jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9412
ファミリークラス国外申請後の苗字変更
by miki from バンクーバー 2013/02/08 14:42:47

現在、ファミリークラス国外申請中のものです。

5月に申請→8月にスポンサー合格→1月に追加書類の連絡→提出しています。

ここに来てひとつ疑問が出てきてしまいました。

私の場合、申請を急いでいたので、申請はすべて旧姓で行いました。
その後、戸籍上の苗字の変更をし、パスポートには追記欄に、
新しい苗字が記載されている状況です。

この場合、ランディングのときに、申請受理された名前(旧姓)と
パスポートの名前(新しい苗字)が違うということで、何か問題があるのかなと思い、
CICに連絡をしたところ”パスポートのコピーと、苗字が変更しましたという手紙を
オタワとマニラに送ってください”とだけ言われました。

早速送ろうかとは思ったのですが、
CIC側は電話に出る人によってたまに言うことが違ったりするし、
今まで事細かに書類を集めて送っていたのに対し、
本当にこれだけで大丈夫なのか不安になり、
もし皆さんの中で同じような経験がある方、または詳しくご存知の方がいらっしゃたら、
伺いたいと思い、ポストさせていただきました。

情報お待ちしております。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/08 18:24:44

私も同じ状況でした。
ランディングの時はCPRとパスポートの名前は同じでなければいけません。
ですので、CPRが届く前に名前が変更になりましたと名前変更後のパスポートのコピーを送りました。
Res.2 by 待ちくたびれてます from バンクーバー 2013/02/09 23:49:40

こんにちは。私も国外申請でMIKIさんと現在同じ状況でPASSPORTの名前もMIKIさん、無回答さんと同じ状況です。無回答さんに質問ですがCPRが届く前に名前変更後のPASSPORTのコピーはどこに送られましたか?教えて下さい。
Res.3 by miki from バンクーバー 2013/02/10 08:57:44

Res1さん
情報ありがとうございます。
早速コピーを送ろうと思います☆

待ちくたびれてますさん
コピーの送り先ですが、CICに電話で確認したところ、
マニラとミシサガのオフィスに手紙をつけて送ってくださいと言われました。
早く処理されて一日でも早く終わるといいですね♪
一緒にがんばりましょう☆
Res.4 by 待ちくたびれてます from バンクーバー 2013/02/10 22:47:26

MIKIさん有難うございます。先が見えなく辛い時も有りますがもうひとふんばりと願い御互い頑張りましょう
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network