jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9419
観光ビザ延長後(移民申請中)のアメリカ旅行
by なし from バンクーバー 2013/02/14 18:59:28

過去ログで見つからなかったので教えて下さい。

現在、家族移民国外申請中でカナダ滞在中の者です。本日、観光ビザ延長のお知らせが郵送で届いたのですが、用紙下部に This does not authorize re-entry. と書かれていました。

夫とアメリカの親せき宅へ旅行を考えていたのですが、この場合、カナダ出国の際は問題が無いと思われますが、カナダ再入国は保障されないのでしょうか?

それとも、再入国の際は延長中の観光ビザが白紙になり、半年間新しく滞在許可がもらえるのでしょうか?

教えて頂けたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/14 22:17:06

今日届いたのは更新した新しい観光ビザですよね?

まあビザがあるからと言って、そのビザが再入国を保証するものではないという意味。入国時に違反をしていたり、オフィサーに怪しまれれば入国拒否もあるという意味。何も問題なければ再入国できます。

アメリカからの再入国の際には新たに6カ月のビザはもらえません。
アメリカ、メキシコ、カナダは協定で入出国でビザの延長はできないことになっています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 09:37:01

私の経験上、全く問題なしです。私もThis does not authorize re-entryが気になり、CICに電話して確認しました。観光ビザをきちんと持っていれば、問題なしです。私は国外申請中に、最低でも5回はアメリカに行きましたが質問も特になく、大丈夫でした。
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2013/02/15 19:18:16

お二人とも返答ありがとうございます。CICサイトには、Valid Visitor Record(今回送られてきたもの)があればアメリカに行っても再入国できると書いてあり、なんとなく矛盾してるように思え不安でした。

念のため、上記の文言が書いてあるCICのページもプリントアウトして旅行に行こうと思います。ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 22:07:51

全く問題ないとは言い切れません。

100%入国できるという保障はビジターにはありません。

最近のイミグレは本当に厳しくなってます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/15 23:58:15

Res2の者です。
私がアメリカに行った際は、主人と一緒でした。
もし、ご主人と一緒でないのであれば、国外申請中だという証明書を持っていたら良いと思います。
結婚している夫婦を離れ離れにするようなことは犯罪でもしないかぎりないと思います。なので、家族で申請している人には比較的ビザを出す際も多めに見てくれるようです。私も実際に、観光ビザを1年以上出してもらえました。
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2013/02/16 01:23:36

Res 2 の方へ。私もカナダ人夫と一緒の旅行を計画しています。証明書、レシート、CICのメール等は持って行こうと思っています。ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/16 09:19:47

1です。

ビザに書かれている再入国を保証するものでないとは、有効なパスポートを持っていない(ビザだけ持っててパスポートは持っていないとか、パスポートの有効期限が切れているとか。そんな状況でアメリカ旅行する日本人もいないでしょうが)とか、カナダ入国に問題がある場合には入国は保証しませんよ、という意味です。

100%とは保障はできませんが、普通に考えて悪い事をしていない限り問題はないはずです。

ちなみに私は国内申請(国内申請は申請中はカナダ国外に出れないといわれていますが)でしたが、旦那と一緒に日本に行き(私の家族に会いに)一緒にカナダに戻ってきました。有効期限内のビザを持っていたので移民申請中である事はあえて言わず、私の家族に会いに日本に行って来たと言っただけで再入国できました。

まあ騙した訳ではなく、聞かれた事に答えただけで、移民の事なども聞かれれば正直に話すつもりでしたし、移民申請中である証明も持っていましたが、何も聞かれなかったので出しませんでした。その日は入国審査が混んでいたので早く済ませたかったのでしょうね。

ということで、トピ主さんは国外申請ですし、有効なビザもある訳ですし、カナダ人の旦那さんも一緒との事、まずは大丈夫でしょう。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network