jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9407
ランディング後の帰国について
by むさし丸 from 日本 2013/02/05 18:53:15

ファミリークラス国外申請、8月にスポンサー合格し、現在VISAがおりるのを日本で待っています。ランディング後、PRカードが届くまでに少し時間がかかるようですが、ランディング後に日本へ帰国→PRカードを旦那に日本へ送付してもらう→再度カナダへ入国
この方法だとなにか問題がありますか。VISA取得までまだしばらくかかりそうですが、仕事をすぐに辞められない場合、ランディングのみ済ませて帰国をしようかと考えています。
トラベルドキュメントがあれば日本帰国、カナダ再入国は問題ないのでしょうか。トラベルドキュメントは申請後すぐに取得できるものですか。また、ランディング後の帰国でPRカード以外でなにか不都合が生じることがありますか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 20:08:41

今まさにPR取得後、PRカード待ちの状態で日本に一日帰国しています。

CICのサイトにも書かれている通り、マニラにトラベルドキュメントを申請すれば
無事帰って来れるとのことです。CICにも直接電話したら同じこと言われました。

日本に到着後すぐにFedexを使ってパスポート等申請書類を送ったら、発送から
2週間弱でトラベルドキュメントを貼り付けたパスポートが手元に戻ってきました。
ドキュメントには私の「Permanent Resident」というステータスが記載されてます。

まだカナダに戻ってないので実体験に基づいて「ちゃんと入国できます!」と証言
できませんが、まあCICの言うとおりやってますので大丈夫なはずです。

Res.2 by むさし丸 from 日本 2013/02/06 16:50:28

有難うございます!
2週間ときいて少し安心しました。大変参考になりました。
Res.3 by 無回答 from 日本 2013/02/07 21:01:32

私もランディング後直ぐに帰国、友人にPRカード送ってもらい先日カナダへ入りました。
全く何も問題なかったです。そのとき知ったのですが、移民者は機械で入国処理するのですね。
出口でオフィサーに申告書のコピーを見せるだけだったので、何か聞かれないかと
構えていたのですが拍子抜けでした。
Res.4 by 無回答 from 日本 2013/02/19 15:33:08

日本で移民申請して4月にランディングする予定ですが、数日間のみバンクーバーに滞在して日本に帰国します。帰国後にトラベルドキュメントをマニラに申請する必要が理解できません。PRカードをカナダの友人に日本に送ってもらう予定ですが、PRカードの申請はどのようなプロセスですか。友人宅送付オッケー?一度ランディングしたらカナダ再入国は自由ではない?それとランディング後に最低5年間のうち2年間?はカナダに滞在していた照明が必要?ご存知の方がいらしたら教えてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 17:13:14

レス4、CICのサイトを読むか過去ログさがしてみなよ。
何でも教えてちゃんだと、これからカナダで暮らしていくのに苦労するよ。

PRカードはランディングするときに持って行く書類があるので
オフィサーに従ってサインて終わり。あとはカードが届くのを待つのみ。
ランディングしたあとでも、再入国の際PRカードがないと問題が起きるから
トラベルドキュメントが必要。
友人宅に送付でも問題なし。
ランディング後というより、次のPRカード更新の際に規定の日数カナダに滞在していたかの
照明が必要。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/19 21:34:07

ランディングの際に、PRが届くまでの間、これがPRの変わりになります。と言われ、自分が署名した紙をパスポートに貼られました。PRが手元に届くまでの間、国外に出ましたが、その紙が貼られたパスポートを見せて、何の問題もありませんでした。オフィサーには、まだ届いてないの?早く届くといいね!と言われ、終わりでした。なので、ランディングを済ませてから帰国なら、済ませる際にPRの代りの、Permanent Residenceの紙を貼られますので大丈夫だと思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network