるなんて特典があればいいですね〜。  
Res.6 by くま from 無回答 2005/09/26 08:52:27

日本の看護婦免許を持ってればこちらでそれを活かせることができるのですね。思い違いしてました…私は日本から卒業証明、成績証明と看護師免許を翻訳して持ってきました。しかし、在職証明は取り寄せていません…州によって必要な書類も異なってくると思いますし、今週にでも地元の看護協会に電話して聞いてみます!なんか皆さんも頑張ってるのを聞いてもっとやる気がでてきました。お互いに頑張りましょうね!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/26 09:16:43

州の看護協会によって違うと思いますが、BC州では申請者からの卒業証明、成績証明、看護師免許の翻訳の提出は無効となってしまうと思います。看護学校及び厚生省から直接送られた書類のみ有効となると思います。確認してみてください。在職証明書に関しては、RNABCが直接勤務先に問い合わせの書類を送り、それに雇用者が記入して、RNABCに送り返すシステムになっていると思います。私が手続きしたのが少し前ですので、もしかしたら変わっているかも知れませんが、変わっていないのでしたら、二度手間となり、時間がかかってしまいますので申請前に必ず確認した方が良いと思います。
皆さんの検討を祈ります  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/26 09:28:01

レス7です。RNABC (CRNBC)のサイトから情報を得られましたので、添付しておきます。

Proof of identity
Certified photocopy of birth certificate, passport, immigration papers or citizenship card, provided it shows birth name and date of birth and certified copy of marriage certificate or other name change documents showing legal name.

Professional experience record
Include full name and mailing address for each employer and signed consent. CRNBC will request references from employers directly.

Basic Nursing Education Transcripts
You will be asked to send the request form provided to the school of nursing where you received your basic nursing education and others where you have taken additional courses (e.g. midwifery). The school(s) must return the transcripts and other information directly to CRNBC.
参考までに
 
Res.9 by どうも from 無回答 2005/09/26 10:47:08

みなさん、それぞれ活動されてますね。スパダイナさん、5年ですか。気が長くなりますね。それでも日本で医療現場を続けられるのはいいことと思います。私はカナダで現場から離れてしまっているので、こちらで晴れて仕事を始める時に心配です。何時になるか判りませんしね。くまさん、レス7さんのいうように、州によって手続きが多少ことなるようですが、どちらで申請を御考えですか?私はAlbertaで申請しているのですが、卒業証明と看護師免許証明はやはりその機関から直接看護協会に送られるように指示されてました。そういえば、在職証明はAlbertaでは請求されなかったです。移民申請と同時進行なので混同してしまいました。免許を取得しても、永住権がないと仕事に着く事は難しいと聞いたので、申請して返事待ちしてます。カナダは何ごともスローでいらいらしますが、みなさん頑張りましょう。
 
Res.10 by もも from バンクーバー 2005/09/26 12:10:22

私はBCで登録の手続きをしました。アセスメントレターが来るまでだいたい5−6ヶ月かかりました。資料は直接看護協会の送ってもらわなければなりません。職歴は看護協会が以前働いていた病院に直接レターを送り、病院側に返送してもらうようです。私は院長と婦長に頼んでおいたので、すぐに返信してくれたようです。  
Res.11 by もも from バンクーバー 2005/09/26 13:57:21

追加情報。スキルドワーカーで申請すると人によってはとても時間がかかります。でも運がいいと一年程度ですむようです。実際私の知り合いは、一年弱でビザがおりたそうです。またカナダの看護師免許があれば僻地にて1−2年働く事を約束するとその間に移民できるというシステムもあります。基本的にバンクーバー周辺で移民でない人が就職するのはかなり厳しいです。専門、認定看護の資格があれば優遇されますが。ちなみにOP,ER、ICUなんかは就職に有利だと聞きます。  
Res.12 by くま from 無回答 2005/09/26 14:28:04

