jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9399
Cohabitationの証明
by 花子 from 日本 2013/02/01 05:46:38

現在、ファミリークラスのコモンローパートナーとして申請へ準備を進めています。

私と彼のCohabitationについて、すこし特殊なケースなので、
皆様のお知恵を貸していただきたいです。

私たちはもともとルームメイトで、同じアパート(2BR)に住みながら
別々のベッドルームに住んでいました。
私が先にそのアパートに住み始め、のちに彼がルームメイトとして引っ越してきました。
交際が開始し、彼のベッドルームで二人で生活が始まり、
私が使用していたベッドルームは新しいルームメイトに貸し出していました。

このアパートのオーナー(Top tenant, アパートの大家さんと契約する住居人)
は私で、Residential Tenancy Agreementの開始日は2011年2月。

彼とひとつのベッドルームで生活を始めたのは2011年7月。

その後、二人共同の名前のもとResidential Tenancy Agreementの
再作成を大家さんへ依頼し、新しく作ってもらったAgreementがありますが
開始日は、私の前の契約のまま2011年2月となっています。
(私が契約時に支払ったデポジットをそのまま引継ぎ契約を交わす、という意味で
開始日およびミニマムのレンタル終了日も、紙面上引き継ぎになりました)

そこで、コモンロー申請書類内のPeriod of cohabitationの開始日(2011/07/01)と
証明として提出するResidential Tenancy Agreementの開始日(2011/02/01)とで
差異が生まれてきてしまいました。

なお、すべて事実どおり申請するので、
申請書の日付を改ざんするつもりはありません。

そこで、Cohabitation を証明するものとして
何か追加で提出できる書類のアイディアがありましたら
是非ご意見いただきたいです。

いまのところ、
・日付の差異を説明する文章
・2012年のタックスリターンの申請書のコピー(2011/07/01開始のLiving Common-lawとして)
・ルームメイトからの手紙

直接的に効力があるか分かりませんが、
・彼のジムメンバーシップで私が緊急連絡先になっている書類
・写真たくさん
・旅行に行ったときの飛行機や鉄道のチケット、ホテルの予約の記録

なお、ジョイントアカウントは作っておらず、私がいま日本在住なので今から作ることができません。
共同での保険、投資などもありません。
光熱費の支払いは私の銀行口座から支払っていたので、共同の名前での支払いではありませんでした。

長文になりましたが、何か提出できそうな書類があれば
是非ご意見をよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 09:09:41

トピ主さんが書かれた日付の差異の説明やルームメイトからの手紙(いつから入居したか、トピ主さんとトピ主さんの彼が同じ部屋で一緒にくらしていること)などを含めて、全て正直に書けば大丈夫だと思います。
ジョイントアカウントはあったほうがよいかもしれませんが、でも作れなければその理由やどのように二人でお金を管理していたか説明したり、パートナーからの手紙(自分が生活費面倒見てるます)など書いてもらったらいかがでしょうか?
あと申請書に入っているコモンローユニオンもnotary publicで作成してもらうとよいと思います。これ追加書類で来る人いるみたいです。
頑張って下さいね!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 16:45:13

> 共同の名前のもとResidential Tenancy Agreementの再作成を大家さんへ依頼

とのことなので、大家さんにもレターを貰ったら良いのでは?
「共同名義で Agreement を再作成したけど、契約日はトピ主さん個人との間に交わした古い契約書から引き継ぎました」といった内容で一筆書いてもらうと、日付が違う理由を証明する文書として使えると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 04:30:52

申請者から理由を書いたものを添付すればいいかと思いますよ。家主からも一言書いて頂くのも
有効ですね。

法的に有効なものでは、taxリターンの種類。
rea1さんも書いて頂いているコモンローユニオン。ノータリ―や役所でもやってくれます。
法的にはなりませんが、res1さんと同じくどのようにお金を管理し、家賃や光熱費、通信費を支払っていたかの説明。
写真は2人の写真の他、お互いの家族や、友人達も入っているものも説明つきで使うといいようです。
(私は多すぎるとは思いましたが、60枚近く提出しましたよー。)
旅行などでのお互いの名前が入っているものや、通信記録(メールでも通話記録でも)
用意できる物は最初から全部出してしまいましょう!

