jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9406
CPP OTTAWA 国外申請 進行状況
by Z from 無回答 2013/02/05 15:26:46

マニラで申請の方の掲示板が多いので、CPPオタワで申請した方、国外オフィス閉鎖により自動的にCPPオタワになってしまった方、現在の進行状況をシェアしませんか。あくまでも進行状況なので申請の仕方やあんまり関係ない質問については別掲示板でしていただけると助かります。

書類発送:8月中旬
スポンサー合格:9月25日
オンラインステータス:Application & Medical have been received 8月20日

よろしくお願いします。

Res.1 by うさぎ from 日本 2013/02/05 18:36:23

こんにちは!
私もCPPオタワで申請しました。

書類発送:7月末
スポンサー合格:9月末
オンラインステータス:application received
ですが、先週末にパスポートのコピーをメールするよう連絡が来たので、
プロセスが始まったのかなと思ってます。
Res.2 by ほし from バンクーバー 2013/02/06 00:01:28

皆さんはじめまして。
カナダ国内より国外申請中の者です。
少し長い説明になりますが、お付き合いよろしくお願いします。

私の申請時期にはまだ東京オフィスがあった為東京を希望したのですが、閉鎖の結果CPPオタワとなりました。
ただスポンサー合格の際の書面に「これからアプリケーションがoffice abroadに転送されます」となっていたのですが、そのabroadがどこなのかという事について一向に連絡がなかった為こちらからCICに問い合わせたところ、その転送先がCPPオタワと判明したといった流れです。
(この時点のイライラ度★★☆☆☆)

書類発送: 2012年2月下旬
スポンサー合格: 2012年6月中旬
オンラインステイタス: Application/Medical Results Received

12月中旬に追加書類提出の要請があり数日後にCPPオタワに到着した事を確認しました。
申請時のプロセス所要日数が11ヶ月(=2012年1月下旬)となっていた事や2月以降に書類を提出されてランディングまで済まされている方の投稿も目にしていた事もあって内心ではかなり焦っていました。
ですがちょうどホリデーシーズンも重なっていましたし暫くは落ち着いて待ってみようとは思っていたのですが、年が明けて1月の中旬になっても何も進展がなかった為いよいよ痺れを切らし(イラチな性格なもので)、「要請のあった追加書類が12月中旬にそちらで受け取られているはずですのでご確認下さい」という内容をメールしたのですが2週間以上返信がなかった為再度同じ内容でメールをしてみました。
要請されたメール内で「2ヶ月以内にこの追加書類の提出が確認されない場合はアプリケーションが却下される可能性も」という様な事が書かれていたので、受け取られている事だけでもどうしても確認しておきたかったのです。

するとこの数日後に2通目のメールに対する返事があり、「クリスマスホリデー明けで郵便物の数も膨れ上がっている為、まだプロセスには入っていないかと思われます。 数週間経っても何もない場合はまたお問い合わせ下さい。」と。
この翌日に1通目のメールへの返事があり、ここでは「受け取っておりません。」とそれだけ。
メールルーム内を探してみたが見当たらないのか、それとも単に探してすらいないのか??
(イライラ度一気に★★★★★)
どちらにしても私の頭の中は「却下されてはならない」という事で一杯だったので、手元に残しておいたコピーを全てスキャン、カナダポストの追跡ナンバー、極め付けにカナダポストのウェブサイトで確認出来るCPPオタワメイルルームの受け取りのサインまでもを添付して再度メールしました。

ここでもはやり返事はなくもう1ヶ月近くになります。
CPPオタワのプロセス所要日数も13ヶ月に延びましたよね。
待たなければいけないのならもちろん待ちますが、私としては自分の書類がどこでどうなっているのかという事だけでも把握しておきたいです。

ここで一つ質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
オンラインステイタスのIn Processというのは、プロセスに関する書類が全て揃った状態の事なのでしょうか?
私の場合申請が昨年の2月下旬ともう1年前になるのですが、それでもステイタスがApplication/Medical Results Received止まりなのはどういう事なのかと疑問に思っていたもので。
Res.3 by 通りすがり from 無回答 2013/02/06 05:04:02

> ほしさん

ほしさんの書き込みを見ていてなんとなく気になったんですが、
カナダポストのウェブサイトで受け取りのサインを確認できる=配達証明書も確認出来る と思うんですが、配達証明書は提出しましたか?

In Process になった後で追加書類のリクエストを受ける人もいるので、プロセスに関する書類が全て揃った状態かどうかは「In Process」の表示だけでは分からないと思いますよ。

CICのホームページ(「After you apply: get next steps – Sponsor your spouse, partner or children」のページ)に「Please do not send the same enquiry more than once as it will delay the processing of your application.」と書いてあるので、これ以上はメールを送るよりも GCMS notes を請求して状況を確認する方が良いと思います。

ものすごく待たされてストレスもたまるし大変な思いをされているかと思います。
却下されることを心配なされているかと思いますが、万一「書類が確認できなかったから却下」と言われても、期限内に追加書類がオタワに到着している証拠があるので、不服申し立て→審査再開できると思いますよ。(一度「遅れてる」との返事がきてるんで却下はまずないとおもいますが)
早く移民できるといいですね。

Res.4 by ほし from バンクーバー 2013/02/06 15:26:27

>通りすがりさん

ハイ、その受け取りサインがカナダポストの配達証明書(Delivery Certificate)内に表示されているので、その配達証明書そのままをスキャンして添付しました。
そうなんですね、やはり他の方々もおっしゃる様にECASのステイタスはあまり当てにしない方が良いのかもしれませんね。
メールの返事が今朝届いたのですが「Your file is still pending receipt of the requested documents.」との事でした。
プロセスタイムの期日頃まで何も音沙汰がなければ、その時はアドバイス下さった様にGCMS notesを請求してみようと思います。
ご親切にありがとうございました。
Res.5 by cancan from バンクーバー 2013/02/06 17:20:37

恐れ入ります、皆様がおっしゃっている GCMS notesって 何を指しているのでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 09:23:16

CICのウェブサイトにあるオタワのページには、警察証明以外の追加書類はスキャンしてメールで提出しろって書いてあるけど、ほしさんみたいに郵便で送るよう指示される場合もあるんですね。

Res5さん、GCMS notes は、過去ログにある FOSS とか CAIPS のことです。
審査状況のみ、申請が却下された理由のみ、全部(電子ファイル、審査状況や却下理由も含む)、全部(紙媒体、審査状況や却下理由も含む) の4つからひとつ選んで請求すると、1ヶ月くらいでそれらの記録が届きます。後者二つには追加書類や面接をリクエストされた場合、他の人より審査がやたら遅い場合などには、その理由も書いてある場合があります。
カナダ国内から請求する場合は無料ですが、カナダ国外から請求する場合は有料でさらにカナダ国内で代理で受け取ってくれる人を探す必要があります。国内申請か国外申請かは関係ないです。
申請フォームの内容がしょっちゅう変わりますが、多分いまいちばん詳しい解説は↓だと思います。
http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/latest-caips-gcms-notes-forms-and-how-to-order-t99210.0.html;msg2014451#msg2014451

Res.7 by ほし from バンクーバー 2013/02/08 00:16:39

>Res.6さん
そうなんです、郵送でとの指示でした。

>皆さん
また動きがありましたらご報告させて頂きますね。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network