レス7さん、ももさん、貴重な情報ありがとうございます!!そしてどうもさん、アルバータで申請しているんですね!?私もアルバータに住んでいますのでそちらになります。日本から卒業証明書などの翻訳持ってこなくても良かったんですね…私は日本にいる時から、カナダに移住しても絶対にこの仕事を続けたい!って思ってたので、わざわざ日本に書類などを取りに帰らないように前もって用意してたんです。もっと調べてから取り寄せれば良かったですね。私は今、ファミリークラスで永住権、work parmit、延長ビザを同時に申請中です(今私が持ってるビザは観光なので。)永住権のほうはカナダ国内申請だと時間がかかるようなのでワークパーミットが先に下りるだろうということもあって同時に出しました。カナダで看護婦になれるまでかなり長い道のりですが皆さん頑張りましょうね!  
Res.13 by スパダイナ from 無回答 2005/09/26 18:10:02

皆さんそれぞれ頑張っているようですね。私はBC州での登録です。諸手続き&英語もパスし、後はRN試験を受けるのみです。日本にいるとあまり情報が入ってこないため、このような情報交換できる場が見つかりうれしいです!  
Res.14 by もも from バンクーバー 2005/09/26 22:55:16

こんばんは!スバダイナさん。スバダイナさんは日本で国家試験の準備中ですか?もしこの情報を知らなかったらと思い載せておきます。(おっせかいかもしれませんが・・・。)今年から試験が変わって筆記試験も加わっているので新しい問題集を手に入れた方がいいですよ!  
Res.15 by 無回答 from 日本 2005/09/27 08:20:16

スパダイナさんは英語をパスされたということなのですが、どのような試験を日本で受けられたのでしょうか?やはりかなりの英語力が必要ですか?  
Res.16 by スパダイナ from 無回答 2005/09/27 17:08:55

ももさん、ご親切にありがとうございます。そうなんですよね、新しく筆記テストが始まったらしくちょっと心配です。Res15さん、他の州はわかりませんが、BC州では英語能力をIELTS(Listening、Reading,Writing6以上、Speaking7以上そして平均6.5以上)もしくはTOEFL(213)とTSE(50)マークしなければなりません。TOEFLはともかくTSEというSpeakingのテストは本当に難しく、皆IELTSでSpeakingスコアをマークしているらしいです。私も苦労しましたが、何とかクリアしました。
 
Res.17 by どうも from 無回答 2005/09/27 21:25:42

みなさん、こんにちわ。
スパダイナさん、IELTSパスおめでとうございます。私も先日移民用のIELTSを初めて受けました。移民には足りる程度の点数でしたが、看護師用にはまだまだ勉強が必要です。ちなみに私はバッファロー申請です。1週間前に申請書を再度送り返したばかりで(手数料の払い方を間違えて戻って来た。とほほ)いまはファイル番号をもらう日を待っているところです。
くまさん、御近所さんですね。私はカルガリーです。ファミリークラス申請だと、オープンワ−クが同時に申し込めるのですか?それとも就職先がスポンサーになってくれたのでしょうか?どちらにしても、いいですね。
ももさん、お友達からの移民申請機関についての情報ありがとうございます。私も勝手に1年でヴィザがおりると思い込んでいるので、その情報がとても光り輝いてみえました。
IELTS対策として、on lineコースがいくつかあるようですが、どなたかすでに利用してみて、おすすめのコースとかあったら教えてもらえませんか?カルガリーには学校ないし、あっても仕事があるのでいけそうにありません。テキストブックだけで伸び悩んでます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 22:13:55

どうもさんは移民の点数が足りているのですね。私は、Englishをすべて最高点をてけても1点足りません。大学を卒業しているのですがそれでも足りません。なので羨ましい限りです。移民も出来ず、ワークも取れずで、帰国組みになりそうです。
頑張ってくださいね  
Res.19 by ゆき from 無回答 2005/09/27 23:07:46

質問させてもらって良いですか?どうもさんは日本の看護師資格で移民申請しているのですよね?カナダの看護師資格はまだないのですが、日本の資格だけでも申請できるのですか?  
Res.20 by NANNY from バンクーバー 2005/09/28 00:24:27

無回答さん、看護資格を持っているならナニービザを取り2年後に移民申請できますよ。もしカナダに残りたかったらためしてはいかが?  
Res.21 by くま from 無回答 2005/09/28 08:14:59

こんにちわ。ファミリークラスでのワークビザ申請ですが(WORK PARMIT)旦那がCICに電話で聞いたところ、「永住権を待ってる間働けるように、一緒にWORK PARMITも申請できますよ」と教えてもらったのです。たしか$150だったと思います。書類は延長ビザと同じ用紙でしたが、チェックリストだけが違かったように思います。旦那に聞いてみたところ、このビザは今、就職先がなくても申請できるようです。(ちなみに私は今観光ビザなので働いてませんが、ワークビザが下りたら働くつもりです。)
 