トピ主さんは現在日本在住とのことですが、パートナーももちろんご一緒ですよね。
カナダで1年以上、パートナーで暮らしていた事実があっても
お二人が離れて住み始めて、数か月たってしまうとコモンローの関係はリセットされてしまいます。
その点は大丈夫ですか?

Res.4 by Res3 from 無回答 2013/02/02 05:02:40

ごめんなさい。間違えちゃった。

>法的に有効なものでは、taxリターンの種類 ×
法的に有効なものでは、taxリターンの書類  ○



Res.5 by 花子 from 日本 2013/02/02 06:32:05

レスを頂いた皆様、アドバイスいただきありがとうございます。
すべて参考にさせていただきます。

Res3さん
私のビザが切れるため私だけ帰国し、彼はいま日本で一緒に住んではいません。
数ヶ月経つと、コモンロー関係が解消されてしまうというのは初めて聞きました。
もしソースがありましたら教えてください。
遠距離中のメールとスカイプの履歴、この前のクリスマスに彼を訪問した時のボーディングパスのコピーなどは提出する予定でいます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 10:30:49

私もレス3さんと同じ意見です。確かCICだったと思いますが、どこかでそのようなことが書いてあるのを見たことがあります。コモンローというのは、内縁関係ですよね。夫婦同然の関係であるということ。トピ主さんのビザが切れて働けないなら、相手方がサポートして生活が成り立たせることが必要ですし、移民した後も、以後3年間(最近かわったかも)衣食住をサポートしますというルールもあります。
トピ主さんの場合は、ただの同棲ですよね。
ですと、残されたのは結婚するしか方法はないかなと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 12:45:49

これらのどれかに書いてありますが、古い情報もあるので
彼氏さんからCICへ問い合わせてもらった方が確実です。
もしくは、Conjugal Relationshipが続いていることを証明することができるのなら
ファミリークラスでいけるかもしれませんが、こちらも確認されて下さい。
トピ主さん達はすでにコモンローユニオンは取得済みですよね。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/3900ETOC.asp

http://www.cic.gc.ca/english/resources/manuals/ip/ip02-eng.pdf

これは古いので、確認してください。5.36
http://www.cic.gc.ca/english/resources/manuals/op/op02-eng.pdf

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/02 16:53:47

同棲期間を証明する云々より、花子さんが今準備できるという書類ではかなり難しいですね。
申請しても、おそらく追加で証明できる物をリクエストされる可能性が大きいです。

実際に同棲を始めたのが2011年7月で、花子さんが日本に戻ったのはいつですか?
戻った後に、お互い何回位行き来したり、他国へ旅行をしたりしているのでしょうか。ビザが切れたから日本に戻ったとのことですが、日本で仕事が決まっていたからなどの理由はありませんか。
申請はいつ頃を予定していますか?申請前にカナダに来る予定はありませんか?それらによってもアドバイスが変わってくるのですが・・・
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/02 20:15:59

私もどこかで(どこで見たかが思い出せないのですが)一旦離れて暮らしたらコモンローは終わると見たことがあります。でも例外として、サポートする側が出張でカナダや居住地を一時(短期)離れて、スポンサーされる側が二人の居住地に居残っている別居期間のみはOKだったと記憶しています。

カナダに滞在中に期間を満たし、ビザの関係で帰国してファミリークラスでコモンロー移民申請するというものがダメだったと読んだことがあります。

また昨年10月25日以降の申請から、偽装結婚や偽装コモンローでの移民防止のため、2年以上結婚生活、コモンロー生活をしていない申請者の審査が厳しくなっているはずです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 14:01:12

夫婦関係同様というより、ただの同棲で、コモンロー申請をトピ主さんが計画して 必死に申請に有利になる様に今まで色々な情報をかき集めていた様にしか思えません。 そこまでしてシステムを利用してカナダに残りたいのでしょうか。厳しい意見ですみません。
Res.11 by 花子 from 日本 2013/02/03 19:17:52

