jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9398
コモンロー国内申請について
by Y from バンクーバー 2013/01/30 21:23:59

今からカナダ国内申請でコモンローを行う者ですが、国内申請の情報があまりないので、もし経験者がいましたら、アドバイスをお願いします。

現在CICのサイトからパッケージをダウンロードして書類を集め始める段階です。書類を集めるまでに3ヶ月程かかったとの話をよく耳にするのですが、それはどういった理由なのでしょうか?

また、現在はポスグラのワークパーミットがありますが、来年の夏くらいには切れる予定です。その際に、国内申請で、かつビザが切れていない状態であればワークの延長申請が出来るとみましたが、それは本当でしょうか?スポンサーが付いていない場合は延長は無理ということでしょうか?
こちらで働ける可能性があれば、あまりお金の心配等がなく、かつ暇を持て余さなくって済むかと思い国内申請を考えているのですが。一応国内申請の場合はカナダからは出られないということは認識しております。

かなり複雑なようで、一度エージェントの方と話をした際と、また自分でコモンローを行った方が、本当に大変だったから、エージェントに頼めば良かった等の話も聞きますが、やはりお金に余裕があればエージェントにお願いするほうが良いのでしょうか?何だか大変大変って聞くので、やる前から大変そうってイメージが大きいです。多分、本当に大変なんだろうなって想像しているのですが。。

ぜひ、同じような方がいらっしゃいましたら、ご意見願います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 22:17:44

> 現在CICのサイトからパッケージをダウンロードして書類を集め始める段階です。書類を集めるまでに3ヶ月程かかったとの話をよく耳にするのですが、それはどういった理由なのでしょうか?

一番の理由は警察証明だと思います。
カナダに滞在したまま日本の警察証明を取得しようとすると、日本大使館や領事館で申し込んでから送られてくるまでに2〜3ヶ月かかります。

また、あまり写真を取っていなかったカップルの方、あまりメールのやりとりをしていなかったカップルの方、共同名義での銀行口座やレントがないカップルの方などで、コモンローでの申請に必要な「事実婚」の事実を証明する書類集めに時間がかかった方もいると聞いたことがあります。

> また、現在はポスグラのワークパーミットがありますが、来年の夏くらいには切れる予定です。その際に、国内申請で、かつビザが切れていない状態であればワークの延長申請が出来るとみましたが、それは本当でしょうか?スポンサーが付いていない場合は延長は無理ということでしょうか?

国内申請の場合、スポンサーの審査に合格するとオープンワークパーミットが貰えたと思います。
CICのウェブサイトで説明されていなかったでしょうか?
CICのウェブサイトは情報がどこにあるか分かりにくい事もありますが、まずは国内申請に関連するガイドや説明、FAQだけをよく読まれると良いかと思います。

コモンローでの申請は、個人的にはそれほど大変なことだと思いません。
CICのガイドやチェックリストをよく読めば難しい事は書いていないので...。

蛇足ですが、某移民コンサルタントの方のブログ記事(2013年1月)によると、最近マニラに申請している方は早くて数ヶ月、大体半年ほどで移民申請が完了しているそうです。一方、国内申請のプロセスはファミリークラスに関わらず長期化しているそうです。
Y さんのポスグラワークパーミットが来年の夏(2014年の夏ですよね?)まであるなら、国外申請でも現在のワークが切れる前に移民できて、働き続ける事が出来るのでは? と思いました。

長文失礼いたしました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 11:41:25

ガイドをちゃんと読んでやれば、自分でできます。チェックリストに書いてあるものをよくみて、
書類が全部うまっていることを確認することが重要です。ただ、英語に自信がなければ、エージェントでやってもらってもいいかもしれませんね。個人的にはお金の無駄だと思います。

エージェントにとおしてやるのも、メリットがあると思いますが、友達とか知り合いの話を聞いていると、結局書類などは自分であつめないといけないので、自分でやってもそんなに変わらないという声も上がってました。

時間がかかるのはRes1さんが言っているように、必要な書類を集めなければいけないと、日本領事館を通さないといけません。Birth Certificateなどを英語に直してもらわないといけないし、Criminalチェックなど。日本以外に滞在した国などがありまら、そこからのCriminal チェックをしないといけません。

