jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9400
観光ビザでの再入国について
by まさし from バンクーバー 2013/02/02 10:38:48

はじめまして。
観光ビザでの再入国に関して教えていただけないでしょうか。

現在、僕の彼女がワーキングホリデーの期限終了4ヶ月前から、家庭の事情で日本に帰国しているのですが、また4月の下旬に観光ビザで再入国しようとしています。ところが、ワーキングホリデーのビザが終わってすぐに観光ビザで再入国は難しいという情報を聞きました。
どなたかこの件に関して情報をお持ちの方、どんな些細な事でも結構ですので、教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 14:04:42

帰国中にワーホリのビザが切れて、ビジターで再入国という事ですよね。
家庭の事情というのはどのような理由かはわかりませんが、事情を話せば大丈夫ではないですか?
事情を話してワーホリが切れる前に戻ってくるつもりだったが、長引いたので切れてしまった。荷物なども全てカナダに置いたままだと話せば入国できるのではないですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 14:59:54

彼女さんはどのくらいの期間の滞在予定ですか?
1週間〜10日間程度なら、あまり問題なく入国できると思いますが
長期だと、別室行きになるかもしれませんね。

すぐの再入国が難しいと言われているのは、不法滞在・不法就労を疑われるからだと思います。
なので、そう疑われないように

・日本からの往復の航空券であること
・滞在費用を証明できるよう、銀行の残高証明(英文)を用意
・滞在先の連絡先(トピ主さんのところに滞在するのなら、そこの住所・電話番号)
・滞在したい理由をはっきり述べれること

これらが必要かと思います。とはいえ、全てはオフィサー次第ですけどね…。
問題なく入国できるといいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 10:40:37

私も似たような状況でカナダに戻ってきました。
入国の際に別室に呼ばれて上記の方のおっしゃっているような質問されてスーツケースの中身やパソコンやiphoneをチェックされました。

往復の航空券だけでなく、その期間滞在するのに十分な銀行の残高証明は必須ですね。

また、上の方のおっしゃっているように、オフィサーは不法滞在や不法就労を疑って別室に呼んでいると言っていました。誤解が解けた途端に普通に6ヶ月OKでましたが^^

彼女さんも働きに来る訳ではなさそうなので、大丈夫ではないでしょうか?
応援しています!!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 10:50:58

最近厳しいです。
不法労働者が多いからですが、私も往復の航空券、必ず残高証明書など、証明できるものを
全てもって説明が必要だと思います。がんばって。
Res.5 by まさし from バンクーバー 2013/02/05 13:24:17

Res. 1~4のみなさん、大変参考になりました。本当にご回答ありがとうございます。

僕の彼女はまるまる6ヶ月間いる予定です。
やはり厳しそうですね。彼女はワーホリのビザ期限切れの2日後に来るので、より疑われ易いかもしれないですね。
でも不法滞在や不法就労の疑いでしたら、うまく誤解を解きさえすれば入国できると思うので、用意するものはしっかり用意して(6ヶ月以内の往復のチケット、充分な滞在費とその残高証明、自分の連絡先など)、こちらに迎えたいと思います。

応援して頂き、ありがとうございます。僕の彼女もこのポストを見てくれていますので、うまく成功させるよう二人でしっかり準備して取り組みたいと思います。ありがとうございました。

まさし

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 13:54:22

どのトピだったから忘れましたが、入国時、係官が
連絡先に電話して、「こういう人が来るのを知っているか?」と
確認したという話を読んだことがあります。

なので、トピ主さんは、彼女さんが来る日はできるだけ家にいる
または携帯電話をお持ちならすぐに出れるようにする
など、万一に備えてあげてください。

残高証明の金額は多ければ多いほどいいと思います。

あと、嘘はつかないようにしてくださいね。
お読みになっているかもしれませんが、下記トピで入国拒否された話が載っています。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=26349&order=0&cat=&icon=&dummy=9

もし可能なのであれば、せめてワーホリ期間内に戻ってこれたら
まだ疑われる要素少ないんじゃないかと思うのですが…
そして、着いてすぐにビジタービザへの切り替え手続きをしたほうが
リスクが少ないのでは?と…。(私の勝手な予想ですが)
もちろん、その場合であっても入国の際には往復航空券、残高証明等は必須だと思いますが。

つつがなく入国できることをお祈りしています。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network