Res.22 by どうも from 無回答 2005/09/28 09:58:41

みなさん、おはようございます。活発な情報交換が行なわれてるようで、うれしいかぎりです。
レス18さん、聞いた話によると、移民審査官によって合格点数は多少前後あるみたいですね。1点位だったらいけちゃうかもしれませんよ。ダメだった場合には$550損しちゃうので痛いですけど。レス20のNANNYさんのいうとおり、NANNYビザで移民のテもありますね。2年かかりますけど、ワークのスポンサーみつけるの大変ですもんね。私も住み込みの介護の仕事今してますけど、住み込み楽じゃないですよ。雇い主にもよると思いますが、いい人みつかるといいですね。
ゆきさん、日本の看護資格だけで申請できますよ。確か2年?以上のワークエクスペリエンスが必要だったと思いますが。CICサイトのスキルドワーカーのページをみてみると詳しく書いてあります。私は移民の申請書に付け足しで、カナダでの看護師資格取得も同時に申請中って書いておきました。看護師不足が深刻なようなので、好印象になるかなーと思って。はは。
くまさん、オープンワ−クが申請できるのですね。スキルドワーカー申請の場合は、デシジョン メイドがおりてからじゃないと、オープンワ−クを申請できないようです。今の仕事は拘束時間が長く、とても看護師免許取得の為の勉強時間がとれないため、はやくオープンワークを取って転職したいです。はー。
それではみなさん、引き続きがんばりましょう。明日から2週間里帰りしてきます。りふれっしゅ!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 10:18:41

Nannyさん、どうもさん、コメント有難うございました。RNの試験をパスするのにかなりの時間と労力を使い、また職探しにこれまた、かなりの時間と労力を使いました。今後2年と言う月日看護職としてでは無く、ただ移民の為に費やす精神力と労力がもうありません。ここで2年Nannyとして働いたとしても、9ヶ月間またリフレッシャーコースを取らなければならず、RNとして働くまでには3年以上かかってしまいます。3年後に、移民したからと言って、RNとして働く場所があると100%言えないのが現状です。全くNannyの道を考えなかったわけではありませんが、ある一線で自分なりに区切りをつけなくてはと思っています。アドバイス有難うございました。  
Res.24 by うめ from 無回答 2005/09/28 21:39:54

こんばんは。突然割り込みしてすみません・・・(泣)
みなさんの情報はとても参考になって、色々な状況で頑張っているんだなぁ〜と、自分も励まされます。
一つ質問させて下さい。どうもさんのようにスキルドワーカーとして移民申請(カナダ国内)の際のポイント加算についてですが。。。
ワークビザを持っていたり、雇用先があると10点とありますが、これはケアギバービザも含まれるのですか? 
無知な質問ですみませんがどなたか教えて下さい!!   
Res.25 by 質問です。 from バンクーバー 2005/09/29 11:06:17

友人がナニ-のスポンサーが見つかり現在準備を始めようとしているようですが看護師等の資格は持っていないようです。ナニ-になるには6ヶ月・12ヶ月コースなど福祉関係のコース修了者が対象ってCICに書いてあるのですがどなたか詳しい事を知っていたら教えてくださいませんか?
ビザも期限が迫っており悩んでおります。トビずれですみません。情報をお願いします。  
Res.26 by どうも from 無回答 2005/09/30 07:16:41

レス23さん、心中お察しします。RNとるのとても大変だったでしょうに。でもそれだけ頑張れたレス23さんなら、帰国しても、お金と労力を回復してそこからまたカナダへの道が開けますよ。RNもう取れたのだったら、PNPでの移民の道があるのではないですか?BC政府に聞いてみました?色々調べるのもいいかげん疲れますよね。たっぷり骨安めしてくださいね。
うめさん、わたしが働いているところは個人のスポンサーではなくて、グループホームのようなところで、すでに政府から外国人雇用の許可をもらっているところなので、ナニーヴィザとはことなり、通常のワークビザで働いています。個人家族との契約でナニービザとなると、やはりスキルドワーカーとしてではなく、リブインナニープログラムでの移民プロセスになると思います。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/30 08:38:39