皆様レスありがとうございます。
ご意見いただいたことをもとに、一度CICに確認してみたいと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 19:43:57

Res8さんの質問の回答、私も知りたいです。同様にそれらによってアドバイスも変わりますし。
Res.13 by 花子 from 日本 2013/02/03 20:22:45

Res8さんの質問にお答えします。

私が日本に戻ったのは2012年の9月です。
戻った後に、私が一度カナダに来ました。この前のクリスマスの時期に1ヶ月ほど滞在しました。他国への旅行はありません。
2012年の9月の私の帰国時に、日本での仕事が決まっていたからなどの理由はありませんでした。
申請は、準備が整い次第すぐにと思っています。
申請前にカナダに行く予定はいまのところありません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 21:02:08

何かこのトピ主ってプライドだけは高そうね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 22:28:41

そうですか・・・1年3ヶ月の同棲期間のみで、ジョイントアカウントもなく光熱費等の支払い分担もなく、たまに旅行に行っていた位ですよね。それと1度だけTaxリターンを一緒にされただけですね。

離れて暮らし5ヶ月が経過しているとなると、かなり証明が難しいですね。
ガイドをしっかりお読みになっているかと思いますが、トピ主さん達の場合コモンローの関係は既に終了とみなされてしまいますので、Conjugal Relationshipでの証明が必要です。証明がかなり大変ですが、数年前こちらの関係で、取得までに2年ほど掛かりファミリークラスで申請が通った日本人とカナディアンのカップルもいました。しかし今はルールも厳しくなっていますので、審査が通るかは現在は何とも言えません。

申請前にカナダにもいらっしゃらないとなると、コモンローユニオンも取得できません。
これはおそらく追加でリクエストが来るでしょう。
それぞれのご家族との写真があったり、友人からのリファレンスレターの他、念のためにお互いの親からの手紙も添えるのもオフィサーへの説得力はつきます。
結婚は考えていらっしゃらないのですか?

パートナーサイドも、規定の書類の取り寄せが必要になったりしますので、
トピ主さんの書類の期限なども踏まえ、準備されて下さい。

一度パートナーからCICへ問い合わせることをお勧めします。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 22:40:14

こういう娘を持った親の気持ちはどうなんだろうな。
結婚ならともかくコモンローかい。あばたもえくぼは恐ろしい魔力だぜぇ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 23:00:28

したたかにコモンローでカナダに移民してやろうと計画したものの
勝手な解釈をした為(間違いをしたことに気づいてないのかも)
今さら焦ってる感じですね〜。
彼が率先して行動している気配すらない。
トピ主が勝手に彼の分の書類をそろえたり記入できませんから。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 22:06:46

コモンローをこれから申請するものですが、ビザももうすぐ切れるので一時帰国する予定です。カナディアンの相手とはジョイントアカウントを持ち一緒に住んで1年は経過しています。ただ、私のビザが切れるのと経済的にもビジターとし滞在するのはちょっと難しそうなので、日本で一時的に就職しながらビザが取れるのを待とうかと考えています。ただ、こちらのコメントを見ると一度遠距離になると内縁関係は解消されると書いてありました。ということは、コモンロー申請前に帰国して、日本とカナダで遠距離しながら申請するというのは、難しいのでしょうか?
トピずれて申し訳ないですが、ご経験者がいましたらアドバイス願います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 01:26:03

結婚してからゆっくりビザの申請をしたらいい。
それとも結婚もしてもらえないからコモンローにしがみつくしかないの?かわいそう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/02/07 06:46:39

>レス18

言葉は悪いですが、冗談おっしゃってますよね。
特にこのトピには、かなり詳しくコモンローにおける定義の書き込みや、読むべきURL(レス7)まで出ています。何よりもCICのサイトを熟読すべきです。

関連する内容として、これもどなたかが、
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=9404&order=0&cat=&icon=&dummy=3
JP Canadaさんも、先頃同じ内容を日本語で書いてくださってますよね。お読みになりましたか。

レス18の書いてある内容の質問の答えは NO です。
申請だけは誰でもできますけどね。関係をどのように証明していくかは、自分で探しましょう。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network