ワークパーミットはSTEP1が通った時点で手紙がきます。その手紙をつかって、オープンワークパーミットを取ることができます。又は、自分の移民のアプリケーションと一緒にオープンワークパーミットのアプリケーションをおくっても大丈夫とウェブサイトで読んだことがあります。

ワークパーミット、又は、スタディーパーミットは一回カナダから出ると、再入国は保障されていません。よっぽどなことがないと、再入国させてくれない人はいないと思いますが。。。。
ビザと違うので、ご注意ください。 
ワークパーミットを持っていても、国内申請ですと、一回国からでて、また入れなかった時、
移民のアプリケーションをしなおさないといけないんです。なので、Res1さんが言われてるように、
国外申請を考えるのもいいかもしれませんね。ただ、国外申請のほうが、国内申請よりあつめる書類が多いと知人に聞きました。
(自分は国内申請はしましたが、国外申請はやっていないので、なんとも言えませんが。。。)

頑張ってくださいね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 14:22:19

トピずれで申し訳ないですが、Res1さんに質問です。
Res1さんがお読みになったブログ記事のURLを教えていただけませんか?

>蛇足ですが、某移民コンサルタントの方のブログ記事(2013年1月)によると、最近マニラに申請している方は早くて数ヶ月、大体半年ほどで移民申請が完了しているそうです。一方、国内申請のプロセスはファミリークラスに関わらず長期化しているそうです。

とのことですが、このJPでの国外申請者の情報交換トピを読んでいると
そんなに早く完了していないように思えるのですが…。
1/16にアップロードされたProcessing timesではマニラは12カ月とさらに1か月延びましたし…。
もちろん早く申請完了した人もいると思いますが、全体的にそうかとは言えないような気がします。
逆に国内申請者の方で、ステップ2が1週間ほどで終わったという方もいらっしゃるようです。

国内申請と国外申請、どちらが早く終わるのか、オフィサー次第というか運次第なような気がします。

トピ主さんへ
エージェントに丸ごと任せる代理申請を行ってもらうと、2000ドル前後かかるようです。
エージェントに任せて安心を得られるというメリットはあると思います。

でも、多くの人が、自分たち自身で申請を行っています。
確かに、作業は面倒くさい、大変な面はありますけどね。
でもトピ主さんにかなり複雑なご事情でもない限り、
トピ主さんとパートナーさんとでやり遂げることができると思います。
それでも作業中にどうしたらいいか不安や疑問が生じたときは、
この掲示板で質問したり、過去ログを検索したり、あるいは無料or有料で質問に
答えてくれるエージェントを利用してみたらいいと思います。

Res.4 by Res.1 from 無回答 2013/02/01 16:41:32

Res.3 さん & みなさん

> Res1さんがお読みになったブログ記事のURLを教えていただけませんか?

http://ameblo.jp/cipcanada/entry-11446509239.html

が、Res.3 さんが書いてくださったように、JPや他の掲示板(canadavisa.com、trackitt.com etc)を見ていると、必ずしも半年以内とは限らずもっと時間のかかっている方も多いですね。
自力かコンサル利用かで時間が変わることはないのは皆さんご存知の通りだと思います。
コンサルタントや移民弁護士の方々も、結構な量の申請を代行していると思うので、それなりの統計情報を持っていそうに思いますが、いろいろな人の話を聞いて(掲示板の投稿やブログ記事などを読んで)情報を集めるのは大事だと思います。
沢山の方々が昔からおっしゃっているように、オフィサーの影響もあるのかもしれません。

国内申請も、個人的には、他の掲示板を見ていても全体的に遅くなっているように思いますが、やはり申請前に出来るだけ多くの直近の生の書き込みを見れると良いんだろうなと思います。

トピ主さんの書類集めがスムーズに進んで、早く移民できることをお祈りしてます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 17:37:03

Res3です。Res1さん、すぐのご回答ありがとうございました。
Res.6 by Y from バンクーバー 2013/02/01 23:10:09

トピ主です。

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。
やっぱりこればっかりは運次第っていうことになりそうですね。

Res2さんがおっしゃっていた通り、結局はエージェントに依頼しても自分で集めなければならない物が多いのと、時間が短縮されるわけでも無いので、彼と相談して自分達でやることに決めました。