どうもさん、コメント有難うございました。PNPに関してですが、これも必ず雇用主が必要です。何度もHRと話をしましたが、現在PNPを取得するのに8ヶ月〜1年かかるそうです。その間、私の為にFull-timeポジションを空けておく事は出来ないそうです。と言うか、Lower MainlandでFull-timeのポジションを取得するのは殆ど無に等しいです。すべてがカジュアルからです。カジュアルではWork permitも取得できませんし、もちろんPNPの申請もできません。私なりに今まで色々な機関に問い合わせをし、調べましたが、たとえRNの資格があったとしても、ビザなしの外国人RN(特に日本人)には、就職は難しいといえると思います。ただ、すべての人に当てはまるわけではありませんので、皆さんあまり落胆しないで下さいね。でも現実は厳しい事だけは念頭において、カナダでのRNの道を決めてください。そのためには、なるべく早い段階から、いろいろな情報を得る事が大切だと思います。皆さん頑張ってくださいね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/09/30 17:13:14

先日、ジョブフェアーに行ってきました。やはり移民でないと就職はかなり難しいようです。担当者の人にもスチューデントビザに一年のワークがついてないか聞かれました。大学等だと卒業後に一年のワークが認められているので、それがあれば就職も可能なようなことを言ってました。今はまだ就職はかなり難しいですが、カナダの看護師の平均年齢はかなり高いので、数年したらかなり深刻な看護師不足になるはずです。今就職が無理なら、一度帰って、お金を貯めて戻ってこようかとも思っています。英語を話す機会が無くなるのが不安ですが・・・。  
Res.29 by from 日本 2005/10/01 21:26:25

はじめまして。私もBCのRNの資格を持っていますがビザが無い為に就職できず日本に帰ってきた者の一人です。今は日本で働きながらまたカナダに渡るチャンスを狙っていますが・・・厳しそうですね。せめてPNPのシステムがどうにかならないかなぁと願うばかりです。今のままだとたとえRNの資格を持っていてもPNPに受かる事は皆無ですもんね。何の為のPNPなんだか・・・。
日本でお金を貯めて数年後に来るとされる超看護師不足の時に再びBCに戻ろうかと考えていますが日本での生活はやはり確実に英語力は落ちます…
Skilled workerでの申請の準備もしていますがポイントが足りず…足りていなくても一か八かの賭けで申請してみようかと考え中です。
長い先を考えて焦るのはやめて地道に少しずつ進めていくしかないんだと自分に言い聞かせる毎日です。  
Res.30 by どうも from 無回答 2005/10/02 15:44:34

やっぱり就職厳しいんですね。レス27の無回答さん、私も前に日本人は就職に厳しいって聞いたんですけど、なんでなんでしょう?言語力の問題でしょうか?ネイティブスピーカーに比べてってことなのか、他の国からの移民に比べてなのか?知り合いのカナディアンRNに聞いたら、私よりよっぽどしゃべれない人が働いてるって聞いたので、なにが問題になっているのかなーと。彼の友達が冗談で、「おまえの(移民の)やり方は間違ってる。ゴムボートを買って、ヴァンクーバーの港から難民として入国しろ!」といってました。そうできたらどんなにいいか、ですよね。  
Res.31 by Res27 from バンクーバー 2005/10/02 16:20:12

どうもさんこんにちは。日本でリフレッシュしていますか?
なぜ日本人は不利かといいますと、トータル的な英語力と言うより、医学用語の問題と聞いています。韓国、インド、フィリピンなどは、看護学校では医学用語はすべて英語で習っています。そのため、彼らは医学用語に関して殆ど問題が無いのです。それとは反対に、日本では医学用語はすべて日本語です。そして職場でも未だにドイツ語と英語が入り乱れ、使っているほうもどれが英語でどれがドイツ語か分からず使っていると思います。また発音にも問題が在ります。すべてでは有りませんが同じ薬を日本とカナダでは使っています。例えば:Lasixこれは日本ではラシックスと言いますよね。でもこちらではレイシックスです。Digoxinも日本ではジゴキシンですがこちらではダイジョキシンです。それから、必ず聞かれる事が、日本の医療と看護のレベルはカナダと同等ですか?あまり日本の医療、看護レベルを知らない人が多いと言う事です。それから、日本は恵まれた国であるのにもかかわらず、なぜカナダでRNとして働きたいのか?日本でRNとして活躍をすればいいではないかと。はっきりした本当の理由は分かりませんが、これらの事を聞いております。それから今カナダと韓国の政府間で、今後韓国人のRNはこちらの試験を受けなくても資格が与えられる交渉をしているそうです。日本ではありえないですよね。
とにかく、働けるビザを持っていなければ、就職は難しいと言う事です。これからRNを目指している皆さん、とにかく先に移民しましょう。ファミリークラスでも、コモンローでも、Skilled Workerでも。そうでないと、せっかくRN取得のために頑張っても、それを生かすことが出来なくて、とても悔しく、切ない思いをしなければならないので。ですので、RNとしてこちらでの就職を考えている方は、まず、いろいろは情報を得る事をお勧めします。何人かの方がすでに就職できずに帰国されています。同じようは思いをしない為にも、この情報交換は良い事だと思います。  
Res.32 by もも from バンクーバー 2005/10/04 21:27:21

ライセンス取得のための英語の試験。私自身はIELTSを受けましたが、MELABという英語の試験も受けることができるそうです。もともとTOEFLの勉強していた人とかはこのテストの方が簡単かもしれません。これから英語の試験を受ける人はチェックしてみる価値があると思います。  
Res.33 by どうも from 無回答 2005/10/05 00:08:36

れす27さん、はい、リラックスしてます。そして、貴重な情報ありがとうございます。そんな違いがあったとは。それでもRN試験合格してるんだから、そこで差別はしてほしくないですよね。コリアンが試験なしになるのはずるいですよねー。日本の看護レベル決して低くないはず!くやしい。
ももさん、MELBAは取りやすいんですか?IELTSは確かにトリッキーですよね。ちょっとMELBAもどんなもんか見てみようかな?  
Res.34 by 就職活動中 from 無回答 2005/10/05 09:09:36

ももさんに質問があります。ももさんはもうすでにRNのライセンスを取得させているのでしょうか?そして、こちらで働いていらっしゃるのでしょうか?もしすでに働いていらしたら、是非、就職活動のポイントを教えてください。
私は現在就職活動中です。かなり厳しいですが、どこにチャンスがあるか分からないので、今、各病院を回っています。On lineでのApplyでは情報等が不十分なので、直接逢って話したほうが良いと思い、幸運にも今週 Fraser HealthのOpen houseの週なので、毎日病院回りをしています。インタビューしてくれた病院もありましたが、結局SINを持っていないと言うことで、雇用までには至りませんでした。厳しさを実感しました。もしどなたかWork permitを取得できた方がいらっしゃいましたら、是非、体験談を聞かせてください。  
Res.35 by もも from バンクーバー 2005/10/05 18:39:42

こんにちは。私はまだ就職活動していません。現在、移民の申請中なのでその結果が出てからと思っています。ICU/ERとかで働いていたわけではないので、どうしてもワークがないと就職はかなり難しいと思い、移民後に就職活動する予定です。できれば移民後にBCITにて専門分野の勉強をしてから就職したいなと思っています。でもまだこのコースにどうやって申し込むのかとか全然調べていません。ひとまず日本に帰って少し働いて戻ってくる予定です。お金も貯めないといけないので。  
Res.36 by タマ from 無回答 2005/10/10 16:54:24

私もRN試験を受ける準備を始めたところなので、教えてください。RNABCが直接勤務先や看護学校に問い合わせの書類を送るとのことですが、これはもちろん英語ですよね?私が勤務していたのは公的機関ですが、英語で書類を作成してくれるとは思えません。予めこちらから学校や勤務先に翻訳の手配をしておいた方がよいのでしょうか?皆さんは、書類がスムーズに返送されるように何か根回しみたなことをされましたか?  
Res.37 by カナ from トロント 2005/10/11 20:13:56

私は、日本での勤め先も学校も私立の小さなところだったので、前もって必要な書類の英語訳を学校の校長先生と職場の師長さんに送っておき、それを使ってもらいました。  
Res.38 by まぁこ from  2005/10/11 20:47:56