ガイドがきちんとあるので、そちらを読みながら書類1枚1枚を丁寧にミスなく埋めて、必要書類をかき集めておくことが最善かと思いました。

結局は記入ミスや追加書類が出てくるたびに遅れる気がするので、まずはそこが肝心ですね。

最終的には国内申請を行うよう進めていこうかと思っています。これもちょっとした賭けですね。(日本の親族に何も起こらないことを願って。)

幸運にもワークパーミットの可能性がありそうなので、国内でちょこちょこ働きながら気長に過ごしてみます。

みなさんもビザがおりるまで本当に気苦労されていると思いますので、少しでも早くビザがおりるのを祈っております。

また、引き続き国内申請を行っている方で、何か情報交換できる方がいましたら、(ごめんなさい、私はまだ始めたばっかりですが。。)ぜひ、お互い励ましながらがんばりましょう!

本当にありがとうございました。
Res.7 by お助けさん from 無回答 2013/02/02 04:57:50

コモンローを行うのではなく、コモンローのステイタスを持って
ファミリークラスで申請をするということですよ。
特にファミリークラスでは、トピ主さんとスポンサー(相手方)がしっかり協力して
ガイドを読みながらで自分達で十分できます。

カナダ国内にいて準備期間に時間が掛かるのは、日本から戸籍を取り寄せ、翻訳も準備しなくてはなりませんし、領事館へ出向いて無犯罪証明の取得に一番時間がかかります。この無犯罪証明書は有効期限もありますので、上手に計画をたてて移民申請されて下さい。

トピ主さんは、ポスグラでオープンワークパーミットをお持ちとのことですよね。
国内申請の場合、そのビザが切れる前に、移民申請の書類と共にワークビザの申請用紙を同封して
申請が出来れば、現在の職場で同じポジションのまま、新しいオープンワークビザが届くまで
引き続き就労は可能です。現在のワークビザの期間までは国内申請であっても出入国も可能です。

また何かわからないことがありましたら、書き込みして下さい。

Res.8 by Y from バンクーバー 2013/02/04 17:38:11

お助けさん、トピ主です。

アドバイスありがとうございます。何だか安心してきました。

いただい内容で、質問があります。
ワークビザを同時に申請することが出来るとのことですが、私は特に職場で働いているのでは無く、普通にレストランなどでアルバイトとして働いております。この場合もワークの申請は可能なのでしょうか?
ワークが申請出来れば本当に助かります。

申請が私が現在持っているワークパーピットの期限が8月までなのですが、もし5月頃にコモンローのステイタスを持って移民の申請書類を送ったとしても7月頃に一旦日本に帰国ってことが可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Res.9 by お助けさん from 無回答 2013/02/04 18:41:52

どちらにしろ国内申請の場合、オープンワークビザ(OPW)の申請を一緒に同封して送れば、スポンサー合格辺りで発行されます。
しかしトピ主さんの場合、すでにOPWをお持ちですね。ですので現在のビザが切れ
紙のビザが手元になくても引き続き就労は可能ですが、
同じ職場で同じポジションのままになります。
スポンサー合格をし紙のビザが来た時点で、お好きなところで就職が可能になります。

アルバイトというのは、パートタイムということでしょうか。
パートタイムでもフルタイムでも、どこで就労していようが勤務先は
「職場」であることは変わりありません。
もしもう少し時間数を稼ぎたいのであれば、今のうちにフルタイムになっておくといいと思います。
7月頃に一時帰国され、今お持ちのOWPが生きているうちは、基本的に再入国には問題はありませんが
オフィサーに何か質問はされるかもしれません。これは何とも言えませんが、その様になった場合は説明できるように念のために移民申請書類のコピーなど持参されるといいでしょう(聞かれるまで、ファミリークラスでの移民申請のことや書類は出さなくていいです)

私はオフィサーではありませんので、引き続きの就労等に関してご心配でしたら、
パートナーからCICへ問い合わせてもらって下さい。
それから、これらに関してもCICのガイドに記載されていますので、パートナーとじっくり熟読されて
下さいね。

また何かありましたら、書き込みどうぞ。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network