タマさん
私の元の職場も英語で書類がかけるような環境ではありませんでした。CRNBCから来た質問票を見せてもらって、職場の方と相談しながらお返事を英文で書きました。私の能力を数字で丸つけるところは、訳だけして丸はあとでつけてもらったりもしました。
職場の方と相談しみてもいいと思いますよー。
かなりストレスでした、書類作成。  
Res.39 by タマ from 無回答 2005/10/13 20:36:47

お返事、ありがとうございます。では私も書類の送られそうな時期に合わせて、学校・職場側と一緒に準備を進めないといけないですね。かなり手間がかかりそうですが、始めの一歩なのでがんばります。
別スレッドでもお尋ねしていたのですが、皆さんRN試験の準備はどのようにされたのでしょうか?今年から筆記も加わって、更なるハードルの高さに慄いてます・・・。  
Res.40 by 就職活動中 from バンクーバー 2005/10/13 22:33:35

タマさんはもうCRNBCにアプリケーションを出したのでしょうか?私が認識している限りでは、職場には直接CRNBCから書類が郵送されますが、学校に関しては、学校から直接卒業証明書と成績表を送る事になっていると思います。所定の用紙は無いと思います。記載事項に関しては、CRNBCの要綱に記載があると思いますので、それに沿って学校に証明を出してもらって、直接郵送してもらえばいいと思います。それから厚生省にもコンタクトを取らないといけないと思いますよ。看護婦免許の英文をやはり直接厚生省から郵送してもらわなければならないので、その段取りも必要です。厚生省に電話をして確認してください。アプリケーションキットの中に多分所定の書類があると思います。一枚コピーして文章を翻訳し、正規の書類と一緒に厚生省の担当に郵送し、書類を記載してもらって、厚生省から直接CRNBCに郵送と言うかたちになると思います。かなり面倒ですよ。でもすべてCRNBCの支持に従って行えば良いので、よくWeb Siteを熟読してください。今いろいろな面で厳しくなっています。前はIntern permitは普通にもらえましたが、今はカナダで8週間以上の実習をしていないと、もらえなくなっています。CRNBCで時々セッションをやっていますので、参加して疑問な点などを確認した方が良いと思います。過去に私達が行った事と変わっている事が多いので、最新の情報をCRNBCより得る事をお勧めします。
就職活動をしてみて、色々な現状が分かりました。幸運にも、就職先が見つかり、ビザのスポンサーにもなってもらえるので、何とかLower Mainlandで働けそうです。
私の様なケースもありますので、皆さん希望を捨てずに頑張ってください。  
Res.41 by 就職活動中 from バンクーバー 2005/10/13 22:55:44

先ほどのレスで間違いがありましたので、訂正いたします。Inter permitの実習の件ですが、多分誤報だと思いますので、申し訳ありませんが、無視してください。  
Res.42 by DOUMO from 無回答 2005/10/24 07:46:32

UP  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 17:12:48

コリアンの看護レベルについてですが、私が日本の看護学校にいた時、国際看護に詳しい先生が「日本の看護はアメリカに80年、韓国に50年遅れている」って言ってました。もう随分前なので、当時、へぇ〜っと思った程度で、詳細は覚えてませんが。でも日本看護界だって、頑張ってるんですよ、最近。今年の5月だかに台湾で国際看護協会の理事長選挙が行われて、カナダと争って日本が選ばれましたよね。カナダにいながらにして、もっと日本の看護界を応援するために日本の看護協会に入っちゃおうかと思ってます。  
Res.44 by どうも from かるがり 2005/10/26 13:40:52

レス43さん、そうなんですか〜、そんなに遅れているとは知りませんでした。やはり、日本の縦社会というか、医者の小間使い感覚が尾を引いているんですかね〜?みなさんの情報、勉強になります。最近やっとbaffaloのCICから申請書を受理したとの知らせが届きました。これから審査待ちして、審査があって、追加書類を送って等等、先が長いなー。  
Res.45 by どうも from かるがり 2005/10/26 13:55:17

たびたび、どうもです。つい今CICのサイトをチェックしたら、10月18日にin processになってました!はー、ちょっと安心。同じ時期にスキルドワーカー申請してる看護師さん、いませんかー?  
Res.46 by Dream from バンクーバー 2005/10/30 14:10:18

私も将来はここでRNとして働こうと考えております。
現在の私の英語のスキルではRNABCの規定レベルに達しておりません。
しかしレジスターは既に終わり後は英語を勉強して試験にパスするのみです。口で言うのは容易いですが自分に甘え行動が伴わないのが現状です。
こちらで沢山の方が頑張っているのを知り私も自分に負けずにやります。
 
Res.47 by ooen shite masu from バンクーバー 2005/10/31 01:05:54

ganbare sekai de hataraku kangofu san!

http://www.potentialnurse.com/  
Res.48 by たま from バンクーバー 2005/11/02 09:58:21

皆さん、こんにちは!私は来年二月に試験を受ける者です。今年から、カナダの看護学科の卒業生は全て大卒になり、試験も以前よりだいぶ難しくなっているみたいですね。なのでちょっとドキドキしながら勉強しています。同じく二月に受験する方いませんか?  
Res.49 by まぁこ from 無回答 2005/11/02 13:15:42

たまさん>
私も2月に受験予定です。 あくまでも予定なんで、なんともいえませんが・・・。
何処から手をつけていいのかさえわからず、勉強後回しになってます。

インターンパーミットで就職先にしたりはしないんですか?  
Res.50 by たま from バンクーバー 2005/11/02 16:34:07

こんにちは。私は二月の試験をもう申し込んできました。まあこさんはもう申し込みました?締め切り確か来週です。就職活動は今はしません。一度日本に帰って半年くらい働いて戻ってくる予定です。(あくまでも予定ですが)もう一年半ほど働いてないので、就職先探すのは難しいかな〜と思うので。リフレッシャーでも取っていれば、就職はスムーズに決まるでしょうけど・・・。  
Res.51 by まぁこ from 無回答 2005/11/02 21:01:55

申し込みまだなんですよ。9日までに申し込むようにってCRNBCから言われたんですけど、アプリケーションが届いてないんですよ。
どうしたものか・・・
もう今回は無理かな〜とあきらめモードです。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/08 12:51:42

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 13:21:53

Res.54 by どうも from かるがり 2005/11/09 21:43:37

レス53さん、まあなんて素敵な情報共有。最近すっかり勉強から遠ざかってしまっているため、若干重い腰があがりそうになりました。ありがとうございました。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2005/11/10 08:12:30

Res.56 by RN in BC from バンクーバー 2005/11/12 13:20:23

Res.57 by me too from バンクーバー 2005/11/12 13:28:08

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 08:11:02

Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 08:24:49

Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 08:21:59

Res.61 by 無回答 from オタワ 2005/11/17 08:25:54

Res.62 by たま from バンクーバー 2005/11/28 09:34:29

二月の試験申し込んだ人いますか?  
Res.63 by ミケ from バンクーバー 2005/11/30 14:35:39

質問です。先日CRNBCより申請書類一式が届いて準備中です。皆さんは、日本の看護学校や厚生労働省などから書類を直接CRNBCに郵送してもらう際、普通郵便で送ってもらいましたか?他の私からCRNBCに送る申請書などは、書留など手元に郵送の証拠が残るもので送る予定なのですが、日本にも郵送手段の指定までそのようにされたのでしょうか?普通郵便だと、あとで届いてない等の不都合が生じないかイマイチ不安です。それと、職場のリファレンスを受ける人の名前ですが、私の場合雇用主は一人だけど、科はいくつも変わりその度にもちろん上司も変わっています。その場合、欄を分けて科別に書く必要があるのでしょうか。申請済みの皆さん、教えてください。  
Res.64 by たま from バンクーバー 2005/11/30 23:36:37

郵便は普通郵便で送ってもらいました。一度、大学からの資料が届かなかった事がありましたが、学校側が再度送ってくれたので問題なく全ての書類が届きました。どの書類が届いているか知りたいときは、自分の担当者の人にメールを送ったり、直接聞いてみたら良いと思います。私の場合、書類を提出して一ヶ月後くらいにCRNBCからレターが来て、どの書類が届いているか確認できました。あと在職証明は、病院に電話して誰の名前にしたらいいか聞きました。一つの病院には師長の名前を書きもう一つは院長の名前を書きました。  
Res.65 by とりあえず両方 from バンクーバー 2005/12/02 07:14:41

RNと同時にPN(Practical Nurse)も申し込み、とりあえず、両方受ける方予定という方いますか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network